SSブログ

あつおくん、おやすみ。いつかまた会おうね [日記]

スポンサードリンク




1-DSC_0567

2016年2月24日 午前0時30分、あつおくん永眠しました。


20年と8ヶ月、立派に天寿を全うしたのだと思います。




無理です

ワタクシのもっとも古い友人の一人で、大切な息子でもあり、兄弟でもあったあつおくんが腎不全で急逝しました。


先週の終わり頃から体調を崩し、腎臓の機能が悪化して口内炎がひどくなりゴハンを食べることが難しくなってきました。


月曜日にはかかりつけの先生から何時逝ってもおかしくない状態とまで言われ頭の中が真っ白に……。


心の準備は疾うの昔にできていたはずなのに、ダメですね。


今、眠っているようなあつおくんの横で記事を書いていても涙が止まりません。


いいオッサンが情けないかぎりです。


じっとしていられないで、一行書くたびに席を立ってうろうろと歩き出してしまいます。


キーボードであつおと打ち込む度に胸が締め付けられて、意識しないと呼吸することすら忘れてしまいそうです。


20年間、当たり前のようにいつもそばにいてくれた存在が消えてしまいました。


今は何を書けばいいのか、みなさんに何を伝えたいのかも分かりません。


ただ、今までこのブログにお越し下さり、あつおくんの事を知っていただいたみなさまに、このことだけは報告しなければと記事を書いた次第です。

1-DSC_0550


もう、自分でもなにを書いているのか分かりませんね。


支離滅裂な文章で申し訳ないです。


気持ちが落ち着いたら、あつおくんの最後についてちゃんと思い出に残るような形で記事にするつもりですが、しばらくの間はご容赦ください。


ただ、あつおくんは苦しむこと無く、本当に眠るような形でワタクシたち夫婦に看取られて旅立てたことをご報告しておきます。


猫又にでもなってずっと生きていて欲しいなんて思ったこともありましたけど、今ではあつおくんにこんな辛くて悲しい思いをさせなくてよかったと思います。


とにかく、今は苦しくて苦しくて、今更ながらあつおくんの存在の大きさに戸惑っている状態です。

どんなに愛しても、愛しすぎるということはありませんね。


みなさまも、みなさまの傍らにいる小さな命に時間の許す限り名前を呼んであげて、頭をなでて、たくさんキスしてあげてください。


どんなに努力したところで、時間ってやつは絶対に足りませんから。


これから、ささやかながらお通夜をしてあつおくんとの最後の晩酌を楽しみたいと思います。


コメントの返信等、滞りましたらすみません。


いつか、必ず返信させていただこうと思っています。


明日の更新は未定ですが、落ち着き次第またつまらない記事をアップさせてもらうつもりですので、その時はまた宜しくお願いします。


それでは、みなさま、くれぐれも限りある大切な時間をむだになさりませぬように……。


あつおくん、おやすみなさい、長い間ご苦労様でした。


あつおくんは、ずっと箱入りにゃんこでした。


最後に外の風を感じさせてあげようと奥さんに抱っこしてもらってベランダへ……。


あつおくん、最後の動画です、よろしかったら見ていってあげてください。 

 




スポンサードリンク




タグ:あつお
nice!(110)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 58

藤並 海

あつおくんのご冥福をお祈り申し上げます
大切にしてくれた人に見守られて逝けたのなら
これ以上ない幸せだと思います
by 藤並 海 (2016-02-25 01:21) 

