SSブログ

たなみちゃんのおかげ [日記]

スポンサードリンク




1-IMG_20150824_130941

キャットタワー制作記事にたくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m

 

図工2技術2

いや、ほんとにワタクシが出来たんですから、世の中のほとんどの方は出来ると思いますよ。


ワタクシ小学校時代図工は5段階評価の2、中学校時代技術は10段階評価の2でございました。


通信簿の1というのは滅多に付かないと聞きますが、ワタクシ中学時代は本当に10段階評価の2、つまり1を頂きいたんです( ̄ー ̄)ニヤリ


水彩画を描くのに、画用紙の上でとなりの色と混ざるのが嫌で、油性マジックで輪郭を描いたり、簡単な木工でも正確な箱を作れなかったりと、そりゃあヒドイものだったです。


私生活でも、プラモデルを作れば接着剤が乾くまで待てないで遊んでしまいバラバラにしてしまったり、パーツが4種類しか入っていないカラーボックスを配置を間違えて組み上げたりと、ほとんどお笑いレベルです(^^)


今回、極秘資料を入手できたので公開しますね。

1-IMG_20150824_191139


はい、設計図でございます^^;


自分自身、このアバウトな設計図から作れること自体、あるいみスゴイと思ってしまいます(T_T)


思いついて、何か始めても中々最後まで出来なかったり、そもそも面倒くさくて取り掛かることすらしなかったワタクシが、今回こうして最後まで作ることができたのは、やはりたなみちゃんの存在が大きかったんだと思います。


なんて言えばいいんでしょうか、たなみちゃんが完成を待ってくれているんだと思うからこそ頑張れたっていうんでしょうか?


作業過程でも、ずっと猫達と一緒に作業していましたね。


amaguriさんのコメにもありましたけど、シュロ縄を巻くときなんかほんと大変でしたよ(^^)


1-2015-08-14 19.49.46


にゃんこには静的な猫と動的な猫がいると思うんです。


たなみちゃんは、間違いなく動的な子です(^^)


何にでも興味を持って、なんにでも首を突っ込んできます。


ワタクシ、密かに将来はゆきちさんのところのこてつちゃんみたいいなってくれないかと思ったりしています(*´ェ`*)


一度は人間に捨てられて辛い経験をしたと思うのですけど、今またワタクシ達夫婦のことを信頼してくれるようになりました。


最初、お風呂に入れても病院に連れて行っても鳴かないたなみちゃんを見て動物病院の先生は、「きっと、気に入られようと思っていい子にしてるんですよ」と仰ってくれました。


そんなバカな、と思いつつもたなみちゃんのそういった思いはなんとなく伝わったものです。


それと同時に、そんな無理をしなくても絶対に捨てたりしないのに、と少し悲しい気持ちになったのも事実です。


もし、本当にそうだとしたら、こんなちっこいニャンコが二度と捨てられまいと必死になっていい子にしてるってことですもんね(T_T)


たなみちゃんが来てからの出来事は、ずーっとこのブログに書き続けることができています。


これも、今までにはなかったことです。


あつおくんも、もっちゃんも、むむちゃんも、亡くなったマリンちゃんやルナくんもみんな大好きで大切な家族です。


でも、ここまでワタクシ自身や家庭環境までも変えてくれたのはたなみちゃんが初めてです。


この出会いに感謝して、この穏やかな時間がいつまでも続くようにこれからも頑張って行きたいと思う今日この頃です(^^)


そうです。


工作に必要なのは道具でもテクニックでもなく、愛情だったんですね(^^)


ですから、きっとみなさんにも素敵な何かが作れることと思います。


なんか綺麗にまとまったところで本日はこのへんで失礼致しましょうかねm(_ _)m


スポンサードリンク




本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


遅ればせながらワタクシ明日は最後の夏休みでございます。


今から、あつおくんと乾杯して、たなみちゃんと遊びたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


それではみなさま、おやすみなさいませ(^_^)/~


最後にワタクシの好きな写真を1枚……。

1-2015-06-06 11.18.46


貢献度はMVPクラスのたなみちゃんの為にポチッと一つお願いできますでしょうかm(_ _)m


黒猫 ブログランキングへ
タグ:たなみ
nice!(113)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 20

ゆうのすけ

^^やはり学校の教科としての尺度で 点数つけられちゃうとやる気も 失せますよね。私も同じようなものなんですよ。
技術の授業は嫌いだったし まともに上手く制作できなかったりしていたのに 今はリホーム関連の仕事しているんですもの。。。^^;
”色が混じるのが嫌だから 油性ペンで!” これは現実的で 理にかなったテクニックですよね!何でも教科書や教科概念に沿ったような勉強は アイデアという芽をつぶしかねませんもの!私も ひらめきや想像力 アイデアこそ テクニックの一つだと信じています。そこに基本の技術がプラスされたらこそ平均というものでなく プロや職業として成立するんだと思うんですよね!これが職人の諸先輩方が仰る ”段取り八分”だと!^^ゆえに設計図は80%を物語っていますよ!^^
(私は 扱い難い生徒だったことでしょうね。。。本性は見せませんでしたが。。。^^;)

by ゆうのすけ (2015-08-25 00:37) 

