SSブログ

猫のトイレもシステムトイレ [日記]

スポンサードリンク




無題703_compressed

いろいろあって、にゃんずのトイレを替えてみることにしました。


たなみちゃん、フタの中には入るんですけど実際のトイレはちょっと戸惑ったみたいです。

猫砂って重いんですよね

みなさまのお宅ではどんなトイレを使っているんでしょう?


ワタクシのところは、普通に固まる砂を使ってたんです。


スポンサードリンク




結構な量を使うんでネットで安いところを見つけて注文していたんですね。


以前は佐川さんが配達してくれていたんですけど、最近はショップ様の都合なのか郵パックで届くようになったんです。


いつも、7kg×4袋を2つ注文していたんで都合28kgのダンボールが2つになります。


我が家はエレベーターのないマンションの3階なんで、佐川の若いお兄ちゃんでも申し訳なく思ってたんですけど、郵パックの配達は初老のおじいさん(?)なんですよ。


まず、手ぶらで上がって来られて在宅を確認してから荷物を車に取りに行くんですね。


うちの奥さんもあんまりにも大変そうだったんで、もうすぐ主人が帰ってきますから、ひとつは1階に置いておいてくれていいですって言ったくらいなんです(-_-;)


しょうがなく、ホームセンターとかで買ったりしたんですけど同じ砂が手に入らなかったり、固まり具合に納得がいかなかったりしていろいろ考えていたんです。


で、どうせだったらウッドチップのトイレに替えてみようかということになり、これを購入してみたんですね。


無題707_compressed


ウッドチップのタイプは、大分前に使ったことがあったんですけど、独特の木の臭いがにゃんずのトイレと混ざって受け付けなかったんです。


でも、大昔の話ですからね、今や猫のトイレも進歩しているんではと購入したしだいです(^^)


おもちゃや、椅子は新しいものが大好きなのに、トイレは使い慣れた方がいいという にゃんずの為に当分トイレを新旧2つおいて様子をみることにします(^^)


案の定、初日は誰も入らないでやんの(T_T)


さてさて、どうなることやら……。


無題704_compressed

で、ダンボールは全部、この方たちのモノ(^^)


我が家の自宅警備員の検閲は激しさを増すばかりです(-_-;)


無題705_compressed


最近、やたらと2ショットが目立ちます。


別に霧が出たわけじゃないんですよ、たんなる逆光です( ̄ー ̄)ニヤリ


本日のお気に入りの1枚はコチラ(^^)

無題706_compressed


遊び疲れて廊下で一休みの たなみちゃんです(^^)


本人は気取ってますけど、頭の上のちりとりがね……(-_-;)



はい。本日もご訪問有難うございましたm(_ _)m


ワタクシの住む関東地方の海っぺりでも風が強くなってきました。


今、パソコンに向かってる正面でたなみちゃんが強風に荒れる外を熱心に見ています(^^)


すでに温帯性低気圧に変わったということですが、どうかみなさまも用心なさってくださいませ。


それでは、おやすみなさい(^_^)/~


nice!(80)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 15

green_blue_sky

うちも猫砂、2週間か3週間に1回猫砂、42kgほど買います(^▽^;)
3階です。
猫砂を変えると利用しませんね。先日、新しいタイプを購入したら、トイレに行かず。おからタイプの猫砂がよい2ニャンズです。
匂いが変わると、利用しないのは困ります・・・
たなみちゃん、後光があり、威厳があります~~
by green_blue_sky (2015-05-13 05:28) 

ぽちの輔

我が家は2種類使ってます。
元猫たちのトイレはヒノキ砂+おから砂、
シッコが綺麗に固まり、ヒノキの消臭効果でニオイも少なく重宝してます。
外猫たちはおから砂を食べてしまうのでヒノキ砂オンリー。
これだとシッコの固まり具合がイマイチで、
頻繁に砂を交換しなければなりませんが、
ヒノキ砂もおから砂もトイレに流せるので便利です^^
by ぽちの輔 (2015-05-13 05:49) 

mayu

ネコ砂、重いですよ。砂によって、使い心地も違うし。木の砂を使ってます。
by mayu (2015-05-13 07:34) 