ゆうのすけ

御冥福をお祈り申しあげます。という前に ありがとうね。あつおくん!一生懸命長生きしましたよ!喜んで送り出してあげましょう。
mitsuyaさんご家族みなさんの お気持ちをお察しいたします。
このところ旅立つ にゃんや わんの記事を拝見することが多くて 昨年のことを思い出さずにいられないんですが どうしたらお気持を少し分けあえるかなと思いながら 上手く言葉に出来ないでいるのがちょっと悔しいような。苦しまないで安らかに ご家族の見守る中 とても長い猫生を全うしたんですもの だいじょうぶ きっとあつおくんは喜んでいますよ。だから ちょっとだけ辛いかもしれないけれど 迷わず虹の橋を渡りきることを見守ってあげましょ。
うちの しましまをはじめ So-netブロガーさんたちが見送ったこ達がきっと迎えてくれますよ。そして むむちゃん もっちゃん たなみちゃんを守ってくれますよ。
ありがとうね。あつおくん 合掌。✿
by ゆうのすけ (2016-02-25 02:14) 

タンタン

ご冥福をお祈り申し上げます。
by タンタン (2016-02-25 04:50) 

green_blue_sky

言葉を失います・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2016-02-25 05:58) 

りみこ

長く一緒にいた分だけ、看取ると寂しさが募ると思います。
あつおくんは精一杯生きて幸せだった事でしょう。
心より御冥福をお祈りいたします
そして、あつおくん。虹の橋の向こうには、お嬢がおります。
小さいくせに気が強い子ですが、仲良くしてやってください。
mitsuyaさん、奥さま、お力落としのない様にご自愛くださいね。
by りみこ (2016-02-25 06:18) 

toro

あつおくんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by toro (2016-02-25 06:34) 

terrybear

あつおくんありがとうね
あつおくんおご冥福をお祈り申し上げます
時間が経てばってよく聞くけどそんなことないですよ
長男のクマタンが天国に行って今年で20年
毎日毎日思い出しては涙が出てます

by terrybear (2016-02-25 06:54) 

ma2ma2

長寿を全うされましたね!
ご冥福をお祈りします。
by ma2ma2 (2016-02-25 07:10) 

デルフィー

ご冥福をお祈りいたします。
長く共にした分悲しく寂しいですね・・・
あつおくん、虹の橋の向こう側でゆっくり休んでね。おやすみなさい
by デルフィー (2016-02-25 07:11) 

ぽちの輔

いつまでも一緒に居たいと願っても
こればっかりは仕方がないですね(合掌)
by ぽちの輔 (2016-02-25 07:20) 

YUTAじい

おはようございます。
ご冥福お祈りさせて戴きます。
合掌
by YUTAじい (2016-02-25 07:32) 

てんてん

あつおくんがんばったね
mitsuyaさんの家族で幸せだったね
あつおくんありがとう
ご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2016-02-25 07:35) 

ジジコッす

お辛いと思いますが、あつお君は人生を幸せに過ごせたと思いますです。
ご冥福をお祈りいたします。
by ジジコッす (2016-02-25 07:45) 

マユマユ

あつおくん、安らかに眠って下さい。。。
by マユマユ (2016-02-25 08:05) 

シルフ

さようならあつおくん。いっぱい愛をもらいました。
by シルフ (2016-02-25 08:27) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしもかつて、多くの猫を飼っていました。お気持ちよく分かります。
安らかに・・・。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-02-25 08:27) 

ハリネズミ

あつおくん、どうぞ安らかに。
「その日」のための心の準備、していても役に立たないものですよね・・・・。

by ハリネズミ (2016-02-25 08:28) 

ニッキー

あつおくん、本当にありがとう。。。
そしてご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。
もう・・・涙ばかりで言葉が・・・
by ニッキー (2016-02-25 08:32) 

そらママ

あつおくんのご冥福を心よりお祈りいたします…
今までありがとう…安らかに…
by そらママ (2016-02-25 09:01) 

フヂ

あつおくん、外の空気が気持ち良かったでしょうね。
ゆっくり休んで下さい。ご冥福をお祈りいたします。
by フヂ (2016-02-25 09:27) 

