SSブログ

犬は人につき、猫は家につく? [日記]

スポンサードリンク




無題312_compressed

たなみちゃんが、背中に乗ってくるようになりました( ̄ー ̄)ニヤリ

とかく、にゃんずは気まぐれでわがままで、人よりも家に付くなんて言われていますけど、実際どうなんでしょう?

忘れられないにゃんこ

もともと、わんずというのはお散歩という行為があって、当たり前のように飼い主と一緒に外出します。

ところが、にゃんずの場合はそういうことはありません。

我が家は、完全室内飼育ですので病院へ行く時以外は外へ出ることはないんです。

お出かけ慣れしている わんずの中には平気で車に乗ってドライブしたりしますよね(わんずが運転するわけじゃありませんよ)

元来、わんずの場合はにゃんずとは違う愛情表現をします。


スポンサードリンク




それは、飼い主に気に入られようとする仕草です。

わんずは にゃんずよりもヤキモチを妬くことが多いですし、飼い主に褒められることをとても喜びます。

母が昔飼っていた、チャウチャウもどきなんかも、母の食べるものは何でも欲しがりましたし、どこへ行くんでも着いていこうとしていました。

それが、あまり美味しくないものでも、体調があまり良くない時でも、とにかく母の食べているものを食べ、一緒にいたかったんでしょうね。


ですから、わんずが飼い主につくというのは、あながち間違いではないですね。


では、にゃんずは家につくんでしょうか?

 

これは、違いますよね?


にゃんずがキライなのは、環境の変化です。

にゃんずの行動には、わんずのように飼い主のためにどーのこーのというモノはありません。


好きなゴハンを食べて、お気に入りの場所で寝て、お気に入りのおもちゃで遊んでもらう。

 

無題317_compressed


無題315_compressed

全て、自分の欲求をもとに行動しているわけです。


ワタクシ達は、その行動を見て、勝手に萌え~となっているわけですね( ̄ー ̄)

ですから、自分の思ったことができない、お気に入りの場所が無い、ということになるとパニックになってしまうんです。


引っ越し先で必要な物は、安心できる匂いのついたものです。


夏であっても、コタツを出してあげるといいかもしれません。


その中に、自分たちが寝ていたクッションとか、タオルとか、時には旦那さんのTシャツとかを入れておいてあげると、とりあえず安心します。


トイレもできるだけ我慢しちゃいますから、砂も古いのを持って行くといいですね。


で、とにかく飼い主の声を聞かせて、顔を見せてあげましょう。


にゃんずにとって、もっとも重要なのは嗅覚ですが、思いのほか視覚や聴覚でも判断します。


うちのもっちゃんなどは、よく あつおくんと たなみちゃんを間違えていますが、それは明らかに外見によるものです。


ですから、にゃんずが家に付くというのは半分正解で半分間違いです。


にゃんずにとってみれば、出来れば引っ越しはしたくないというだけなのです。


どうしても引っ越しするならば、にゃんずもその瞬間から人につきます。


頼るものは飼い主ですから。


ただ、わんずほど愛情表現が上手じゃありませんから、飼い主が文字通り にゃんずの目線になって安心させてあげなければいけませんね(^^)


しかし、ちゃんと、その子たちの慣れ親しんだものをたくさん広げておいてあげれば、2日もしないで慣れちゃいます(^^)


引っ越し歴6回のあつおくんと、5回のむむちゃんが言うんだから間違いありません。

 

あつおくん、テレビが全然見えませんよ!

無題316_compressed



くれぐれも、にゃんずは家につくからなんて理由で置いてけぼりなんかしないようにヽ(`Д´)ノ


で、タイトルの忘れられないにゃんこですが、ワタクシ昔、バイトでトラックの運転手をしていたんですけど、その時であったペルシャ猫なんです。


静岡まで荷物を運んだ帰りに、東名高速の足柄パーキングエリアに寄ったんですね。


海老名SAが有名ですが、混んでるし立ち喰いウドンは安くて早いですから、SAよりもPAを利用する運転手は結構多いんです。


で、大型トラックの駐車レーンにその猫はいたんですよ。



当時のワタクシより、少し上くらいのあんちゃん(20代後半から30代前半)が抱っこしていた真っ白いペルシャを、最初ワタクシはぬいぐるみだと思いました。


だって、あんな騒々しいところで大人しく抱っこされてる にゃんずなんて知りませんから(-_-;)


