SSブログ

うたた猫、ラストステージ [雑貨]

スポンサードリンク




無題274_compressed

以前から探し続けている、うたた猫の徳利セットなんですが、どうやらワタクシの記憶違いだったようです(´;ω;`)

ボケって、イヤですね。

今回のお宝

今回、奥さんが発掘してきたダンボールで、キッチン用品の入っていたダンボールはあらかた確認してしまったようです。

たなみちゃんに言われるまでもなく、そろそろ諦めどきかもしれません。

しかし、嗜好品ってやつは形から入りたくなるのはワタクシだけでしょうか?


スポンサードリンク




今は吸いませんが、タバコを嗜んでいた時は葉巻やらパイプやら、手巻きタバコなど、見るもの何でも挑戦していました(^^)

お酒にしても、それほど冒険する方ではありませんでしたがグラスやぐい呑などで、いいものを発見してしまうと、どうしてもそれに合ったお酒を飲んでみたくなります。


しかし、日本酒を飲む時に使う「お猪口」って小さいですよね。

日常使う食器としては、世界でも小さい方なんじゃないですかね?

バーボンやウイスキーを飲むときのショットグラスより小さいんじゃないでしょうか?


以前聞いた話によると、江戸時代にどぶろくから清酒に切り替わる頃、清酒の値段が高いため、燗にして飲むようになり、燗に適したサイズとしてお猪口が流通したんだというような説があるそうです。


他にも、戦国時代お酒は大きな盃で回し飲みしていて、それが個人サイズとして小さくなったとか。


さらに、徳利の形も変ですよね。

洗いづらいったらありません(T_T)

スポンジが入らないから、お湯入れて逆さにして、ガボガボガボでいいんですかね?


まあ、これは首のところに紐をかけて持ち帰るのに便利だからなのでしょうけど、いざ、日本酒を飲むとなると、やはりこの形が恋しいから不思議です(^^)

そうそう、小学生の時ヘチマと一緒にひょうたんを育ててジュース入れてお酒のつもりで飲んだこともありましたっけ。

ぎゃーとるずの影響ですね( ̄ー ̄)

処変われば品変わる、ともうしますケド、面白いですよね。

日本の伝統文化も捨てたもんじゃありません(^^)


さて、前置きが長くなりましたが本日の戦利品を御覧ください。

無題276_compressed

これは、なんですかね?

梅干しとか入れるんでしょうか?

キシリトールガムなんか入れてテーブルに置いておくのは反則ですよね。

無題273_compressed

ぼってり感がたまりません(*´ェ`*)。


次はこちら。

無題275_compressed

これ、写真だとわかりづらいんですけど、お皿の下底がおろし金になってるんですよ。

わさび卸なんかに使うんですかね?

ざる蕎麦なんかの時にいいかもしれないです。

まあ、今あるチューブの練りワサビが失くなってからの話ですけど(T_T)


ラストはコイツです。

無題282_compressed

……?

無題278_compressed

出来損ないのフィギュア?と思ったら、こう使うんですね(^^)

無題279_compressed

まな板立てヽ(=´▽`=)ノ、

今、こんな分厚い隙間いらないんじゃないですかね(^^)

隙間2cmくらいありますよ。

まあ、奥さんが購入したのも大昔の話ですからね。

気に入ったキッチンに引っ越したら使うと言いつつ、新品でいつまで保管しておくことやら……。


残念ながら、うたた猫の徳利セットは幻と消えてしまったようですが(ワタクシの頭のなかが、すでに幻状態だという話もありますが)

これからも、にゃんず心をくすぐられる雑貨に出会ったらアップしていきたいと思います。


やっぱり、黒猫系がいいかな(*´ェ`*)。

物置部屋を探索している時、もっちゃんがたなみちゃんの相手をしてくれて助かりました。

にしても、長毛のもっちゃんはこの時期梳いても梳いても毛が抜けるから大変です。

毛玉ケアのカリカリを与えていますが、それでもしょっちゅう毛玉をもどしています(T_T)

 

無題280_compressed

…………。

無題281_compressed

今日も、いっぱい遊びました(^^)

もう少しで、暖かくなってコタツともおさらばできるね。

本日も、ご訪問有難うございます。

ここのところ、コメントの返事が遅れていて申し訳ありません。必ず書きますのでしばらくお待ち下さいねm(_ _)m


nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 26

amaguri

世の中には、色々と可愛いネコちゃんグッズが有りますね。
いつも感心するのは文章が上手。しかも長い。
僕は写真にちょこっと注釈をつける程度で一杯いっぱいです。
by amaguri (2015-03-07 23:21) 

藤並 海

まな板たて、プラスチック製だと幅があまってますが
昔懐かしの木のまな板だとそれぐらいの厚みが欲しいですよ~

僕のところはまな板立てなんて気の利いたものがないので
シンク上の釣り戸棚の取っ手に
S字フックを引っ掛けて乾燥させてます(苦笑
by 藤並 海 (2015-03-07 23:36) 

morichan

たしかにお猪口は小さすぎ、徳利は洗いにくいです。
でもあの形でないと気分が出ないという考え、同感です。
by morichan (2015-03-08 01:45) 

isoshijimi

いいですね、まな板が立てられて、菜箸も持ってもらえるの♪
こういう小物たちはほんとかわいいですね。

だるまさんが転んだの図は笑っちゃいました。

あと、お気にかけていただきましてありがとうございます。
むしろありがたいし、うれしいことでした。ありがとうございます。

きっと世の中の多くのヒトはそんな時同じように思うのだと思います。
おかげさまで、今日も元気・・・って本人まだ熟睡していますけど(笑)
これから朝ごはん、元気に食べてもらいます♪
by isoshijimi (2015-03-08 05:10) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
今はお参りと解体状況が期間限定で見ることが出来ます。
修理は、2020年まで続くようです(^○^)
by tarou (2015-03-08 06:46) 

