SSブログ

日本に生まれて良かった~と思うこと [動画]

スポンサードリンク




無題200

か、どうかは知りませんが、日本に生まれてよかったなと実感したお話を一つ。

落としたサイフの出てくる国

ワタクシの住んでいる地域には、ウエルシアというドラッグストアがあるんですね。


昨今のドラッグストアの例に漏れず、食料品からペット用品まで売っており、徒歩で10分ほどの距離ということもあり、重宝しています。


スポンサードリンク





ここには、レイズという舶来のポテチが売っており、どうせ体に悪いものを食べるなら、せめてトランス脂肪酸を使っていないレイズにしようと、たまに買いに行ったりするわけです。

WS001068_compressed


で、先日、奥さんと一緒に買い物に行った時、そのお店で奥さんがサイフを忘れてきたんです。

支払いの予定もあったので、10万円ほどがサイフの中に入っていました(・・;)


我が家にとって、10万円といえば大金でございます!

家に着いて、気付き、すぐにワタクシがその店に飛んでいきました。


妻は、サッカー台に忘れたような気がすると言っていたので、半ばあきらめていたのですが、なんと、お店に届いていたんですヽ(`▽´)/


よく外国人の方が日本人の民度について評価されていますが、子供の頃から、この国に住んでいるワタクシには、最近のモラルの低さを嘆くことはあっても、それほど民度が高いと実感することはありませんでした。


海外で暮らしたことがないというのも、理由になるかもしれませんが、とにかく自分たちでは気づかないものですよね。

WS001068_compressed_compressed

これ、産経新聞にも掲載された有名な写真ですよね。

震災で帰宅困難になって、駅の階段で電車の復旧を待つ人々を写したものです。

こんな写真、なんてことないですよね?

ワタクシの場合、別に震災じゃなくても、酔っ払って終電逃した時はだいたいこんな感じでした。


ところが、これが海外の人には信じられないというんです。

特に中国では、ツイッターで7万回以上もリツイートされたとか、彼らにとっては、震災にあって大変な目にあっているのに、他の人のために通路を開けて、階段の端っこに座っているということが理解できないらしいんです。

別に、ワタクシはネトウヨではございませんし、彼の国の方を卑下しているわけでもございません。


ただ、これは、当たり前の日常であって、暴動などが日本人から見たら非日常なんですよね。


この間、東京駅の100週年記念Suicaの発売日に、暴動寸前の騒ぎになったなんてニュースがありましたけど、あれこそが、非日常です。

まあ、ほとんどが転売目的のオークションマニアか、悪名高い撮り鉄ということなんで、非日常もやむを得ないのかもしれませんが……。

もちろん、中には、正当な理由で、購入を楽しみにされた方もいらっしゃるのであって、読みの甘いJRが責められるのも、当然ではあると思います。


しかし、それでさえ、外国のように暴動に発展することはありませんでした。


ショーウインドウが割られ、店の商品が略奪される、そういった暴動には、ついぞお目にかかったことはありません。


もちろん、東日本大震災の心温まるボランティアの方たちの美談の裏に、組織だった略奪犯や強盗団がいることは知っています。


しかし、だったら自分も、とならないところが日本人なんではないですかね?

あくまで、彼らは犯罪者であって、一般人ではありません。

犯罪者が行うことは犯罪であって、暴動ではありませんからね。


無題201_compressed 
因縁をつけるチンピラ……。


無題202_compressed 
そして、暴力に走る……。



犯罪を犯す人間なんて、日本にだって、たくさんいるわけですから、暴動と一緒に考えることは出来ないと思います。



今回、諦めていた10万円入りのサイフが出てきた時、本当に日本人として、日本に生まれてよかったと痛感しました。


拾ってくれて、レジに届けてくれた方は、名前もおっしゃらないで帰られたそうですm(_ _)m


もし、あなたがいなかったら、ワタクシ、うちの奥さんに、今後サイフは、ひもで首から掛けるようにと指示するつもりでおりました。

「もう、お気に入りのコッコフィオーレも禁止!これからは写真のようなサイフに紐をつけて首から下げてなさい!」


WS001068_compressed

と、数年に一度、あるかないかという強気な態度で臨もうと思っていたのですが、ほっとしたら、どうでも良くなりました(^O^)


うちの奥さんも、あやうく、ちびまる子状態を回避できて、感謝しております。

そういえば、ワタクシ小学校のころ、落ちていた10円を拾って、交番に届けて鉛筆をもらった記憶があります。

それを、友達に話したトコロ、お金を拾って届けるのが通っていた小学校でブームになりました。


別に、1本の鉛筆がほしいわけではなかったんですね。

褒めてもらえることが嬉しかったんだと思います。

鉛筆は、単なるその証なんでしょう。


もう、みんな登下校の時から、下を向いて歩いてるもんだから、危なくてしょうがない。

交番でも、次から次へと小銭を届けに来るもんだから、応対も大変です。


さっきの子にはあげて、次の子には鉛筆をあげないというわけにもいかず、最終的に、交番の方から学校に連絡が入り、学校から各家庭に

「今後、拾ったお金は、学校に届けるように」

というお達しが出されました( ̄ー ̄)

 


ああ、にっぽんバンザイでございますヽ(=´▽`=)ノ

 

もうね、にゃんずが寝てばっかりだもんで、ブログネタが中々ないのでございますよ(´;ω;`)

