SSブログ

元気ですか~? 元気があればそれだけで幸せ(^^) [動画]

スポンサードリンク




無題270_compressed

幸せって何かな?って考えた時、若い頃は大金だったり、成功だったり、絶世の美女だったり、いろいろと想像したもんですけど、今になってみると変わらぬ日常ほどありがたい物は無いのかなとも思います。

元気があれば、なんでもできる!

いろいろな方のブログを拝見させて頂いていると、一緒に暮らしている にゃんずやわんずが具合悪くなってるブロガーさんも少なくありませんね。

ペットにかぎらず、人間であってもいつかは別れが来ることは百も承知なわけで、ただ、その日が1日でも先に伸びて欲しいと思いつつ、日々を過ごしているだけなのかもしれません。

ですから、具合の悪かったペットが快方に向かわれたという記事を読むと、自分のことのように嬉しくなってしまいます。

こんな事は、ブログを立ち上げて、記事やコメントでつながってみないと味わえない気持ちなんでしょうね。


本当に元気が一番。

朝になってお日様が昇り、食べて、寝て、遊んで、日が暮れる。

この繰り返しが、ずーっと続いてくれれば何もいらないと思ってしまいます。

若いたなみちゃんは、遊ぶことが大好き。

スタミナもありますから、一体いつになったら疲れて寝てくれることやら……。

無題267_compressed.jpg

……。

無題268_compressed

……。

無題269_compressed

どんなに、しつこくても、エンドレスでも今日という日は帰ってきません。

ちゃんと、遊んであげましょう(´;ω;`)



先のことを考えても仕方ありませんしね。

今は、この瞬間を大事にしていきましょう。


スポンサードリンク





さて、話は変わりますが、子供の頃「野生の王国」というドキュメンタリーがあって毎週欠かさず見ていました。

最近、有料放送なんかで目にするナショジオの走りみたいな番組です。


ちょっと調べたら、なんと26年も続いていたんですね(・・;)

で、この番組BBC放送やディスカバリーチャンネルの映像なんかも流していて、ジャック・クストーが放送される週は、特に楽しみにしていました(サメが出るとテレビから離れて観てましたが)

現代でもこういったドキュメンタリーを毎週放送するということは大変なのでしょうか、当時から特番意外でこの手の番組にお目にかかることは少ないですね。

おそらく、今ならスタジオにお笑い芸人やアイドルなんかがパネラーとして出て、合間合間に感想なんか述べてくれるんでしょうけどね( ̄ー ̄)

とっても、有意義な含蓄のある番組だったんですけど、子供心に納得の行かない部分が一つだけあったんです。

子供ですよ? あくまで子供の時の話ですからね?

例えば、アフリカでヌーが大移動を行っている映像があるとするじゃないですか。

するとですね、必ず川を渡りそこなった子供のヌーとか出てきて、溺れちゃったりワニに食べられちゃったりするんですよ。


子どもとしては、カメラで撮影してスタッフもそれなりにいるんですから、助けてあげて欲しいと思うわけです。

ところが、必ず「大自然のルールは時として残酷で厳しいものなのです」

とか

「人が助けることによって、生態系に狂いが生じてしまうのです」

なんて、ナレーションが入るんですよね。

言っていることは分かりますよ。

でも、もっと大掛かりな生態系への干渉を、それこそ国単位で行っているわけじゃないですか。

撮影中の、1頭の子供のヌーを助けたことで生態系が狂いますかね?


シャチに追いかけられた、アザラシが何とか陸地へ逃れた時には、ホッとしちゃいました。

自然の掟を正確に伝えるということは、とても大事なことだと思います。

別に、アザラシが良者でシャチが悪者というわけではありません。

ワニだって食べなければ死んでしまうんですからね。

でも、そういうのは見えないところで、やってと思うのは勝手なんですかね?

