猫の甲状腺機能亢進症 お昼ごはんまだですか? [病気]
あらやだ、おじいちゃん、さっき食べたばかりじゃない。
な、何を言うか? わしゃ食っとらんぞ!!
と、まあ、甲状腺機能亢進症ってこんな感じの病気ですかね( ̄ー ̄)
甲状腺機能亢進症
何度か、このブログでもお伝えしていますが、我が家の長老、あつおくんは甲状腺機能亢進症という病気にかかっています。
何で、今さらあつおくんの病気を記事にするのかといいますと、老猫が食欲旺盛になる現象をボケだと思われている方がいらっしゃるようなんですね。
先日も、奥さんの知り合いのうちのニャンコが、しつこいくらいに餌を催促するんで、ボケたんではないかと相談を受けたんだそうです。
スポンサードリンク
かくいうワタクシも、過去に飼っていたニャンコの中には、今思えば明らかに甲状腺機能亢進症の症状だったなと思われる子が少なからずいました。
でも、ほんの数年前まで甲状腺機能亢進症なんて病名すら聞いた事なかったですからね、医学の進歩というのは素晴らしいです。
で、この病気は老猫が多くかかりますが、まれに壮年期のにゃんこも罹患します。
わんずの場合は、逆に甲状腺機能が減衰する病気の方が多いようです。
にゃんずの場合、高齢猫のほとんどが多かれ少なかれこの病を発症しているのではと言われるくらいポピュラーなものですね。
読んで字のごとく、甲状腺の機能が活発になって新陳代謝が著しく活性化されます。
その結果、食べても食べても肝臓でエネルギーが消費され、痩せていってしまうんですね。
若い猫の場合は、血圧が上昇し、眼底出血を起こし失明することもあるそうですから要注意です。
10歳前後までのにゃんずなら、甲状腺の切除手術で根治が期待できますが、麻酔の不安のある老猫の場合は、経口投薬かYdを使用した食事療法のどちらかになります。
Ydによる食事療法の場合、少量でもYd以外の餌をあげると効果がなくなってしまうので、老い先短い老猫に、好きなモノを食べさせるには投薬の方がいいのかもしれません。
ただし、この病気は腎臓病などの他の病気との兼ね合いも重要になってきます。
肝臓の働きが活発になることで、腎機能の数値が好転するんですね。
肝臓の数値を抑えれば腎機能の数値が上がり、肝臓に手心を加えてあげると、腎臓病が緩和される……。
まさに、あちらを立てればこちらが立たずというやつです( ̄ー ̄)
あつおくんの場合は、肝臓に対して効果のあるギリギリの量を与えています。
体重3.3kgで1錠の半分ですね。
理論的には、たとえ口から食事として摂取するにしても、肝臓が消費するエネルギーより多く体に取り込めることができれば、食べているのに痩せていくということは防げるはずですよね(^^)
ただし、そうでなくても気まぐれなニャンコのこと、一旦飽きるとすぐに
「違うもの出せ~」攻撃が始まります(T_T)
あつおくんは、病気なんだという頭がありますから、なんとかお気に召すモノを出し続けてあげたいと思っております。
ちなみに、現在のあつおくんの場合、ウエットフードだけで1日15食です(・・;)
もっとも、1度に食べる量はたかが知れていて、レトルトタイプのウエットフードですと3回から4回に分けて食べます。
しかし、ここでも一捻りしなくてはいけません。
同じウエットですと飽きてしまうので、2~3種類の餌でローテーションを組みます。
たとえば、スープまぐろをあげたら、次はまぐろ&サケ。
サケのつぎは鯛……で、一周まわってスープまぐろに戻るみたいな感じです。
で、なおかつ大嫌いな薬の時間の後は、頑張ったご褒美に味変としてさらに違うフードをあげてるんです。
あつおくんはそこまで進んでいないんですが、この病気が進行すると毛艶も無くなり、痩せてきて目がギラギラするそうです。
気が荒くなって、怒りっぽくなりいつもお腹を空かせるようになります。
言われてみれば、たしかにボケ老人の症状ですね( ̄ー ̄)
ただし、にゃんずのような狩猟性の動物の場合はボケづらいんじゃないでしょうか?
