SSブログ

備えあれば憂いなし [日記]

スポンサードリンク




1-IMG_20150911_100048

ま、冗談はさておき、先日の北関東の水害は洒落になりませんでしたね。


一日も早い復旧をお祈りいたします。

緊急時は?

鬼怒川流域では堤防決壊して住宅地が川のようになっていましたね。



ああいう映像を見るとワタクシ達の考えることは外にゃんこ達の安否です。


もちろん人命は尊いですし家屋を流された人の心配もしていますが、常にペットと暮らしているとどうしても気になってしまうんですね。


野生の勘と危機察知能力でなんとか難を逃れていてくれるといいのですが……(-_-;)


でも、そのことはワタクシ達にも当てはまることですよね?


昨日の明け方は関東地方で結構大きな地震もありました。


ワタクシ、その時間まだメソメソとお酒を飲んでいましてたなみちゃんと一緒にビックラしたしだいです。


わが家だってもし避難勧告とかでたらにゃんこ達をどうすればいいのか……。


水害や震災の場合は籠城を決め込んでいますが、火災となるとそうはいかないですもんね。


とりあえず、非常食は袋麺とカップ麺、ペットボトルの水、カセットコンロとボンベ、あとキャットフードだけは備蓄を切らさないようにしています。


これだけあればしばらくは大丈夫ですよね。


ライフラインが復旧するまではカセットコンロとランタンでしのげます。


で、問題は外に逃げなければいけない時です。


大きめのキャリーケースにあつおくんともっちゃん。


むむちゃんとたなみちゃんを2匹づついれて脱出する計画ではあるんですが奥さん一人だと厳しいですね。


あつおくんなんか片手でポイですし、むむちゃんも奥さんには従順です。


問題はもっちゃんとたなみちゃんですね。


ああ見えてもっちゃんは意外ときかん坊です(T_T)


1-IMG_20150910_164430

頑固な上にビビリですから、奥さん一人でとっ捕まえてキャリーケースに入れるのは至難の業でしょう。


そして、何と言っても最難関はたなみちゃんです。


超すばしっこいうえに、小さいからどこでも潜り込みます。


今の内にシュミレーションしておかないといざとなったら大変です。


わが家でも防災訓練をしなくてはいけません。


で、大きめなリュックを用意して非常用の電池やランタンを詰めようとしたら……。


1-IMG_20150911_160738

勝手に入ってくれました^^;


たなみちゃんはリュックでいいですね(^^)


それにしても本当にいい子です(*´ェ`*)


スポンサードリンク




本日もご訪問ありがとうございますm(_ _)m


先日の水害、決して人事ではすまないお話なんですけど、そんな中自衛隊の方々の活躍は見事でしたね。


ヘリ

濁流の恐怖にさらされている人に取ってみたらまさに救いの神ですよね。


ヘリ2

わんこと一緒に救助なんて飼い主にとってみたら涙モノです。


なんかとやかく言われていますが、自衛隊の皆様ご苦労さまです
m(_ _)m


さて、明日は日曜日です。


わが家の防災グッズを再度確認してみましょうかね。


それではみなさまおやすみなさいませ(^_^)/~


リュック式のキャリーバックの必要性を感じている奥さんとダンボールでできないかな~っと考えいるたなみちゃんとおっとさんにポチっとお願い致しますm(_ _)m


黒猫 ブログランキングへ
nice!(99)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 15

JUNJUN

エグザイル・・・なるほどね(笑)。
私も、自然災害が起こると、外ネコのことがとっても心配になります。
水害の次は地震・・・日本は怖いですねえ。
by JUNJUN (2015-09-13 01:19) 

繭

そうですよね、犬が救助されてたけど猫はどうしたのか?と考えてました。
ちゃんとキャリーに入れて・・・かな?とか。
でも外猫たちは?
もっと早くに移動していたのでしょうか?
地震も火事も、防災避難訓練が必要なんですね。
たなみちゃん、きっと察知してくれる賢い子だと思います!
by 繭 (2015-09-13 01:27) 

デルフィー

あははっエグザイルw

自然災害はホントに怖いですね。
外猫さん達、心配ですね・・・
by デルフィー (2015-09-13 07:06) 

