SSブログ

猫は高い所が平気? [日記]

スポンサードリンク




無題701

って、たなみちゃんは一体何を見張るつもりなんでしょうか?


まあ、こういった高い所に登るのはにゃんこの特権ですよね(^^)

猫が高所を好む理由

まあ、いろいろと言われてますけど一番の理由は、落ち着くこと、それと登れるからでしょうねぇ(^^)


わんずだって高い所が好きかもしれないですけど登れませんからね
( ̄ー ̄)


スポンサードリンク




ググったりなんかすると、高い場所は外的に襲われる心配がないからという理由が一番みたいですね。


そういった、狩猟生活時代の本能が今のにゃんずにも残っていてキャットタワーのてっぺんとか、たなみちゃんのように積み上げた衣装ケースの上なんかでくつろぐんでしょうね(^^)


それと、もう一つ重要なのは高い所が得意というのもあるでしょう。


無題702_compressed


「お?」


じゃあありません(-_-;)


こんな高いところでも、シュッころりんしたり毛づくろいしたり……挙句の果てがひっくり返って爆睡したり(T_T)


見ているコッチがたまりません。


自慢じゃないですけど、ワタクシ極度の高所恐怖症でございますから、想像しただけで何とも言えず膝小僧がくすぐったくなってきます。


にゃんこの場合、落ちそうになっても爪でしがみつけるというのと、あるていどの高さなら平気というのがあるんでしょうね。


自分の身長の5倍の高さを跳躍できる にゃんこは逆を言えば5倍の高さから落ちても平気ということです。


大人のにゃんこなら2mくらいは余裕ってやつですね(^^)


さらに、ある程度の高さ以上になると、にゃんこは落下中四肢を伸ばして脱力し体全体でショックを受け止めるんだそうです。


無理に足で着地しようとしないで、体を広げむささびのように脇の下の幕で空気の抵抗を受けて、落下速度を半分にして、落下の衝撃が体全体に分散するようにすることでケガを最小限に食い止めるんだそうです。


って、どこのバカですかね、こんな実験しやがったのは!


でも、とりあえず にゃんずが高い所が平気というのは、こういった「高いところから落ちても平気なんだもん!」っていう裏打ちがあるからなのかもしれません。


高いところから落ちたら、まず無事では済まないワタクシなどは絶対近寄りませんからね(^^)


昔、1泊2日で初めてスキーに行った時、とうとう最後までリフトに乗れないで1度も滑らないで帰ってきたというのは、墓場まで持ってくつもりのワタクシの秘密の一つです( ̄ー ̄)ニヤリ


しかし、当然のことながら にゃんずにも個人差はありますからね。


ドン臭い子は1mの高さから下りても怪我します。


うちの あつおくんなんか、まさにそのタイプですね(^^)


そういえば、高いところから下りれなくなった若いにゃんこが救出されるってお話はよく聞きますもんね^^;


家の中ならともかく、表に出る子は注意が必要ですね(^^)


我が家では、たなみちゃん以外は、もうあまり高いところは登りません。


無題679_compressed

たなみちゃんの次に若いもっちゃんも、せいぜいベッドの上かテーブルの上くらいですかね。


最近は、たなみハウスやジャングルジムがお気に入りみたいです(^^)


暑い日が続くせいか、たなみちゃんは涼しいところで伸びてることが多いですね。


今日の最後の1枚は、すやすやたなみちゃんです。


無題700_compressed



まさに天使ですよね(*´ェ`*)


あ、いけないけない……また、親ばかぶりが出てしまいました(-_-;)


この足の形からして、どっか思いっきり走ってる夢でも見ているんでしょうか?


