SSブログ

野生のエルザに思うこと [日記]

スポンサードリンク




無題390_compressed

たなみちゃんは、どちらかというとお寝坊さんです(^^)


低血圧なのか、朝はわりとゆっくりんなんですが、今日は早かったですね。

別れ

ワタクシ、映画音楽が好きなんですよね。


基本、普段はやかましいロックを中心に聞いているんですが、映画音楽は昔から好きなんです。


スポンサードリンク




映画を見ながら聞くわけですから、当たり前といえば当たり前なんですが、音楽から情景が浮かぶというのがたまらないんですね。


オズの魔法使いの「Over the Rainbow」や腰抜け二丁拳銃の「ボタンとリボン」とか、映画のジャンルや曲調に限りません。


違う意味で「JAWS」も印象に残りまくりですね( ̄ー ̄)


でも、そんな中でワタクシの中でフェバリットムービーミュージックといえば、野生のエルザの「Born Free」になるんではないでしょうか。


イントロから始まって、曲の全編から伝わってくるのは、アフリカの広大なサバンナを吹き渡る風のイメージです。


マット・モンローの歌もいいのですが、インストゥルメンタルでも一向にかまわないのは、それだけ曲として完成されているんでしょうね。


とは言っても、ワタクシ、この映画の記憶が殆ど無いんです。


映画だったのか、ドラマだったのか……、カラーだったような気もするシロクロだったような気もするし……。


学生時代読んだ小説版のおかげで、ストーリーや登場人物は覚えているんですが、主題歌以外チンプンカンプンという情けない状況です
(-_-;)、


で、みなさんご存知のように、野生のエルザはジョージとジョイのアダムソン夫妻とライオンの交流を描いたものですが、エルザを自然に返すシーンがありますよね。


これって、野生動物を題材にした映画では、当たり前のように出てくるんですけど、スゴイですよね。


夫妻がどれだけエルザを愛していたのかは、映画からも小説からも、ひしひしと伝わってきます。


にもかかわらず、エルザのことを考え心を鬼にして自然に帰す。


もし、自分だったらと考えたら、それだけで胸が張り裂けそうになります。


たぶん、そういった悲しいシーンが強烈すぎて映画の記憶が曖昧になっているのかもしれません。


何にせよ、生半可な精神力では務まる仕事ではありませんね。


幸い、ワタクシの場合、たなみちゃんたちを野生に帰す必要は全くありませんので、自然なお別れがくるまではずっと一緒にいようと思います( ̄ー ̄)

無題386

 

その後、何年ごろでしたかね? ワタクシがまだ、学生服の袖で鼻を拭いてた頃だと思いますけど、ジョイ・アダムソンさんがライオンに食い殺されたとかいうニュースがありました。


しかし、実際は3人の元使用人が金目当てにライオンに襲われたように見せかけて殺害したんだとか。


さらに、実際に殺したのは第一発見者の白人で、黒人の使用人に罪を被せたのだとか、もうめちゃくちゃです。


旦那さんのジョン・アダムソンさんもその後密猟者に殺害されています。


本当に恐ろしいのはライオンなんかじゃないってことが、よく分かりますね。


今頃は、エルザと夫妻で仲良く天国で遊んでいることでしょう。

この世の中で暮らしていくには、あまりにいい人過ぎたのかもしれませんね。



そういえば、今日妙な鏡餅を発見しました。


ピンクの重ね餅の上に黒いあんこが……。


無題387


…………。


無題389

こやつでした(^^)


なんか、夜桜見物もどんと来いっていうくらい暖かい日が続いています。


無題388


にゃんず達も、暖かいところから涼しいところを探し始めています。


春が終わればまた夏がやってきます。


たなみちゃんの初めての誕生日です。


ここまで元気でなによりでした(^^)


おっと、その前にあつおくんの二十歳の誕生日もありましたっけ。


がんばってね(^^)



本日もご訪問ありがとうございました。


それでは、ごきげんようですm(_ _)m


nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 13

mayu

ネコは爪や牙を間違って使ったりしませんね。ライオンも猫ですから。怖いのはやっぱり.......!!
by mayu (2015-03-29 09:10) 

green_blue_sky

野生のエルザ、よく本を読んだり、映画をみました。
でもご夫妻の最後は・・・
朝、ミケの爪が鋭く、指に突き刺さり、大出血、ネコ科は怖い^_^;
昨日は上野公園でよく桜を見たので、今日は自宅でゆっくり過ごします。
by green_blue_sky (2015-03-29 09:18) 

ゆきち

野性のエルザ・・・ご夫婦のその後は全く知らずショックでした。
コワイのは野性動物でも幽霊でも暗闇でもなく・・って感じですね(・.・;)
春だけあってピンクの鏡餅♪
キレイな楕円形のあんこ、おいしそうです。
by ゆきち (2015-03-29 10:19) 

デルフィー

ホントに、一番怖いのは・・・ですね;;
ピンクの重ね餅の上に黒いあんこw美味しそうですね(笑)
by デルフィー (2015-03-29 10:58) 

isoshijimi

野生のエルザ私も記憶にあります。
本で読みました。
懐かしいですね。

ただ、そんな亡くなられかたをしていたとは知りませんでした。
悲しいことです・・・。
by isoshijimi (2015-03-29 15:42) 

morichan

暖かい日が続いてますね~。
わが家の黒ネコたちですが、女子の方は早起きで、
男子の方は、ずーっと布団に潜り込んでるお寝坊ニャンです(^^)
by morichan (2015-03-29 18:53) 

てんてん

たなみちゃん おちり暖かいんだから~♪( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-03-29 19:37) 

ゆうのすけ

うちの しましまくんと うんもは 4/25が誕生日なんですよ。
同級生のあつおくんも近くなのかな?^^☆
by ゆうのすけ (2015-03-29 20:04) 

ニッキー

うちのにゃんずも日向ぼっこを楽しんでたかと思うと、日陰でクールダウンしてます^^
抱っこするととっても熱いです(^_^;)
by ニッキー (2015-03-29 21:40) 

JUNJUN

いや、これは、あんこの飛び出た変わり桜餅ってところでしょう。
野生のエルザ、見たことないなあ・・・。
by JUNJUN (2015-03-29 22:17) 

藤並 海

そうそう、それから比べれば
他のものなんて大して怖くもないですよ!

by 藤並 海 (2015-03-29 23:45) 

りみこ

そうですね
一番この世で怖いモノ
それは生きている人なんですよねぇ
by りみこ (2015-03-30 09:15) 

ojioji

そうか、ウェディングケーキ代わりにアンモニャイト化した猫さんというのも良いかも。
野生のエルザの飼い主さんたち、知りませんでした。
知らなければよかった。
ヒトがいちばん怖い、私の持論です、よくぞ書いてくださった。
皆さん、ヒトの取り扱いには気をつけましょう(^O^)
by ojioji (2015-03-30 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。