SSブログ

寝姿百景 [日記]

スポンサードリンク




1-IMG_20150713_133247

と、偉そうなことをのたまっておりますが、ちょっと暑すぎませんかね?


我が家の他のにゃんこは既に限界みたいです。

こんなに暑かったっけ?

まあ、夏になる度に同じことを考えてるような気もするんですけど、昔から夏ってこんなもんでしたっけ?


ワタクシの子供の頃なんぞは、クーラーの入っていない公共施設もありましたし、自動車だって全部が全部エアコンを搭載していたわけではなかったです。


バスや電車は、まだ当たり前のように窓全開にして走ってましたしね。


果たして、どうやって涼を取っていたんでやんしょう?


よく覚えていないんですよね^^;


取り立てて、何かやったわけではな異様な気がするんですが。


日本の場合は、義務教育で水泳がありますから体育の授業の中には当然プールってのがありました。


町には市民プールもあったようね気もしますけど、それほど通った覚えもないんですよね。


というか、夏も炎天下の中、外で遊んでいた記憶があります。


最近はあまり見ないですけど、2学期が始まると南方の人ですか?ッて思うほど日焼けした子がたくさんいましたよ(^^)


夜も、タオルケットかけて普通に寝てましたしね。


体が無理が効かなくなったのか、ほんとに暑さの質が変わったのか、どうなんでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ


我が家のニャンズも、昼間は暑すぎて眠れないみたいで若干寝不足が入っています。


クーラーを入れていても効かないんですよね(T_T)


たなみちゃんも、涼しいところを求めてあっちこっち移動するんですが落ち着きません。

1-IMG_20150713_121512

ぐで~って感じでくたばっておりやす。


1-IMG_20150713_133024

テントの窓をマクラにしても暑いものは暑いですねぇ。


でもって、陽が落ちてからクーラーが効き始めるとようやく熟睡できるようです。


1-IMG_20150713_195927

おっと、ごめんねポーズですね(^^)


苦しくないのでしょうか?


1-IMG_20150713_211950

出ましたね。


たなみちゃんの健康のバロメーター、ひっくり返り&ベロ出しポーズです。


この格好で寝ていてくれれば何も言うことはありません。


願わくば、明日の朝までそのまま寝ていてください……といっても、絶対起きて遊ぶんだよな(T_T)


とにかく、異常とも感じるこの暑さ例の台風が関係しているのかもしれませんが、早く落ち着いて欲しいものです。


外に出たくありませ~ん!!


スポンサードリンク




はい、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


ソネブロのみなさものところを巡回しても暑さを記事にされている方がたくさんいらっしゃいます。


それだけ、全国的に暑いんでしょうね(-_-;)


知恵と工夫でなんとかこの暑さを乗り切っていこうじゃありませんか。


ということで、冷蔵庫からビール取ってきますね。


それでは、みなさまおやすみなさい(^_^)/~


黒猫 ブログランキングへ
nice!(99)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 18

ニッキー

今日も暑かったですねぇ(>_<)
台風の影響か風が体にまとわりついて・・・勘弁してくれ~って(*_*)
水曜日頃までこの暑さが続くらしいので、早く暑さに体を慣らさなければ(-.-)
たなみちゃん、ひっくり返り寝、気持ち良さそうですね(^.^)
by ニッキー (2015-07-14 00:37) 

藤並 海

しゃれにならないレベルで暑かったですね
子どもの頃は全解放状態の家の中で
扇風機で過ごしてたんですけど
やっぱり環境が変わって昔より暑いんでしょうね
by 藤並 海 (2015-07-14 01:24) 

