SSブログ

ディアウォールでキャットタワーを作ったら4,000円かからなかった [工作]

スポンサードリンク




IMG_20160709_212945

報告が遅くなりましたが、ワタクシがたなみちゃんにプレゼントしたのは、このキャットタワーです(^^)




ダンボールから木材へ

男子三日会わざれば刮目して見よ!なんて申しますが、いやあ、ワタクシも数ヶ月で成長しましたよ。


紙素材から木材へグレードアップです(^^)


今回挑戦したのはディアウォール。

IMG_20160707_210241

わが家は賃貸物件なもんで、勝手に釘が打てないわけですよ。


そこで、今回目をつけたのがこの製品。


つっぱり方式で仮想の柱や壁を構築するんですね。


では、早速作業開始です。


まずは、材料のチェックです、寸法は購入したホームセンターで切ってもらってますから、木くずが飛ぶことはないんですが、インパクトドライバーを使う関係で、一応ブルーシートを敷いておきます。

IMG_20160707_180156

はい、工作といえば、おなじみですよね(^^)


ワタクシの助手、たなみちゃんでございます。

今回は、たなみちゃん達がおっとさんの部屋からでもゆっくり窓から外が見えるようにするため&おっとさんのガラクタを整理する棚を兼用したものを作っていくつもりです。


まずは、キャットタワーの備品なんかを作っていきます。

IMG_20160707_183449

奥さんから、捨てる予定のフライパンをもらいました。


きれいに掃除して匂いも取って使いましょう。


IMG_20160707_183504

取っ手を外して、底の焦げた部分はフェルトで隠します。

IMG_20160707_190930 (1)

これは、溺愛さまのお宅にある、天井近くのハンモックをイメージしたんですけどね。

IMG_20160707_181304

以前、たなみちゃんに買ってあげて破壊された、キャットハウスのネットも使います。

隅をハトメで止めて補強。

IMG_20160707_181959

おっとさんが若かりし頃付けてた、安物のウォレットチェーンを切ってはめ込みます。


IMG_20160707_211820

2×4の木材にディアウォールをはめて、上部を下げる感じで斜めに天井にはめちゃいます。

IMG_20160707_212445

相変わらず、監督がうるさいです(T_T)

IMG_20160707_213020

棚受けをビスで固定します。

IMG_20160707_222814

ここで問題発生! 最初は手前に棚がくるように設置したんですが、強度が足らないので、横向きに。

棚を両側から挟みこむようにして安定させます。

IMG_20160707_230817

ハンモックをぶら下げて……。

IMG_20160707_232904

フライパンを固定したら完成です。

 

それでは、ビフォー・アフターを御覧ください。

IMG_20160707_175125

たなみちゃんは、外を見る時右側に見える毛布の乗ったカゴか、おっとさんの机の上から、斜めに身を乗り出すように見ていたんですね。

IMG_20160717_070740

なんということでしょう~(^^)


下二段はおっとさんのガラクタが、上の二段はにゃんこのキャットタワーに……。


たなみちゃんも、広い空間の上下どちらからでもお外が見えるわけです。


しかも、豪華な2つのハンモック付きです。


今回、かなりの好評で、二段目の特等席は、にゃんこの取り合いになっています。


IMG_20160709_211557

ハンモックの方は、相変わらず不評です(T_T)


むむちゃん、すぐに乗ってくれたんですが、このあと着地に失敗して、そのあとは乗ってくれません(T_T)

IMG_20160709_212212

もっちゃんたなみちゃんは、どちらが高い方で外を見るか競争しているようです(^^)


なんにせよ、みんな気に入ってくれたみたいで良かったです。


地上20センチという低さに棚を作っちゃったのは、やっぱり、あつおくんの事を無意識で考えていたんですかねぇ(^^)


今回、材料費も含めて4,000円ちょっとで作ることができたんですけど、2×4材は500円位で買えるところもあるそうなので、もっと安く上がりますね。

ちなみに、ワタクシは近くのホームセンターで1本980円もしました(T_T)


ただ、完成までは早かったですよ。


着工からわずか1時間30分で完成でしたからね、ダンボール工作より若干費用はかさみますが、早さではこちらが上ですね。


ま、とにもかくにも今年も無事誕生日が終わったということで良かったです。


黒猫 ブログランキングへ


はい、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


相変わらず、忙しくて満足に訪問できなくてすみません。


なんとか、週一くらいのペースで更新&せめてnice!だけでもみなさんのブログへ訪問したいのですけど、なかなか調整つきません。


もうすこしの間、不義理させていただきますが申し訳ありませんm(_ _)m


それでは、今日はこのへんで(^_^)/~


スポンサードリンク




nice!(59)  トラックバック(0) 

nice! 59

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。