たまたま、撮影クルーの目の前で起きた事故。

岸に上がれない子供のヌーをスタッフみんなで引き上げてあげました。

みたいな事もありだと思うんですよ。

こういうシチュエーションって、わんずや、にゃんずの出会いと似てませんか?

ペットショップでたまたま出会う。

コンビニの駐車場で、たまたま出会う。

たくさんの偶然が積み重らなければ、我が家に来ることもなかったわけです。

ペットショップで売れ残っちゃったかもしれません。

気づかないで、そのまま野良猫になっちゃったかもしれません。


そう思うと、うちのにゃんずたちも、みなさんのお宅のわんず、にゃんずも物凄い強運の持ち主だと思うんですよ。

いろんな偶然を味方につけて、今、思い切り愛されて、お腹を出して寝てられるんですからね(^^)


何十万頭のヌーが移動する中、たまたま撮影された強運のヌーなんですから、助けてあげたっていいじゃないですか? ねえ( ̄ー ̄)


でも、まあ、ホントにいい番組だったと思いますよ。

こういった番組がもっと増えてくれるとテレビも面白くなると思うんですけどね。


ちなみに、我が家の野生の王国。

なんか狙ってますね(^^)

無題271_compressed

野生の王国、代表格。

無題272_compressed

はい、今日もご訪問有難うございます。

例によって、許可を頂いているわけではないので何なんですが、ただのアメリカン・ショートヘアには見えない恰幅の良いお猫様と、とても甘えん坊のジャックラッセルテリアのわんちゃんが、病気を克服して元気になりつつあるそうです。

なんか、じわじわと嬉しくなってお酒を飲んでいたら、今日の記事を思いついてしまいました。

何か、書くことが合った気もするんですが、ま、いっか(^^)

今日の動画は手作り戦車のパート2です。

さすがに、ここまで遊んでくれると申し訳ないくらいです( ̄ー ̄)ニヤリ


nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 32

藤並 海

それ、わかります
確かに厳しい現実を知る事も大切ですが
そこまで神経質になる必要があるのかというと微妙ですよね(^^;
by 藤並 海 (2015-03-07 00:38) 

isoshijimi

いつもクリへの応援ありがとうございます!
病気になってから、本当に命を強く感じる日々です。
いずれは、という日も覚悟は必要でしょうが、今日、楽しく一緒に過ごせたことに感謝して、です。

戦車お気に入りですね!いいお目目してる~(^^)
by isoshijimi (2015-03-07 04:52) 

ojioji

mitsuya さま、先日来、わが家のアメリカンショートヘアの幼名豆すけ、長じてアメメくんが心配をかけた折には、温かきお言葉をありがとうございます、アメメも私もどんなに救われたことか。お蔭様で一旦持ち直して喜んでおります。心配で進んでいた酒が、ほっとしてさらによく進みます(=^ω^=)、そして、共に過ごせる日々がありがたいです。
そちらのあつお君(とおる君とインプットされてしまって、間違えるときがあったらご容赦をば)の具合はいかがですか。腎臓だと痩せてくるでしょう。水飲み新兵器でリフレッシュ、元気に過ごされますように。
ところで、野生の王国、毎回じゃあないけど見てました。場面が数十年振りに甦りました。こちらにおじゃますると、しょっちゅう数十年振りが起きます。お酒のせいじゃあないと思います(^_^;)。自分のブログでは、地元で読んでいる人もいるために書かないでいることも、ここに書き込めて、よけいに脳の浄化ができているのかもです。弱肉強食のかわいそうな場面、同感なのですが、去年から困っているのは、野菜や植物に同じような感情が湧いて、間引き菜や芽かきが心を鬼にしないと出来ないのです。取り除いたものは必ず食べてやらないと報われない気持ちに。庭木の剪定すら出来なくて、と言っても自分で手を下すのが辛いだけなのですが、造園屋さんに頼みました。そのくせ収穫物としてなら平気です。日頃、スライス肉を買って常食しながら屠殺作業を残酷とか言う人に、そうじゃあないだろうとか言うくせに、自分も同じようなもの(^_^;)、矛盾しております。それが慈悲心なのでしょうか。ベジタリアンやヴィーガンの気もちも理解できます。が、つきつめると、よだかの星になるか、稀にいらっしゃいますが霞を食って死ぬしかなくなりますものね。などとこんな年で胸を痛めるとは思いませんでした。
ところで、ダンボール工作、猫飼いの楽しみですよね。コストがかからず、あんなに喜んでもらえて、いつでも処分できる、ガムテープとカッターナイフがあれば何でもつくれるという(^_^)