どこが、ペットブログなのか分からなくなってきましたが、ご容赦ください。

休みの日にでも、くっついて回ってブログネタを確保する所存でございますm(_ _)m


本日もさいごまでお付き合いいただきましてありがとうございます。

さて、こちらも在庫が底をつきつつあるにゃんず動画ですが、今回は、隙間を見つけたら特攻をかけずにはいられない、たなみちゃんの動画です。

にゃんず好きなお客様、せめて、動画だけでもお楽しみくださいませ
m(_ _)m

 


nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 17

isoshijimi

財布無事でよかったですね。日本のいいところですよね。
そう言えば自分も過去四回は財布を届けたことがあります。
一つはぜんぜんお金の入っていない、子供用でした。もしかしたら、子供にとったら大事なものかなと思って、交番に届けたら、後日お母さんとお子さんが書いたお礼状が届いて、胸が熱くなったことがありました。
なんてことを思い出しました。長々と失礼しました。

因縁付けているチンピラが怖いです(笑)
by isoshijimi (2015-02-18 05:44) 

ojioji

ざーざー降りの未明の空、せっかく珍しくお出かけを予定していたのに。と、恨めしく真っ暗な空を見上げながら、パソコンの前に^^;。
mitsuyaさま、サイフ戻ってきておめでとうございます。
ほっとしてどうでもよくなられたところに感動しました。
さすがmitsuya さま(^^)、これぞ日本文化(^^)。
昨今の、すぐに対策せよ!という文化は私には合いません。
実は昔同じような体験をして同じことを学んだ私がおるのですが、
他人様のところに迷惑かけるので、自分のブログに書くことにします^^;
by ojioji (2015-02-18 05:51) 

green_blue_sky

無事戻ってよかったですね。
私の場合、半分の金額を昨年、財布を落とし見つからず・・・
by green_blue_sky (2015-02-18 06:38) 

デルフィー

ホント無事で良かったですね(*´∀`*)
自分も財布を届けたことも、届けて貰ったこともありますw
たなみちゃん、隙間自体が気になるんですねw
by デルフィー (2015-02-18 08:29) 

そらまめ

よかったですね~。
10万円はアセりますね。
学生の頃、電車の定期なんかも落したことがありましたが
それもちゃんと帰ってきました。
日本、ばんざい♪
by そらまめ (2015-02-18 08:38) 

komugi0421

財布届けられててよかったですね〜!
10万円も落としたら血の気が引きますね。
確かにコレが外国だったら間違いなく
帰ってきませんでしたね(>o<)
by komugi0421 (2015-02-18 13:33) 

JUNJUN

確かに、落としたお金が出てくるなんて、海外じゃ考えられませんからね・・・。
盗む連中はいっぱいいるけど。
by JUNJUN (2015-02-18 18:55) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。
4回もですか(・・;)
isoshijimiさんのような方が、日本の民度を支えてくれているんです。
ほんとうに、いい人なんですね、絶対にくりちゃん元気になりますよ(^^)
by mitsuya (2015-02-18 19:55) 

mitsuya

ojiojiさま、nice!コメントありがとうございます。
本当に良かったですm(_ _)m
ojiojiさま、ワタクシみなさまのコメントが大変楽しみです、遠慮なさらずにガンガン書いてくださいまし、ワタクシも結構、書きまくっておりますから( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-02-18 19:57) 

mitsuya

green_blue_skyさん、nice!コメントありがとうございます。
出てこなかったんですか?でも、いくら日本といっても、いつもいつも出てくるわけじゃありませんよね(´;ω;`)
ワタクシも、大切なプレゼントをなくした思い出がありますです(T_T)
by mitsuya (2015-02-18 20:00) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。
デルフィーさんの野に咲く花に対する想いを見ていれば、絶対にお財布を届けてくれるタイプの人だってことは分かりますよ(*´ェ`*)
日本人バンザイ!舞い舞い蝶々バンザイ!
by mitsuya (2015-02-18 20:03) 

ゆきち

お財布戻って良かったですね\(~o~)/
10万円も落としたことに気づいたらその場で意識を失いそうですよ・・・。
まだまだ日本人、捨てたもんじゃないとちょっと嬉しくなりました^^
海外では自分の体から放したら負けですから(><)
クロネコさんのがま口財布、かわいいですね♪

by ゆきち (2015-02-18 20:27) 

mitsuya

そらまめさん、nice!コメントありがとうございます。出てくるかもしれないって思えるだけでも日本ってスゴいんでしょうね(*´▽`*)
by mitsuya (2015-02-18 21:35) 

mitsuya

komugi0421さん、nice!コメントありがとうございます。ほんと、日本ならではですよね(*´▽`*) 良かった日本生まれで。

by mitsuya (2015-02-18 21:42) 

mitsuya

junjunさん、nice!コメントありがとうございます。やっぱり海外じゃぬす盗む人の方が多いんですかね( ω-、) 日本がとく特別なんですかねなんですかねぇ。
by mitsuya (2015-02-18 21:44) 

mitsuya

ゆきちさん、nice!コメントありがとうございます。ほんと、半分体から霊魂が抜けかけましたよ( ω-、) ほんと、良かったです。まだまだ日本はいいとこです、日本人いいひとですヽ(*´▽)ノ♪
by mitsuya (2015-02-18 21:47) 

Chobi.H.YAOITA

私の母は150万入った通帳とハンコの入ったポーチを落とましたが無事届きました(^_^;)
私の友人はレシートでパンパンになった財布を落としましたがやっぱり届きました
驚いたことに(いや当然かも)警察の机一面にレシートが広げられ、あまりの恥ずかしさに「二度と財布は落とさない」と心に誓ったそうです(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。