SSブログ

やっぱり猫の体はやわらかい [日記]

スポンサードリンク




1-IMG_20150902_100449

そうです。


爪とぎは縦に使おうね(^^)

柔らかすぎるでしょ

たなみちゃん、今日はちゃんと縦に爪とぎを使ってくれましたよ(^^)


今は体が丸まってますけど、背伸びしても十分な高さがありますよね?


あつおくん、いいストレッチになると思ったんだけどな~(-_-;)


で、今日の話題ですが、にゃんこというのは体が柔らかいですよね?


人間ならおよそ寝ちがえ必至なんて格好でも全然平気です。


寝ちがえマスターの異名を取るワタクシにしてみたら実に羨ましい限りです(T_T)


猫の体が柔らかい理由は、脊椎がどの方向にも曲がるためと言われています。


あと、体の動きに合わせて内蔵が比較的自由に体の中を動けるというのも一役買っているそうです。


あとは、特徴的なあの皮膚ですよね。


脇の下なんか引っ張るとかなり皮膚が伸びますよね、こういった身体的特徴が合わさってしなやかな体が出来上がっているというわけです。


俗によく言われる鎖骨が無いというのも多少は影響があるのでしょうが、哺乳類の場合4足動物はほとんど鎖骨無いですからね。


こうもりやねずみの仲間くらいですか。

わが家のメンツを見てみると何と言っても寝相が悪いのはたなみちゃんです。


以前の動画のタイトル画像でも使っていたこの寝方なんてわざとやってるとしか思えません。


無題1050_compressed

先日も、キャットタワーの横で丸くなって寝ていたんですけど、蒸し暑かったんですかね?だんだんと伸びていったんですよ。


で、しばらくして見てみたら何か格好がおかしい……。


1-IMG_20150901_155413

ベロ出して寝てるのはいいんだけど、なんか変じゃね?


1-DSC_1937

「あん?」じゃないでしょ!


体折れ曲がってますよ!


そこ段差でしょ?


1-DSC_1938

…………やっっぱり、にゃんこの体は柔らかいですわ( ̄ー ̄)ニヤリ


スポンサードリンク




はい、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


しかし、記事中でも述べましたけど寝ちがえは辛いですよね。


ワタクシの場合m頭痛に直結なんでございますよ(T_T)


ですから、最近首周り、肩周りのストレッチをやってから寝ることにしています(^^)


特に、深酒した日は必須でございます。


さて、今週も折り返しでございますね。


もう一息がんばろうではないですか、それではみなさま、また明日(^_^)/~


寝相が悪くても一応レディーなたなみちゃんの為にポチっとお願い致しますm(_ _)m


黒猫 ブログランキングへ
タグ:たなみ
nice!(96)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 16

繭

脊椎がどの方向にも曲がるんですか!?
すごいですねぇ。私は鎖骨がないからだとばかり思ってましたよ。
びよ~んて伸びたり、コンパクトに丸まったり、そう言われてみればすごいことです(笑)。
それにしても、たなみちゃんの寝方、世の猫の中で一番ですね~。
by 繭 (2015-09-03 01:07) 

green_blue_sky

ニャンコの体の柔らかさはすごいですね。
肩こり、腰痛がなさそうなので、あやかりたい^_^;
by green_blue_sky (2015-09-03 05:59) 

