SSブログ

あつおくんが残してくれたもの [日記]

スポンサードリンク




1-DSC_1583

あつおくんは、20年の間にたくさんのものを残してくれました。


今日はそのことについて少し触れさせていただきますね。




笑顔

あつおくんほどワタクシ達を笑わしてくれたにゃんこはいませんでした。


夫婦でつまらない喧嘩をした時など、あつおくんのズッコケぶりにいつの間にか仲直りさせてもらったことも何回もあります。


まるで、自分がそうすることで家の雰囲気が変わるってことを知っているかのようなタイミングでいろいろとやらかしてくれたもんです。

1-IMG_20150923_135959

たなみちゃんみたいに活発なわけではないですし、自己主張する子でもありません。


でも、目が離せないんですね。

1-IMG_20151231_133833

そして、いつも周りを笑顔にしてくれる……そんなにゃんこでした。


その事を一番感じさせてくれたのは、あつおくんがワタクシ達とお別れした後でした。


あつおくんの棺に生前お気に入りだったものを色々と入れてあげてたんです。


たなみちゃんが来るほんの数カ月前のことですから、もう19歳でしたけど、まだお気に入りで遊んでいたおもちゃがあって、それも入れてあげることにしました。

 

このおもちゃ、動画で見ても分かるようにかなり大きめのおもちゃがゴムひもの先についていて、あつおくん以外は怖がって遊ばなかったんですね。


ですから、あつおくんが歳を取って遊ばなくなった後はお蔵入りになってたんです。


そのままだと大きすぎますから、先に付いているおもちゃだけ切って入れてあげます。


ところが、ゴムひもだけになった途端、みんな眼の色変えて遊ぶんですよ。


1-IMG_20160301_220253

たなみちゃんは当然ですけど、あのビビリのもっちゃんまで……。


そして、あつおくんを荼毘に付した日のことです。


どうせ骨になったあつおくんを見てまた泣いちゃうんだろうなと覚悟を決めてたんです。


わが家では、まりんちゃんも、ルナくんも火葬機能付きの車で自宅の近くで焼いてくれる葬儀屋さんにお願いしているんですけど、玄関先であつおくんの骨を骨壷に収めてたんですね。


そしたら、後ろがなんか騒がしい……振り返ってみたらたなみちゃんともっちゃんがレーザー光線の赤いポイントを夢中で追っかけてるんです。


なんと、葬儀屋さんがレーザー光線で遊んでくれていたんです。


その葬儀屋さんには色々と気を使っていただいて、結局涙を流すこと無くあつおくんを迎えることが出来ました。


最期には、そのレーザーポインタまでお土産に頂いてしまってたなみちゃん大喜び。


一緒に遊ぶようになってからたなみちゃんともっちゃんもずっと仲が良くなったような気がします。


あつおくんは、亡くなった後もワタクシ達に笑顔を残してくれたんです。


そして、自分の妹達には2つのおもちゃを残してくれました。

1-IMG_20160301_220405

何から何まで気を使わせちゃったみたいで心苦しい気がしますけど、病院の先生といい、葬儀屋さんといい、ソネブロのみなさまといい、あつおくんの周りには自然と優しいいい人達が集まってくれます。


きっと、猫徳とでも言うべきものが高いんでしょうね。


あまり気が進まなかったんですけど、あつおくんを荼毘に付す前に最後のお別れでみんなで写真を撮りました。

1-IMG_20160225_111301


あつおくん、死後も全然体が固くなりませんでした。


まるで眠っているようですよね、写真嫌いだったあつおくんに亡くなった後もこんなことするのは、とも思ったんですけど、ごめんね。

1-IMG_20160225_111348-001


むむちゃんも、神妙な面持ちであつおくんの死を受け入れているようです。


で、最後にもっちゃんを撮ったらコレです。

1-IMG_20160225_111316

たなみちゃん、まるであつおくんに笑いのツボを教えてもらったのかのようなナイスタイミングでした。


ソネブロのみなさんやゲストの方からの暖かいコメント、そして残ったにゃんこ達の元気っぷりがワタクシ達に前を向く力を与えてくれました。


なにより、居なくなったあとですらあつおくんの優しい気持ちが至るところに感じられるんです。


約束通り、あつおくんに関する記事は今回で一区切りです。


また、あつおくんの誕生日や命日に昔の写真や思い出話を記事にすることがあるかもしれませんが、その時はまたお付き合い下さいね。


今回は、ほんとうにたくさんの方があつおくんの為に涙を流して送り出してくださり感謝の言葉もありません。


ほんとうにありがとうございました。


明日からはまたたなみちゃんを中心に楽しい記事を心がけていきますので宜しくお願いします。


PS.

ワタクシはあつおくんからブレスレットをもらいました。

1-IMG_20160303_200947


このブレスレットの柄、覚えてます?


そうです、あつおくんのよだれ掛け、おしゃれバージョンです。

1-IMG_20160119_132911


それを、奥さんに縫ってもらって特製ブレスレットの出来上がり!