ぽちの輔

避難勧告なら自宅待機もアリですよね。
14匹連れて避難所へ行くわけにはいきませんから
大人しく自宅待機するつもりです^^;
by ぽちの輔 (2015-09-13 07:12) 

green_blue_sky

ペットがいての避難は難しいです。うちの2ニャンズを連れて行くと、ほかのものが持てません^_^;
濁流の中のペットや外猫たち、避難は難しかったことでしょう。
確か栃木では、川に浮かぶ木に野生動物がいたシーンがありましたがその後は・・・
by green_blue_sky (2015-09-13 07:53) 

りみこ

外猫さんたちも気にかかりますよね(´・_・`)
わんこも流されて、低体温になって居る所を動物を保護しに入ってらっしゃる団体の方に保護されてました。
動物達の一時預かりも始まっていますね。
広島の土砂災害の時にも一緒に避難、一時預かりというのは出来ていた様ですが今回、常総市はペットと一緒に避難所利用は始め、断られていた様です(>_<)
しかし、環境省から震災以降一緒避難を呼びかけしていますので、どうにか一緒に避難所へ入れるようになったそうですよ。
動物愛護週間を目の前にして、大変な時ではありますが少しお粗末だなぁと思ったりしました
by りみこ (2015-09-13 08:05) 

ニッキー

うちもリュック式キャリーバック買いました^^
えぇ、デカイのが3にゃんもいるので、「いざという時にせめて1にゃんでも背負わないと避難は無理!」という結論に達したからです(^.^)
キャットフードもトイレ砂も備蓄はOK!(^^)!
後、問題はどうやってパニくってるにゃんずをキャリーに放り込むか・・・だけです(*_*)
by ニッキー (2015-09-13 09:24) 

mayu

今、地球の気候がおかしいですね。水没した地域の猫たちはどうしただろうと、気になります。ニュースじゃ取り上げてくれませんけど。
by mayu (2015-09-13 10:22) 

amaguri

ワンちゃんと屋根に登って救助を待っていた飼い主さん、ワンちゃんも救助してくれるのかと心配していたら、ワンちゃんとご主人と一緒に救助!さすが自衛隊と拍手喝采。
崩れ去る家ごと流されている人達を見ていると、我が家のニャンコ達をあの状況で連れて行けるのかと自問自答です。
by amaguri (2015-09-13 13:24) 

フロリダマナティー

EXILE、たなみちゃん達も思わず真似したくなりますね(o^^o)
災害時、4匹がキャリーケースにすぐに入るように訓練は必要かも〜
捕まえてる間に全員逃げ遅れる可能性ありますから
備えだけはしておきたいですね!
by フロリダマナティー (2015-09-13 16:24) 

ゆうみ

震災を仙台で経験しているので あの時の緊迫感は忘れられません。
そろそろ備蓄品の賞味期限のチェックをと話していた矢先のことでした。
ペットも大切な家族ですから みんなで避難ですね。
by ゆうみ (2015-09-13 17:55) 

yes_hama

もしあの状況に自分がいて、自衛隊が救助に来て”猫は置いていけ”って言われたら、「ムリっす。」って言って困らせちゃうかもしれない。。。
by yes_hama (2015-09-13 19:52) 

ゆきち

ワンコと一緒に救助されている映像を見ながら、果たして同じ状況でウチの暴れ猫を連れ出せるか・・・とものすごく不安になりました。
我が家も同様に籠城するするつもりでキャットフードや水、トイレ用品の備蓄はしていますが、火災などでどうしても一緒に逃げなければならない時どうするか。
今でも病院へ行くのにキャリーケースに押し込むのは二人がかり、何か対策を考えないといけません。

by ゆきち (2015-09-13 20:41) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たなみちゃんは偉いねー自らリュックに入るなんて(^^)v
うちも家庭内ノラ姫がおりますので、万が一の時、どうやって保護し避難させたらいいか悩んでおります。

by 溺愛猫的女人 (2015-09-13 21:41) 

藤並 海

そうそうあっては困ることだけれど
動物を連れている人向けの避難訓練とか手引きがあると
良いかもしれませんね
by 藤並 海 (2015-09-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。