SSブログ

内心、覚悟はしていました。 [病気]

スポンサードリンク




無題138_compressed

あつおくんが、無事生還しました。

また、一緒に暮らせます。

ブログには書いてなかったんですが、実はあつおくんは入院していました。


たなみちゃんが、便秘の治療に行った日に嘔吐が始まり、食べ物を受け付けなくなってしまいました。


夜ということもあり、ミキサーでジュース状にしたウエットフードと水を哺乳瓶で与えます。


しかし、2~3時間で吐いてしまい、本人が気づかないほどの水状の下痢も始まりました。


慌てておしめをし、腸の動きを活発にする薬を与えましたが、嘔吐は止まりません。


幸い、下痢の方は2時間ほどで収まったのですが、状腺機能亢進症の影響もあるのか、一晩で驚くほど脱水症状が進んでしまいました。



無題134_compressed 写真なんか撮ってる場合じゃないんですが、見る見る体から水分が抜けていくようです。



翌朝一番で病院に連れて行き、すぐに入院、点滴を始めます。


担当の先生はお休みだったのですが、かわりの先生も丁寧に説明してくれました。


スポンサードリンク





簡単な検査の結果、内臓がかなり炎症を起こしているとのこと……、今はとりあえず、吐き気止めと抗生物質を処方し、点滴で様子を見るとのことでした。


あつおくんは、このブログでも度々紹介させてもらっていますが、19歳とと8ヶ月の高齢猫です。


いつ、最悪の結果が訪れてもいいように、心の準備はしてきたつもりです。


しかし、今回、あつおくんの目は、「まだその時じゃないよ、もう少し生きるよ」と言っているように見えたのです。


全てを受け入れたような表情ではなかったんです。


しかし、そんな飼い主の感想など何の確証にもなりません。


この2日間は、いつ、病院から最悪の知らせが来るかとビクビクしていました。


そして、仮に、あつおくんに最悪の状態が訪れた時、ブログを読みに来て頂いている人に、それを伝えてもいいのだろうかと悩んだんです。


ブログを通して交流させて頂いているSo-netブログのみなさんは、とても優しく、素晴らしい人達ばかりです。


たなみちゃんのことは、便秘というオチがありましたので、ブログにすんなり書けたのですが、その時ですら、みなさん、とても心配してくださりました。


おそらく、あつおくんに万が一の事態が起こったことを読まれれば、とても悲しい気持ちになってしまわれるのではないか、そんな思いをみなさんにさせていいものかと考えてしまったのです。


その結果が、体調不良、入院のことに触れることができず、先日の訳の分からない、精神論のような記事になってしまったわけです。


もし、退院できて、また一緒に暮らせるなら、その時は今までより、もっと濃い時間を過ごしたいなと考えたんですね。ま、いつものことです(T_T)


そして、今日、あつおくんは無事退院出来ました。


亡き父母に感謝です。

先に逝った子たちに感謝です。

嫁にも感謝です。

先生にもスタッフにも感謝です。

そして、ほんと、みなさんに感謝です。


顔も年齢も、性別さえ定かではない、単にnice!やコメントだけでつながっているみなさんに対しても、感謝せずにはいられません。


みなさんのブログを読んで、ニャンズ、ワンズに対する気持ちが、接し方が、考え方が、とても大きな励みになりました。


この先、あつおくんに限らず、うちの子の誰かに不幸なことが起こった時、ブログに書けるかどうかは自信がありません。


ひょっとしたら、そのことは自分たちだけの胸にしまって、1年後くらいに、こっそりと小さな記事にするだけかもしれません。


でも、その時がくるまでの時間を、少しでも長く、一緒に過ごしていこうと思います。


今回の診断や入院の詳細については、明日のブログで報告するつもりでいます。


なには、ともあれほっとしました。


みなさま、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

本日の動画は、あつおくんです。

もっともっと思い出が欲しいです。

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

ニッキー

あつおくん、お帰り~\(^o^)/
まだまだ皆と一緒に濃密で暖かくて幸せな時間を過ごそうね^m^

by ニッキー (2015-02-02 22:07) 

ゆきち

あつおくん、お帰りなさーい(^◇^)
よく頑張りました。すごい! えらい!かっこいい!!
また家族のみなさんと一緒に穏やかに過ごせてよかったです。
エアなめなめ、かわいいですね^^
by ゆきち (2015-02-02 22:33) 

komugi0421

あつお君退院おめでとう〜!
もっと元気になってまだまだ可愛いところを
沢山見せてね!
by komugi0421 (2015-02-03 11:46) 

mitsuya

ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。おかげさまで、もう少しだけ一緒に入られそうですm(_ _)m

by mitsuya (2015-02-03 20:58) 

mitsuya

ゆきちさん、nice!コメントありがとうございます。心配していただきすみませんm(_ _)m
もっと、りっぱなエアなめなめが出来るようにもっと長生きしてもらいます。
by mitsuya (2015-02-03 21:01) 

mitsuya

komugi0421さんnice!コメントありがとうございます。はい、なんとか元通りのあつおくんになってもらって、たなみに負けないくらい写真に収めていきたいです。
by mitsuya (2015-02-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。