SSブログ

ネコの毛づくろいと日なたぼっこの効能 [日記]

スポンサードリンク




無題302_compressed

さんさんと降りしきるお日様の中で、あつおくんもゴキゲンなようです(^^)

が、これは午後も遅くなってのこと!

午前中は寒かった~(T_T)

太陽のちから

まあ、いまさらですけど太陽の恵みってスゴイですね。

光が当たる角度がほんの20度ほど傾くだけで、日本では30℃も気温が変わるんですもんね。

我が家でも、太陽が出るとなるべくニャンズをお日様に当ててあげるようにしています。


スポンサードリンク




ご存知のように、太陽光線を浴びることで人間は体内でビタミンDを生成することができます。

まあ、週に2~3日、ほんの30分程度お日様を浴びるだけで十分な量のビタミンDが得られるということです。

逆に過度のお日様は、紫外線による皮膚への悪影響もありますからね。


で、にゃんずや鳥さんのように、体を羽や毛で覆われている動物と言うのはどうなんでしょう。

人間のように体内で直接生成することはできませんが、彼らも皮脂を使ってビタミンDを生成しているんです。

それを毛づくろいすることによって、口からビタミンDを取り入れているんですね(^^)

あ、わんずの場合は、紫外線によってビタミンDを生成しずらいのでもっぱら食事から摂ります。

ですから、ニャンズに比べて毛づくろいがあっさりしてるんでしょうね。


このビタミンDですが、カルシウムの吸収に大きな役割を果たしています。

欠乏してくると、骨に対する様々な疾病、肝臓や腎臓などへの悪影響が起こります。

昔、世間を騒がせた「コインロッカーベイビー」がみな、くる病を発症していたのと同じ理由ですね(T_T)

1973年の1年間だけで43件もの遺棄事件があったといいますから恐ろしい話です。

当時は防犯カメラもありませんでしたから、ほとんど犯人は捕まっていませんもんね(T_T)

沈静化してなによりです。

 


話をもどしますが、ニャンズの場合は狩猟動物だった頃の本能が残っていて、獲物に悟られるような匂いを消すために毛づくろいをするという意見もあるようです。

たしかに、健康なニャンズのお腹に顔を埋めると、埃っぽいようなお日様の香りしかしませんものね(*´ェ`*)

無題299_compressed

うーん、あつおくんも埃っぽい( ̄ー ̄)


ですから、人がベタベタ撫でてあげるとすぐ毛づくろいしますもんね。

あれは、嫌がらせじゃなくて、人の匂いを消しているんですね。

ま、にゃんずにとってみたら余計な仕事を増やされたようなもんでしょうか?


あとは、朝日を浴びることで人間は体内時計が活性化されるという研究報告もあるみたいで、とくにうつ病などの患者さんには朝日を浴びることを進めているようですね。

にゃんずを始めとした、動物の場合、人間よりもずっと優れた体内時計を持っていますから、あまり必要ないんでしょうけど( ̄ー ̄)

無題300_compressed

考えてみれば、寝っぱなしですもんね(-_-;)


ワタクシ、お日様について考えるたびに思い出す映画があるんですね。

「サイレント・ランニング」というSF映画なんですけど、ちょっとマイナーですかね。

大気までも人工的に管理された超未来、植物もすでに絶滅していて、かろうじて衛星軌道上のドーム型宇宙船に、何種類かの植物がサンプルとして残されているという設定なんですけど……。

すごい人間臭いロボットが出てきてですね、主演はたしかブルース・ダーンだったと思います。

途中から、出演している俳優がブルース・ダーンと三体のロボットだけというシチュエーションになっちゃうんですが、ダーンが三体のロボットを人間のように扱うため、そのロボット達がとても引き立つんですね。

あ、ロボットといってもアンドロイドとかサイボーグじゃなくて、本当のロボットです。

外見的には昔のブラウン管のテレビとキングジョーを足して二で割った用な感じ(^^)