一人と一匹は、外のテーブルでウドンとおにぎり(にゃんずは鮭かなんかをもらってました)を食べ、一緒にトイレに行って(にゃんずが用を足したかは不明)、また大型トラックに戻って行きました。


トラックのドアを開けると、にゃんこは自分から飛び乗って、ダッシュボードの上でくるっと丸まって毛づくろいを始めます。


ワタクシ、もうたまらず声をかけていました(T_T)


で、そのあんちゃんから聞いた話によると、別れた奥さんが知り合いからもらって飼っていたんだそうですが、離婚してにゃんこを置いて出て行ってしまったそうなんです。


あんちゃんは、長距離のドライバーなので、にゃんこを家に残しておくのが心配でゲージに入れて仕事に連れて行ったそうなんです。

 

それが、思ったよりも大人しくてすぐにゲージは必要無くなり、今ではトラックの後ろのベッドスペースにトイレが置いてあって、そこでちゃんと用も足すんだそうです(^^)


なんて、素晴らしい!


と思いましたが、後にも先にもそのようなにゃんこにはお目にかかれませんでした。


WS001069
ま、世界は広いということで……

 

今日、たなみちゃんがワタクシの背中の上に飛び乗り、ついで奥さんの背中に飛び乗りました。


無題313_compressed


無題314_compressed


それが、なかなか下りないんですね、


これは、もしや( ̄ー ̄)

 

手乗りにゃんことして世界に羽ばたく日も近いんではないだろうか?



ということで、猛特訓を始めようとしたんですが、もう飽きたみたいで乗りゃしません(T_T)


ほんとに、にゃんずってのは自分勝手でございますね(^^)


はい、今日も訪問有難うございました。


中断している動画の方もなんとかめどが立ちそうです。


再開した暁にはまたひとつ、よろしくお願いしますm(_ _)m


nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 26

藤並 海

そう言われてみると
「愛犬とドライブに出かけた」はよく聞きますが
「愛猫とドライブ」は聞かないですね
そのペルシャちゃんは特別なのでしょうね~
by 藤並 海 (2015-03-15 23:52) 

ゆうのすけ

今回の工事で やっぱりにゃんずの事が一番気がかりでした。
気のせいか 工事していて 戸棚やテレビとかいつもと違うところにずらしながらだったので 落ち着かないんじゃないかと思って。。。^^;
床は変わりましたが あとは元の位置に。^^
by ゆうのすけ (2015-03-16 00:27) 

green_blue_sky

猫は家につきますね^_^;
人が移動すると、ついてくるのは問題。
金沢までだと、新幹線の開業前に比較して1時間半の短縮です~
by green_blue_sky (2015-03-16 06:14) 

isoshijimi

にゃんずはやっぱりわんずとは違うのですね~
確かにわんずは勝手に近づいてきてくれますものね。
でも、どっちにももえ~です。

by isoshijimi (2015-03-16 07:02) 

デルフィー

ペルシャちゃん、凄いですね~
昔飼ってたにゃんこは車に乗せるとガチガチになってましたw
背中に乗るたなみちゃん、満足気ですね~♪
でも、もう飽きちゃいましたかw
にゃんこはホントに自由ですよね(●´艸`)そこがまた良いのですw
by デルフィー (2015-03-16 08:55) 

mayu

にゃんこを置いて出たりしちゃいけませんよ。いくら家につくといっても!!
by mayu (2015-03-16 09:56) 