ojioji

たなみちゃん、すごい。横向きに寝て段差に対応している。
でも、猫さんが皆んな軟らかいかといったら疑問。
身体の硬い猫もいれば、たなみちゃんのような猫もいる(^_^;)
ヒトでも、Y字バランスの出来る人と出来ない人といるし。
あと、陸上競技における人種差のように、猫の品種差も大きいような。
ナマズを水槽で飼っていたことがあるのですが、日本ナマズはたなみちゃんのように脊椎がものすごく曲がって、自分の身長より小さい水槽でも方向転換できていました。正確には奥行きが身長の半分でも方向転換可能。だから、60cm水槽(普通は奥行き30cm)でニホンナマズを終生飼育可能。ところが、人気のあるアメリカのレッドテール・キャットは身体が硬いために、奥行きのある水槽が必要。おまけに1m以上に巨大化するし、自分と同じ大きさの魚を呑み込んで鰓が動かずに窒息死するし(^_^;)、魚世界でもアメリカは巨大でルックスが良いくせに頑固で傍迷惑な存在。私たちもアメリカの言いなりになるのではなく、たなみちゃんを見習って、ニホンナマズのように強靭で融通無碍に生きたいものです。
by ojioji (2015-09-03 06:42) 

ぽちの輔

前足と後ろ足が真逆の方向向いてても平気で寝てますよね。
確かにニャンコの体はとっても柔らかいです^^
by ぽちの輔 (2015-09-03 06:47) 

デルフィー

ホント柔らかいですね~(≧艸≦*)
この間、背中を寝ちがえて地味にツラかったです^^;
by デルフィー (2015-09-03 06:53) 

そらまめ

寝ちがえ、つらいですね~。
そらまめは肩凝り頭痛持ちなので
頭痛、わかります。
ほっぺたの皮膚がびよ~んって伸びる人、
時々いますね。
前世は猫だったのかな・・・(笑)
by そらまめ (2015-09-03 08:35) 

リュカ

ほんとに、そんな格好してたら
凝っちゃうんじゃないの?って言いたくなるくらいの
変な格好してますよねー。
柔らかすぎ!(笑)
by リュカ (2015-09-03 09:58) 

りみこ

どうしてそんな恰好で寝てるの?と思うような格好で寝ますよねw
そんな恰好で寝ててもたなみちゃんは可愛らしいのですが♡
涼しくなって過ごしやすくなり、たなみちゃんは一層パワフルになりそうですねw
by りみこ (2015-09-03 11:30) 

ニッキー

そうそう、にゃんこってその格好で爆睡出来るってスゴイ(@_@)って寝方しますよねぇ^^;
うちはシルバー軍団はどちらかというと普通の寝方が多いのですが、圭太だけは見た瞬間カメラを取りに走る寝方が多いですw
たなみちゃん、段差あっても気にしないで寝られるのはもしかして若さも関係ありなのかなぁ^^;
by ニッキー (2015-09-03 12:30) 

mayu

多分、オリンピックで金取れます!!その柔軟さ(^◇^)
by mayu (2015-09-03 14:05) 

フロリダマナティー

たなみちゃん、手足が長いからビローンと伸びてると豪快ですね(*^o^*)
身体折れ曲がって寝るのは人間には無理だけど気持ち良さそうです(笑)
by フロリダマナティー (2015-09-03 18:43) 

ゆきち

寝違いマスター(^◇^) 私も仲間入りできそうです!
朝起きると首が動かないことが多々あり、寝相の悪さと深酒(?)が主な原因かと思いますが^^;
ニャンコのように柔軟性のある体になりたいです。
by ゆきち (2015-09-03 19:29) 

さる1号

しかし、凄い寝相ですねぇ
柔らかな体が羨ましい・・・・
by さる1号 (2015-09-03 21:14) 

藤並 海

寝違え、辛いですよね!
僕も少し前に寝違えて首を動かすと痛かったんです
車通勤なので「いたっ」と思った次の瞬間に
どの程度首が動くかチェックしましたよ(^^;
猫さんレベルとまではいかなくても
あの半分ほどの柔軟性が欲しいです
by 藤並 海 (2015-09-03 23:11) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たなみちゃんはお顔の可愛らしさだけだけでなく、ポーズも魅力的でございます(*^ω^*)/

by 溺愛猫的女人 (2015-09-03 23:25) 

そらママ

ニャンコの身体の柔らかさは
羨ましいです~^^
寝違えお大事に、早く良くなります様に。
by そらママ (2015-09-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。