by ojioji (2015-03-07 06:23) 

すがめ

猫さんは人間よりも寿命が短いので毎日楽しく過ごしたいなぁと思います。

野生動物のドキュメンタリーは時々観ますが、小さい頃は弱い動物が殺されると泣いてテレビから離れて見ないようにしていました…
by すがめ (2015-03-07 06:26) 

ちぃ

のんびりしてる姿は癒されるしいつも傍にいたり、、かわいいですね♪
私もウチの2匹、ずっと元気でいてほしいな、、と思います(*^-^*)
by ちぃ (2015-03-07 06:54) 

green_blue_sky

変わらぬ日常がよいですね。
猫は元気がよすぎ。。。これも元気に証^_^;
by green_blue_sky (2015-03-07 07:47) 

てんてん

ペットは、子どもの頃からいろんな動物を飼ってきました。
いつかは別れが・・・
カメさんを選んだのは、僕より長生きしてくれると思って^^;

「野生の王国」僕も大好きで毎週観ていました。
今、テーマ曲が頭の中をぐるぐる回っています。
「人が助けることによって、生態系に狂いが生じてしまうのです」
僕もmitsuyaさんと同意見です。
ニュース映像で、湖の氷が割れて這い上がれないシカを助けて お礼に蹴りをもらったり 他では助けてあげていますよね^^;
by てんてん (2015-03-07 08:23) 

デルフィー

ホントに変わらぬ日常が幸せですよね(*´ー`*)
戦車、みんな興味津々ですね~
特にたなみちゃんのお気に入りですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-03-07 08:26) 

mayu

動物ドキュメンタリー、撮影してないで助けてやってと思ったこと、多々ありますよ。見てしまった以上、ほおっておけないって気持ちになりますから!
by mayu (2015-03-07 09:13) 

komugi0421

野生の王国私も小学生の頃毎週見ていました。
今また見たら違う感覚なんでしょうね。
野生の世界は厳しいですね。
by komugi0421 (2015-03-07 14:39) 

ぴーすけ君

本当に元気が一番ですねぇ。
by ぴーすけ君 (2015-03-07 14:39) 

ゆきち

変わらぬ日常が幸せですね♪
ニャンコがパクパクご飯食べ、元気に走り回ってくれているだけで他には何もいりません^^
by ゆきち (2015-03-07 20:38) 

ゆうのすけ

私も感じます。^^
毎日いろいろな記事を拝見していると うちのにゃんずもなんですが 他のブロガーさんのところで生活しているにゃんずやわんず。。。e.t.c.もなんだか 一緒に入るように思えて来て 病院に行かれたり 行方不明になっちゃったりとか 私自身も はらはら 心配しちゃったり いたずらしてると △×さんにおこられちゃうぞ~!^^;とか 身近に感じることが出来てなんか不思議!ブログやっていなかったら 判りえなかった体験を ありがたく感じています。^^
素敵な日曜日になりますように!^^☆


by ゆうのすけ (2015-03-07 21:01) 

ニッキー

いつもと一緒の日常が一番幸せですね^^
いつまでも一緒にはいられないとわかってますが、その日が一日でも遅く来るように・・・そして一緒に暮らせてちょっとでも幸せを感じてくれてれば良いなぁ(^.^)

by ニッキー (2015-03-07 21:38) 

