SSブログ

デジタルタトゥーについて [動画]

スポンサードリンク




無題199_compressed

たなみちゃんを始め、我が家のにゃんずも拡散中(´;ω;`)

なんか、微妙ですよね?

デジタルタトゥー

ネット上で、一度拡散してしまった記事や写真のことを、こう呼ぶのだそうです。

一度、インターネット上に拡散してしまった情報は、完全に消去することが難しく、そのことを、やはり消すことが困難な刺青(タトゥー)に喩えたものなのでしょう。


スポンサードリンク





電子メールはもとより、LINEやツイッター、フェイスブックといった、数々のSNSが蔓延し、当たり前のように使いこなしている昨今の学生さん達は、本当にスゴイと思います。


中学生、高校生で、すでに海外のフェイスブック・フレンドがいらっしゃったり、小学生で複数のSNSのアカウントを持っていたりなど、当たり前です。


ワタクシが、知り合いに勧められて始めた、LINEのアバタールームに小学生が何人も遊びに来ています(´;ω;`)


ワタクシが小学校、中学校時代の世界といえば、非常に狭いものでした。

普段は、教室……、広く見ても、在籍する学年が世界の全てでした。

連絡手段といえば、授業中に回す紙片がメイン。

おそらく、通信半径数十センチといったところでしょう。

しかも、よせばいいのに授業中に連絡するものだから、教師に見つかるという通信障害が度々発生します。


これが、すこし高度なものになると、異性間の交換日記だったり、文通なるものに発展したようです。

しかし、交換日記には、当時は今ほど異性間の付き合いがオープンなものではなく、バレた時の恥ずかしさが、ハンパないもので、かなりのリスクが付きまといました。

同様に、文通にも女性らしいイメージがありましたし、なにより通信費なるものが発生しますからね、小学生中学生がおいそれと出来るものでもありませんでした。


そういったことからも、ワタクシ達の世代というのは、個人情報を晒すことに関して、特に消極的なのかもしれません。


今じゃ、小学生ですでに、簡単なプログラミングを構築する時代ですからね。

聞けば、学校の教科にコンピューターがあるって言うじゃありませんか?


うちら、そもそもそんな授業なかったですもんね(´;ω;`)


ワタクシがパソコンを初めて買ったのが20代の時、NECだと思いましたけど、ハードディスクの容量がMB(メガバイト)でしたからね(・・;)


おまけに、Eメールじゃなくて、なんか得体のしれないメールだったような……。


これ、一応、ペット関連のブログなんで女性の読者さまも多いと思いますので、さらっと説明させてもらいますけど、パソコン買ってですね、インターネットにつなぎますね、それで、まず、海外のニャンコの画像を見ようとするわけですよ。


ま、金髪のニャンコですけどね……。

男って馬鹿ですからねぇ、いくつになっても、とりあえずやることは一緒みたいなね( ̄ー ̄)


ところがですね、当時のパソコンのスペックですとね、画像を読み込むのに、写真の上の方から、チロ、チロ、って小刻みに展開されるんですね。

一枚の画像を読み込むのに30分、1時間はザラですからね。

そうやって、頭から読み込んだ画像が、おしまいの方になってパンツ履いてた時のショック……!

あの時からですかね、ワタクシ、時間を大切にしようと心に誓ったのは……。


あ、話が脱線しましたね。


一昨年くらいでしたかね、俗にバカッターと呼ばれる人たちが、SNSを盛り上げましたよね。

遊園地で馬鹿やったり、バイト先で馬鹿やったりして、退学になったり親が賠償金払わされたり、いろいろありました。


でも、ああいうイタズラは、ワタクシたちの時代にもヤル奴はいたんですね。

ただ、世界が狭い。

なんたって、○○中学の×年生が世界の全てですから、噂が拡散しても、せいぜい町内レベル、人の噂も七十五日と、だんだんと記憶からも消えていくわけですよ。


ところが、今の子達は、世界がまんま世界、それこそワールドワイドですからね!