これからの にゃん生も健やかに過ごしてほしいものです(^^)


本日もご訪問有難うございましたm(_ _)m


明日は関東地方は夜になって雨とのこと……早くお家にかえるようにしましょうね(^^)


それではおやすみなさいませ(^_^)/~


nice!(83)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 14

green_blue_sky

ニャンコは高いところが好きですね。
人のように高所恐怖症がいない(^▽^;)
高いところから眺めているにゃんこは優越感で満ち溢れたお顔~
by green_blue_sky (2015-05-12 05:51) 

ぽちの輔

猫タワーの頂上は奪い合ったりしますね。
それだけみんな頂上を目指してる^^;
by ぽちの輔 (2015-05-12 06:38) 

isoshijimi

いやいや、まさに天使でしょう。親ばか万歳です\(^o^)/
そっか、ニャンズでも色々あるのですね。
我が家のワンコのむぎは散歩中に、数十cmの花壇の縁とかに飛び乗ったりして歩くのが好きですが、クリは登りたくても上手に飛び乗れずにできなかったですね。前足でがしがしもがいていました。
by isoshijimi (2015-05-12 07:11) 

デルフィー

自分も高所恐怖症です^^;
スキーはリフトもだし斜面を滑り降りるっと言うのも無理だろうから諦めますw
高い所から眺めるにゃんこ、自慢げな表情しますねw
by デルフィー (2015-05-12 08:01) 

mayu

見下ろせるところ、隠れられるところ、好きですねぇ。見下ろしながら、自分の姿は隠せる場所が一番好きみたいです。
by mayu (2015-05-12 09:24) 

ojioji

猫馬鹿坊主の高登りとか、猫と煙は高いところへ上るとか申しますが、mitsuyaさまが触れられたとおり、個体差が大きうございます。
セルゲイ・ブブカやソトマヨルと大受関(古^^;)をヒトとして同列に語れないのと同様、あつおくんやうちのノルくんとたなみちゃんを同じ猫として語ることは出来ません。
ノルくんは食卓から降りるのにスキージャンプ選手のように逡巡しながらタイミングをはかります、それでも自重によるショックと大音響に自分で驚いています。京都のマンションの4階から下を見せると腰が引けて固まっていました(^_^;)
猫は上手に着地すると勘違いした子どもに放られる猫が気の毒です。猫もいろいろ。
岡山は不穏な空模様、朝から強風です。風ではなくて雨が欲しいのに。
by ojioji (2015-05-12 09:29) 

りみこ

猫たちは高いところ本当に好きですよね
見下ろし感が良いんでしょうか?
たなみちゃんは起きてても天使では?www
by りみこ (2015-05-12 09:31) 

raomelon

やはりにゃんずは高いところが平気なのですね
基本わんずは高い所に乗ると固まります^^;
たなみちゃん楽しい夢を見てるんだろうな~(*^^*)
by raomelon (2015-05-12 11:05) 

ニッキー

うちも高い場所が好きですが、ボーイズはちょっと(かなりw)運動神経に難があるためあまり高い場所に行って欲しくないです^^;
出窓で爆睡してて寝返りうって落ちたのは圭太ですw
by ニッキー (2015-05-12 11:17) 

フロリダマナティー

mitsuyaさん、スキーのリフト乗れなかったのですね(⌒▽⌒)
高い所は大丈夫ですが、私は水ダメです〜(笑)

給湯ポットの箱の上のたなみちゃん、そんな場所に登れるなんて身軽で羨ましいですね

by フロリダマナティー (2015-05-12 12:28) 

ゆきち

ウチのはたなみちゃんと一緒、高いところ大好きです^^
子猫の頃、クローゼットの上から落下したこてつをあわてて抱き止めようと回転レシーブのようになり、こちらがケガしたことあります^^;

by ゆきち (2015-05-12 17:44) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たなみちゃんは寝ている時も起きている時も天使でございますわ♡

by 溺愛猫的女人 (2015-05-12 21:21) 

藤並 海

猫さんたちが身軽に動くのを見ると
「どすん!どたどた!」という擬音がピッタリな自分を反省(^^;
たなみちゃん、見るからに軽そうで
天井まででもジャンプできそうに見えます
by 藤並 海 (2015-05-12 22:27) 

千晶

見晴らしがいいというのもあるのでしょうね。うちのも罰当たりなことに仏壇の上がお気に入りです。神棚に乗らないでくれるだけ有難いですけど。
by 千晶 (2015-05-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。