JUNJUN

うーん、確かに人間は、生態系にもっと大きな影響を与えてますし、1匹助けたくらいで、天地がひっくり返るような影響が出るとも思えませんけど・・・。
上からなんか言われて、見て見ぬふりをせざるを得ないスタッフも、つらいでしょうね。
by JUNJUN (2015-03-07 22:00) 

mitsuya

藤並 海さん、nice!コメントありがとうございます。
ですよね?自然界がキビシイのは分かってますけど厳しすぎますって(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-07 22:08) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。
ホント、1日でも長く楽しいときを過ごしていたいですね(^_^)
by mitsuya (2015-03-07 22:10) 

りみこ

たなみちゃんもビニールを(^◇^;)
うちの子はビニールを食べては吐くので本当に困りますよね
気をつけるしかないですよね〜
子ども頃は何かが死ぬ映像はすぐに泣くので見るのが嫌で
すぐにその場から逃げてました(*_*)
by りみこ (2015-03-07 22:13) 

mitsuya

ojiojiさま、nice!コメントありがとうございます。
ワタクシもojiojiさまの記事はテレビのニュース番組より楽しみにさせて頂いています。そーなんですよね、突き詰めると霞を食うしかなくなっちゃいますもんね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-07 22:16) 

mitsuya

すがめさん、nice、コメントありがとうございます。
すがめさんは、女性ですもんね、あれは泣いちゃいますよ(¯―¯٥)
そーなんですよね、1日が4日分だと思って接しなければ……。
by mitsuya (2015-03-07 22:19) 

mitsuya

ちぃさん、nice!コメントありがとうございます。
頭では色んなこと分かってるんですよね、それでも少しでも長くいたいですよね(^_^)
by mitsuya (2015-03-07 22:21) 

mitsuya

green_blue_skyさん、nice!コメントありがとうございます。
ほんと、変わらぬ日常にまさるものなしですね(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-07 22:22) 

mitsuya

てんてんさん、nice!コメントありがとうございます。
やっぱりカメって長生きなんですか?
シカを助けてお礼にケリをいただくって、いいですねぇ、そうでなきゃ( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-07 22:24) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。
なんか、あそこまで遊んでもらうと申し訳ないような……(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-07 22:25) 

mitsuya

mayuさん、nice!コメントありがとうございます。
見たらサイゴって分かります。捨て猫を見てみぬふりは出来ませんもの(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-07 22:27) 

mitsuya

komugi0421さん、nice!コメントありがとうございます。
なるほど、確かに今見たら違う印象を受けるかもしれませんね(・.・;)
でも、やっぱり可哀想かも(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-07 22:29) 

mitsuya

ぴーすけ君さん、nice!コメントありがとうございます。
ホント人もニャンズも元気に勝るものなしですね(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-07 22:30) 

mitsuya

ゆきちさん、nice!コメントありがとうございます。
その通りですね(⌒▽⌒)
よく食べよく寝てよく遊ぶ!
そーしてくれれば、安心して仕事もできるってもんです(^_^)
by mitsuya (2015-03-07 22:32) 

mitsuya

ゆうのすけさん、nice!コメントありがとうございます。
ほんとに不思議ですよね(⌒▽⌒) 実生活ではそれほど人付き合いが得意な方ではないんですが、ブログを通してですと、皆さんがとても身近に感じます(^_^) これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by mitsuya (2015-03-07 22:35) 

mitsuya

ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。
頭では分かっているんですよね、だけどちょっとでも長く楽しくて健康な時間を共有したいです(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-07 22:37) 

mitsuya

JUNJUNさん、nice!コメントありがとうございます。
なるほど、結局サラリーマンですもんね、長いものに巻かれなければならない時もあるんでしょうね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-07 22:39) 

mitsuya

りみこさん、nice!コメントありがとうございます。
そうですよね、子供の頃の方が死というものに敏感だったかもしれませんね(¯―¯٥)
ビニール齧り、困ったもんですよね(^_^)
by mitsuya (2015-03-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。