本来なら、退学したり賠償金を払うことで、責任を取ったはずが、問題となった画像は永遠にインターネットの片隅をさまよい続けるわけですよ。

2チャンネルなんかの画像を、誰かが保存して、忘れた頃に、またネタとして投稿されて……。


彼女ができたり、結婚話が持ち上がったり、就職の話が出たり、そのたびに問題の画像が悪影響を与えることがあるわけですよ。


たしかに、やってはいけない事なんですけど、イタズラといえばイタズラです。

謝って、責任を取ったのにもかかわらず、一生付いて回る……、しかも、それをバラまいたのは自分自身……。

こういう状況を考えると、たとえプログラムを構築できようが、精神的に成熟していない青少年には、インターネットの世界というのは、荷が重いのではないかと思います。

いけませんね、最近、うちのにゃんずが面白いことをしてくれないせいで、つまらない記事になってしまいましたm(_ _)m


くだらない、戯言を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お口直しに、本日の動画をば……。

先日、トンネルを思いのほか気に入ってくれた、たなみちゃんに新しいトンネルをプレゼント。

エンドレスで遊ぶ、たなみちゃんで癒やされてください。

しかし、たなみや、にゃんずは拡散されても、かわいい~で済むからいいけど、バックに映っている汚い我が家はなんとかなりませんかね
(´;ω;`)

こんなものが、デジタルタトゥーになった日にゃ、末代までの恥……。

 


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 18

Chobi.H.YAOITA

nice&コメントありがとうございました
私が最初に触ったパソコンはたしか富士通(笑)
いやあ、懐かしい
そういう時代がありましたよねえ
これからもよろしくお願い致します(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-17 02:12) 

ojioji

mitsuya さま、またまた懐かしいお話を思い出せてくださってありがとうございます。中学で班ノートなどというものを回してました、悪口から悩みまで書かれていました^^;。パソコン、私の始まりもNEC1MBフロッピードライブと ROMだけでした。後にハードディスク20MBとかに昇格、まもなくMacに移行してMac貧乏を経験しております。
金髪のにゃんこの話には爆笑しました。
以前http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-10-22パソコンの通信環境をふりかえったことがありました。

デジタルタトゥー、考えさせられます。情報保護とか拡散の問題というよりも、どんな社会にしてどんな生き方をしたいかが問われる(大げさ^^;)ような気がします。
今でも、猫と同じようにご家族のプライバシーも平気で公開されている一部のブロガーの方から、顔や居住地は一切わからないようにするブロガーの方までいろいろ。一方で、個体識別の指紋認証にとどまらずマイクロチップの埋め込みまで開発されているみたいな動き。
昔の日本旅館では鍵無しで襖の向こうは他人が寝ていましたが、たまにわるさをする人が出るけれどもうまく回っていたり、たった50年前でも住まいの玄関に鍵なんて無いのが当たり前で、和室では今も部屋の鍵など存在しなかったりみたいな。
当分、過渡期でいろいろ試行錯誤するのでしょうね。
長くなってすみません。
by ojioji (2015-02-17 07:23) 

isoshijimi

動画癒されます~
動きがかわいすぎです。

ワープロ触ったがの高校生、パソコンもったのが大学生、Win95。
今の子供は赤ちゃんの頃からスマホ・・・
偉い違いです。
by isoshijimi (2015-02-17 07:50) 

イチロー

今もNECのパソコンを使ってます。タブレットの方がよく使ってますが。
by イチロー (2015-02-17 07:59) 

youyou_s

私が一番最初に買ったPCはIBMだったような。確かに容量も少なくて画像読み込みはめっちゃ遅かったような気がします。しかしそういう画像を読み込んでいるときのわくわく感は今では味わえないものですよね…。親の足音が聞こえてあわてて×を押すのに、またこれが反応にぶい!!画像重すぎて固まってるやん!!みたいな。あのはらはら感も良かったのかも。って!!!!なんで私がそこに食いつくんでしょうか!!…たなみちゃん激カワ!(決してごまかしてるわけじゃ…)
by youyou_s (2015-02-17 09:06) 

