SSブログ

ダンボールと牛乳パックでキャットタワーを作ってみた! [工作]

スポンサードリンク




1-IMG_20150821_173234

じゃ~ん!!


ついに完成しました。夏休みの自由工作です(^^)

ダンボール製キャットタワー

まずは、こちらの動画をどうぞ。


1分ちょいの紹介動画です(^^)


はい、どうもお手数掛けました(^^)


コチラが完成したキャットタワーです。


あつおくんの運動不足と事故防止、たなみちゃんの為のストレス発散を念頭において作った力作です。


過去のダンボール戦車やダンボールハウスに比べたら雲泥の差です。


すでに、感の鋭いソネブロの先輩がたには見破られていたようですね。


溺愛様はコメント欄でそのものズバリを言い当てられていてドキリとしました(^^)


ojioji様は、ちょっとハードル上げすぎです(-_-;) まあ、これもふれあいセンターには違いないんでしょうけど、さすがにセンターというにはおこがましいですね(^^)


さて、このキャットタワーなんですが、ポイントがいくつかありました。


あつおくんの安全、いじけないこと、運動不足の解消、たなみちゃんやもっちゃんのストレス解消などなどです。


まず、多少なりとも運動してもらうため、1段めと2段目に段差を作りましたが、ごくごく低いものです。

1-IMG_20150821_170341

かわりに、2段目3段目はサスケで言えばサードステージ並みの難易度を誇っており、おそらくたなみちゃんともっちゃん以外は上がれないはずです。


爪とぎは、高さを十分設けてあり、あつおくんが背伸びをして爪とぎをしてくれることを期待して作りました。

1-2015-08-21 09.24.59

ハンモックに乗れるのは、おそらくたなみちゃんだけだと思いますが、外出時は危険ですので取って行きます。


1-IMG_20150821_173246


そのため、簡単に縛ってあるだけです。


ちなみに、このハンモックの素材と円形バルコニーのカバーは、おっとさんの冬用パジャマです( ̄ー ̄)ニヤリ


そして、3段目には小さな小屋がありそこからでも窓の外を見ることができます。

1-IMG_20150821_163956


わが家のマンションの窓は下半分が曇りガラスなので外が見えません。


ここからなら十分外が見えるのですが、その上にさらに円形バルコニーを設けました。

1-2015-08-20 20.07.27


サイズ的に直径30cmなので、おそらくゆったりくつろげるのはたなみちゃんだけでしょう。


なんにせよ、気に入ってもらえるといいんですが、動画にも映ってますが、あつおくんとたなみちゃんは早くも気に入ってくれたようです。


明日からは製作時における苦労話などをアップする予定でございます
m(_ _)m


スポンサードリンク




本日は、くだらない発表会にお集まりいただきましてまことにありがとうございましたm(_ _)m


普段使わない筋肉を使ったものだから、あっちこっち筋肉痛でございます。


ダンボール工作で筋肉痛ってどんだけヤワなんだと自分でも情けなくなる次第です。


とりあえず、明日は土曜日。


完成したキャットタワーの破壊力を試してみたいと思います。


それではみなさま、完成を祝して……かんぱ~いヽ(`▽´)/


過去に吊った棚が1時間保たなかったという「図工2」「技術2」のおっとさんが作ったキャットタワーです。お気に召したらポチっとお願いできますでしょうか?


黒猫 ブログランキングへ


nice!(97)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 20

JUNJUN

おお、夏休みの工作って、これだったんですか?!
ありあわせの材料で、こんなにかわいいタワーが作れるもんですね~。
by JUNJUN (2015-08-22 00:32) 

ojioji

おお、素晴らしいキャットタワー!
完成おめでとうございます\(=^ω^=)/
動画を見に2階のiMacまで夜中に上がってきました(^_^;)
あっくんも寝転がり、たなみちゃんも生き生き(^_^)
立派なふれあいセンターじゃあないですか。
(あのとき「リーガル・ハイ」で絹見村のエピソードを見た直後だったのでたぶんふれあいセンターって書いたんだと思います(^_^;))
ドアまで付いてる、すごい。
爪研ぎの縄は・・・
あっ、次回からメイキング記事みたいなので、各部については楽しみにしておきます。
金をかけずに手間暇かける、私たちのこれからの生き方を示されているようです。
たなみちゃん、どうか大切に使って、
一週間で廃墟にしないでくださいm(_ _)m

