SSブログ

猫用トイレカバーを作ってみました。 [工作]

スポンサードリンク




1-IMG_20150831_174727

マキビシ対策としてトイレカバーを作ってみましたよ。

敵は内(家)にあり!

トイレカバーを作ってみることにしました。


アマゾンや楽天にも売ってるんですが、ちょっと高いかな~なんて貧乏人根性を発揮してしまいました(^^)


ま、前回のキャットタワーで味をしめたというのもあるんですが、かなり安く出来ましたよ。


費用はなんと200円!


プラダンという素材を使うんですけど、これ1.8mくらいの板で208円とかそんなもんなんです。


ポリプロピレンという素材なんで専用の接着剤が要りますけど、対応のものを持っていればホントに安く出来ます。


このプラダン、ダンボールほど丈夫ではありませんが一応プラスチックなので水や汚れ、破れには強いですしカッターで簡単に加工できるのでお勧めですよ(^^)


では、本題に入ります。


まず、このサイズをサイド・リアとフロント部分の2つに切り分けます。

1-IMG_20150831_153503


カッターで簡単に切れますがサイズが大きいのでおおまかに切るまでが大変です。

1-IMG_20150831_154420

注意するポイントとして、ダンボールのように間に波状の部分があるのでカッターの歯が取られやすいのと、たまに魚雷が突進してくることくらいですかね。

1-IMG_20150831_154442

次に、トイレのサイズに合わせて折り目を付けます。


まだまだサイズが大きいのあんなのやこんなのが乗っかってきますから注意しましょう。

1-IMG_20150831_155214


プラダンはコの字型にきっちり折り目を入れるだけでちゃんと直立しますから簡単です。


注意する点は変な癖がつきやすいので、辺と辺をガムテープ等で仮止めして折っていくと作業が正確です。

1-IMG_20150831_154006


あと、たまに反対側から妙なものが手伝ってきますが無視して下さい。


1-IMG_20150831_154231

次に真四角だとちょっとアレなんでサイド部分にカーブを付けます。


長めのダンボールの端と端に穴を開けて片方を支点、片方に鉛筆なんかを刺してグルっと動かせば綺麗な円が描けます。


1-IMG_20150831_160121

これをグルっとやると……。

1-IMG_20150831_160143

ボールペンを取られます(T_T)

1-IMG_20150831_160237

まあ、最終的にはこんなのが描けるはずですから一枚を切って反対面に重ねて両サイドにアールを付けましょう。


そして最後に正面の部分です。


1-IMG_20150831_171114

こんな感じに切れ目を入れます。


女の人なら箱を手作りされた方もいらっしゃると思うのでその要領でやってください。


この時接着用として使うのがこちら。


GPクリアーという接着剤でポリプロピレンを接着することが出来ます。

1-IMG_20150831_162813

これで接着すれば万全なんですが、固まるまでのフォローとしてワタクシは両面テープを使います。


前回、キャットタワーで使ったようなクッションタイプの厚みのあるものではなく、普通の薄いタイプです。


注意するのは両面テープを片っ端から剥がそうとするやつがいることですかね。

1-IMG_20150831_163523

……ほっときます。

1-IMG_20150831_163834

どうやら満足したようですね(-_-;)


ここからは連続写真で。


要は切れ目を重ねて箱を作るだけです(^^)

 

1-IMG_20150831_172056

 

1-IMG_20150831_171153

1-IMG_20150831_172549

なんか、ココに来て邪魔が入らないな~と思ったら二人で窓の方に……。

1-IMG_20150831_170402

なに?このやりきった感みたいなの……(T_T)


ここまで1時間30分ほど、遊び疲れたんでしょうかね。


そして、出来上がったパーツを組み上げれば……。

1-IMG_20150831_174735

オリジナル対マキビシ用決戦兵器の完成で~すヽ(`▽´)/


効果の程は動画でご確認下さい。

 

ま、しょせんこんなもんですよ。


でも、なんとなくヒントが思いついたのでまた近いうちに挑戦してみたいと思います(^^)

 


スポンサードリンク



はい、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


いやあ、工作やっぱり楽しいですわ(^^)


なにが楽しいってやっぱりたなみちゃん達とわいわいやるのが楽しいですね(^^)


今回の工作なんて邪魔が入らなければ30分くらいで出来るんじゃないでしょうか? ワタクシ90分掛かりましたけど(T_T)


さて、明日はお休み。


ほんとはちょっと用事があったんですけど、このままお酒飲んで寝ちゃいます(^^)