これからはいつでもどこでも一緒です。


あつおくん、安心してゆっくり休んでね。

1-IMG_20150828_073446


それではみなさま、あつおくんのために本当にありがとうございました。


おやすみなさいませ。


スポンサードリンク




nice!(82)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 82

コメント 16

デルフィー

あつおくんは、色んな物を残してくれたんですね(^^)
たなみちゃんは笑いのツボも伝授されてたんですね(●´艸`)
by デルフィー (2016-03-04 09:01) 

そらママ

19歳のあつおくん、お年には見えないくらい元気でしたね!
うらやましい猫生を送ったあつおくん…本当に本当にありがとう…
これからも、あつおくんのお笑いのツボ伝授された皆がまた
楽しい思い出を作ってくれますね☆
by そらママ (2016-03-04 10:56) 

フロリダマナティー

あつお君と同じ黒猫のたなみちゃん、笑いのツボをしっかり受け継ぎましたね
あつお君の良いところを3匹が引き継いで、笑いをこれからももたらしてくれますね
次回も楽しみにしてます(*^o^*)
by フロリダマナティー (2016-03-04 11:31) 

raomelon

あつおくんの天真爛漫さにいつも笑顔になりました
ありがとうあつおくん^^
素敵な思い出たくさん残してくれましたよね
ブログの皆さんとの繋がりもそうですね
私もたくさん元気をもらいました
これからもみんな応援していますよ!(^^)!
by raomelon (2016-03-04 12:30) 

りみこ

あつおくんが残してくれたものはたっぷりたんまりでございましょう♡
思い出す度に笑顔になれるのです♪
それは、あつおくんが素晴らしい猫で、素敵な猫生を生きたからこそだと思いますよ!
わたしたちもたくさん幸せにしていただきました
これから楽しみにしております!
by りみこ (2016-03-04 12:38) 

ニッキー

あつおくん、旅立つ時も皆を笑顔にしてくれたんですね(^O^)
いつも笑いを提供してくれた素敵なあつおくんにたくさんのありがとうを<(_ _)>
たなみちゃん、あつおくん直伝の笑いのツボしっかり会得してますね(^_^)v
by ニッキー (2016-03-04 12:39) 

amaguri

喜劇王あつおくんの意思を受け継ぎ、たなみちゃんのさらにパワーアップした活躍が始まりますよ。(=^・^=)
by amaguri (2016-03-04 16:08) 

ゆきち

あつおくんがみんなに残してくれたのは笑顔だったんですね!
心からのありがとうをあつおくんに伝えたいです(^◇^)
よだれ掛けブレスレット、宝物ですね!



by ゆきち (2016-03-04 17:06) 

フヂ

たなみちゃんのこのタイミング、
かなり心得てますね~。さすが、
あつおくん直伝のことはあります。
その時のmitusyaさんご夫妻の
表情を拝見してみたかったです(*´艸`*)
by フヂ (2016-03-04 18:32) 

JUNJUN

粋な葬儀屋さんですね。
きっと天国から、残されたネコさんを見守ってくれるでしょう。
by JUNJUN (2016-03-04 19:26) 

sumi-cyan

あつおくん、幸せだったですねw
色んな物残してくれたんですね^^
たなみちゃん、ナイスです!!!
宝物がまた増えましたねヽ(*´∀`)ノ

by sumi-cyan (2016-03-04 19:36) 

みぃにゃん

ブレスレットがいつまでもあつおくんがそばにいると感じることができますね。活発でない存在だけれどちゃんとご家族や他のにゃんこたちに記憶をのこしてくれた存在でもあったのですね。
あつおくんは最後までいい仕事してくれたんですね。

by みぃにゃん (2016-03-04 19:37) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あつおくんからのブレスレットにうるっとしました。あつおくんの思い出や温もりがいっぱい詰まってますね。

記念写真、あつおくんが笑っているみたいです。本当に素晴らしい猫生でしたね。あつおくん、天晴れだよ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2016-03-04 20:37) 

mayu

あつお君、幸せだったよね。こんなに愛されて、幸せに暮らしてきたんだから、ね。
by mayu (2016-03-04 22:17) 

藤並 海

あつおくん、笑顔を残してくれるなんて最高ですね!
しばらくはしんみりしてしまう事もあるかもしれませんが
折に触れ、「あつおくん、これ好きだったなぁ」って
笑顔になれますね、きっと。

僕の母へのお気遣いのコメント
ありがとうございます(^^
by 藤並 海 (2016-03-04 22:51) 

ojioji

お帰りなさい(=^・^=)
と申しますか、ぼくのほうが長いことネットから消えておりました^^;。あつおくんの最期を読ませていただき、見送られた養父母さまに静かな感動を覚えました。そして、あつおくんとの二年間の記事で納得、あつおくんはこの世でいちばん大切にされていたんだなあと。いやあ、そのようなご事情だったとは。お仕事の合間によくぞここまで手厚く。実はご夫婦合わさってmitsuya名なのかなあ、などと想像したこともあったほどでした。道理で、同類のニオイがしたはずです(=^ω^=) 人生の素晴らしい決断だったかと。世間一般の人たちが羨ましがっていますよ。
それにしても、ぼくには出来ない献身的な世話。お母様の薫陶や大ならん。子供時代に十数匹の猫たちがいたなんて夢のようです。mitsuyaさまのお蔭で、とくにアメメへの接し方がずいぶん変わりました。食事を中心に彼のわがままを聞いてやることが増えました。
ところで、あつおくんの大きな穴は埋まらなくていいじゃあないですか。穴が開いたまま、残された家族が穏やかで幸せな日々を送られることでしょう。荼毘に付される前のご家族写真を拝見しつつそのようなことを思いました。何て素敵な写真、お部屋にずっと飾れますよね。(ぼくも昨秋みうめの亡骸を撮ったのですが、現場写真のようになっちゃって^^;後日見ることが出来ないでいます)
by ojioji (2016-03-05 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。