SSブログ

春の嵐 50年ぶりの大雨? [日記]

スポンサードリンク




無題547_compressed

すっかり暖かくなりましたね(^^)


我が家では、こたつの掛け布団を外したついでに、おっとさんの部屋のカーペットをピンクのものに交換です。

メイストーム

春の嵐のことをこう呼ぶんだそうです。


穏やかで優しいイメージのある春ですが、実は一年を通じてもっとも気候が変化しやすい季節なんだそうです。


スポンサードリンク





関東地方でも、午後から叩きつけるよう雨が降ってきましたが、気温はそれほど下がらず、むしろ蒸し暑いくらいでした。


この時期は、黄砂でお馴染みの大陸から吹いてくる強い寒期と太平洋側からくる湿った暖かい空気がちょうど日本列島の上でぶつかることが多いのです。


そのため、低気圧や積乱雲が発生しやすく、急激に天気が変わってしまうんですね(T_T)


夜になって雨は激しくなってきていますが、依然蒸し暑いままです。


我が家の にゃんず達も最初は新しいカーペットでくつろいでいましたが、それぞれ涼しい場所を探しに散って行きました。


無題550_compressed

とにかく新しもんずきの たなみちゃんです。


なんでもチェックするのは一番ですね(^^)


無題551_compressed


前のカーペット、汚しまくったのはキミタチでしょ(-_-;)


無題552_compressed


もっちゃん、優雅ですね~(*´ェ`*)


でも、だんだん暑くなってきて玄関の前で伸びてましたけど。


一方、たなみちゃんは……。


無題556_compressed


さすがに、たなみハウスは暑いみたいで、リビングの椅子の上で得意の寝相です。


それにしても、今までずいぶん にゃんこと付き合ってきましたが、この寝方は初めてですね( ̄ー ̄)


しかし、夜になって蒸し暑さが増してくると……。


無題558_compressed

こんなんなっちゃいました(^^)

まあ、夏本番になればクーラーが入るわけですから、にゃんずにとってみると、こういった端境期の暑さ寒さが一番やっかいなのかもしれませんね(^^)


おっと、あつおくんはといいますと。


無題546_compressed


あまりの暑さにちょっとむっとしていたみたいですけど……。

 

無題557_compressed


お気に入りのマイルームで寝てました(^^)


すっかりテント生活が板についた あつおくんです。


なんでも、この荒天は明日の午前中くらいまで続くそうです。


通勤時間に差し掛かるとやっかいですね(T_T)


明日は雨具覚悟で行かなければいけません……ちっと憂鬱になっちゃいますね。


暑かったり寒かったり、乾燥していたり湿っていたり、本当に春先の天気ははっきりしません。


体調を崩しやすいのはこういった時なんでしょうね。


お互い気をつけて、今週も元気に乗り切りましょう(^^)


本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


あ、当ブログのコメント欄には愚痴でも思い出話でもなんでも書き込んでくださいな(^^)


遠慮なさらなくても結構ですよ、たまにお返事をさせてもらいにお邪魔しますからm(_ _)m


nice!(73)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 9

green_blue_sky

春の嵐で、蒸し暑いですね。
にゃんこたちは寝ているか運動会(^▽^;)
人は寝ていても、暑さで何回も目覚めましたよ・・・
これから晴れると、しばらく、お天気が続きますね。
by green_blue_sky (2015-04-21 05:27) 

デルフィー

新しいカーペットになって、もっちゃん気持ち良さそう~
あははったなみちゃんの寝相ホント凄いですね~(≧艸≦*)
あつおくんすっかりテント生活が馴染んでますねw
by デルフィー (2015-04-21 07:22) 

りみこ

昨日の湿度は困りました~
オチリポン!はどうでしたか?w
複雑な表情みられました?w
by りみこ (2015-04-21 09:07) 

ニッキー

新しいカーペット、みんにゃ気持ち良さそうですねぇ(^O^)
たなみちゃん、とっても器用な寝姿w
爆睡出来るのが不思議です^^
by ニッキー (2015-04-21 15:07) 

JUNJUN

確かに春は、荒れますよね。
雨はよく降るし、風は強いし・・・。
by JUNJUN (2015-04-21 19:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

新しいピンクのカーペットがたなみちゃんに映えますね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2015-04-21 20:53) 

mayu

昨日は突風が吹いてましたが、今日はまた寒いです。にゃんたちは暖を求めて懐いてきますよ=^_^=
by mayu (2015-04-21 21:08) 

さとみ

昨日はすごかったです、お外の子が心配になります。
今日はまた涼しくて
体調管理が難しいですよね。

うちはまだこたつ布団は片付けてないです(>_<)
by さとみ (2015-04-21 21:47) 

ゆきち

我が家はたいていGWまでこたつはそのままです^^;
ニャンコは湿度が高いと辛そうですね・・・。
たなみちゃんの寝姿はいつみても気持ちよさそうで思わず笑顔になります^^
by ゆきち (2015-04-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。