SSブログ

ダンボール製本格キャットタワーの作り方~その1~ [工作]

スポンサードリンク




1-2015-08-21 09.00.57

今回と次回はキャットタワー制作に関するお話です。


まあ、苦労話というほどではないんですけどね(^^)

下準備からパーツ作り

まず、道具から見てみましょう。


いくらダンボールや牛乳パックなどの廃材を使うと言っても最低限の道具は必要ですね。


1-2015-08-17 16.08.54

はい、右から木工用ボンド、布用接着剤Gクリア、刷毛、糸鋸、両面テープ、カッター、グルーガン、そして、たなみちゃんです。


上に見えてるのはシュロ縄で、爪とぎに使います(^^)


グルーガンは接着を早めるために使っていますので、にゃんこの邪魔が入らない場合はいらないかもです。


ダイソーなら200円で購入できますが、溶剤は別売りですから注意しましょう。


とは言っても、ホームセンターで買うと1.000円前後しますから十分安いんですけどね。


たなみちゃんが用意できない場合は、ご自宅にいらっしゃる代わりの子でも構いません。


なお、たなみちゃんはダイソーにもホームセンターにも売っておりませんから注意して下さい。


で、たなみちゃんがなぜ必要かといいますと、やはり単純作業の繰り返しになりますので、そばでワクワクした顔して待っていられるだけでモチベーションが続くのです。


作業時間は、こやつのせいで大幅に増えますが、やはりモチベーションの維持には欠かせません。


ぜひ、ご用意下さい。


今回は出てきませんが牛乳パックは普通の大きな紙パックです。


ダンボールは大きければ大きいほどいいですが、猫砂なんかをまとめて通販で買った時の箱をとっておくといいかもしれません。


一番のおすすめはタバコがまとめて入っているやつです。


スーパーやコンビニでお願いすると分けてくれたりします。


JT、びっくりするほどいいダンボール使ってますよ(^^)


で、当然ですけど作るキャットタワーのサイズに合わせてダンボールの数も必要になります。


今回のケースですと、一つの板には8枚のダンボールが重ねてあります。


一つのタバコのダンボールから3面取れることを覚えておいて下さいね。


では、具体的な作業に入ります(^^)


それぞれのパーツを作っていって最後に組み立てるわけですが、最初に円形バルコニーと小さな部屋を作ります。


まず、テキトーなダンボールに5mmづつサイズの違う円を切り抜いていきます。


この時、真ん中の柱の直径部分も忘れずに繰り抜きます。


俗に言う、大きなサイズのダンボールの長い面を丸めていくと、だいたい直径12cmの柱ができます。


1-2015-08-16 13.38.55

これを、全部で12枚用意します。


ダンボールの折り目に掛かっていても構いません、注意するのは手を止める時はカッターの刃を引っ込めること……そうしないと、アシスタントが手や鼻を出すことがあります。


1-2015-08-16 12.57.21

次に、大体でいいですから、ダンボールの波模様が互い違いになるようにずらして重ねていきます。


これは、少しでも強度を稼ぐためです。


1-2015-08-16 14.43.33

大体でいいですよ、大体で(^^)


そしたら、たっぷりと木工用ボンドを塗って接着します。


木工用ボンドの量=強度だと思って間違いありません(^^)


写真のでっかいボトルで大体300円くらいで買えます。


これだけは、100均で小さいサイズをちまちま購入するより、断然お得なので覚えておいて下さい。


とにかく、木工用ボンドは大量に使います。


で、この時の注意点ですが、ボンドを塗ったら手早くくっつけることです。


ボンドが乾いてしまうから?いえ、違います。


わざわざ、ボンドの上を踏んづけてカーペット中白い足跡をつける輩がいるからです(-_-;)


1-2015-08-16 14.44.13

次に、側面を滑らかにするためにパテでコーティングするんですが、これはやらなくても大丈夫です。


ワタクシも、出来上がった後あまりの重さにパテは殆どそぎ落としましたからね( ̄ー ̄)ニヤリ


1-2015-08-17 17.28.52


次に、ひっくら返して白い画用紙を貼ります。


ダンボールの裏面を使っても、何となく透けちゃうなって思った時は白画用紙が一番です。


3枚入って100円くらいですがコピー用紙でも構いません(^^)