身近にいる動物の中でも、わんずが年をとってソソウしちゃうことがあってもボケたとは言いませんもんね(^^)
にゃんずの場合、ボケたといわれることが多いということは、それだけ昔からこの病気で臨終を迎えた子が多いということなんでしょう。
以前の記事でも書きましたが、この病気の良い所としてニャンズとコミュニケーションが取れるんだということを上げました。
お腹が空けば、にゃんずだってわんずだってゴハンを催促します。
とかく、孤独を好むようになる老猫でも空腹には耐えられません(^^)
仕事をしてても、わざわざやってきてでっかい声で催促します。
それが、また可愛いんですよ。
さらに、腎臓病にかぎらず、ほとんどの病というのは進行するにつれて食欲が落ちていきます。
でも、この病気はとにかく食べてくれるんですね。
もう、ほんとに、大丈夫?って思うほど食べてくれて、お腹がいっぱいになれば寝てくれて、病気なんですけど病気じゃないみたいな(^^)
ソネブロのにゃんずブロガーの皆さんは心配ないと思いますけど、年寄りのくせによく食べるようになったら要注意ですよ(-_-;)
にゃんずは、聞こえないふりはしてもボケたりしませんから。
にゃんずは、用事がなければ来ないかもしれませんけどボケたりしませんから。
用事があるなら、そっちから来なさいよ!と言わんばかりですね(^^)
はい、本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
限りある時間を有意義に過ごしたいものですね。
もしかしたら うちのしましま君も そうなのかもしれない?!
違うものくれ攻撃もあるんです。^^;
お腹の調子は いたって良いんですよね。。。☆最近は 缶詰食べないのでレトルト + カリカリにしました。
あ!今年は うちのすだれ 新しいのに買えないと。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-03-09 01:01)
甲状腺機能亢進症、どんな病気かは知ってましたが
人間だけでニャンズが罹患するとは知らなかったです
直接会話で「具合どう?」とはいかないから
普段から様子をよく見てあげてないといけないんですね(^^
by 藤並 海 (2015-03-09 03:40)
そうだったのですね。
なかなか大変な病気ですね。
薬やフードの上げ方、あちらがよくなればこちらが悪くなり、そのバランスをどうするか・・・まさにクリもそんな状態です。
今は必ず副作用が出る量のステロイドで維持できているところもあるので、これをどこまで落とせるか・・・当然急には落とせないし・・・とか、先生と日々相談しながらです。
いつまでも元気で、頑張ってもらうために、というところですよね。
by isoshijimi (2015-03-09 04:59)
食欲が旺盛な老猫、いました。
病気なんですね・・・
ミケ、壁を見て瞑想しています^_^;
by green_blue_sky (2015-03-09 05:56)
なるほど~食欲が増したら病気の可能性があるんですね。
あつおくんとたなみちゃんの並んでご飯待ちの様子かわいいですね(^^
by デルフィー (2015-03-09 08:41)
おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-03-09 08:59)
甲状腺機能亢進症なんていう病気があるんですね、知りませんでした!
by mayu (2015-03-09 10:43)
甲状腺機能亢進症用のフードが出てから病院でも積極的に進められるようになりましたよね。ここ数年のような気がします。
年齢が上がると猫も耳が遠くなってより大きな声で鳴いたりしちゃうと
人の方がびっくりしたことがあります(^_^;)
老いはゆっくりの方が嬉しいですけれどにゃんずたちは早いですもんね~
一日でも長く一緒に居たいものです
by りみこ (2015-03-09 11:44)
1日15回の食事はすごいですね!
