SSブログ

猫鍋……ではなく猫椀を作ってみました [工作]

スポンサードリンク




1-IMG_20150915_232154

ダンボールで作ってみたシリーズ、今度は猫鍋ならぬ猫椀です(^^)

猫 椀

なぜ猫椀(ねこわん)かと言われれば単純に1個だと取り合いになるし、かといって誰も使ってくれなかったら狭いが家では邪魔になるし、ということで合体できる猫椀にしてみました。


そもそも、猫椀を作ってみようと思ったのはワタクシがよくお邪魔しているニッキーさんのブログ記事に影響を受けたからなんです。


圭太とノエル セカンドシーズン


ニッキーさんのお宅ではお洒落な出窓に猫鍋が置いてあってそこで圭太くんニケさんがくつろいでいるんですよ。


それがまたとても優雅で安心しきってるんですね(^^)


ニッキーさんの写真が上手だというのもあるんでしょうが、くるっと丸まって寝ている姿はほんとに癒やされます。


で、うちも~って思ったんですけど、今までたなみちゃんが唯一期待を裏切って使ってくれなかったのがカゴなんですよ(-_-;)


それで、もし誰も入ってくれなかった場合コタツの上でやたら高いミカン入れにでもなってしまうんではと心配してしまったんですね。


じゃあ、試しに作ってみようと( ̄ー ̄)ニヤリ


作業自体は簡単です。


例によって5mm単位にずらして行った円を切り抜いていって、今度はそれを2.5cm幅のドーナッツ状に繰り抜きます。


1-IMG_20150911_161507

途中、お椀のぽってり感を出すために同じサイズの輪っかを重ねたりします。


単純作業なのでテレビとか見ながら出来るんですけど、けっこう飽きてくるんですよね(T_T)


実はこの時点ではまだねこ鍋を作るつもりだったんです。


でも、もし完成した後他の子も気に入ってもう一個作るとなったら結構しんどいなって思っちゃったんですよ。


で、だったらあらかじめフタ付きを作れば同時に2個できると……それ以上は交代交代使ってちょうだいなと……(^^)


まあ、作業が倍になるわけですからしんどいのは同じなんですよね、単に最初からやるか後からやるかの差があるだけで……(-_-;)


さて、作業に戻りまして輪っかをどんどん重ねていきます。


1-IMG_20150911_163033


ほら、だんだんそれっぽくなってきました(^^)


適当な高さに積み上がったらお椀ぽく黒い画用紙を貼りましょう。


1-IMG_20150912_154250

今回、この作業が一番めんどくさかったですね。


本当は陶器のボコボコ感を出したかったんですけど、それなら黒ではなくて灰色とかの画用紙の方がよかったですよね(-_-;)


1-IMG_20150912_153204

にゃんこが接着剤の臭いを嫌うとアレなんで今回は両面テープを多く使ってます。


もちろん、木工用ボンドも使用してますけどね。


1-IMG_20150912_154238

乾燥と臭いを飛ばすためによく乾かします。


最後に桜の花びらを散らせば猫椀の完成で~す(^^)


1-IMG_20150915_232059

さあ、たなみちゃんたちは入ってくれるでしょうか((o(´∀`)o))ワクワク


結果はコ・チ・ラ♫

 

はい、こんな感じです(^^)


動画見られない方は最後に結果写真をのっけてありますのでご覧になって下さいね(^^)


スポンサードリンク




本日も御訪問ありがとうございますm(_ _)m


やっぱりたなみちゃんは期待を裏切らないいい子でした(^^)


あとは、おじさんおばさん達がどう反応するかですね。


とくにあつおくんなんか楽だと思うんだけどなぁ。


ということで、来週は連休が待ってますね。


みなさん、もう少しがんばりましょう!


