SSブログ

災害の爪跡と猫のツメ [日記]

スポンサードリンク




1-IMG_20150827_114021

なんか降ってるどころの騒ぎじゃありません。


台風が行った後だというの栃木県ではかつて経験したことのない大雨が降ったとか……。

自然の脅威

昨晩3時前後でしたかね、


突然聞いたこともないアラームがスマホから聞こえてきたんです。


そしたら緊急災害情報とかいうやつでワタクシの住んでいる地域に土砂災害警戒警報が発令されたらしいです。


幸い、海か山かといわれれば断然海に近いですし、近くには裏山どころか坂道さえ無いような平坦なところに住んでいます。


おまけに3階なのでとりあえず引きこもっている分には水害だけは大丈夫かなと。


しかし、気象庁の発表した「かつて経験したことのないような……」ってせりふ最近良く聞く気がします。


まあ、正確な記録を付けだしてからまだ数十年でしょうから、数十億年の齢を数える地球レベルからしてみたら、この程度の天変地異は想定内もいいところなんでしょうけど、ワタクシ達寿命の短い種族には堪えますね(T_T)


かつて経験したことのない強い揺れ……だとか、かつて経験したことの無い激しい風雨だとか、そういうのはできれば経験しないで次の世代に行ってほしいです( ̄ー ̄)ニヤリ


巨大な台風や大きな地震が去ったあとは、痛ましい爪あとがくっきりと残されています。


そのくせ、空はからっと澄み渡ったりなんかして、大自然の無慈悲さを目の当たりにしたような感じになりますよね。


爪あとといえば同じツメでもにゃんこのツメはちょっと違いますね。


鋭く尖ったたなみちゃんのツメ。

1-IMG_20150902_100429

まさに動物が持って生まれた武器ですね。


でもこの武器、武器として使うことはほとんどありません。


もちろん、じゃれる時や高い所に上る時は自慢のツメをにょきっと出すわけですが、人間の手と遊ぶときや後ろからタックルするときなど、なんとも言えない感じの攻撃をしてくるんです。


例えるなら「ぽふっ」とか「ぺちっ」ですかね?


猫パンチって言葉を聞いたことがあると思うんですけど、まさにあれです。


猫カッターでも猫トゥースでもなく、まさしく肉球でパンチしてくるんですね。


そんなところににゃんこの優しさを感じてしまう今日この頃です(^^)


1-IMG_20150910_165105

たなみちゃんの寝顔をアップで撮っていたら遠くの方に黒い影が……。

1-IMG_20150910_165112

そろそろ薬の時間なものだから椅子の下に隠れていたあつおくんでした(^^)


あつおくん、み~っけ(^^)


スポンサードリンク




本日も御訪問ありがとうございます。


まさか、このブログを読まれている方で栃木のスーパーに取り残されている方はいらっしゃらないとは思うのですけど心配ですね。


大手スーパーですから衣食住には不自由しないでしょうけど早く解決することを祈ってます。


ワタクシも以前大手の小売業に携わっていたことがありますけど、ほんと日本人は勤勉ですよね。


災害で従業員の中に帰宅困難者が出そうとかそういった事は一切考慮しませんからね。


電車が止まろうが道路が冠水しようがお構いなし。


そういうのってどうなんでしょう?


昔の映画なんかで


「こんな天気の日にゃ店だってとっくに閉まっているよ」


なんてセリフはすでに何のリアリティも持たなくなってしまいましたものね(T_T)


物理的、経済的に店が潰れない限り営業時間内はきっちり営業してますもんね(T_T)


こういう風潮が良いんだか悪いんだか……。


とりあえずワタクシはナマケモノの部類に入りますんで悪いに一票ということで、明日早いからもう寝ますね^^;


それではみなさま、くれぐれも気をつけて(^_^)/~


結局は長いものにまかれっぱなしのおっとさんと長いもので遊ぶのに目がないたなみちゃんの為にぽちっとお願い致しますm(_ _)m

 


黒猫 ブログランキングへ
nice!(96)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 18

繭

鬼怒川決壊で甚大な被害になってます。
コチラは本当に何事もなく幸いでした。
自衛隊員が救助する際に、ちゃんと犬も一緒・・・というのがチョット良いじゃない!と思ったことなんですが、猫はどうだったんでしょ?
たなみちゃんもマンションの3Fなら安心でしたね。
by 繭 (2015-09-11 01:18) 

ゆうのすけ

たなみちゃん 爪切り時期かな!^^;
やはりあの状態を報道で見てしまうと それまでそこにいた 動物たちも心配ですね。どうか避難出来ていると良いのですが。☆
あ~っ、ひさびさ晴れたから 朝の運動(ウォーキング)に行ってこなくちゃいけないから 早めににゃんずのご飯作ろうかな。^^☆
by ゆうのすけ (2015-09-11 04:15) 