デルフィー

昔のネットはホント遅かったですよね~
たなみちゃん、お~激しいw楽しそうですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-02-17 09:18) 

ゆきち

たなみちゃん、激しく楽しく遊んでますね^^
ワープロからパソコンへ、どちらも初号機は富士通でした!
フロッピーディスクもでっかくて、読み込むのにカッコン、カッコン、と音がしてずいぶん時間がかかったものです^^;
デジタルトゥーのお話、興味深く拝読しました。
便利さばかりが強調されますが、使い方を誤ると恐ろしいですね。
by ゆきち (2015-02-17 17:39) 

JUNJUN

デジタルタトゥー、言いえて妙ですね・・・。
こんなご時世だから、情報発信は慎重にしないといけませんね。
バカやった連中は、自業自得だと思いますが・・・。
by JUNJUN (2015-02-17 19:24) 

mitsuya

Chobi.H.YAOITAさん、nice!コメントありがとうございます。やっぱり懐かしいですか(*´▽`*) いい時代だったんですかねぇ。
by mitsuya (2015-02-17 20:25) 

mitsuya

ojiojiさま、nice!コメントありがとうございます。ほんとですよね、子供の頃なんて、学校帰ると隣近所、どこでも玄関開いてた記憶がありますもん、機械の進歩につられて人間自体が変わっていくようで悲しいです( ω-、)
by mitsuya (2015-02-17 20:30) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。癒されて頂けてうれ嬉しいです(*´▽`*)そうなんですよね、産まれたときから身の回りにデジタル機器が溢れてるんですもんね、スゴい時代です(○_○)!!
by mitsuya (2015-02-17 20:33) 

mitsuya

イチローさん、nice!コメントありがとうございます。タブレット便利ですか?今検討してるんですよね(*´▽`*)
by mitsuya (2015-02-17 20:35) 

mitsuya

youyou_sさん、nice!コメントありがとうございます。そうです、そうです、やむを得ずコンセント抜いたりなんかしてね……って、一番共感してるのがyouyou_sさんて、どゆこと?サスガです_(._.)_
by mitsuya (2015-02-17 20:43) 

mitsuya

デルフィーさんnice!コメントありがとうございます。デルフィーさんの世代でも遅いですか?って、デルフィーさんの年齢知りませんでしたf(^_^; いつも、たなみを褒めてくれてありがとうです_(._.)_
by mitsuya (2015-02-17 20:45) 

mitsuya

ゆきちさん、nice!コメントありがとうございます。そうそう、フロッピーディスクだったんですよね?ゴーフルみたいなやつ(  ̄▽ ̄)今考えるとスゴい時代だっんですねぇ(*´▽`*)
by mitsuya (2015-02-17 20:48) 

mitsuya

JUNJUNさん、nice!コメントありがとうございます。たしかに自業自得ですよね。普通の考えを持っていたら、まず、あんなことしないですもんねにヽ(`Д´)ノ
by mitsuya (2015-02-17 20:52) 

溺愛猫的女人

こんばんは

そうですよねー通信手段の1つとして鳩を飛ばそうかなんて冗談で言ってましたもの(^^; 

by 溺愛猫的女人 (2015-02-17 21:08) 

ニッキー

今の小学生からみるとガラケー(メールと電話のみでOK!w)を使ってるうちのかみさんって化石みたいかも(^_^;)
たなみちゃんくらい楽しく遊んでくれたら・・・と思いましたが、うちのにゃんずは体がでかいので出入りするのに苦労するのが嫌なのかも(^_^;)
by ニッキー (2015-02-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。