SSブログ

イケない遊び 猫のフレーメン反応 [日記]

スポンサードリンク




無題760_compressed

にゃんこに限らず、子供というのは親の知らないところでいろいろな遊びを覚えていくもんです(-_-;)

フレーメン反応

にゃんこと一緒に生活されているなら聞いたことがあると思います。


なんか、臭い匂いをかいだりして口を半開きにして笑ったような顔をする現象ですね。

 


スポンサードリンク



 


これは、フェロモンを嗅ぎとる鋤鼻器(じょびき)という部分にニオイのもとを多く送り込むために口を開けるからなんですね。


この鋤鼻器というのは本来匂いのない物質であるフェロモンを嗅ぎ分けるために動物に備わっている器官で、普通の臭いを嗅ぎ分ける神経とは別に存在していて、陸生哺乳類では人間とこうもり以外のほとんどの生物が持っています。


鋤鼻器は口蓋と鼻の間にあるため、ああやって口を開けるんですね。


馬やいのししなんかも非常にわかりやすい顔をします(^^)


ちなみに、爬虫類の場合は上顎についていて、長い舌の先に空気の粒子をくっつけて口の中の鋤鼻器に運びます。


ヘビがしょっちゅうペロペロしてるのはそのためなんですね(^^)


このフェロモンですが、オスとメスの誘引の他にもいろいろなフェロモンが存在することが分かっています。


危険フェロモン、鎮静フェロモン、安心フェロモンとかですね。


で、それぞれフェロモンの出る線は違う場所にあります。


猫の警戒フェロモンは足の裏にあり、緊張すると汗をかいたように足の裏が濡れるんですね(^^)


と、まあ難しい話は置いておいて、わんずや にゃんずはとかく臭い匂いが好きなんです(T_T)


一般的には、フェロモンに近い反応をするからだとかいうことなんですが、フェロモンと履き古した靴下の臭いがするんでしょうか?


だとしたら人間から鋤鼻器が退化して本当に良かったと思うのはワタクシだけではないはず……。


あつおくんが、若いころワタクシの靴下が大好きでスリスリしては、おっかさんに怒られてました( ̄ー ̄)


我が家ではこれを「靴下遊び」といって、そんなことをしてると将来不良になるって、奥さんが言ってましたっけ(^^)


実家では、わざわざコタツの中に入ってきてワタクシの靴下を舐めてゲロ吐いたという失礼なわんこもいましたね(-_-;)


まあ、自然界の仕組みでそういうことをするんであって、とうの昔に鋤鼻器を失った人間がとやかく言うことではないんですが、可愛いにゃんこが靴下の臭いをかいでうっとりするのは止めて欲しいものです(T_T)


で、先日 たなみちゃんがこっそり遊んでいるのを見ちゃったんですね。


無題757_compressed


たなみちゃん世代では「スリッパ遊び」と言うんですね。


無題758_compressed


もう、完全に頭突っ込んでますね。


ある意味、靴下より強力でしょう(T_T)


無題759_compressed


とうとう蹴りまで入ってますね(^^)


この光景を目にして、おっかさんはショックを受けてました(^^)


まあ、たなみちゃんの場合、単にスリッパの存在が気に食わなかっただけだとは思うんですけど、やはり女親としては受け入れづらいものがあるんでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ


ちなみに、メスよりもオス、去勢されたオスよりも、そうでないオスの方が当然ながらフレーメン反応は顕著に出ます。


無題763
https://www.flickr.com/photos/tambako/3756918845/in/photostream/


ちなみに、こちらは雌ライオンのフレーメン反応。


よっぽど臭かったんですね、同情しちゃうような表情です(-_-;)


たなみちゃんの場合は、この時だけでその後はスリッパ遊びはしていません。


一過性のモノだったんですかね(^^)


何はともあれよかったです。



さてさて、週末恒例の動画はこちらです(^^)

 


にゃんこと遊んだことがある方なら、誰でもニヤリとしちゃう動画だと思います。


1分ほどの動画ですから、お暇がありましたら( ̄ー ̄)ニヤリとしてみてください。


本日もご訪問有難うございましたm(_ _)m


nice!(87)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 87

コメント 14

ぽちの輔

私が脱いだ汗臭いTシャツの上で寝るニャンコ、
臭いから乗るのか?好かれているのか?^^;
by ぽちの輔 (2015-05-23 06:29) 

りみこ

ダッシュ前のオチリフリフリも、横になりながらの匍匐前進も
可愛いデスニャーw
そしてやはりたなみちゃんはアクティブですねw
by りみこ (2015-05-23 06:30) 

ojioji

上唇と左右の歯茎の間に空気を当てると気持ちが良くてリフレッシュできるのですが、そのときの顔がフレーメンになっております、ヒトにも何かあるのかも(^_^;)
匂いを嗅いでげぼったワンコに爆笑しました。
たなみちゃんのは完全にフェティシストの行動に見えます。
下着を敷きつめた上で転げまわる人に似ています。
(本能の発露です)
by ojioji (2015-05-23 07:19) 

green_blue_sky

フレーメン反応、面白い(^▽^;)
うちのにゃんこで見たことがないです。
たしかに匂いの強いものにはスリスリします(笑)
by green_blue_sky (2015-05-23 07:51) 

mayu

うちのにゃんずはフレーメン反応をしません。なぜかなぁ....猫じゃない!?
by mayu (2015-05-23 07:56) 

デルフィー

思いっきりスリッパに顔を突っ込んでますね(≧艸≦*)
一過性のもので良かったですねw
たなみちゃん身のこなしが軽いですね♪楽しそう~
by デルフィー (2015-05-23 08:12) 

ニッキー

たなみちゃんのスリッパ遊び、一過性で良かったですねぇ(^_^;)
動画、匍匐前進しながらの攻撃するなんて、たなみちゃんとってもお利口さんですねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-05-23 09:50) 

リュカ

ニヤリとしながら動画見ました^^
楽しそうですね〜〜〜^^
うみがこういうことやりますww
by リュカ (2015-05-23 10:48) 

ゆきち

ウチのもスリッパに顔を突っ込んで匍匐前進します^^;
鼻がよかったら一日履いた靴下など、臭くて耐えられないような気がするのですが、大好きですよね・・・。

by ゆきち (2015-05-23 11:16) 

溺愛猫的女人

こんにちは

うふっ♪ たなみちゃんがスリッパで遊ぶお姿の愛らしいこと♡
100点満点中130点ですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2015-05-23 11:31) 

のらん

あら、スリッパ臭フェチ♪ がっぷり、いってますにゃ〜♪
動画は、おっちゃん狩り?! (@_@;)
by のらん (2015-05-23 12:26) 

ゆうのすけ

可愛いですね。^^
そういえばうちも若い頃 籐で出来た 頭がすっぽり入ってしまう大きさの ゴミ箱に顔を突っ込んで鉄兜?(南野陽子の[スケ番刑事]の鉄仮面)みたいにして逃げ回ってました。^^;(それを知らないで 壁の影から出て来ると 驚いちゃいます。頭の部分だけ変な様相で!)^^;
素敵な週末を!☆

by ゆうのすけ (2015-05-23 14:21) 

フロリダマナティー

ワンコも臭いの好きなんですよね〜
笑ったような顔になるのか注意して見てみます(o^^o)

たなみちゃん、軽やかに遊んで楽しそうですね!
by フロリダマナティー (2015-05-23 15:06) 

藤並 海

なにかイヤなことがあって帰ってきても
そんな風に猫さんと遊べたら
いろいろ吹っ飛ばしてくれそうですね~
あ、動画の感想です(^^
by 藤並 海 (2015-05-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。