SSブログ

嗚呼、御猫さま [日記]

スポンサードリンク




1-IMG_20160129_225011

ご存知、わが家の姫でございまする……。




なに様?……お猫様

日中小春日和の暖かい日もありましたが、先日の寒波襲来から関東地方でも寒い日が続いております。


とかく寒さが苦手といわれるにゃんこ族にはそれなりにケアしてあげなければいけません。


わが家は賃貸物件でございますので石油ストーブが禁じられております。


さらに、プロパンガスですのでガス代がびっくらするほど高い!


そりゃもう、湯船にお湯を貯めないでシャワーだけで済ませたとしても、キッチンと合わせて月15,000円はすっ飛びます(-_-;)


ですから暖房も電気に頼らざる負えません。


エアコンは人間にとってみるとほどよい暖かさなのですが、なかなかにゃんこ達の生活圏である床までは届きません。


そこで、ストーブとコタツが暖房の中心になってくるわけなんですが、どこのお宅でもそうでしょうけど怖いのは低温やけどや不慮の事故ですよね。


ですからストーブも散々試してみて現在のストーブに落ち着いています。


購入時の宣伝文句は「陽だまりのような暖かさ」……たしかにストーブの前にいるとほんわかと暖かいのですが、前面に触れても熱いというほどではありません。


実に安全でそのうえ暖かく、言うことはないのですが、人間のとこまで暖かさがきやがりません。

1-IMG_20160130_172956

もっちゃん、せめて寝っ転がってくれないかな(-_-;)


しからばと、コタツで暖をとろうとしても、中に入って温風を直接浴びるのがイヤなあつおくんの為にコタツの布団は大きくめくれていてちっとも暖かくありません。

1-IMG_20160130_172924

あつおくん、頭はコタツの温風、お尻は電気ストーブでぬっくぬくです。


一方、人間は裏起毛のズボンをはいてダウンの上着を着ている始末……。


さらに、あんまり寒いと動くのが億劫なのかたなみちゃんの遊び方もずいぶんと横柄でございます。

1-IMG_20160129_225013

ビーズクッションがいい感じに沈んでたなみちゃんの体をサポートしてくれるもんだから動きやがりません……。


なんでしょ? この遊んでやっているんだ的な感じ……。

1-IMG_20160129_225007

ひたすら寝転がったままジャラシにじゃれております(-_-;)


全くもってお猫様のわがままぶりには困ったものです。


黒猫 ブログランキングへ


というわけで、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


なんでもペットフード協会の調査によるとにゃんことわんこの飼育数がほぼ横並びになったとか……。


以前は人類の良き友、わんこが人類の良き支配者、にゃんこを大きく引き離していたのですがここにきてぐっと差を近づけたようです。


調査によると平成13年には113万も差があったそうなんですが、昨年はたった4万にまで縮まったそうです。


こういう数字をみると着々とお猫様の人類下僕化計画が進んでいるような気がしますね(^^)


どうです?


最近、みなさまのお宅のにゃんこ達も以前より頻繁にどこかと交信しているんじゃないですか( ̄ー ̄)ニヤリ


何はともあれ、にゃんこもわんこも安心して一緒に暮らせる平和な家でありたいですね。


それではみなさま、よい週末を(^_^)/~

 


スポンサードリンク




nice!(82)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 82

コメント 17

繭

あつおくん、頭寒足熱の逆をいってるんですね(^_-)-☆
たなみちゃんのこのご様子、
「苦しゅうない、ちこう寄れ!」
ですね(笑)。
なんて可愛いんでしょ~♪
by 繭 (2016-01-31 00:42) 

ぽちの輔

電気で暖房を賄おうとしたら
エアコン+ホットカーペットが良いかも?
エアコンだけでは足元が寒かったりしますし、
コタツならホカペの上に載せても大丈夫だったような?
フローリングタイプのホカペ(高価ですけど)なら
ゲ~!っとやっちゃっても掃除が簡単^^
by ぽちの輔 (2016-01-31 07:21) 