繭

「2」というのは、誰が見ても分かるような設計図が描けたりすれば「5」にも「10」にもなるんですよ。
イメージですよね、mitsuya さんの頭の中の世界を現実に作り上げることが出来る方が数倍GOODです!
素晴らしいと思います。これもたなみちゃんの幸せを願ってのことですよね~♪
by 繭 (2015-08-25 01:54) 

green_blue_sky

アバウトでも、完成したものはしっかりできているのは素晴らしい、
私も工作用のものは100均で購入中です。
冬に向けてにゃんこハウスのリフォームします(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-25 06:09) 

ぽちの輔

うちの子たちも最初はとっても大人しかったです。
みんな気に入られようと必死だったのかな^^;
by ぽちの輔 (2015-08-25 06:16) 

デルフィー

たなみちゃん、そうだったんですね~
今では沢山の愛情を受けて楽しそうにしてるのが嬉しいですね♪
by デルフィー (2015-08-25 07:44) 

JUNJUN

おおすごい、本格的な設計図・・・!
これも、たなみちゃんへの愛ゆえでしょうか?
by JUNJUN (2015-08-25 08:47) 

ニッキー

うちの場合は私が気に入られようと大人しかったかもw
かみさんはいつもどおりに行動してて・・・そしてゴッドマザーに(^.^)
私は気に入られようと行動して・・・下僕に(ToT)/~~~
たなみちゃんに愛されてるからこそのタワーですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2015-08-25 08:59) 

kontenten

先日は、合唱の動画をお褒め頂き
ありがとうございました。
私も中学生時代、音楽が嫌いで中三の時は
一遍も授業に出た事がありませんでした(><)
それが今・・・合唱なんて、驚きです(^^)。
by kontenten (2015-08-25 10:00) 

mayu

工作は才能なんだなと、設計図を見て感じました。小学校のころ、工作は好きな科目だったはずだけど.....
by mayu (2015-08-25 10:33) 

youyou_s

読んでて泣いちゃうじゃないですか…涙
たなみちゃんは幸せになれて良かった良かった。
あの出来栄えで成績悪かったなんて…。
授業で作りたくもないものを作るのと、こうやってたなみちゃん達と一緒に楽しみながら作るのではきっと全然違うのでしょう。
隣でわくわくされたら頑張れますよね!
あ~なんか幸せな気分になりました。
by youyou_s (2015-08-25 12:06) 

raomelon

誰かの為に、待っていてくれる人がいる
そう思うと頑張れますよね^^
これからのご活躍も楽しみにしています(^_-)-☆
by raomelon (2015-08-25 12:24) 

りみこ

そうですね、すべてはたなみちゃんのお蔭w
でも凄いですよね
どんなに苦手なことでも大事な猫たちのためには出来るようになったりしますもんね(^_^;)
私、早起きなんて絶対無理な学生生活を送ったのに、今は猫たちのために朝5時には起きちゃいますから♪
お猫様様でございますよw
by りみこ (2015-08-25 13:43) 

ojioji

愛情、思いの重さ
いい話をありがとうございます
ところで、油性マジックの輪郭、これは天然もとい天才ですよ。
by ojioji (2015-08-25 14:27) 

フロリダマナティー

キャットタワーの制作過程、すごく分かり易かったです
極秘資料まで公開して頂いてありがとうございます(笑)
たなみちゃんは大好きな段ボールで何ができるのかワクワクしながら見てたんでしょうね〜
あつお君も筋トレにいっぱい活用して欲しいですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-08-25 16:14) 

ゆきち

じわ~んと目頭が熱くなってしまいました^^;
愛情がいっぱいつまったキャットタワーがあれば百人力。
たなみちゃん、ますます元気に成長してくれること間違いなしですね♪
こてつのように・・・こんながさつな暴れ猫なのに何て嬉しいお言葉、さらに涙が出そうです。
猫と暮らすのが初めての私たち、どうしたらよいかわからず泣いたり笑ったり怒ったり試行錯誤の繰り返しで、とにかく超ビビリ猫のこてつが安心して楽しく暮らせるようにと、それだけを願って日々を過ごしております^^

by ゆきち (2015-08-25 20:03) 

yes_hama

たなみちゃん、健気だなあ。。。
どうぞこれからも素晴しいキャットライフを!!^^)
by yes_hama (2015-08-25 21:24) 

リュカ

通信簿に反応しちゃいました(笑)
わたし、高校生の時
代数幾何で10段階の1貰いました!!!
もうね、バカ過ぎですww
今じゃ、代数幾何ってなんだったかすら覚えてません(笑)
当時は竹刀で先生にバンバン殴られたーーー^^;
by リュカ (2015-08-25 22:31) 

溺愛猫的女人

こんばんは

学生時代の成績は関係ないです。猫さまへの愛情が全てを可能にするのだと思います(^^)v
mitsuyaさまのキャットタワー極秘資料! 涙が出るくらい素晴らしいです(^^)v うーん、うちもみならねば。
by 溺愛猫的女人 (2015-08-25 22:46) 

そらママ

愛ですね!無償の愛^^
たなみちゃん、ステキなお家に来られて
良かったですね♪

by そらママ (2015-08-25 23:24) 

藤並 海

たなみちゃんのこのブログを通じて
いろいろ学ばせていただいてます
いつかご縁のある猫さんが僕のところに来てくれたら
こちらのブログを参考にしつつ生活したいと思います(^^
by 藤並 海 (2015-08-26 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。