ぽちの輔

爪を切らないと軽い猫パンチでも爪が当たって痛いですね。
我が家のニャンズは爪を仕舞いきれなくて出てる子が多いです。
床の上を歩くとカツカツと音がして面白いですけど^^;
by ぽちの輔 (2015-09-11 05:57) 

green_blue_sky

今朝になると、宮城までに拡大。
川の決壊は怖い・・・
被災された方々にお見舞い申し上げます。
ようやく雨が上がり、今日は晴れそう。
by green_blue_sky (2015-09-11 06:21) 

デルフィー

自然の脅威の前にはホント無力ですね;;
猫パンチはにゃんこの優しさですね(*´∀`*)
あつおくん見つかっちゃったw
by デルフィー (2015-09-11 06:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

50年に一度の・・・・と、今回も言っていましたね。
50年間しか記録が無いのかな?
と思っちゃいます。
それとも、50年前に災害あった??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-11 07:11) 

mayu

水は怖いですね。だからネコは少しの水(お風呂)も嫌がるのかな。
by mayu (2015-09-11 08:43) 

りみこ

甚大な被害になってますね
たなみちゃんの安全が確保されているのは大事なことですねwww
外猫たちはどうしてたんでしょうね?
今頃は子猫の居る時期だと思うのですが…
心配でございます
くるるにお祝コメントありがとうございました
by りみこ (2015-09-11 09:45) 

ゆうみ

甚大な被害になってます。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
仙台昨夜は 腰が抜かしそうな雨でした、
広瀬川が 氾濫しないように願ってます。
by ゆうみ (2015-09-11 11:00) 

raomelon

福島も50年に1度の大雨と言ってました
ワタクシは何と2度経験したことになります(・・;)
被害が拡大しないことを祈ります
by raomelon (2015-09-11 11:07) 

フロリダマナティー

マヤちゃんを連れて遊びに行ったり、車で通る街の川が次々に氾濫しているので昨日はニュースを見ていて怖くなりました

ワンコは爪引っ込まないから切らないと痛いです〜
トリミングそろそろ行かなくては(^^;;
by フロリダマナティー (2015-09-11 13:35) 

リュカ

うちは12Fなので、なにかがあったときは
引きこもり決定!です。災害がおきたときは、自分の家にいなさいって区からも指示されてます。。。
外に出ないでも食べていけるくらいのものを備えておかなくちゃいけないんですよねぇ・・・
by リュカ (2015-09-11 17:38) 

ニッキー

自然の厳しさは突然襲い掛かってきますよね。
わかってるつもりでも、時間が経つとつい忘れちゃうんですよねぇ。。。
これ以上の被害が出ませんように<(_ _)>
たなみちゃんの爪、なかなか鋭いですねぇ(^_^;)
うちのにゃんず、かみさんには爪を出しませんが、私がしつこくすると「シャキーン☆」って(-_-;)
by ニッキー (2015-09-11 19:36) 

JUNJUN

その手のフレーズは、人を不安にさせますよね・・・。
毎年、どこかしらで水害が起こってる気がします。
従業員の安全確保にも、もう少し配慮してあげてほしいですね。
by JUNJUN (2015-09-11 20:29) 

さとみ

自然災害が起こるたびに
どうやって避難しようと考えて、
すごく不安になってしまいます。

とりあえずうちは在宅しかありませんので
普段から猫用と人間用の食料や水などは
十分に確保しています。

どうか、備蓄品を使うような災害が
起こりませんようにと日々祈っています。


by さとみ (2015-09-11 21:46) 

溺愛猫的女人

こんばんは

実家の方が被害が大きかったので、心配でずっと災害情報を見ていました。台風が直撃しなくとも、こんなに甚大な被害になるとは(-_-;)

あつおくん、頑張ってお薬を飲んでもっともっと長生きしようね。
by 溺愛猫的女人 (2015-09-11 23:11) 

ゆきち

猫パンチは爪出てませんよね^^
たまにペシッとされたくて、わざとチョッカイ出しに行って怒られてます^^;
災害のニュースを見るたび心が痛みます。
ついさっきまで日常がそこにあったのに、一瞬で無くなってしまう恐ろしさ。
我が家もマンションなので倒壊しない限りこてつと籠城予定ですが、
火事になってしまったら・・・と考えると非難方法も考えなきゃと思うこの頃です。
by ゆきち (2015-09-11 23:38) 

藤並 海

僕もナマケモノなので、悪い方に一票!

避難訓練といえば、火事か地震を想定していますが
水害を想定した訓練も必要かもしれませんね
僕のところであんな大雨が降ったら
どうしたらいいのか考えたこともなかった(・・;
by 藤並 海 (2015-09-11 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。