デルフィー

あつおくん、贅沢な暖の取り方ですね(≧艸≦*)
寒いと流石のたなみ姫もあまり動かないんですねw
by デルフィー (2016-01-31 07:28) 

green_blue_sky

うちはエアコンとホットカーペットです。
こたつ形式でホットカーペットの上にこたつ布団があり、熱くなると、こたつ布団の上で寝ています。
人がいないと、寒い猫ベッドで固まっています(^_^;)
あと1か月を過ぎると、陽射しが暖かくなります~
by green_blue_sky (2016-01-31 07:56) 

isoshijimi

飼っているつもりが飼われている・・・(笑)
お犬様、むぎ様~でございます(^^;

ま、十分いやしてもらっているので、それでいいのだと思っております。

by isoshijimi (2016-01-31 08:25) 

空楽

お姫様とっても可愛い~~(・∀・)
by 空楽 (2016-01-31 09:58) 

toro

光熱費より猫の病院代のほうが高いと実感したので床暖房つけっぱなしとかデロンギのオイルヒーターを使っています。
人間はダウンにカイロ…。
by toro (2016-01-31 10:17) 

ゆきち

留守中はエアコン+通電してないコタツに湯たんぽ、一緒に居る時はガスファンヒーターがメインです。
コタツは通電していないし、お猫様の冬の主寝室なので下僕は入れてもらえず、足元が寒くて裏フリースパンツとスキー用靴下でしのいでます^^;
これはこてつの猫キックから身を守るのにも有効♪
人類下僕化計画、着実に進行していますね~。
それはそれで楽しそう、とくに異論はありませーん(^◇^)


by ゆきち (2016-01-31 12:34) 

mayu

毛皮を着ててもやっぱりストーブの前(^^♪毛皮のない人間はダウンまとわないと!(^^)!
by mayu (2016-01-31 13:59) 

マンチカン72☆

まさに猫さまですね!とはいえ実家の三毛猫もうちのライムも同じように優先されていまして人間は寒い寒い言ってます(笑)
最近猫ちゃん人気すごいと思ってましたがわんちゃんとそんなに差がないとは驚きました!嬉しいですねーw(*゚o゚*)w
by マンチカン72☆ (2016-01-31 18:53) 

sarusan

今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 20:10) 

そらママ

我が家にも、猫姫君がいらっしゃいますので…^^
何事も姫の言いなりでござりまする~~~(^^)
by そらママ (2016-01-31 20:24) 

JUNJUN

ネコ様も満足してくれる暖房器具、なかなか悩みますね・・・。
我が家は、とにかく電気カーペットがあれば満足みたいですが。
by JUNJUN (2016-01-31 20:25) 

morichan

完全、ネコ様環境ですね! 素晴らしい(笑)
ホント、ニャンコに合わせると、恐ろしい電気代になります。
なので、我が家では、そこそこのホッカホカ具合にして
「寒かったら人間にくっ付いてください♡」作戦を決行中。
ですが、効き目は薄いです。トホホ(^_^;)
by morichan (2016-01-31 20:56) 

ニッキー

そうそう、何でもやっぱりお猫様が一番ですよねぇ^^
うちは前にお猫様のために加湿器を買いましたが、「熱い蒸気が出ない赤ちゃんや小さいお子様がいるご家庭でも安心!」というかなりお高めのやつを(^_^;)
一緒に暮らしていただいて癒してもらってるので仕方ないですよねぇw

応援ありがとうございました<(_ _)>
PBは更新できましたが、サブ3の壁は厚くまた跳ね返されました(ToT)/~~~
次回に向けて練習頑張ります!(^^)!
by ニッキー (2016-01-31 21:12) 

藤並 海

お猫様は自前の毛皮がありますが
人間は毛皮がない分さむいですもんね
僕の家の2階はエアコンのみの暖房なので
毎年冬場は団体の諭吉様を飛ばせています(;;
by 藤並 海 (2016-01-31 21:37) 

ojioji

あっ、お写真のストーブ、遠赤外線のやつですよね。設置候補に考えていた機種なのですが、人間まで届きませんか(^^;)。夏のかもめ扇風機は正解だったのですが、サンルミエ(?)は見合わせようかなあ。結局、いちばん震えているのは人間ですよね。
by ojioji (2016-01-31 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。