SSブログ

春眠暁を覚えずとはよく言ったものです。 [日記]

スポンサードリンク




無題393_compressed

空でも飛んでる夢を見ているんでしょうかね(^^)

暖かくなってくると、にゃんずの睡眠時間も心なしか増えているような……一人を除いてですが( ̄ー ̄)

人間とは不器用な生き物です

なんといいますか、気候的にはそれこそ何時間でも寝れそうなくらいいい日よりが続いているんですが、なかなか爆睡できません。


あつおくんのゴハン頂戴攻撃もたしかにあるんですが、奥さんと役割分担をしていますんで、寝ようと思えば寝れるわけです。


スポンサードリンク
 



昨晩も奥さんがあつおくんのゴハン担当だったんで、十分寝坊できるはずだったんですが、明け方目を覚ましてしまいました。


…………あじ~!!と叫んで布団をはねのけ、着ていたトレーナーを脱ぎます。


連日暖かい日が続いていたので、毛布をしまい、掛ふとんだけで寝たんですが暑かったようです。


人間というのは、自らの周りの環境を変えることに関しては恐ろしいほどの能力を持っていますが、残念ながら環境に適応する能力というのはあまり優れていないようです(T_T)


にゃんずや わんずのように、季節に合わせ外気温に合わせて被毛を交換できずに、自ら服を重ねたり、袖をちょんぎったりして調節しなくてはなりません。


エアコンやストーブなど、わんず、にゃんずが大好きな便利な機械をたくさん発明している我々ですが、一つの生き物として考えた場合、恐ろしく矮小で非力なのかもしれませんね。


人間の優れているところは考える脳と10本の器用な指でしょう。


それがあったからこそ今の便利な生活があるわけですが、暑い夏がくると思うと今からバテ気味です。


今じゃ、外出先でも公共の施設はクーラーがガンガンに効いていて暑さを感じることも少ないのですが、その分屋外は熱くなってますよね。


昔、田舎のじいちゃんの家の畳の上の涼しかったことを思い出します。


クーラーなんかなかったんですが、開け放たれた縁側から入る風も心地よく、天井の高い家具の少ない和室はひんやりとして、それこそ何時間でも寝転がっていたいと思えました。


あれって、何だったんでしょう?


今じゃ、暑い!⇒エアコンぽちっ!⇒まだ暑い!⇒ビールぐび!⇒さらに暑い!⇒アイスぱくッ⇒お腹痛い⇒正露丸ぱくっ!


みたいなことを毎年やってるわけですからね( ̄ー ̄)

 

この歳になると、海水浴なんかも億劫ですしますます出不精になってしまいそうです。

 


たなみちゃんの後を着いて行って、涼しいところでも探しますか(^^)


にゃんず達は、ぽかぽかの太陽を浴びてちょうどいいようです。


無題394_compressed


もっちゃん、さんさん(^^)

無題395_compressed


たなみちゃんもさんさん(^^)


でも、あんまり暑くなると今度は涼しい場所を探さなければいけません。


たなみちゃんが我が家に来たばっかりの頃、高いところを自由に登れるたなみちゃんを 羨ましそうにあつおくんが見ていました。


あつおくんは、もともと背骨が1本足りないみたいで足腰が弱いんです(^^)


人一倍……いや、ネコ一倍ドン臭いんですね。まあ、そこも可愛いんですけど。


で、仕事部屋の棚の上に乗っけてあげたんです。


無題398_compressed

自分が一番高い所にいるもんだから、ちょっとご満悦です( ̄ー ̄)


でも、すぐにあの子がやってきます。


無題396_compressed

たなみちゃんは、自力で余裕です。


無題397_compressed


強引です(^^)


でも、あつおくんは本当に温厚な黒猫なんで安心です。


甲状腺機能亢進症は、気が荒くなったりするそうなのですが、全然そんなことはありません。


よっぽどののんびり屋さんなんですね(^^)


今日も最後はもっちゃんです。


無題392_compressed

一生懸命毛づくろいしてます。


我が家では、黒猫がこれをやるとかりんとう食べてるといいます。


もっちゃんの場合は何でしょう?


無題391_compressed


気に触ったようです^^;


それでは、本日はこのへんでm(_ _)m


いつもご訪問有難うございます。


ちらほらとお花見の記事を拝見するようになってまいりました。


賑やかな記事が増えてきそうで楽しみですが、夜風には注意してくださいね。


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 10

green_blue_sky

ニャンコは環境を求めて動きますね^_^;
室内にいると、場所を変えますね。
人は暑ければエアコン・・・私も同じパターンです(笑)
28日は1年分の桜を見た気持ちです。いい目の保養でした~~
by green_blue_sky (2015-03-30 06:46) 

viviane

たなみちゃん、気持ちよさそ~うに丸くなっていますね^^
お祝いコメント有り難う御座いました!
これからも宜しくお付き合いのほど・・♪
by viviane (2015-03-30 08:52) 

りみこ

かりくるもふくもまだストーブや電気マットの恩恵を受けておりますが
さすがに昼間は日向ぼっこが快適になっているようですw
ふくの居る場所に日が当たらないので心配ですけれども(^_^;)
たなみちゃんはスレンダーですね…ふくが丸く見えてきましたw
by りみこ (2015-03-30 09:18) 

ojioji

昨夜は爆睡しました。まだあまりヒト化していないのかも知れません。
寝起きの小便がものすごい量でした(^_^;)、布団にやらなくてよかった。

あつおくん、身体で苦労して猫ができてるんですね。えらいです。
二十歳になる日を楽しみにしています(^_^)
by ojioji (2015-03-30 11:44) 

mayu

人間のとりえは脳ですかね。他は、他の生き物たちに負けてますものね。
by mayu (2015-03-30 12:20) 

ニッキー

にゃんこって環境に順応する能力が格段に優れてますよねぇ^^
うちのにゃんず達、暑ければエアコンを、寒ければヒーターを「つけろ!」と私に命令してくれます^^;
by ニッキー (2015-03-30 15:49) 

ゆきち

ニャンコのいる場所が我が家で一番居心地の良い場所です^^
毛皮を脱いだり着たりしない分、気温や湿度の変化には敏感なようです。
ニャンコの爆睡しているようすを眺めるのは大好きです♪
by ゆきち (2015-03-30 18:30) 

JUNJUN

いいですね~、私も、暁を覚えないくらい、寝ていたいですよ・・・。
by JUNJUN (2015-03-30 19:22) 

藤並 海

田舎の家は、建物と建物の間も広くて
風の抜けがよかったんでしょうかね~
そういえば冬は隙間風が寒いといって
目張りで塞いだりしていたから
建物自体の機密性も緩かったんでしょうね(^^
by 藤並 海 (2015-03-30 23:28) 

デルフィー

日向ぼっこするにゃんこ達♪気持ち良さそう~(*´∀`*)
にゃんこは過ごしやすい所を見つける天才ですね♪
by デルフィー (2015-03-31 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。