SSブログ

これは、まさしくお宝?奥さんの秘密の部屋から大量のうたた猫を発掘! [雑貨]

スポンサードリンク




2020-10-23_22h17_56.png


すいませんね。


なんか、昔の水曜スペシャルみたいなタイトルで始まってしまって。


でも、今回はタイトルにいつわりなしです。


もう、猫好きにはたまらないほどのお宝が、奥さんの部屋から発掘されたので、今回は、それをご紹介します。
まあ、なんて言いますか。


うちの奥さん、物持ちがいいんですよね。


でね、ワンちゃんみたいに大事なものを取っておくクセがあるんですよ。でね、埋めた場所を忘れちゃうのも同じで、数年、数十年経ってから見つかることも多々あるんです。


あとで使おうと大事に取っておいたバッグや靴が経年変化でだめになっちゃったりとかね。


まあ、引っ越しとか、入れ替えの度に新しい発見があることは楽しいんですが、今回のはさすがのワタクシもビビりましたね。


ちょっと、写真多めですが、がんばってついてきてください。


わが家は、あつおくんが存命のころから、どこに引っ越しても必ず、奥さんの物置部屋っていうのがあって、そこは、あつおくんでさえ(もちろんワタクシも)立ち入り禁止だったんです。


でも、今回、引っ越したときに、たなみちゃんやツッキーはどこでも行けるようにしてあげたいねということで、物置部屋を整理して、出入りできるようにしてたんですね。ちょっとずつ。


その過程で、今回のお宝が発掘されたわけなんですね。


まずは、こちら。


2020-10-23_22h23_29.png

くわしいことは鑑定の結果を待たないといけませんが、おそらくは20世紀後半に作られたものではないかと。


真ん中の穴の中には楊枝などを入れて使用していたのではないでしょうか。


で、次はこちら。


2020-10-23_22h10_38.png


熱いスープなどを飲むために作られたもので、同じ地層からはこちらも発見されています。


2020-10-23_22h09_21.png


このくぼみに、先程のスプーンのようなものをおいて、使っていたのではないかと推測されていますが、真相はわかりません。


で、さらに、むずかしいのがこちら。


2020-10-23_22h11_28.png


非常に、小さな穴が開けられていることから、そこに何かを挿して使われていたと考えられています。


おそらくは、儀式とか祭礼なんかに用いられていたのではないでしょうか。


で、次がこちら。


2020-10-23_22h11_52.png


こちらは、たぶん、スープなどを入れて飲んでいたのではないかと考えられています。


2020-10-23_22h12_14.png


一体、何に使われていたのかは謎なのですが、これが収められていた箱には”しょうゆ”、”そーす”といった言葉が書かれていました。


2020-10-23_22h12_37.png


これも正体不明の出土品です。


端に耳のようなものが付けられていることから、人間の頭をデザインしたものではないかと言われています。


2020-10-23_22h12_59.png


こちらは、中に水などを入れて重りのかわりにして、体を鍛えるために用いられた道具ではないかと言われています。


2020-10-23_22h13_34.png


こちらは、葉っぱの上に咲く花をモチーフにした、一種の美術品ではないかと考えられます。


2020-10-23_22h13_55.png


古代中国における、孫悟空が捕らえられていた五行山を猫で表したものではないかと言われています。


ただ、それにしては、山の下敷きになっている猫の表情がにこやかなんですよね。


2020-10-23_22h14_14.png


で、こちらが武器などを置いておくための台であったのではと思われる道具です。


2020-10-23_22h14_32.png


箱には、”箸置き”って書いてあったんですけどね。


で、最後に、こちらが今回の発掘調査の目玉。三種の神器です。


2020-10-23_22h14_52.png


真ん中のツボのようなものには、おそらく古代の酒類などを入れていたと考えれられるため、三種の神器ではなく三酒の神器ではないかとも言われています。


2020-10-23_22h15_15.png


見てください。このぐい呑。


これに注げば、どんな2級酒でも純米大吟醸のような味になること間違いありません。


2020-10-23_22h15_33.png


こいつが毎回、お酒を注いでくれるのかと考えただけで、すでに酔っ払いそうです。


しか~し、奥さんいわく。


この三酒の神器が使えるのは、今年の奥さんの誕生日だそうで、それまではお預けとのこと。


そのときが来たら、また使用感などについてブログをアップしたいと思います。


それでは、みなさま、よい週末を。


PS.

それにしても、箱入りでこれだけの”うたた猫グッズ”を持ってるのって、すごい貴重なんじゃね?って思ってしまうワタクシでした。

nice!(61)  コメント(10) 

nice! 61

コメント 10

藤並 香衣

素晴らしいお宝発見です!
三酒の神器で奥様のお誕生日祝いをされたら
是非感想をあげてくださいね!
中身がお水でもとろ~んとした気持ちになれそうです(^^)
by 藤並 香衣 (2020-10-23 23:46) 

溺愛猫的女人

奥さま、素晴らしいです。前世は卑弥呼?三酒の神器の使用感のリポートをお待ちしています(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-23 23:47) 

ゆきち

どんな二級酒でも純米大吟醸に!!
魔法の三酒の神器、私も奥様のお部屋を発掘して掘り当てたいです(#^^#)
しかし、これだけのコレクション、発掘しないと出て来ないところに埋まっているのがスゴイ^^
どんどん掘り進んだらブラジルへ着いてしまいそうです♪
お誕生日が待ち遠しいですね!
by ゆきち (2020-10-23 23:58) 

ゆうのすけ

^^大発見!ワンポイントになっているにゃんがまたかわいいです。
4番目のは何かの儀式で 香炉代わりに使われていたのかも。
釣り竿のようなものを差し込んで 大漁を祈願するのに使われたのかもしれないですね。* * ! わ~を。魚のような文様があるということは海や川のような水場も近くにあったかもしれない!
三酒の神器は うずまき模様が!これだけ揃って出土するのは滅多にないですものね。発見された場所は神殿の一部かもしれません。もしかしたら スフィンクスのような二匹(滅相もない!二猫神だ!)守り猫神もいるかもしれません。^^   
 ~(=^・^=)   (=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-10-24 02:37) 

marimo

可愛らしい猫グッズがたくさん発掘されましたね(^^
by marimo (2020-10-24 08:55) 

ニッキー

素晴らしい発掘品の数々、これはもう祭殿を作るしか=(^.^)=
三種の神器で御神酒をいただくとめちゃくちゃ美味しそうです♪( ´▽`)
ちゃんと箱に入れたまま保管されてた奥様はすごい*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-10-24 10:29) 

mayu

貴重なものばかりですね。
猫グッズコレクターにはたまりません(●´ω`●)
by mayu (2020-10-24 11:17) 

mio

カワイイ・・・( *´艸`)発掘された時のお二人の
顔を見てみたいです。全部並べらた神の食卓になり
ますね。
by mio (2020-10-24 22:14) 

りみこ

すごーい!(=゚ω゚)ノ
私はモノを集めることが出来ない人なのでこういうのを集めて保管している方を尊敬しちゃいます
貴重な品々でしょうね
by りみこ (2020-10-26 14:20) 

のらん

いや、これは非常に貴重なコレクションぢゃないですか?!
ぜひ、箱にしまい込んで置かずに、展示しましょう♪
私は、古代中国の孫悟空カップを買い取りたい(^.^)
by のらん (2020-10-31 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。