起きれなかったらスルーということで。


それではみなさま良い週末を(^_^)/~

失敗は成功の母であると横でたなみちゃんが言ってますが単に遊びたいだけだと思います、ぜひみなさまにポチっていただきリベンジするパワーを下さいませm(_ _)m


黒猫 ブログランキングへ
nice!(97)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 19

JUNJUN

あらら、画期的なアイデアだと思ったけど、残念。
最近、工作に励んでいらっしゃいますね♪
次の作品は、どんなものですか?
by JUNJUN (2015-09-04 00:57) 

tama

養生用プラスチックダンボール、うちも仮住まいの猫様対策に使ってます。
安くていい素材です。

うちのトイレは、カバードーム+売り物砂飛び防止のついたてですが、以前よりも飛び散りは減りましたが、まあそんなもんす。
効果的なのは、トイレを真正面から出入りできないようにすると、致し方なく、横から出入りするので、さらに飛び散りが減るようです。
by tama (2015-09-04 01:20) 

繭

200円だなんてスッゴイ!
設置前、あんな風に飛び出るからマキビシ巻き散らかしになってたんですね。
by 繭 (2015-09-04 01:44) 

green_blue_sky

安上がり。うちは壊してしまう予感がするので最初から挫折^_^;
工作教室を思い出します。楽しそう~
by green_blue_sky (2015-09-04 06:28) 

ぽちの輔

見事な出来栄えですね。
でも、効果はイマイチだったのかな^^;
by ぽちの輔 (2015-09-04 06:44) 

デルフィー

張り切ってお手伝いしてくれてますね~(≧艸≦*)
見事な出来栄えですね♪
効果はあららっ^^;リベンジガンバです~w
by デルフィー (2015-09-04 07:55) 

leolio

思い通りにはナカナカ行かないものですねェ(@_@;)
メゲズニ頑張ってーー!!
by leolio (2015-09-04 08:49) 

ニッキー

にゃんずのお手伝いにも負けずに頑張って素晴らしいカバーを作ったのに^^;
でもこちらの思い通りにいかないのがにゃんずですよねぇw
by ニッキー (2015-09-04 11:27) 

りみこ

みんな、mitsuyaさん家の子たちはお手伝い熱心ですねw
そして結果…改善はしなくてはならないとしても大きく飛んでませんよね
引き続き頑張ってください
by りみこ (2015-09-04 12:29) 

raomelon

清潔感&高級感あふれるトイレになりましたね~
ひと粒ふた粒は許容範囲で(^▽^;)

ではハワイに行って来ま~す^m^
by raomelon (2015-09-04 14:14) 

ゆきち

魚雷襲撃にもめげず90分で完成とは素晴らしいです!!
図面と部品がそろっている組み立て家具でも四苦八苦している我が家では真似できそうにないです・・・^^;
しかし、思惑通りにいかないのがお猫、というところですね。



by ゆきち (2015-09-04 14:25) 

ゆうみ

これは 世紀の大発明と思いましたが ちょっとだけは大目にみてね。
このプラダン 冬の二重窓として冬になると北側の窓に張りつけてます。
by ゆうみ (2015-09-04 15:12) 

ojioji

工作、綺麗な出来栄えですね〜。
2階に上がって動画見てきました。
あらっ、上手に跳躍、スルーしてる(^_^;)
親の心子知らずですね。
わが家は、トレイの部分をもっと広くしてます。
但し、場所塞ぎ(^_^;)。今、ふーちゃんに頼んで写真撮ったので、今夜のブログにでも。
tamaさま書かれているように、回り道方式が場所を取らないし、砂もよく落ちるでしょうね。
by ojioji (2015-09-04 16:41) 

フロリダマナティー

プラダン、安くて良い材料ですね~
たなみちゃんともっちゃんのやり切った感、そして動画のオチに笑ってしまいました
あつお君、飛び越えちゃダメですよね(´・ω・`)
by フロリダマナティー (2015-09-04 16:47) 

Ginger

いつも、お子たちが楽しく快適に過ごせるか考えていらっしゃるんですねー。工作の源はLOVEですね♪
by Ginger (2015-09-04 21:19) 

mayu

何でも手作り。すごいなぁ。トライ&エラー、またトライですね(^^)/
by mayu (2015-09-04 22:21) 

藤並 海

見事なカバーが完成しましたね!
あつおくん、飛び越えちゃいましたか(^^;
それでも、かなりマキビシの数は減りそうですね
by 藤並 海 (2015-09-04 22:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

mitsuyaさま、素晴らしい(^^)v
トイレカバーが手作りできるなんて思ってもいませんでした。

by 溺愛猫的女人 (2015-09-04 23:03) 

青山実花

とても綺麗な出来栄えだと思います。
これくらいなら、許容範囲と言う事で^^
by 青山実花 (2015-09-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。