でも、すっごい可愛いんですよ。

ネタバレはしませんけど、ワタクシ泣きましたね。


すごい、切なくて、面白くて、不条理な……でも、ああいう生き方もありかなとか……。

宇宙空間で植物を育てるために必要なのは、やはり太陽の光です。

この映画にも、その太陽の光が大きく関わってくるんです。

そういえば、2001年宇宙の旅でもモノリスを照らす印象的な太陽光線の描写がありましたけど、特撮を担当された方が監督をしています。


太陽の光によって、地球は暖められ、植物は酸素を吐き出し、人間はビタミンDを生成し、にゃんずは毛づくろいをする……。

ああ、太陽バンザイでございますヽ(=´▽`=)ノ

無題303_compressed

平和な光景です(^^)

人も にゃんずも わんずも、こういう風にお日様の下で仲良く生きていたいものです。

本日も訪問していただきましてありがとうございます。


nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 16

isoshijimi

ワンズの毛づくろいも同じ意味合いがあるのでしょうか。
日向ぼっこしながら毛づくろいしている風景は・・・うちの子女の子ですけど、おっさんくさい・・・(笑)
by isoshijimi (2015-03-13 05:03) 

green_blue_sky

ニャンズの日向ぼっこは有用ですからね^_^;
2ニャンズ、1年半前は手乗りサイズです(笑)
いまは大きくなりすぎ・・・
by green_blue_sky (2015-03-13 06:07) 

デルフィー

お日様はホント大事ですね~♪
にゃんこのお日様の香り、良いですよね(w´ω`w)
by デルフィー (2015-03-13 07:40) 

りみこ

最後のお写真がとても好きです♪
ごっつーんとしている姿って大好きでございます
コメントありがとうございました<(_ _)>
今日午後からお別れに行ってきます
by りみこ (2015-03-13 08:52) 

komugi0421

お日様の力って凄いですよね〜!
たしかに梅雨時期なんてのはちょっと気分が
あまり良くないです。冬の窓際でひなたぼっこは
ニャンコも人間も気持ちがいいです♪
by komugi0421 (2015-03-13 11:59) 

ぴーすけ君

日向ぼっこをする姿、とても癒されますねぇ
柔らかな表情がいいわぁ♪
by ぴーすけ君 (2015-03-13 13:29) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。
おっさんくさいはいいですね(^_^)
たしかに、あまりわんずの毛づくろいは見ませんね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-13 19:45) 

mitsuya

green_blue_skyさん、nice!コメントありがとうございます。
ホントに可愛らしいですよね(*´ェ`*)
子猫バンザイヽ(`▽´)/
by mitsuya (2015-03-13 19:47) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。
夏は憎たらしいこともありますけど、この時期特にお日様は大切だと思います(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-13 19:50) 

mitsuya

りみこさん、nice!コメントありがとうございます。
猫の頭ってかわいいですよね。あつおくんの頭はデカイんです( ̄ー ̄)
気をつけて言ってらっしゃいませm(_ _)m
by mitsuya (2015-03-13 19:51) 

JUNJUN

日の光を浴びることで、セロトニンも作成されるらしいですね。
日中はオフィス内にいることが多いですが、日光浴って大切だって思います。
by JUNJUN (2015-03-13 19:54) 

mitsuya

komugi0421さん、nice!コメントありがとうございます。
たまに出る冬のお日様が1番気持ちいいですよね(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-03-13 19:58) 

mitsuya

ぴーすけ君さん、nice!コメントありがとうございます。
猫っ毛とはよく言いますよね(⌒▽⌒)
ふわふわのモフモフ、最高です(^_^)
by mitsuya (2015-03-13 20:00) 

mitsuya

JUNJUNさん、nice!コメントありがとうございます。
ワタクシも仕事中はほとんど太陽浴びません、少しはニャンズを、見習わないと(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-03-13 20:04) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お日さまチャージした猫さまを抱っこすると暖かくて幸せな気分になります(*^ω^*)
頭ごっつんこ♪ 可愛いなぁ(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2015-03-13 21:03) 

ojioji

太陽は偉大です。
植物も偉大です。
人間なんて、人間なんて・・・
by ojioji (2015-03-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。