「おお」がJUNJUNさまと被ってしまいましたが、自然に発したので、そのままにしておきます(^_^;)
by ojioji (2015-08-22 01:28) 

繭

スゴ━━ヽ(●'∀`*●)ノ━━イッ☆★
「工作」って全然気付いてませんでしたよぉ。。
赤と黒が超可愛い~♪
おっとさんのパジャマのリサイクルだなんて、いかしたパジャマを着てらしたんですね。
ホント、素晴らしいです!!
by 繭 (2015-08-22 01:42) 

green_blue_sky

夏休みの工作の宿題が終わったんだ(^▽^;)
素晴らしい手作り。
自作のほうがいいかもしれません。
私も涼しくなったころに、もっと遅く冬休みの宿題に工作をしよう(笑)
by green_blue_sky (2015-08-22 06:02) 

ぽちの輔

立派なタワーが出来ましたね。
このまま市販しても大丈夫でしょう^^

by ぽちの輔 (2015-08-22 06:14) 

フロリダマナティー

工作、完成おめでとうございます*\(^o^)/*
まさかキャットタワーとは思ってませんでした
ピンク色のタワー、たなみちゃんの似顔絵も可愛いです!
動画の曲に笑ってしまいました〜(笑)
by フロリダマナティー (2015-08-22 06:24) 

デルフィー

おぉ~立派なキャットタワーが出来上がりましたね♪
にゃんこ達も嬉しそうですね(*'ω'*)
by デルフィー (2015-08-22 07:44) 

mayu

赤とピンクの色使い、市販のものよりかわいいですね~(^◇^)
by mayu (2015-08-22 08:35) 

にゃごにゃご

かっこいいな~
by にゃごにゃご (2015-08-22 08:51) 

のらん

これはリッパな〜♪ ダンボールと牛乳パックの手づくりとは思えない出来映えですね(^.^) さりげなく愛するおとうさんのパジャマが使用されているところが憎いです♡
by のらん (2015-08-22 11:49) 

youyou_s

にゃんこに関するものだろうな~とは思ってましたが、こんな立派な市販であれば数万するようなキャットタワーだったとは。
素晴らしいです!!
by youyou_s (2015-08-22 12:52) 

リュカ

すごい!!
これはめちゃめちゃあつおくんは嬉しいと思います!
自分で作れるってことに感動しちゃいました^^
by リュカ (2015-08-22 13:11) 

マユマユ

今朝方ー黒猫ちゃんの夢を見ました(笑)
by マユマユ (2015-08-22 13:43) 

raomelon

キャットタワー可愛い~
細部に工夫が凝らされて愛情たっぷり
素敵ですね(*´▽`V=人☆パチパチ
by raomelon (2015-08-22 14:13) 

ゆきち

すばらしい~\(◎o◎)/!
愛情たっぷり、たなみちゃんマークのキャットタワー、最高です^^
まさか手作りされるとは・・・。
さっそく最上階までたなみちゃん登ってくれたようですね♪
おっとさんのパジャマもかわいいです!!

by ゆきち (2015-08-22 17:08) 

yes_hama

キャットタワー、愛情こもってますね~♪ ^^)
by yes_hama (2015-08-22 20:04) 

morichan

す、スゴイっ!
市販品かと思いきや、ニャンズにピッタリの逸品使用!
中でも、ハンモックが、めっちゃ羨ましいです~(^-^)/
by morichan (2015-08-22 22:57) 

りみこ

凄い!
キャットタワーって自作出来るんですね。
それぞれに配慮がある、素晴らしいタワーですね。
たなみちゃん、てっぺんで満足でしょう(≧∇≦)
by りみこ (2015-08-22 23:17) 

藤並 海

これを手作りされたんですか!すごいです!!
猫さん達みんなが喜んでくれそうですね(^^

by 藤並 海 (2015-08-22 23:28) 

ニッキー

おぉ、なんてにゃんこ想いの工作品\(^o^)/
運動神経抜群で外を見るのが大好きなたなみちゃん専用の箱にバルコニーそして何といっても気持ち良さそうなハンモック!(^^)!
皆、大喜びですねぇ(^_-)-☆

by ニッキー (2015-08-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。