SSブログ

変わらぬ日常のありがたさ [動画]

スポンサードリンク




無題132

まあ、えっらそうな態度ですね^^;

とても、つい先日便秘で病院に行ったお嬢さんとは思えません……。

当たり前の日常

たなみちゃんは、すっかり元に戻って、いつも通りのハイテンションです。


でも、1歩間違えたらと思うと怖いですよね。

そして、たなみちゃんに限らず、別れは必ず来るんですよね。


母親の影響で、子供の頃から動物との出会い、別れを人一倍多く体験してきましたが、理不尽とも思えるようなお別れも何度か経験しました。


おそらく、このブログを読んでくれる方のほとんどが、多かれ少なかれ同じような経験をされていることと思います。


ワタクシなど、愛猫、愛犬との別れには、恥ずかしながら、いいおっさんになった今でも涙を伴ってしまいます。


若い頃は、そういった時に、誰を恨めばいいのか悩んだこともありました。


無力な自分を憎み、助けてくれなかった先生を恨み、挙句の果ては神様まで呪ったりしました。



世の中を不公平だと思ったんですね。


何も悪いことをしていない、小さな命が目の前で治療の甲斐もなく消えていき、悪いことをしてやりたい放題やっている一部の人間が、のうのうと生きている……そんな、今で言う「中二病」を発症していたんでしょうね^^;


でも、さすがにこの歳になると、そういった独善的な考えからは、少しは脱却できたようで、とりあえず、変わらぬ日常に感謝できるくらいには成長しました。

 


スポンサードリンク




 

しかし、一体誰に感謝したらいいんでしょう?


亡き父母でしょうか、先に逝ったペットたちでしょうか、それとも神様でしょうか?


朝起きて、夜寝るまで、家族全員が顔を合わせ健康でいられることのありがたさ、何物にも代え難い平穏な日常を誰かに感謝したくて仕方ない今日この頃です。


たなみちゃんの平穏な日常3連発。

無題129


無題130


無題131


まあ、誰に感謝すればいいのかは、今持ってはっきりしないわけですが、願わくば、もう少し長く、この日常を共有できる時間がいただけたらなと思います。


そして、必ず平穏な日常に波風が立つ時が来るわけですが、その時が来る前に、今の日常をどうやって有意義に過ごせばいいのか、自問自答に明け暮れる毎日です。


最後までご覧くださいましてありがとうございます。

なにやら、今回はモヤモヤした消化不良のブログになってしまい申し訳ありません。


最後に本日の動画です。

 


タグ:動画 たなみ
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 7

mitsuya

ネオ・アッキーさんnice!ありがとうございます。
by mitsuya (2015-02-01 20:27) 

mitsuya

三段透人さんnice!ありがとうございます。
by mitsuya (2015-02-01 20:29) 

mitsuya

komugi0421さんnice!ありがとうございます。
by mitsuya (2015-02-01 20:30) 

mitsuya

rabbitさんnice!ありがとうございます。
by mitsuya (2015-02-01 20:31) 

mayu

何でもない日常、......みんな、当たり前のように思っているけど、
ほんとは涙が出るほどありがたいことですよね。だから、貴重な時間を無駄にせず、愛おしみたいですよね。!!
by mayu (2015-02-01 21:26) 

mitsuya

mayuさんnice!コメントありがとうございます。
ほんとに基調な時間なんですよね。でも、それを大切に過ごせているのか自信がありません(T_T)
mayuさんの言われるとおり、精一杯愛おしみたいです。
by mitsuya (2015-02-02 02:10) 

ojioji

遡ってこの記事までまいりました。
あつおくんへの思い、「今はそのときではない・・・」の言葉にぐっときました。
人生の先輩か同輩か後輩か存じないのですが、mitsuyaさまのお考えが培われたご経験に共通するものを多く感じますm(__)m
ちなみにわが家のノルくんとアメメも腎臓サポートに限定です。
生き物好きで、牛がいて(わが家の牛は農耕用て、拾ったのではないですが^^;)、やがて食われ、と全く同じです(^^)
子どもの頃、傍にいた生き物たちは、猫や牛以外に、うさぎ、犬、ハムスター、十姉妹、鳩、蛇、亀、川魚たち、鶏、山羊、シマリスたちを思い出します。
記事にありますが、決して独善的とかではないと思いますよ。未だに「中二病」のぼくが言っても何ですが^^;。
感謝、ぼくの場合は漠然とした神様への感謝のように感じます。亡くなった家族も生き物たちもみんな神様になったんだなあと幼稚なまま納得しております。
すみません、この欄を私物化しまして。
by ojioji (2015-02-13 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。