1-2015-08-17 17.51.48


次に、お好みの布を貼るわけですが、少しでもふわふわ感が出したかったので、今回は冬用のパジャマを使いました。


この時注意するのは、使おうと思ってわざわざ横に置いておいたパジャマの上で爆睡しやがるやつがいることです。


こうなったら起きるまで待ってあげないといけません。


1-2015-08-18 03.24.38 (1)

ま、なにをするのでもゆとりというのは必要です。


コーヒーでも飲んで待ちましょう( ̄ー ̄)ニヤリ


はい、アシスタントが起きたら、木工用ボンドとGクリアーを使って先ほど作った土台に布を貼り付けていきましょう。


1-2015-08-18 20.12.54

プリーツを寄せるような感じで貼っていきますが、予め放射状にカットしておくと綺麗に仕上がります。


次に、小さい部屋を作りましょう。


適当な大きさの同じダンボールを2つ用意します。


先客がいる場合は出るまで待ちましょう。


1-2015-08-16 19.14.48

ワタクシが今回使ったのは「NESCAFE・アイスコーヒー」の900ml×12本入りのダンボールです。

これ、非常に丈夫なダンボールでおすすめです。


で、これを二重に重ねるわけですがそのままでは入りません。


一つの箱を中央で4分割して切り口を1cmほどカットしてもう一つのダンボールの内側に貼り付けます。


文章ではうまく伝わらないかもしれないので、後日動画もアップする予定です。


1-2015-08-17 10.00.26 (1)


貼り付けたあと、アシスタントが動かないようならそのまま接着剤が乾くまで待ちましょう(^^)


今回は「NESCAFE」の文字がバッチリ見えてしまうので、また紙を貼ります。


この時は、画用紙ではなく普通のコピー用紙を使ってます。


理由は画用紙がもったいなかったからです( ̄ー ̄)ニヤリ


1-2015-08-17 12.41.51

で、白い紙を貼った時点で、「これ最高!」みたいにくつろいじゃうアシスタントがたまにいるようですが、その時は作業を中断して遊んであげましょう。


ひとしきり、遊んであげたことによりアシスタントが疲れて寝たら作業再開です。


先ほどと同じようにGクリアーを使って布を貼ります。


今回は、おっとさんのトレーナーを使いました(^^)


1-2015-08-18 23.16.10


さすがにヘビメタちっくな模様が表に出ると恥ずかしいので、裏面を使用します(^^)

これで、小さな部屋と円形バルコニーができたわけです。


あと必要なパーツは土台、柱、板ですね。


おっと、気がつけばこんな文字数ですか……。


次回はこの3つのパーツを作って組み立て、完成までを報告したいと思います(^^)


スポンサードリンク




はい、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


基本、にゃんずの邪魔が入らなければもっと短い時間で完成出来たと思いますが、単調な作業を繰り返しているとどうしても飽きが来てしまいます。


そんな時、横で「何ができんのかな?ワクワク♪」みたいな顔してるにゃんこがいるとついつい頑張れるから不思議なものですね(^^)


邪魔と応援、どちらを取るかといえばやはり応援ですかね(^^)


それではみなさま、よい週末をお過ごしください(^_^)/~

PS.おまけ

猿のように遊んでくれたたなみちゃんに感謝です(*´ェ`*)

 

全ての作業工程に顔を出している優秀なアシスタント、たなみちゃんの為にポチッとお願いできたら嬉しいですm(_ _)m(こやつがいなかったら半分の時間で完成したなと思ってるのはおっとさんだけです)


黒猫 ブログランキングへ


タグ:むむ たなみ
nice!(102)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 18

JUNJUN

これは力作でしたね~、
一つ一つ、制作の過程を記録するのも、大変だったでしょう?
by JUNJUN (2015-08-23 01:23) 

ojioji

手づくりタワー、こんなに補強しているとはびっくりです。
強度かなりありそうですよね。
ポールもダンボール製に感動。
カジって破壊する子がいないことを祈ります。
わが家ではちゃとらんとノルくんが噛じり魔です。
by ojioji (2015-08-23 02:04) 