デルフィー

重たいと申し訳なくなっちゃいますよね^^;
新しいトイレを気に入ってくれると良いですね^^
たなみちゃんポーズが決まってますね(*≧u≦)b
by デルフィー (2015-05-13 08:16) 

ojioji

関東も大雨だったみたいですね。こちらは一夜明けると植物が生き生き。倒れた野菜は何れも薹が立ったものばかりで実害はほぼ無しでした。人参がすべて発芽前に洗い流されましたが、今頃播くからなので自業自得(^_^;)。
猫トイレ、未だに試行錯誤しております。
今回お買いになったタイプで対応できればいちばん楽だと思います。お腹の弱い子がいると難しいですよね。
わが家はノルくんのコロコロ状態からアメメの今は焼く前のお好み焼きの生地状までに対応する猫砂とトイレは無く、別々の種類を準備。
タイプは、オープン、蓋付き、蓋・通路タイプ、段ボール自作(^_^;)。
廊下組に4台、寝室組に3台+自作段ボールトイレ四カ所(ノルくん用)と壮観です(^_^;)。
猫砂は、エバークリーンとかライオンのベントナイト系も使っていたのですが帰郷後は紙砂、ペットシーツ、切った故紙トイレの三種類。

ほんとだ、たなみちゃん、後光が差しています。
さいごの写真、レフ板かと思いましたのに。
by ojioji (2015-05-13 09:26) 

フロリダマナティー

新しいトイレは慣れなくても、段ボールはすぐに入るんですね〜(笑)
ウッドチップは軽くて買い物が楽になりそうですよね

たなみちゃんは台風の様子が気になったんですね
パトロール、お疲れ様でした!
by フロリダマナティー (2015-05-13 09:51) 

ニッキー

にゃんこってトイレ砂こだわりますよねぇ(*_*)
人間にとって都合の良い砂でも使うにゃんこさんが気に入らなければ即却下(T_T)
うちは一番小さいトイレで良さそうな砂を見つけてはお試ししてますが、今のところ思い猫砂以外は使用不可だそうです(-_-)
by ニッキー (2015-05-13 12:47) 

りみこ

うちは3にゃんともシステムトイレですよ
ユニチャーム利用です♪
飛び散らない緑茶成分入り消臭サンドが一番良いです。
固まらないですけれど比較的軽いですし、そんなに減りませんw
たなみちゃん、夜ちゃんと監視しててくれたんですね
良い子だな♡
by りみこ (2015-05-13 13:02) 

ぴーすけ君

フタの出入り口があるって飼い主としては魅力的です。
うちもかつて買って試しましたが 出てこられなかった^^;
by ぴーすけ君 (2015-05-13 13:20) 

Raccoon

我が家は粒が細かいタイプじゃないと嫌らしく、最近極小タイプが出たのでシステムトイレを導入してみましたが、使わないコはやっぱり使わないですね~~。掃除が楽でいいんですけど…。
通常の固まるネコ砂と2種類使いになってます。
by Raccoon (2015-05-13 16:16) 

tama

7Lを4袋じゃなくて7kgを4袋ですか?
ヒノキのトイレに流せる系の砂は、粉を固めたのが多いので、基本軽いです。
7Lで2kg程度だと思います。
大抵、7袋でダンボール1箱なので、これを2箱買いますが、まあこれだけあると重いです。
by tama (2015-05-13 19:47) 

溺愛猫的女人

こんばんは

トイレとトイレの砂は選ぶのが大変、猫さまがお気に召さないと泣く泣く捨てる羽目に(/_;)
昔はネット通販なんて便利なものが無くて、自転車の前と後ろに4袋ずつ積みヨタヨタしながら運びました。
ネット通販が出来て本当に助かっています。
by 溺愛猫的女人 (2015-05-13 20:11) 

ゆきち

我が家は花王のにゃんとも清潔トイレ(ドーム型)、脱臭・抗菌チップとマットをセットで使っています。
重いのは・・・あまり変わりませんね^^;
マットがおしっこを吸収してくれるので毎回取り換える必要がなく、臭いもあまり気になりません。
子猫の頃からこのトイレで、特に問題なく使ってくれています。



by ゆきち (2015-05-13 22:07) 

ゆうのすけ

うちは 普通の量販店で売っている安いねこ砂なんですよ。
一度 紙のとか 粒子の荒いものにしたことがあるんですが トイレに入らなくなっちゃったので 元に戻しました。^^; 同居人がぼんび~なの判ってくれてるみたい。^^;
by ゆうのすけ (2015-05-13 23:16) 

藤並 海

初老のオジサマが重い箱を運んでくれるとなると
気を遣ってしまいますね
新しいトイレにも馴染んでくれると良いですね(^^
by 藤並 海 (2015-05-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。