リュカ

20年一緒に居たんですもの。
胸が締め付けられるのは当たり前ですよ。たくさん泣いてそして愛情いっぱいで送り出してあげてください。
あつおくん、mitsuya さんのおうちの子になれて良かったね。
あつおくん、いっぱいブログで楽しませてくれてありがとうね。
ほんとにありがとう。
by リュカ (2016-02-25 09:39) 

OMOOMO

涙です、あつおくん、すてきな人と暮らせてよかったね。
うちも18歳と言って覚悟はなかなか。お察しいたします。
by OMOOMO (2016-02-25 09:45) 

ゆきち

あつおくん、ありがとう。本当にありがとう。
今はそれしか言葉が思い浮かばず・・・。
職場で昼休みに読んでしまい涙が止まらずです。

by ゆきち (2016-02-25 12:17) 

空楽

あつおくんのご冥福をお祈りいたします。
ありがとうね。

by 空楽 (2016-02-25 15:17) 

sumi-cyan

あつおくん、お疲れ様でした。
このブログを知って、あつおくんの事知って
まだ日は浅いけど、涙が止まりません。
あつおくんのご冥福をお祈り致します…。
by sumi-cyan (2016-02-25 16:11) 

mamefuku

ブログの中でしかあつおくんのことを知らないのに
とてもショックです。泣いてしまいました。
mituyaさんと一緒に過ごせてきっと幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

by mamefuku (2016-02-25 18:53) 

Raccoon

高齢になりますと、少しの覚悟はできますが、実際はなかなか心の整理ができないですよね。。。ご冥福をお祈りいたします。
by Raccoon (2016-02-25 18:58) 

raomelon

あつおくん安らかに
虹のSonnet広場のみんなによろしくね
ご冥福をお祈りいたします。
by raomelon (2016-02-25 19:11) 

tama

愛猫のために泣きましょう。
人のいいとこの1つは、泣ける事だと思います。
それにしても20年、スゴイです。
あつおくんも、きっときっと幸せだったとおもいます。
by tama (2016-02-25 19:26) 

溺愛猫的女人

あつおくんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2016-02-25 20:06) 

yes_hama

昼休みにこの記事を拝見してからずっと気が沈んでいます。
私も”情けないオッサン”候補生です。。。
愛嬌たっぷりのあつおくんと、
愛情たっぷりのmitsuyaさんの記事、
いつも楽しみにしておりました。
あつおくんのご冥福を心からお祈り致します。

by yes_hama (2016-02-25 21:29) 

猫の友 メルティー

ご冥福をお祈り申し上げます。
おっしゃる通り、見事に「天寿を全う」されましたね。
深く思われて、とても幸せな猫生でした。

by 猫の友 メルティー (2016-02-25 23:25) 

NT

あつおくん、お疲れさまでした。
ご冥福を心より、心よりお祈りします。
by NT (2016-02-25 23:57) 

さる1号

あつおくんのご冥福を心よりお祈りいたします
驚きました・・・
by さる1号 (2016-02-26 02:14) 

ojioji

生ける神話のあつおくん、本物の神様になっちゃったんだね
世界中でいちばん大切にされて、立派に生きて、大往生だよ
これからはmitsuya家の皆んなを見守ってあげてください
本当にお疲れ様、おやすみなさい、そして、ありがとう
ps みうめと出会ったらよろしくね(=^・^=)

mitsuya様、奥様
見出しを見て、ショックを受けました。
よくぞあつおくんの最期を知らせてくださいました。
ベランダ動画、抱かれて気持ち良さそうに眠っているあつおくんにしか見えません。本当に眠るように逝ったんですね。
拝見しながら一緒に泣かせてもらいました。
猫と過ごす時間の大切さをmitsuyaさまから教わりました。
あつおくんはぼくとわが家の猫たちのお手本猫さんです。
お気持ちお察しいたします。今は存分に悼まれんことを。
今度はむむちゃんが長老になるのですね。

by ojioji (2016-02-26 10:20) 

