SSブログ

健康のバロメーター [日記]

スポンサードリンク




1-IMG_20151120_140859

たなみちゃんが寝ていますね(^^)

食べること遊ぶこと

にゃんこがぐっすりと寝ている姿をみるのは本当に癒やされますよね?


安心しきって伸びたり、ひっくり返ってへそ天状態で寝ている時など、これぞ下僕冥利に尽きるって瞬間です(^^)


しかし、寝方にもいろいろあって以前から言っているようにワタクシは猫箱状態はあまり好きではありません。


もちろん、その格好がしっくりくる子もいるのでしょうが、寝ているというよりうずくまっているように見えてしまうんですね。


やっぱり豪快にバンザイしたり、へそ出してたり(無いですけど)して無防備100%状態でひっくりかえっていてくれたほうが安心します。


寝姿はにゃんこにとって健康のバロメーターの一つと言えるのかもしれません。


しかし、それだけじゃないですよね?


たしかに寝姿は一番判断しやすい材料の一つではありますけど、これがあつおくんの場合ですと食欲というものが大きく関係してきます。


ほぼ1~2時間おきにゴハンを食べなければいけない甲状腺機能亢進症という病気も影響していますが、ゴハンを欲しがらない状態が長く続くと心配になってしまいます。


それと同じようにたなみちゃんの場合は遊びというものがあります。


とにかく元気印の弾丸娘でございますからあまり起きてこないと不安になっちゃうんですね。


で、心配になっておもちゃで誘ったりなんかして、あ~起こさなきゃ良かったって墓穴を掘るんですけどね(-_-;)

1-IMG_20151009_103611


奥さんはそんなワタクシを過保護すぎるというんですけど、やっぱりいつも健康でいて欲しいですからね(^^)


まあ、どんなに遊び好きでまだ若いと言ってもにゃんこですからね。


平均すれば一日の2/3は寝てるはずなんですよね(明らかにたなみちゃんは少ないですけど)


眠い時もあるってことで、これからはあまり心配しないで見守っていきたいと思います。


黒猫 ブログランキングへ


はい、本日も御訪問ありがとうございましたm(_ _)m


さあ、年末を除いて最後の三連休でございますね。


みなさま、どのようなご予定をたてられたのでしょうか?


ワタクシはあっくんハウスを手抜きと抜かした張本人が再び遊びに来そうなことを言っているので思いっきりあつ屋を見せつけてやろうと企んでいます( ̄ー ̄)ニヤリ


というわけで、これからメンテに入りますので本日はこのへんで……。


よい連休をお過ごしください(^_^)/~


スポンサードリンク




タグ:たなみ
nice!(90)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 90

コメント 15

ぽちの輔

ニャンコの寝姿は癒されますね。
我が家は暖房をケチっているので
ニャンモナイトだらけになります^^;
by ぽちの輔 (2015-11-21 06:00) 

green_blue_sky

本を読むと、箱猫のほうが熟睡しているようです(^_^;)
無防備な方がよく寝ていると思っていたのでショックでした。
by green_blue_sky (2015-11-21 06:59) 

デルフィー

無防備な姿は癒やされますね(≧艸≦*)
いつもと違うと心配になっちゃいますね^^;
by デルフィー (2015-11-21 07:27) 

mayu

気持ちよく寝てるときは、香箱組みませんね~、確かに!!
by mayu (2015-11-21 08:47) 

そらママ

仕方ないですね~過保護^^
ニャンコさんには、過保護と親ばか、下僕…
仕方ありませんよね~(^^)♪

by そらママ (2015-11-21 08:54) 

溺愛猫的女人

こんにちは

寝姿は元気のバロメーター! 確かでございます。あと寝場所も。
元気な寝姿?を見るとほっとしますの。

メンテ頑張ってくださいね(^_^)v
by 溺愛猫的女人 (2015-11-21 09:28) 

youyou_s

猫を溺愛しているようすのブログを拝見してはにやにやにやにやしてます(笑)
お互い、にゃんこに振り回されつつ、楽しんでいきましょうね。
うちもあつおくんみたいに長生きしてほしいなぁ~。
by youyou_s (2015-11-21 11:16) 

りみこ

寝姿には癒されますなぁw
しっかりメンテされましたでしょうか?
by りみこ (2015-11-21 11:30) 

のらん

にゃんこの寝姿は、性格がでますよね〜
ウチは、へそ天を見せてくれるのは男の子だけですよww
by のらん (2015-11-21 11:41) 

ゆうみ

メンテは下僕の必需品なのよ。
ほら おかみからのいかなるおおせも 完璧にやりとげないと・・・なんてね。
人間も猫も そう生き物全部無防備に寝てる姿が癒されるよね。
by ゆうみ (2015-11-21 11:44) 

繭

幸せでいることができて、幸せなたなみちゃんたちと、
幸せでいることを見ていられて、しあわせな mitsuya さんご家族と私たち、ですね(^_-)-☆
by 繭 (2015-11-21 12:09) 

ニッキー

にゃんこの安心しきって寝ている姿はみてるだけでほっこり幸せ気分になりますよねぇ^^
ただ我が家の場合はかみさんに見せる寝姿と私に見せる寝姿に違いがあるようで・・・下僕としては淋しいものが(ToT)/~~~

by ニッキー (2015-11-21 12:34) 

ミケシマ

わたしはぐっすり寝ているところを襲ってしまいます☆
猫たちは慣れたもので、鬱陶しい…という顔をしながらも付き合ってくれます。
うちも、食いしん坊のミケが食欲なかったりするととっても心配になります。
by ミケシマ (2015-11-21 17:44) 

ゆきち

猫の寝相が悪いほど、下僕の幸せ度はアップしますよね(^◇^)
ウチのはとにかく食いしん坊、熱が出ても目が開かなくても、ごはんを食べなかったことがないので、健康のバロメーターにはなりません・・・。
調子の悪い時は、普段は遊び友達扱いの猫母に甘えてくる場合があるので、やたらスリスリ膝に乗ってきたりしたら心配になってしまいます^^;

by ゆきち (2015-11-21 19:43) 

藤並 海

それぞれの健康のバロメーターがあるのですね(^^

あつ屋をご覧になったらきっとびっくりされますね!
その様子も記事になるのかな?
by 藤並 海 (2015-11-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。