デルフィー

徳利セットは残念でしたが、
色んなにゃんこグッズが見つかりましたね♪
どれもかわいいです~
まな板立ての菜箸も立てられる所がnice☆
だるまさんがころんだ(≧艸≦*)かわいい~
by デルフィー (2015-03-08 07:26) 

green_blue_sky

いろいろなものがありますね~
私は利用しないほうです^_^;
かわいいものは観るだけで利用しません~
by green_blue_sky (2015-03-08 07:32) 

ojioji

mitsuya さまにブログにて
惚けではなく猫頭化と称しましょう(^o^)。
にゃんこおろし金に目をつけました。
これはいい(^_^)

by ojioji (2015-03-08 09:50) 

ojioji

mitsuya さまにブログにて
惚けではなく猫頭化と称しましょう(^o^)。
にゃんこおろし金に目をつけました。
これは可愛くて使えていいなあ(^_^)

by ojioji (2015-03-08 11:53) 

raomelon

戦利品の数々可愛いですね~
特にまな板立て欲しいです(*^^*)
だるまさんが転んだ クーも混ぜてください♪
by raomelon (2015-03-08 11:59) 

mayu

たまりませんねー、猫グッズ。まな板立なんて、さいこーですよ=^_^=
by mayu (2015-03-08 15:16) 

ちぃ

可愛いですねーっ(^o^)/
おろし金いいなー♪
by ちぃ (2015-03-08 18:37) 

mitsuya

amaguriさん、nice!コメントありがとうございます。
何をおっしゃいます(@_@;)
文章なんか小学校の自由研究以来でございます。文章力が無いからダラダラと長くなるだけでホントにお恥ずかしい(〃∇〃)
でも、読んでいただいてうれしい限りデス。
by mitsuya (2015-03-08 19:04) 

mitsuya

藤並 海さん、nice!コメントありがとうございます。
ありましたね!木のまな板(^_^)
うんうん、アレは厚かったです。なるほどね、今のプラのまな板が新しいだけなんですね(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-08 19:06) 

mitsuya

morichanさん、niceコメントありがとうございます。
不思議ですよね(⌒▽⌒)
ワインのデカンタで熱燗飲もうと思わないですもんね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-08 19:08) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。
そう言って頂けてほっとしましたε-(´∀`*)
入院で痩せちゃった分取り返さないといけませんもんね(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-08 19:09) 

mitsuya

tarouさん、nice!コメントありがとうございます。
2020年までですか?(・.・;)
大変な工事なんですね(^_^;)
by mitsuya (2015-03-08 19:11) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。
かわいいんですけど、どれもワタクシ使いませんからねぇ(¯―¯٥)
あー、やはり夢だったのかなぁ?
by mitsuya (2015-03-08 19:13) 

mitsuya

green_blue_skyさん、nice!コメントありがとうございます。
なるほど、愛でて楽しむというやつですね(^_^)
壊れることもないし、それが1番賢い楽しみ方かもしれませんね(^_^)
by mitsuya (2015-03-08 19:15) 

mitsuya

ojiojiさま、コメントありがとうございます。
ojiojiさまなら、ワサビについての薀蓄もかなーりあると見ました( ̄ー ̄) そのうちご教授くださいませm(_ _)m
by mitsuya (2015-03-08 19:17) 

mitsuya

raomelonさん、nice!コメントありがとうございます。
ぜひ、一緒に遊んであげてください(^_^)
くーちゃんなら、大大大歓迎でございますm(_ _)m
by mitsuya (2015-03-08 19:18) 

mitsuya

mayuさん、nice!コメントありがとうございます。
女性はキッチン雑貨に目が行くんですね(^_^)
男はやっぱり嗜好品ですね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-08 19:20) 

mitsuya

ちぃさん、nice!コメントありがとうございます。
おろし金、1回使ってみたいです(^_^)
もし使うことができたら感想書きますね( ̄ー ̄)

by mitsuya (2015-03-08 19:22) 

ゆきち

熱燗は徳利かチロリ、おちょこでチビチビがいいですね♪
猫関連グッズ、見ると何でも欲しくなってしまって・・・^^;
by ゆきち (2015-03-08 20:54) 

ニッキー

にゃんこ物はついつい買っちゃうんですよねぇ(^.^)
「見ちゃいけない(>_<)」と自分に言い聞かせて我慢してても、いつの間にかかみさんがレジに並んでることも良くあります(^_^;)
by ニッキー (2015-03-08 21:17) 

JUNJUN

ひょうたんジュースなんて、ワイルドですね~。
かわいいネコツールが並んでますが、私は箸立てが気に入りましたね。
by JUNJUN (2015-03-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。