あつおの妻

夫と同じ名前のご縁で、ずっとあつおくんのファンです。
今朝、突然で驚きました。
かわいいあつおくんの事、絶対忘れません。

いつか、もしもよろしければあつおくん命名の由来、お教えください。
by あつおの妻 (2016-02-26 16:05) 

みぃにゃん

あつおくん安らかに。天寿を全うしましたね。
当たり前のようにいた存在がいなくなるのは本当に寂しい限りだとおもいます。どうか深く落ち込まないでくださいね。あつおくんもソレは望んでいないとおもいます。きっとありがとうと感謝されてるとおもいます。
天国から見守ってくれてるとおもいましょう。お気を落とさずに・・・。
by みぃにゃん (2016-02-26 18:45) 

sana

‥え、あつおくんが‥!
20年と8ヶ月、がんばってくれましたね。
可愛がられて楽しくしあわせに、天寿を全うされたと思います。
長く一緒にいた分だけ、今はどんなにか辛く悲しいことかと思いますが‥
あつおくんのご冥福をお祈りいたします。
うちも1月に見送りましたが‥悲しみは溢れますけれども、今はもう身体の苦しみがなくなったんだな、とそれだけはほっとしています。思い出は消えないし、心は通い合うと思います。
お疲れでしょう。ご自愛くださいませ。
by sana (2016-02-26 18:45) 

JUNJUN

20年連れ添った愛猫さんの旅立ち・・・。
お気持ちお察しします。
きっとあつおくんも、幸せ者だったと思います。
心からご冥福をお祈りします。
by JUNJUN (2016-02-26 19:30) 

youyou_s

タイトルを見てもう心臓が止まるかと!!
あつおくん、きっと今は空からmitsuyaさんご夫婦を見守っていてくれますね。
幸せな猫生だったと心から思います。
mitsuyaさん、苦しいでしょうね、考えるだけで涙が出ます。
でもまた逢えますから。。。。
ご冥福をお祈り申し上げます。
…哀しみで手が震えます。。ブログで拝見しているにゃんこたちはもう私の中で飼ってるも同然ですから。mitsuyaさん私も一緒に泣いてます。
by youyou_s (2016-02-26 21:04) 

フロリダマナティー

あつお君のご冥福をお祈りします
前の記事でmitsuyaさんと奥様が夜中や早朝にあつお君のご飯を用意されてると読んでスゴいと思いました
お辛いと思いますが、mitsuyaさんと奥様くれぐれも無理なさらないようにしてください
by フロリダマナティー (2016-02-26 22:08) 

讃岐人

mitsuyaさんご家族の過ごされた歳月を思うと、言葉になりません。
あつお君には、必ずまた会えると思います。
たなみちゃんやむむちゃん、もっちゃんのためにも、その日までどうかお健やかに。
by 讃岐人 (2016-02-26 22:42) 

も〜

mitsuyaさまご家族の気持ちを思うと、言葉が見つかりません。
記事を読んでから、私も心が沈んでいます。
あつお君は「ここのおうちにいられて良かった、幸せだったなぁ」と
思っているに違いありません。

by も〜 (2016-02-26 23:12) 

のらん

あつおくん・・・ お元気でいらしたのに・・・
mituyaさんご夫婦の愛をいっぱいに受けながら、
幸せに旅立っていかれたのだと思います。
心よりご冥福をお祈りします。
by のらん (2016-02-27 11:22) 

にゃん

あつおくん、mitsuyaさんご夫婦にとってもとっーても可愛がられて、幸せな猫ちゃんですね。
歌舞伎揚げの動画を見て、思わず(泣きながら)笑ってしまいました。
周りを楽しませるあつおくん。読んでいていつも、ほっこりさせていただきました。
私も猫を飼っていますが、想像できないくらいの辛さだと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by にゃん (2016-02-27 13:27) 

