SSブログ

地震・雷・火事・オヤジとは言いますが [日記]

スポンサードリンク




無題776_compressed

今日は関東地方で強い地震がありました。

上の写真は地震の揺れが収まってすぐにジャングルジムに戻ったたなみちゃんです。

ほんと、最近多いですね

地震・雷・火事・オヤジ……オヤジは大嵐(オオヤジ)のことという説もあるみたいですが、昔から怖いものの代名詞としてよく使われています。


スポンサードリンク




最近は避雷針の技術も進歩して、高層建築も多いため雷による災害というのはめっきり少なくなりました。


火事についても日本の優秀な消防システムのおかげで、江戸時代のような大火が起きることもそうそうありません。


オヤジにいたっては我家の場合、猫と同等、もしくはそれ以下なんで、もはや恐怖の対象でもなんでもございません(-_-;)


しかし、地震というのはダメですね。


大地のパワー恐るべしです。


これだけ地震対策先進国の日本でも東日本大震災のような信じられない被害を被るのですから、ネパールの人たちは大変でしょうね。


先日来、さんざんネットを騒がせていたイルカやクジラの集団座礁はこの地震のせいだったんですかね。


動物というのは人間には感じられない何かを感じるのかもしれません。


よく拝見させて頂いているソネブロのわんちゃんの中にも、チッチちゃんっていうすごく地震に敏感な子がいらっしゃるんですよ。


動物好きな賢いチッチちゃんのぶろぐはコチラ:チッチの散歩道


みなさまのお宅の わんず、にゃんずはどうでした?


ワタクシは外出中で分からなかったんですが、自宅警備隊を含めた我が家のにゃんずはどうだったんでしょうか?


幸い奥さんが地震当時の証拠写真を撮っていてくれました。(余裕だね)


無題775_compressed


やはり隊長ですね(^^)


たなみちゃんは、すぐ飛び起きたそうです。


ただし、その後奥さんが家を揺らしたんではないかと思ったらしく、ひと睨みしてジャングルジムに戻ったそうです(-_-;)


無題774_compressed

いやいや、もっちゃん、いくら何でもびっくりしすぎでしょ?


って思ったら、遊んでくれると思ったらしいです(T_T)


無題773_compressed


一応、起きようとは努力したみたいなんですが、眠気に勝てずにそのままの態勢で再び眠りについたそうです……。


無題777_compressed


あつおくんに至っては、ぴくりとも動かなかったそうです^^;


なんといいますか、動物といえ人と代わりませんね(T_T)


むむちゃんや あつおくんに至っては、すでに野生の「や」の字も感じられrませんねぇ(-_-;)


これは、やはり人間が守ってあげなくてはいけません。


我が家でも、4匹同時に入れられる大きめなキャリーケースの必要性を感じます。


まあ、人間がドタバタしすぎたせいなのかもしれませんけど、地球さんももう少し落ち着いてくれませんかね。


台風や雷って、ぞれなりの前兆がありますけど地震はいきなりですからね。


いつくるかも、規模も分からないわけですから本当に心臓に悪いです。


今のところ、大きな被害は無いみたいですけど、くれぐれも何事もないことを祈ります。


あつおくんのように泰然自若に構えることも必要なのかもしれません。


本日もご訪問有難うございましたm(_ _)m


みなさまのお宅でももう一度防災グッズの見直しをされてはいかがでしょう。


カンパン? いえいえい、にゃんこはそんなもの食べませんよ。


カルカンと焼きカツオの備蓄量のチェックです( ̄ー ̄)ニヤリ


nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 18

ニッキー

今日の地震は久しぶりに大きかったですねぇ(>_<)
東日本大震災以降、常ににゃんずのご飯(カリカリと猫缶)とトイレ砂は3ヶ月分くらい備蓄してます^^→おかげで寝室はにゃんずの物だらけw
どうかこのまま毎日の平凡な暮らしを続けられますように<(_ _)>
by ニッキー (2015-05-26 00:32) 

ゆうのすけ

うちも にゃんずの備蓄はしてあるんですが
人の分が。。。^^; 昼間の陽射しが部屋に入って来る明るさと 3・11と一時間も変わらない時間に デジャ・ヴみたいな感覚を味わっちゃいました。
大きな被害が無くて何よりです。^^☆
by ゆうのすけ (2015-05-26 01:02) 

green_blue_sky

大きな揺れでしたね。
2にゃんは寝床にいたときだったので、じっとしていました。
備蓄はあまりしていないので・・・
by green_blue_sky (2015-05-26 05:58) 

デルフィー

ホントに最近大きな地震が多いですね;;
にゃんこ達は平常運転だったようで良かったです^^
by デルフィー (2015-05-26 06:59) 

isoshijimi

ホント昨日の地震はびっくりしました。
パパママとも仕事で外出していたので、むぎは怖い思いをしたと思います。
自宅ではいくつかものが飛び散っていたので割りと揺れたと思われました。