ニャンコにも色々な病気があるから気をつけなくては
いけませんね。健康診断にいかないと〜(^o^;)
by komugi0421 (2015-03-09 12:55)
うちのにゃんず、よくご飯を欲しがりますが食べたら食べた分だけ重くなってるので、ただの食いしん坊ですね^^;
でも今年7歳になるのでそろそろ気をつけなくちゃ(>_<)
by ニッキー (2015-03-09 17:23)
言われてみれば確かに、高齢になったネコがやたら食べてたこと、あったと思います・・・。
あつおくんの目つきが、いい感じ★
by JUNJUN (2015-03-09 18:53)
あつおくん、健在でよかったです。
たぶんヒトのバセドー氏病のような状態なのでしょうね。
お顔もバセドー氏病の方のような眼光鋭い感じ。
甲状腺機能亢進症の症状、
一旦快復したアメメと亡父の寝こむ前が、思い当たることだらけです。
アメメくん、若いときレントゲンで肝門脈シャントが発見され、それが原因なのか結果なのか、ずっとお腹が弱いくせに食欲は異常にあって、それがこの一・二年水をたくさん飲むのと痩せたので、腎臓が弱っていると思っていましたが、この病気の可能性も高いです。
先日寝込んでいたのは、何らかの猫風邪だったと思います。
今はまた、すぐ空腹になって他の猫の餌を横取り。でもめっきり痩せています。毛艶もすっかり落ちているし。
欲しいだけ食べさせてみます。
治療を受ける意味があるような気がしてまいりました。
ありがとうございます。
by ojioji (2015-03-09 19:44)
食欲旺盛で動き回っていれば元気だと誤解してしまいそうです・・・。
なかなか手強い病気ですね。
ウチのも異常に食欲はあるので、気を付けて体重チェックします。
by ゆきち (2015-03-09 21:33)
にゃんこってボケないんですね(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2015-03-09 22:24)
ゆうのすけさん、nice!コメントありがとうございます。
みんながみんな同じ病気になる訳じゃないですからね(^_^)
もう欲しがり方が半端じゃないですから分かりやすいですよ(^_^)
by mitsuya (2015-03-09 22:27)
藤並 海さんnice!コメントありがとうございます。
そーなんですよ、具合どう?の一言さえ伝えられればいいんですが……。
by mitsuya (2015-03-09 22:34)
isoshijimiさんnice!コメントありがとうございます。
口がきけないだけに薬のさじ加減が難しいですよね(´;ω;`)
でも、頑張りましょうね(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-09 22:37)
green_blue_skyさんnice!コメントありがとうございます。
いましたよね?食欲のスゴイ子って、昔はよく怒られてましたよね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-09 22:42)
デルフィーさんnice!コメントありがとうございます。
やっぱり催促されれば上げちゃいますよね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-03-09 22:43)
YUTAじいさん、nice!コメントありがとうございます。
こちらこそ、またお邪魔させていただきますm(_ _)m
by mitsuya (2015-03-09 22:51)
mayuさんnice!コメントありがとうございます。
ワタクシも昨年の12月にあつおくんがこの病気に掛かるまで全く知りませんでした(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-09 22:53)
りみこさん、nice!コメントありがとうございます。
ホントです。少しでも長く健やかに過ごして欲しいですね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-03-09 22:54)
komugi0421さん、nice!コメントありがとうございます。
ホント健康診断は大事ですよね、ただ病院嫌いですからストレスも気になるんですよね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-09 22:58)
ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。
太ってくれれば安心ですよね。
ダイエットも大切ですが食べてくれるのはウレシイですよね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-03-09 23:02)
JUNJUNさん、nice!コメントありがとうございます。
思い当たるふしありますよね?病気自体は昔からあったんでしょうね。知らなかったとはいえ当時のニャンズには可哀想なことをしたかもです(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-09 23:06)
ojiojiさま、コメントありがとうございます。
そうです、そうです。
まさにバセドー氏病なんです。あと腸の働きも活発になるみたいで、しょっちゅうお腹がゴロゴロ鳴ってます( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-09 23:09)
ゆきちさん、nice!コメントありがとうございます。
最終的には血液検査になりますけど見てれば分かりますよね(⌒▽⌒)
とにかくビックラするほど食べますから。
by mitsuya (2015-03-09 23:15)
てんてんさん、nice!コメントありがとうございます。
人間のようなボケはないってことらしいですよ、やっぱりアチコチガタは来るんでしょうけどね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-09 23:17)
もう2年前のコメントですね。それから銀ちゃんにゃんずちゃんは如何お過ごしですか?私も猫を1ヶ月で二匹、すぷとミンクを飼い始め、今年で17歳になりました。今年始めからすぷがウイルス性の風邪で目が湖ようになりグッタリ、それを乗り切って6月頃には水を飲んでもそのまま吐くような症状になり、点滴毎日して乗り切って、今回は目が見えなくなり耳も聞こえて無いようで病院に行ったら、甲状腺機能障害と言われ薬をのんでます。高い場所に寝床があるのですが、どうにか降りてか降ろしてあげてるとご飯食べて水飲んでトイレに行ってます。その後自分でゲージよじ登って1日の大半寝てます。甲状腺機能障害の薬は再定義の量飲ませてますが、これからの介護の助言何か有るのならお願いします(o_ _)o
by やっち (2016-11-08 19:59)