ちぃ

ウチの空ねこはゴミ出しについてきたり散歩も近距離一緒にします
きっと人につくねこなのかなぁ(´艸`*)
たなみちゃん、世界にはばたいてほしいですねっ(*^-^*)
by ちぃ (2015-03-16 10:35) 

ojioji

たなみちゃん、遊んでもらって食って寝て、全然媚びていませんねm(_ _)m、猫らしい猫で良かったです(=^ω^=)
背中乗り、可愛いですよね。でも背中で爪研ぎは勘弁です。うちのアメメくんの日課が、前にも書いたかも知れませんが、トイレ掃除でしゃがんでいる私の背中で爪研ぎ、それから近くの棚に跳び移ることです。高いダウンジャケットから羽毛が覗いています(;_;)
ところで、もっちゃんはあつおくんとたなみちゃんを間違えるのですか、それはもっちゃん固有の症状^^;ではないでしょうか。
by ojioji (2015-03-16 12:48) 

ニッキー

私も昔は「にゃんこは家につく!」と思っていましたが、先代猫が超マザコンでかみさんの行く所どこでもついて行って・・・^^
帰省も車で一緒(後ろ座席の足下にトイレw)で後ろ座席で寝たり、窓の外見たりして楽しんでました(^O^)
かみさんさえいればいつでも幸せなにゃんこでした(^-^)
by ニッキー (2015-03-16 15:53) 

ゆきち

家具の配置を少しでも変えたり、新しい物を置くと必ずチェックしにやってきます。たぶん狭いマンションの部屋すべてを自分のなわばりだと思っているのでしょう^^;
春になってウチの猫もますます活動的になり、私もよく猫を背負ったまま家事をしております。
by ゆきち (2015-03-16 17:47) 

JUNJUN

うちのチェリーは、家でマイペースで過ごしてますよ。
いいですね~、このライダー猫!
by JUNJUN (2015-03-16 19:22) 

てんてん

僕もにゃんこ乗せてツーリングしたいにゃ^^
by てんてん (2015-03-16 21:30) 

溺愛猫的女人

こんばんは

背中乗りにゃんこ♪ たなみちゃん、可愛い(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2015-03-16 22:20) 

mitsuya

藤並 海さんnice!コメントありがとうございます。
特別も特別ですよね(^_^)
ビックリです。
by mitsuya (2015-03-16 22:59) 

mitsuya

ゆうのすけさんnice!コメントありがとうございます。
ホントにゃんこやわんこには気を使っちゃいますよね(^_^)
by mitsuya (2015-03-16 23:00) 

mitsuya

green_blue_skyさんnice!コメントありがとうございます。
ほんとに一大事なんでしょうねぇ( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-16 23:01) 

mitsuya

isoshijimiさんnice!コメントありがとうございます。
わんずが羨ましいです(^_^)
どこへ行くんでも一緒に行けますもんね(^_^)
by mitsuya (2015-03-16 23:02) 

mitsuya

デルフィーさんnice!コメントありがとうございます。
そうなんです、一瞬の気まぐれでした(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-16 23:07) 

mitsuya

mayuさんnice!コメントありがとうございます。
そうですよね、置いてけぼりなんて信じられません!
by mitsuya (2015-03-16 23:08) 

mitsuya

ちぃさんnice!コメントありがとうございます。
一緒にお散歩楽しいですね(^_^)
ごみ捨てにも着いてくるなんてお利口さんです(^_^)
by mitsuya (2015-03-16 23:16) 

mitsuya

ojiojiさん、コメントありがとうございます。
あめめ殿のやることは豪快ですよね、でもそこが可愛いのですが( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-16 23:17) 

mitsuya

ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。
いるんですね、そういうニャンコが(^_^)
車に乗ってまで着いてくなんてよっぽど好きなんですねぇ(^_^)
by mitsuya (2015-03-16 23:19) 

mitsuya

ゆきちさん、nice!コメントありがとうございます。
こてつちゃんは、やりますね( ̄ー ̄)
でも、絶対可愛いですよね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-03-16 23:20) 

mitsuya

JUNJUNさん、nice!コメントありがとうございます。
ゴーグルが、また似合ってますよね(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-16 23:21) 

mitsuya

てんてんさん、nice!コメントありがとうございます。
てんてんさんはバイク乗りですもんね、ぜひ誰か乗っけてお願いしますm(_ _)m
by mitsuya (2015-03-16 23:22) 

mitsuya

溺愛猫的女人さん、nice!コメントありがとうございます。
背中乗り自分では見えないんですけどね( ̄ー ̄)
でもかわいいっす(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-03-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。