さる1号

メチャ暑いですねぇ
歳とると暑さへの抵抗力が無くなるのでしょうかね
子供の頃は暑くても飛び回っていたのに・・・・
by さる1号 (2015-07-14 03:30) 

ojioji

たなみちゃん、ヨガの心得が? あのポーズで心頭を滅却しているのでしょうか。というか感覚神経を制御しているのですよ。だからこそヒト換算もうすぐ白寿(^_^)なのでしょう。
身体が堪え性がなくなったのと、暑さの質が変わったのと、両方共ありますよね。気候の変動は今も昔もあるわけだし、特に都市部はヒートアイランド現象が顕著、身体は食生活や住まいなどが恵まれたために間違いなく鈍っているし。などと真面目に書きつつ、先日、久しぶりに乗用車に乗せてもらったとき、車酔いするので(^_^;)窓全開にさせてもらったところ、子供の頃のあの感覚と同じでした、充分涼しくて気持ち良かったです。外にいても、木陰で風の通り道のようなところは、ホッと一息つけます。が室内は35℃超え。
by ojioji (2015-07-14 04:56) 

green_blue_sky

最高気温と最低気温は、30年で異常に高くなっていますので子供のころに比較すると今より涼しいですよ(^▽^;)
毎日暑すぎます・・・
by green_blue_sky (2015-07-14 06:11) 

デルフィー

ホントっ暑すぎですよね(;´Д`)
このまとわりつく暑さは勘弁して欲しい~
たなみちゃん凄い寝相w
by デルフィー (2015-07-14 06:29) 

ぽちの輔

昨日は暑かったですけど風があって過ごし易かったですね。
風さえあればエアコンが無くても^^;
by ぽちの輔 (2015-07-14 07:22) 

isoshijimi

本当に暑いです。外出するときにむぎのためのエアコンがかかせません。
ごめんなさいポーズかわいいですね。柔らかいですね♪
そしてすごく豪快な寝相!
癒されますカワ(・∀・)イイ!!
by isoshijimi (2015-07-14 07:23) 

フロリダマナティー

我が家は寝室にクーラーがないので扇風機で今は耐えてます
耐えられなくなったらリビングで寝るしかないかな´д` ;
マヤちゃんは暑いのに毛皮を押し付けてくるので悶絶です

テントのたなみちゃん、勘弁してーって感じの表情ですね;^_^A
by フロリダマナティー (2015-07-14 09:16) 

mayu

少し動くと暑い状態から、じっとしてても汗だら状態へと移行しました。毛皮のコート着てるにゃんさんたち、かわいそうですよ~
by mayu (2015-07-14 10:00) 

ゆうみ

昨夜融けそうになって とうとうエアコンいれました。
にゃんちゃんたちも大変そうだね。
by ゆうみ (2015-07-14 10:29) 

りみこ

連日暑いですよね
もうにゃんずのためのエアコンを動かさない日はないです
みんな暑いでしょうね
ふくは…どうしてるかなぁ~
来月にならないと会えないので我慢です
by りみこ (2015-07-14 10:37) 

SORI

mitsuyaさん こんにちは
ほんと、熱いですね。
朝からエアコンは入れっぱなしです。
まだ、夜はつけていませんが、今日あたりはどうでしょう。
by SORI (2015-07-14 15:28) 

すがめ

本当に暑いですね…
毎年この時期は猫さんはエアコンの効いた部屋を避けている事が多いのですが、今日はエアコン部屋から離れません^^;
by すがめ (2015-07-14 15:57) 

JUNJUN

私も、暑いのは苦手だからなあ・・・。
思うに、子供のころは夏を思いっきり楽しめたんじゃないでしょうか?
夏休みは1か月半あったし、海にプールに山に、と。
暑さの苦痛より、夏特有の楽しみの方が多かったような気がします。
by JUNJUN (2015-07-14 18:55) 

リュカ

年々暑くなっている気がしますよね。
今はやっと日が落ちたので、エアコン消して
窓という窓を開けて風を通してます−。
by リュカ (2015-07-14 19:38) 

ゆきち

この急激な蒸し暑さはやはり台風の影響なのでしょうね。
エアコン、タイマーで切っても暑くて目が覚めてしまい、昨夜は明け方までつけっぱなしでした。
子供の頃はエアコンなどなく、汗もができててんかふんで首の回り真っ白でした^^; 古~っ!!


by ゆきち (2015-07-14 20:33) 

溺愛猫的女人

こんばんは

暑いですよねーたなみちゃん、夏バテしないでね(;'∀')

by 溺愛猫的女人 (2015-07-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。