SSブログ

あつおくんとのコミュニケーション [病気]

スポンサードリンク




無題41_compressed

おはよう!あつおくん、今日も元気にお腹減ったかな?

甲状腺機能亢進症

前の記事でもお伝えしましたが、あつおくんは19歳と8ヶ月。


慢性の腎臓病と、甲状腺機能亢進症を患っています。

あつおくんの病気についてはこちら→猫の病気 甲状腺機能亢進症

でも、毎日、元気いっぱいです。

昔みたいに、飛んだり跳ねたりはしませんけど、自分でトイレに行って、お腹が空いたら催促に来て、毎日の薬の時間が近づくと、必死になってあっちこっちに隠れます。


薬の時間が分かるのには、感心しちゃうと同時に笑っちゃいました。


でも、それだけ、あつおくんにとっては嫌な時間なわけですから、手早く済ませて少しでもストレスを軽減してあげたいところです。


なんでも、甲状腺機能亢進症の薬は、糖衣錠にはなっているんですが、とても苦いとのこと……、喉の奥にぱっと放り込んで、水で流し込みます。

無題42_compressed
あつおくんの大嫌いなお薬セット

 

 


スポンサードリンク




そんな病気でも、少しは感謝していることもあるんです。

 


それは、コミュニケーションです。

老猫になると、とかく孤独を好みます。

ところが、この病気はお腹が減ってしょうがない。


お気に入りの餌をもらうために、人間に一生懸命訴えてくるんです。


そのやり取りが、なんとも嬉しく感じてしまうんですね。

お別れするのが、そんなに先の話ではないということが分かっているだけに、「ゴハン頂戴」の一言がたまらないのです(^^)


無題46_compressed

ゴハンちょうだ~い!

お、あつおくん、お皿の前で気をつけだね(^^)


画像43_compressed

お腹すいた~!

って、さっき食べたかつお節が、鼻についてるぞ。

無題45_compressed

だ~か~ら~、ゴハンちょうだいってば~!

あげるけど、それ、お皿じゃなくて、おっとさんのメガネだぞ。

てなかんじで、かってに猫語を解釈して会話してるのって、私だけじゃないですよね?

とにかく、残された時間を、一言でも多く会話をしたいと思います。


あ、ちなみに、たなみは今日は完全オフだそうです( ̄ー ̄)


無題48_compressed

最近、たなみ使いが荒いわよ!おやすみ~。


タグ:あつお 病気
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

mitsuya

komugiさん、いつもnice!ありがとうございます。
by mitsuya (2015-01-19 02:42) 

mitsuya

そらまめiさん、nice!ありがとうございます。
by mitsuya (2015-01-19 02:44) 

mitsuya

空楽さん、nice!ありがとうございます。
by mitsuya (2015-01-19 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。