SSブログ

イヌやネコの味覚って [日記]

スポンサードリンク




無題381_compressed

食事中のたなみちゃんの写真を撮っていたら怒られてしまいました^^;


食べることは、生きていく上で基本中の基本ですよね。

 

にゃんずの味覚

一般的に にゃんずもわんずも嗅覚でゴハンを判断します。


まず匂いで食べれるかどうかを判断するわけですね。


で、わんずの場合は食べれると判断した場合は一気食いです。


食べ始めると匂いは関係なくなってしまうわけです。


わんずがティッシュや腐りかけのものを食べてしますことがあるのは、このためだと言われていますね。


スポンサードリンク





わんずや にゃんずにも人間の舌のように味覚を感じる器官が備わっています。


味蕾と書いてみらいと読むんですが、人間が舌の表面に10.000個ほどあるのに対してわんずは2.000個、にゃんずにいたっては1.000個以下です。


のくせに、にゃんずはとても嗜好がうるさいですね。


この にゃんずの好みの煩さは実はよく分かっていないんですね。


味覚を感じる器官が少ないくせに、選り好みが激しい……これを専門用語で気まぐれと呼びます……ウソですけど(^O^)


で、わんずは4種類ある味覚のうち甘みをもっとも強く感じることができます、次に酸味です。


甘みといっても、チョコやクリームなどの甘みだけではなく、アミノ酸の甘さである肉類にも敏感ですね。


にゃんずが一番敏感なのは酸味で、次が苦味です。


甘味と塩辛味については、ほとんど感じることがないそうで、菓子パンなどを欲しがるにゃんずは、味よりも匂いによって欲しがるみたいですね。


で、この酸味なんですが、食べ物が腐りかける状態を酸化というのですが、この時の酸味によって腐敗の状況を知るためなんだそうです。


一昔前の漫画なんかに、野良猫や野良犬がゴミ箱を漁るシーンがありましたが、こういった餌を取る動物には必須の能力なんでしょう。


で、病気になった子が、それをきっかけに食べ物の嗜好が変化することがありますが、これは にゃんず、 わんずともに持っている味覚忌避という習性によることがあるのだそうです。


この味覚忌避というのは具合が悪い=その時食べた食べ物という感じで経験則として強く認識してしまうんですね。


つまり、この食べ物を食べたから具合が悪くなったんだから、絶対に食べてやるもんか!みたいな感じです。


たとえ、その病気やケガが、食事と関係がない場合でも結びつけてしまうこともあるようです。


まあ、そんな話はどうでもいいですけど、かわいい わんずや にゃんずにはアグアグとゴハンを食べてもらいたいものです。


たなみちゃんは、元気に食べてますね(^O^)


無題382_compressed


無題384_compressed


満足したようですヽ(=´▽`=)ノ


無題385_compressed

その頃、もっちゃんは、おっとさんの部屋の窓からなんか見つけていたようです(^O^)


今日も、とりあえず平和です。


みなさま、いよいよ春本番!


何でも、しばらくは夜桜も楽しめるほど気温も暖かいとか。


暴食、深酒にはご注意くださいませ(ワタクシに言われたくないですよね)


nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 14

green_blue_sky

食べているときがゆっくり撮影できますが(^_^;)
ニャンコからはいや府がられるでしょう・・・
私のほうは胃腸がまだ調子が悪いですが、ほぼ回復しました。
いまの風邪、すぐ熱を出し、胃腸の調子がおかしくなるようです。
今日は、上野でミニお花見。まだ二分咲き・・・
by green_blue_sky (2015-03-28 08:29) 

mayu

パック入りの高級な〇〇〇〇スープを買ってみましたが、ぺろんと味見する以前に蹴られました。味見もしてくれません(涙)
by mayu (2015-03-28 09:36) 

ojioji

寒暖の差が激しくて、老体が付いていけません。
今朝も二℃、昼間はたぶん20℃超え。
味覚忌避というのですか、ぼくの場合は定番の牡蠣と、なぜか竹輪。いずれもかつて中ったから(;_;)。ノルくんは膀胱炎になったときのフードを忌避します。
昨日、発見したのはアメメくんが削り節を忌避すること(^_^;)。その理由が匂いではなくて食べたときスカスカで腹応えが無いからのもよう。その証拠にものすごい勢いで食べようとしてむせていました。ちょっと違いますね(^_^;)
by ojioji (2015-03-28 09:54) 

てんてん

昔飼ってた泰助(にゃんこの♀)は、
トイレの時見られると怒ってました( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-03-28 10:36) 

のらん

そう!!! 公園の子たちも、ごはんを置いたら、めっちゃ嗅ぎます(^_^;
あっ、でも一部の食いしんぼキングやクイーンさんは、いっきなりかぶりついてますけど(@@;)

by のらん (2015-03-28 11:04) 

ゆうのすけ

今日は先程郵便局まで行って来たんですが 数分歩いただけで うっすら汗をかいちゃいました。^^;
うちの うんもは子供の頃から クリーム系やあんこが好きなんですよ。以前は気を付けていたんですが もう良いお年。食べ過ぎない程度に ほんのちょっとづつ おすそわけなのです。^^; しましま君の方が わがままかも。。。☆

素敵な週末になりますように!^^
by ゆうのすけ (2015-03-28 17:06) 

デルフィー

にゃんこの好みの煩さ、へ~まだ分かってないんですね!
面白い( ̄m ̄*)やっぱりにゃんこは気まぐれですねw
by デルフィー (2015-03-28 18:49) 

ゆきち

ウチのは何でもがっついて一気に食べます。
ワンコさんみたいだと獣医さんにも言われました^^;
なので置き餌ができず、一日5回にわけてごはんとおやつあげてます。
by ゆきち (2015-03-28 21:34) 

ニッキー

昨日までは食べていたウェットをいきなり見向きもしなくなるうちのにゃんず・・・お気に入りだと思ってたくさん買ったのに(ToT)/~~~
って事が頻繁にある我が家は、定期的に江の島にゃんこさんに猫缶を贈呈してます(^_^;)
by ニッキー (2015-03-28 21:42) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たなみちゃんはアイドルだから、撮影はマネージャーを通してからなのね。
by 溺愛猫的女人 (2015-03-28 21:59) 

ojioji

今日、シャワーから上がったとき、腕まくり用のゴムバンドが猫に噛みちぎられていました。半分行方不明(^_^;)
匂いの次に食感(舌触り、歯ごたえ、喉越し...etc.)が重要なのではと思いました。
アメメが削り節を好まないのも食感によるわけだし、
猫の異物食いも、食感で飲み込んでしまう感じ。
ということを思い出したので(^_^;)
by ojioji (2015-03-28 22:15) 

りみこ

そうそう!なんで何でも食べてくれないんだろうと思いますw
昨日まで美味しそうだったのに今日はもう要らないって。
何度も振り回されますけれども許しちゃいますよねw
たなみちゃんは良い子にごはん食べますなぁw
by りみこ (2015-03-28 22:17) 

藤並 海

野生とまではいかなくとも野良さんたちは
身体が弱っている状態というのは非常にマズイ事だから
腐敗したものを食べてお腹を壊してヨレヨレというのは
避けたい事態でしょうね
そうなると酸味を感じるって重要ですね
by 藤並 海 (2015-03-28 23:13) 

JUNJUN

犬、ネコ、どれぞれ味覚の特徴が違うのですね。
ネコが味にうるさいのは、知っていましたが・・・。
by JUNJUN (2015-03-29 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。