しば犬

逝かれてしまわれたのですね。ご冥福をお祈りします。
mitsuyaさんのブログにお邪魔させてもらってまだ間もないですが
同じ黒猫を飼っている身としてあつおくんとたなみちゃんには親近感を感じておりました。
ブログタイトルをみてまさかと思いましたが・・・あつおくんの事そんなに知らないですが、なんだろ、妙に泣けてきました。
あつおくん、良いパートナーと出逢えて幸せな一生だったんじゃないかと思いますよ。
お疲れ様でした。
by しば犬 (2016-02-27 14:23) 

mayu

もっともと一緒にいてくれると思っていました。こどばもありません。心よりご冥福をお祈りします。
by mayu (2016-02-27 14:42) 

amaguri

あつおくんのご冥福をお祈り申し上げます。
あつおくん、頑張りましたね。
我が家でもあつおくんと同じくらい長く暮らしていた黒猫の夫婦がいました。何時かは必ずやって来る別れだけれど、中々受け入れがたいものです。
大好きなmitsuyaさんご夫妻の胸に抱かれ最後まで大切にされ天国に旅立つ事が出来たのは、あつおくんにとってとても幸せな20年と8カ月だった事でしょう。

by amaguri (2016-02-27 15:56) 

youzi

こんばんは。
お邪魔するのが遅くなりましたが
ご訪問&niceありがとうございました。
あつおくんのご冥福を心からお祈りいたします。
20年も一緒に過ごされると、ほかんと空いた穴は
大きなものですね。
でも、ステキな一生を過ごして、虹の橋に旅立っていると思います。
by youzi (2016-02-27 20:03) 

さとみ

何と言ったらいいのか、
あつおくんがんばったんですね、
心からご冥福をお祈りします。
でも、20年と8カ月も一緒にいてくれたなんて
うらやましいです。
by さとみ (2016-02-27 23:10) 

ryang

あつおくん、幸せでしたね。
たくさん愛情を注がれて、楽しかったでしょうね。
ゆっくり休んで下さいね。
by ryang (2016-02-28 00:12) 

morichan

こんなにも一杯の愛をそそがれていた、あつおくん。
本当に、幸せニャンコです。
ご冥福をお祈りします。
by morichan (2016-02-28 07:43) 

nyonyo

あつおくんのご冥福をお祈り申し上げます。
by nyonyo (2016-02-28 15:02) 

そらまめ

あつおくん、お疲れ様でした。
20歳なんてすごいです。
最後の動画、見せていただきました。
お外の空気も気持ちよさそうですね。
あつおくんのご冥福をw心よりお祈り申し上げます。
by そらまめ (2016-02-28 21:04) 

七(なな)

あつおくんも、逝ってしまわれたのですね。
ご冥福をお祈りします。
いっぱい愛されて、あつおくん幸せでしたね。
ありがとう、あつおくん。ゆっくり休んでくださいね。
うちのM氏が逝ってしまって、一か月以上たちました。
悲しいですが、猫と暮らせて幸せだったんだなぁと思います。
by 七(なな) (2016-02-29 00:15) 

yoriko

ニャンコの寿命を思うと20年と8ヵ月は大往生だと思いますが
これが30年でも飼い主にとっては短く感じますね
20年も一緒に住んでいると家族以外の何者でもありません
私も何回か経験があります・・さぞお辛い事だろうとお察し致しいたします。


by yoriko (2016-02-29 21:35) 

ゆうのすけ

今日で 初七日になるんですね。
あつおくんは 頭の良い子だったのかもしれませんよ。
222 猫の日が来るたびに 忘れずに思い出してくれますものね。☆
新しい旅立ちを祈って!またね。合掌。 ^^✿
by ゆうのすけ (2016-03-01 04:45) 

ちゃめこ

あつおくん ご冥福をお祈りいたします。
あつおくんと一緒にいた時間が長かっただけに、mityuyaさんお寂しい事と思います。
たくさんの愛を注がれていたあつおくん、よくがんばったね。
ありがとう。
by ちゃめこ (2016-03-01 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。