SSブログ

風邪の時はネギを喉に巻く……って? [日記]

スポンサードリンク




無題374_compressed

たなみちゃん、何にびっくりしてるんでしょう(^O^)


人間もにゃんこ達も、つまるところは健康が一番ですよね。

具合悪い子たちは、早く元気になってみんなを安心させてくださいね。

先日はアレルギーの原因や歴史について記事を書きましたが、本日はその続きというわけではないですが、別の角度から健康について考えてみます。


スポンサードリンク





ワタクシ、祖母がまだ健在だったころ風邪を引いた時に、喉にネギを巻いてもらったことがあるんです。

後にも先にも一回だけだったんですけど、子供心にも変な感じがしましたね(^_^)

ネギをちょっと焼いてあったんでしょうか。


ほんのりと温かいのは心地良いんですが、独特の臭いがですね……


ちょっとキツかったです(¯―¯٥)


梅干しを焼いたり、熱燗に生卵を落としたりと、数ある民間療法の中でも、胡散臭さではトップクラスですよね。

ても、ありがたきかは祖母心(*´ェ`*)

ワタクシの身を案じての優しさですから感謝しなければいけませんよね。

ところが最近読んだ記事で件のばあちゃん療法には効果がないと何処かのお医者さまが言っておられるのを見て、少々カチンときてしまいました。


自分の事は棚に上げておいていい加減なものです( ̄ー ̄)

治るんだと思えば砂糖水でも薬になるというホメオパシー効果の可能性はあるとしても、喉にネギを巻くこと自体に効果は無いと言うんですね。

で、ちょっと調べてみるとネギの成分の中に硫化アリルというものがあるんですね。

あの独特の香りです。

実はこの臭い成分はニンニクなどにも含まれているものです。

まあ、ニンニク自体ネギ科の植物ですから当たり前っちゃあ当たり前なんですが、この臭い成分には強い殺菌や消炎効果があるんです。

さらに、硫化アリルは温めるとより発生しやすくなるんですね。

食べることで直接体内に取り込まなくても呼気と一緒に成分を吸い込むといった感じですか(*´ェ`*)

ちょっと前に流行ったヴィックスベポラップみたいなもんでしょう(^_^)

さらに、温めたネギによる温湿布効果で喉の血管を広げ薬用成分が吸収されやすくなるらしいのです。

すごいぞ、ばーちゃん(⌒▽⌒)

やはり昔の人の知恵と言うのは馬鹿にできませんね。

経験則から来ているのかもしれませんが、どうやってこういう答えに辿り着くのか不思議でなりません。

今では、喉ネギなんかよりずっと効果のある市販薬、処方薬がありますからこう言った療法も廃れていくんでしょうが、なんだか寂しい気持ちもします。

ホント、おばあちゃんの知恵には頭が下がります。


今思えば、もう少しいろいろと聞いて置きたかったと後悔します
m(_ _)m


そういえば、お腹が痛い時、土鍋で梅干しを煮詰めたやつを舐めさせてくれたりしましたっけ。


あれは効いた記憶がありますね(^^)


犬の散歩ついでによもぎを摘んで、よく草餅を作ってもらいました。


結構、年が行ってからも自分でほうとうを打ったりしてましたから、やはり健康だったんでしょうね。


あ~、無性におばあちゃんの草餅が食べたくなりました(^O^)


さてさて、まだ1歳、人間年齢でも15、6歳というたなみちゃんから見れば、ワタクシも早おじいちゃんの部類に入るんですかね((((;゚Д゚))))

 

そんな たなみちゃんは今日もエンジン全開です。

 


無題370_compressed

かしゃかしゃ素材のトンネルは大のお気に入り(^O^)


無題372_compressed

潜水艦ですか!?^^;


無題373_compressed

…………。


無題371_compressed

本当は遊びたいんですけど、たなみちゃんのテンションの高さにちょっと引いてる二匹です( ̄ー ̄)


本日もご訪問有難うございます。


京都の方ではみぞれが降ったりとか、まだまだお天気は怪しいですね。


季節外れのドカ雪が関東地方で降るのもこの頃です。


みなさま、油断なさらぬよう、もう少しの辛抱でございますm(_ _)m

 

最近、ちょっと人気のあるもっちゃんのサービスショットで本日は終わりにさせていただきます。


無題369_compressed


nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 11

藤並 海

僕もおばあちゃんの知恵袋的な
民間療法をいろいろやってもらって育ちました
誰かが誰かを慮ってしてくれる暖かさ
そういうのに包まれて育ったんだなあって
懐かしくなりました(^^
by 藤並 海 (2015-03-26 00:45) 

ゆうのすけ

何でもかんでも科学的に証明されても 証明しきれない(して欲しくない)昔からの知恵って 大切にしてゆきたいですよね。気持ちの安らぎは 暖かな心と知恵にはかないませんもんね!^^☆
草もちのくだりのところで のび太がタイムマシーンで 幼少の頃のおばあちゃんに逢いに行く話を 思い出して じ~んとしちゃいました。✿
by ゆうのすけ (2015-03-26 03:26) 

isoshijimi

うふふ、最後のサービスショットありがとうございます。
好きです(笑)

昔から伝わってきているものは何かしらあるのですよね!
by isoshijimi (2015-03-26 04:44) 

デルフィー

昔からの知恵って何だか温かくて良いですよね(。´ー`。)
もっちゃんのサービスショットありがとうございます(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-03-26 07:32) 

ojioji

おお、ヴィックスヴェポラッブ、CMしか知りませんがなぜか懐かしい響き。ビップスベポラップとインプットされていました(^_^;)
ネギの薬効侮れずで、ぼくも小さい頃は、風邪で生ネギをかじらされていました。ホメオパシーよりは効きました。
ただ、虫歯に梅干しを埋められたのは、長じて思うに、拷問でした。
火傷に味噌を塗るというのも強烈(^_^;)、曾祖母から指示されたとき怖くて実行しませんでした。
思い遣り、愛情がいちばん効くのでしょうね(^_^)

もっちゃん?、接ぎ木したような猫で、長毛と短毛と見た目二倍楽しめそうm(_ _)m
by ojioji (2015-03-26 07:36) 

green_blue_sky

ネギを焼いて喉にまきましたよ^_^;
民間療法、いい時もあるので、利用しているものもあります~
by green_blue_sky (2015-03-26 08:56) 

りみこ

私も祖母にしてもらったことありますよ~
扁桃腺が腫れやすかったので心配して色々してもらいました。
ほぼ祖父母たちに育ててもらったので今教えて欲しいこと話したいことが
たくさんあって寂しいなと思います
by りみこ (2015-03-26 09:30) 

mayu

昔からいいといわれていることには、何かの理由があるのだと思います。それに、気遣ってくれるってうれしいよ。
by mayu (2015-03-26 10:54) 

ニッキー

病気の時に心配してくれるって嬉しいし、それだけで楽になりますよね^^
それに民間療法も効き目があるのって多いし(^O^)
もっちゃん、素敵なサービスショットありがとうございます(^-^)

by ニッキー (2015-03-26 16:48) 

JUNJUN

プラシーボ効果ですね。
ネギだって、その論理からいえば、治ると信じれば治ると思いますよ~。
個人的にはネギ嫌いなので、たとえ効果あっても勘弁ですが・・・。
by JUNJUN (2015-03-26 19:49) 

ゆきち

そばにいて何かしら世話をやいてくれると安心できますから、そちらの効果も大きいですよね。
民間療法も自分に合っていて我慢せずにできるものならどんどんやっています^^
サービスショット、ありがとうございます。
by ゆきち (2015-03-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。