SSブログ

道端に咲く花に季節を感じたい [日記]

スポンサードリンク




1-DSC_0442

たなみちゃん、優雅ですねぇ(*´ェ`*)

こうやって、いつもじっとしてくれてると楽なんですけどね。




春本番

みなさまのブログを拝見していると、桜にかわっていろいろな花が咲き始めているようですね。

花というのは、好きな人が見れば、何よりも正確にその季節を現してくれる存在なんでしょう。


多くの季語にも、花の名前をたくさん見ることができますもんね。


ワタクシも花は嫌いではないんですよ。いえ、むしろ好きな方です。


でも、全くと言っていいほど花についてに知識はありません(-_-;)


世界で一番大きな花はショクダイオオコンニャクで7年に1度しか咲かないとか、バニヤンツリーは上から下へ幹が成長するなどといった、実生活に全く関係のないうんちくは知っていても、道端に咲く花の名前すら分かりません(-_-;)

ま、100%の自信をもって答えられるのはひまわりとチューリップ、それにアジサイくらいですかね。


先日、ウォーキングの時、たんぽぽ間違えましたからね(-_-;)


よく、道端に咲く名もない花に、なんてフレーズがありますけど、ワタクシの場合はたんに知らないでけですからね、向こうにしてみたら失礼極まりないわけですよ。


ですから、みなさまのブログを見るたびに感心しきり。


女の人は特にお花が好きですよね(^^)


わが家の女性陣はと見ると、奥様は特定の花だけはやたらと詳しいですけど、樹木系はからっきしダメです。


たなみちゃんと、もっちゃんはかじることは好きみたいですけど愛でて楽しむ気はさらさらないようですね( ̄ー ̄)ニヤリ

1-IMG_20151004_174728

花束そのものよりも、包んである包装紙の方が好きとかね(^^)


あと、やはり食べて美味しいものがいいんでしょうか?


みんな、大根の葉っぱなんかは大好きみたいです。


そう言えば、生前、まりんちゃんがミカンを、ルナくんがキャベツの千切りを欲しがってましたっけ(^^)


あつおくんは、もっぱら猫草がよかったみたいですね。


おもいっきりかぶりついて、ぺっぺぺっぺとその辺にすっ飛ばしてましたっけ(^^)


近いうち、またみんなに猫草でも買ってきてあげましょうかね。


黒猫 ブログランキングへ


はい、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


ワタクシがこんなに花に弱いのはやっぱりにゃんことの生活が長いからですかね。


とにかく、花瓶に花なんか挿そうものなら一瞬ですったおされますからね。


祖父の葬儀の時、自宅にお花がいっぱい届いたんですけど、一番喜んでたのはにゃんこ達でしたからね。


ま、祖父もにゃんこが大好きだったんで本望だとは思いますけどすけど。


このお話は、またいつか、ネタ切れになった時にでも(^^)


なんとか天気に恵まれて週末も終わりました。


あと、もう少しがんばればゴールデンウイークっちゅうやつですね(^^)


今年は、結構ロングなお休みになられる方も多いみたいで羨ましいです。


あと少し、みなさん体調と怪我には十分気をつけてガンバりましょう(^_^)/~

 


スポンサードリンク




タグ:たなみ
nice!(88)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 88

コメント 13

ぽちの輔

暖かくなって雑草も伸びてきましたので
ときどき雑草を摘んであげてます。
我が家では庭の雑草が猫草ですね^^;
by ぽちの輔 (2016-04-11 06:26) 

デルフィー

お花を飾るのイタズラもあるけど、
にゃんこにとって毒になるのもあるから要注意なんですよね~
by デルフィー (2016-04-11 07:22) 

みぃにゃん

猫ちゃんいるおうちにいけばなは危険ですね。
そうそう草とか意外と食べますからね。全部食べてOKではないでしょうし気をつけないとだめですもんね。
やはりお外の花を愛でるのが一番ですね。
by みぃにゃん (2016-04-11 07:43) 

りみこ

お嬢は「花」は愛でて、嗅ぐものでしたが、新しく来た子は何をどうするか分らないチビでやって来ましたので、かりくるにはお花を直接見せることがとても少ないかもしれません(^_^;)
遠くから見せるのが精一杯…チューリップも猫には毒ですもんね
怖いんですー
現在八重桜が満開で部屋からも見えます
かりくるにはどんなふうに見えているんでしょうね
by りみこ (2016-04-11 08:22) 

isoshijimi

ご無沙汰しておりました~
たなみちゃん、優雅ですね~
ほんと、美人さんです。

桜の花が散ってしまいましたが、それに合わせるように色とりどりの花がついてきましたね。
お散歩が楽しいです。
by isoshijimi (2016-04-11 08:37) 

raomelon

ハナミズキが咲いて来ましたよ~^^
私も以前はお花は通り過ぎるだけでしたが
車いすになったクーちゃんとのんびりお散歩するようになってから
色々なお花が目に留まるようになりました(*'▽')
でも・・・お花の名前は難しいですね^^;
by raomelon (2016-04-11 12:07) 

リュカ

北海道はいろんな花がいっきに咲くので季節感がよくわかりませんでした(笑)
東京に出てきて、北海道に居た頃より長く住むようになって
やっとなんとなーーーーく、この花が咲くとこの季節って
ぼんやり分かってきました(笑)
でもまだまだ知らない花ばっかり!!!!www
by リュカ (2016-04-11 12:25) 

ニッキー

花も観葉植物も好きなのに、2人とも「灰色の手」の持ち主なので家の中にもベランダにも植物はありません^^;
昔、オリヅルランがあったのですが圭太とノエルが嬉しそうに柔らかい葉っぱを囓りまくったので枯れてしまいました(T_T)
by ニッキー (2016-04-11 12:44) 

さとみ

花の名前は知らなくても
きれいだなと思ってみていれば
いいか、と思ってます。

暖かくなったので油断をしたら
風邪をひいてしまいました。
みなさまもお気をつけてくださいね。
by さとみ (2016-04-11 14:36) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たなみちゃん、モデルさんのようだわ~別嬪さんね(^^)v
外猫さんたちにご飯を上げに行く時に、途中のお庭を見て楽しんでいます。
by 溺愛猫的女人 (2016-04-11 20:08) 

yes_hama

私も花の名前、分かりません。。。
ブログを観ていただいた方が親切に教えてくれることがあり感謝してます。^^;
by yes_hama (2016-04-11 21:43) 

藤並 海

僕もそんなに詳しいほうではないと思っていたんですが
「お花に詳しいですね」とか
「お花の名前をよくご存じですね」と言われます
田舎育ちのたまものですね(^^
by 藤並 海 (2016-04-11 23:45) 

ゆきち

植物大好きなんですが、ニャンコに良くないものが多すぎて、今は鉢植えを外に少し置いているだけ、よそ様のお庭や公園の花を見て楽しんでいます^^;
by ゆきち (2016-04-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。