クリもむぎも地震には敏感です。
よく、地震の時はふたりとも、人間が感じる前からうなり、吠えました。
普段滅多に吠えないので、一緒にいるときは数秒前の地震探知犬です。

備蓄は我が家はドライフードがあればなんとか。あ、あとは水ですよね。
by isoshijimi (2015-05-26 07:06) 

ぽちの輔

うちのニャンズは揺れても動きません^^;
by ぽちの輔 (2015-05-26 07:07) 

mayu

最近、あちこちで揺れてますね。地震は怖いです。にゃんずも丸い目が真ん丸になります。
by mayu (2015-05-26 07:58) 

フロリダマナティー

私も自転車こいでて気づかなかったけど、あつお君ピクリともしないなんて(^^;;
我が家も引越しで備蓄品を消化しちゃったので買い置きしておかなくては!
地震の備え、必要ですね
by フロリダマナティー (2015-05-26 08:35) 

りみこ

ゆれたのではなく揺らされたと思うあたり、可愛いです♡
たなみちゃんが隊長さんだから一番に反応なのですねw
備蓄は砂とフードと缶詰にペットシーツでしょうか。
車への非難も考えて移動用の大きなケージも考えています…
by りみこ (2015-05-26 10:06) 

すがめ

地震の時に我が家もノエル、マカロンがキョトンとしていましたが直ぐに落ち着いてくれました( ナナはどこかわからず)。
備蓄は毎回フード、猫砂を多めに買っているくらいですね〜 人間用が無い(^^;;

by すがめ (2015-05-26 11:25) 

ojioji

昨日、地震があったのでしょうか。
気をつけようがないでしょうが気をつけてください。
人はさておき、猫さんたちの防災対策、さすがですね。
吉村昭氏の「関東大震災」や「三陸海岸大津波」を読むと、
日本は今に限らず、昔から地震と付き合ってきたのがわかります。
関東大震災まえは何年間も群発地震が続き、
大地震が起きるかどうか学者間で論争になり、
そして大正十二年。
昔NHK「おしん」で震災のときの場面を見て、
大袈裟に描きすぎだなどと勘違いしていました、
後に1.17を体験し3.11を見て自然への畏怖の念は増すばかりです。

原子力発電所を誘致し設置した人々は、勉強不足か楽天的で、
事実を見ようとしない嘘つきの人たちかと思います。
大津波の数年前に、日本共産党の議員さんが国会で、大津波に襲われたときのことを質疑、そのとき答弁した無責任役人たちはどうしているのでしょう。
あるいは、被災したら仕方ないという諦めのよい人たちなのかも。
後者ならば微笑ましい(^_^;)のですが、
前者ならば今からでも過ちを改むるに憚る事なかれで対処してほしいものです。
などとすんません、ぼくらしくないことを綴ってしまい。

by ojioji (2015-05-26 13:30) 

ゆきち

地震、雷、火事、までは今も恐いですが、オヤジが恐い時代は過ぎ去った感じがします^^;
備蓄はカリカリと水とトイレ用品ぐらいでしょうか。
避難所へは連れて行けないだろうから、倒壊しない限りは籠城覚悟かなと思ったり。

by ゆきち (2015-05-26 18:58) 

JUNJUN

昨日の地震、びっくりしましたね~。
エレベーターに乗ろうとしたら、ぐらっときましたから・・・。
猫さんたちの方が、落ち着いていますね・・・。
by JUNJUN (2015-05-26 19:31) 

リュカ

昨日の地震、会社にいたので
猫たちの様子は分からなかったのですが、普段地震があっても
まっさきに気づくのはわたし。猫と家人は揺れていても普通・・・・
大丈夫かいな^^;
by リュカ (2015-05-26 20:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

4年前の震災後は緊急地震速報が鳴る度にビクビクしていたのですが、昨日はどの子も落ち着いていました。
地震は怖いです。いざという時のためにキャリーは人数分揃えているのですが、きっと大地震の時にはパニックで捕まえるなんて無理かもしれません。
by 溺愛猫的女人 (2015-05-26 21:08) 

raomelon

最近大きな地震が続いていますね
ほんと防災グッズの見直ししなくっちゃです^^;
カルカンと焼きカツオの貯蓄も大切ですね
by raomelon (2015-05-26 21:45) 

ミラジョボチッチ

ご紹介頂きありがとうございます!(^^)!
全く問題ないですよ~。
チッチは本当に地震に敏感で小さい頃の記事から
よく地震の記事を載せてます。
チッチの異変をもっと載せても良いのですが、ご訪問頂く人数も
かなり増えてしまって、あまり不安にさせるのも悪いので
とても異変度が強い時だけ載せるようにしてます。
大災害時は周囲や自治体、自衛隊などに頼らず自分で何でも
することが大震災を経験した教訓です。
by ミラジョボチッチ (2015-05-26 21:58) 

藤並 海

地球の何億年と言う歴史で見れば
なんということない一瞬らしいですけど
地面が揺れて信用できない地震はイヤですよね

by 藤並 海 (2015-05-27 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。