繭

素晴らしい協力者がいるので、難儀なさった・・・いえいえ、至福の時間を過ごしながらの作業だったのですね。
by 繭 (2015-08-23 02:05) 

ゆうのすけ

完成が楽しみですね!
煙草とか ティッシュペーパーの大型段ボールって重宝しますよね。^^
by ゆうのすけ (2015-08-23 02:07) 

ぽちの輔

我が家のキャットタワーもどきは、
とうとう齧られ始めました。
ダンボールがむき出しの状態だと
そういう使い方になるらしいです^^;
by ぽちの輔 (2015-08-23 06:23) 

green_blue_sky

私もまねをして、冬は頑丈なにゃんこハウスを作ろう。
いろいろな道具が必要ですが(^▽^;)
暑い中での作業、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2015-08-23 07:04) 

デルフィー

アシスタントさんが大活躍してますね~(≧艸≦*)
たなみちゃん楽しそうに遊んでますね♪激しいw
by デルフィー (2015-08-23 07:48) 

mayu

わたしなら途中で断念、いえ、初めから作ろうなんて考えません( 一一)お見事です!!
by mayu (2015-08-23 08:22) 

藤並 海

アシスタントのたなみちゃんがいれば
疲れて飽きてきてもバッチリサポートしてもらえますね(^^
by 藤並 海 (2015-08-23 09:09) 

leolio

ご苦労様でした。たなみちゃんが楽しそうなのが、
良かった、良かった!)^o^(
by leolio (2015-08-23 10:24) 

raomelon

うーーーん。たなみちゃんだけが用意できない(笑)
お手伝いに応援やはり欠かせませんよね~
by raomelon (2015-08-23 12:37) 

ニッキー

たなみちゃんは用意出来ませんが、うちにもお邪魔・・・いやいや、お手伝いしてくれるにゃんずがいるのでモチベーションはバッチリですw
材料も揃えられるものばかりなので、今あるタワーが壊れたら作成してみようかな^m^
とかみさんに言ったら「にゃんずのためにもそれだけはやめて!」と声を大にして言われました(ToT)/~~~
by ニッキー (2015-08-23 12:44) 

youyou_s

どんな工程にも必ずたなみちゃんの姿が…(爆)
これだけ期待されたら頑張れますよねぇ。
しかし、いちいち邪魔…あ、いや、お手伝いしてくれてますね。
これは余計な…あ、いや、貴重な時間が過ごせますね。
布系はうっかり置いたら必ずすかさず上に乗ってくるにゃんこ。
至福ですねぇ…。
by youyou_s (2015-08-23 12:53) 

リュカ

今回のキャットタワー。ほんっとに凄いです。
自分の中でキャットタワーを手作りって
思ったことがなかったので、びっくり!
でも手作りだと、それぞれの猫ちゃんに合ったものが作れるので
すごいわーーーって思いました。
ダンナにこの記事見せますともwww
by リュカ (2015-08-23 18:22) 

yes_hama

キャットタワー、愛情こもっているなあと思ったら
作っている最中も愛情こもっていますね。^^)
記事を拝見していたら、木工用ボンドの酸っぱい匂いを
思い出しました。^^;
by yes_hama (2015-08-23 19:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

これは素晴らしいです(^^)v
mitsuyaさま、すごい!!! あまりにかっこ良くて感動しました。
アシスタントのお嬢さまが良い働きをなさってますね(笑)

by 溺愛猫的女人 (2015-08-23 20:33) 

amaguri

色々と邪魔をしながらも、おっとさんのやる気を引き出す。
まるで嫌みを言いながらも、気が付けばキッチリ仕事をやらせている
「出来る、上司」と言うところですかネ、たなみちゃん。
しかし手作りでもいいものが出来るものですね。
by amaguri (2015-08-23 20:47) 

ゆきち

お猿のたなみちゃん、かわいい~♪
我が家でもスーパー・アシスタントは常備してますが、その他の備品と何より技術が伴いません(><)
こてつのように育ったら・・・4歳になっても睡眠不足からは解放されないかもしれません^^;
by ゆきち (2015-08-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。