それではまた明日(^_^)/~


1-IMG_20150914_195726


イイネ!を押してくれたたなみちゃんの為にポチッとひとつお願い致しますm(_ _)m


黒猫 ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 20

ぽちの輔

いいお椀が出来ましたね。
このまま一寸法師遊びが出来そう^^
by ぽちの輔 (2015-09-16 06:19) 

green_blue_sky

素晴らしいお椀だ
国宝なんですね^_^;
工作が楽しそう~
by green_blue_sky (2015-09-16 06:21) 

terrybear

すばらし~い(はくしゅ~~)
たなみちゃん嬉しそうに寝てますね~
by terrybear (2015-09-16 06:55) 

デルフィー

おぉ~素晴らしいお椀が出来上がりましたね♪
蓋を開けたらたなみちゃん(≧艸≦*)気持ち良さそうに寝てますね~♪
by デルフィー (2015-09-16 07:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

猫椀がスゴイ!!
輪っか作業が大変ですね。
蓋を開けたら、たなみちゃんが・・・、
かわいぃ~です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-16 07:58) 

ニッキー

おぉ、おっとさん手作りの素敵な猫椀が(^o^)
たなみちゃん、さっそく使ってくれて良い子ですねぇ^^
確かに国宝物だぁ(^_^)v
うちも前に籐製のカゴを用意したら、最初は誰も入ってくれなくて「ガーン(T_T)」でしたが、置いておいたら見慣れたのか突然入ってくれるようになりました(^-^)
あつおくん達も気長に待ってると入ってくれるようになるかもですよぉ^^;
by ニッキー (2015-09-16 10:50) 

そらママ

ステキな「国宝 猫椀」!^^
たなみちゃんも嬉しそうですね♪
愛情いっぱいのお椀、使い心地良いでしょうね(^^)
by そらママ (2015-09-16 10:51) 

mayu

かわいい(^◇^)それに、なんてったって、快適そう!!
by mayu (2015-09-16 11:25) 

りみこ

ステキ過ぎますなぁ~w
おまけに蓋を取るとたなみちゃん入りですよ!
そりゃあ国宝になりますねw
あつおくんたちも使ってくれると良いのですが…
by りみこ (2015-09-16 11:41) 

も〜

こ…国宝とは!恐れ入りました(^_^;
猫様達には心して入っていただかないと!
それにしても素晴らしいです!!^ ^
私も何か作ってみようかなぁ〜
by も〜 (2015-09-16 12:56) 

リュカ

すごい!!
めちゃめちゃ可愛いじゃないですか~!
これ売れますよ!
わたし買いますもん(笑)
「国宝 猫椀」 銘が素晴らしい♪
by リュカ (2015-09-16 13:24) 

ゆうみ

すごい
これはまったりできますね。
猫椀 良い響きです。
by ゆうみ (2015-09-16 15:37) 

さとみ

かわいい~、こんな素敵な猫椀ができるんですね。
夫に作ってもらいます!!
by さとみ (2015-09-16 15:37) 

raomelon

”猫椀”素晴らしい発想ですね
桜の模様が国宝らしさを表しています(*^^*)
たなみちゃんすっかり気に入ったようですね~
by raomelon (2015-09-16 16:13) 

ゆきち

お椀も国宝、たなみちゃんも国宝♪
フタあけたら中で眠ってるとは思いませんでした~^^;
他の方もおっしゃってますが、コレ、絶対売れますよ(^_-)-☆

by ゆきち (2015-09-16 20:32) 

溺愛猫的女人

こんばんは

もう「国宝 猫椀」に座布団10枚!!!
思わずチューハイを吹いてしまいました(笑)
モデルも最高だわ(^^)v 
by 溺愛猫的女人 (2015-09-16 20:46) 

yes_hama

これは根気と愛情がなければなかなか作れません。。。
これで寒い冬も安心ですね。^^)
by yes_hama (2015-09-16 21:36) 

JUNJUN

これは力作ですね~。
本当に、漆塗りのお椀のようですよ☆
花柄が、いい感じじゃないですか?
by JUNJUN (2015-09-16 22:52) 

藤並 海

かわいい~!たなみちゃん、きれいに入ってますね(^^
ダンボールをきれいに丸く切るのは大変そうな気がしますが
器用なんですね
by 藤並 海 (2015-09-16 22:55) 

繭

和柄が素敵です(*´∀`)
たなみちゃんにピッタリお似合いです♪
by 繭 (2015-09-17 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。