SSブログ

にゃんこだって歯が命 [日記]

スポンサードリンク




1-IMG_20160215_174410

夕方から一気に気温が下がりましたね。


たなみちゃんもびっくりで、ダウンの中に潜り込みます(^^)




雨も冷たい

天気予報では曇りの予報だったんですけど、パラパラと雨も降ってきましたね。


今日は、あつおくんがお世話になっている病院にちょっと寄ってきました。


あつおくんが今抱えている病気は、腎臓病、甲状腺機能亢進症、歯周病なんですね。


今日は今後の治療方針でどこに一番重点を置くかってことについて担当の先生と話をしてきたんです。


ワタクシ達にしてみれば1分、1秒でも長く一緒にいたいと思うのですが見ていて一番つらいのはやっぱり歯周病なんですね(-_-;)


にゃんこにとっての幸せってのは、おそらく美味しいものを食べれて、お気に入りの場所で眠ることだと思うんですよ。


それにあつおくんはもう20年生きているわけですから、妖怪にでもならないかぎり残りの人生の方が少ないわけですよ。


でしたら、やっぱり思い残す事のないように美味しいものを食べて、ぐっすりと眠れる方がいいのではないかと……。


そこで、歯周病を再優先することにしたんです。


あつおくん、今まであまり抗生剤のお世話になったことがなかったので、とてもよく効くんです。


ただし、抗生剤ってのは長く使えば耐性も出来てきてしまいますし内蔵にもそれなりに負担がかかります。


肝臓、腎臓がよくないあつおくんにとってみたら両刃の剣なんですよね。


でも、大好物の鮭を前にして考えこんじゃうあつおくんを見るくらいなら抗生物質で痛みを取ってあげたいと思うのも事実です。


奥さんとも先生とも十分話しをして、さらに当事者であるあつおくんにも意見を聞いたところ、やっぱり口の中が痛いのは嫌だという顔をするもんですから、抗生物質を与えることにしたんです。


ただし、薬の量を今の半分にして、肝臓の薬は別に投与、腎臓の方もできるかぎり食べ物に気をつけるってことでこれから頑張っていくことになります。


とはいっても、相変わらず本人はくいしんぼなんですけどね。


今日の夜にはもう抗生剤が効き始めたみたいで絶好調!


アレが食べたい、コレが食べたいとわがままばかり言ってます。

1-IMG_20160215_174516

やっぱり、人間でもそうですけど常に痛い虫歯とか歯周病って憂鬱ですもんね(^^)


本人、お気に入りのゴハンが出るまでぎゃーぎゃー騒ぎます。


ほんとに、どっか悪いんかいな?って思うほど……。

1-IMG_20160215_174350

ほら、あんまり騒ぐからもっちゃんが何事かと思って見に来ましたよ。


さあ、治療方針がハッキリして、あつおくんの痛みがなくなったところでワタクシもやっと気分が落ち着きました(^^)


さあ、明日からまたガンバロー(^^)


黒猫 ブログランキングへ


はい、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


誰もが経験ありますけどほんとに歯の痛みってイヤですよね(-_-;)


ワタクシがよくおじゃまさせて頂いているソネブロの先輩であるのらんさん藤並 海さんのブログで最近、歯痛の記事を拝見したんですね。


で、自分の過去の歯痛に対するエピソードも思い出しちゃって、あつおくんの痛みをなんとかしてあげたいと思っちゃったわけです。


ほんと、あつおくんに対して歯のケアをしてこなかった事は最大の心残りです(-_-;)


でも、20年前に猫の歯磨きキットなんかあったのかなぁ。


今はせめてたなみちゃんには辛い思いをさせないようにガンバってます。


というわけで、みなさまも歯だけは気をつけましょうね(^_^)/~


おまけ……20年後のために頑張るたなみちゃん(^^)


スポンサードリンク




nice!(87)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 87

コメント 16

ぽちの輔

確かに歯の手入れは大事でしょうね。
分かっていても、そこまで手が回りません^^;
by ぽちの輔 (2016-02-16 05:54) 

りみこ

歯磨き、なかなか難しいですよね
あつおくん、食べられるようになって一安心ですね
by りみこ (2016-02-16 06:14) 

green_blue_sky

うちでは爪きりが無理ですので、歯磨きはできません。
ただ歯のチェックは時々しています。
猫も人もそうですが、食欲があると長生きしますね。
病気がいろいろあると、治療薬が難しそう。
寒暖差で、うちは猫も人も参ります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-16 06:44) 

isoshijimi

そうそう、歯は健康なのが幸せですよね。
むぎも歯石をとって歯周病の治療もしました。また半年後にお薬します。

あつおくんも美味しくて大好きなものが食べられるのは嬉しいね♪
検査をしながら、上手にバランスをとって行こうね!
by isoshijimi (2016-02-16 07:44) 

デルフィー

ホント歯は大事ですね。
昨年自分は歯医者通いでした^^;
美味しく食べられるってホントに幸せ♪
あつおくんも痛みがなくなって嬉しそう^^
by デルフィー (2016-02-16 07:51) 

リュカ

そうですよね。歯はほんっと大事。
動物は、食べることは生きる基本だから。
うみも、歯肉炎が治ったらカリカリをちゃんと噛んで食べるようになったので嬉しい^^
あつおくん、もりもり食べてね~~~!
by リュカ (2016-02-16 10:22) 

ojioji

ご無沙汰しちゃいました。暖かくなって猫共々せっかく喜んでいたら、今朝はまた結氷(涙)、洗濯物干して悴んだ指でキーを打っています。
あつおくん、食べる楽しみを優先してもらえて良かったですね。歯周病、人間なら総入れ歯^^;と云う手があるけれど、猫用って無いのでしょうか。抗生物質大好き人間のぼくとしては、あつおくんに効いて何よりです。一方で、歯が全部無くなって義歯も入れずに、歯茎だけで嬉しそうに食事しながら90を越していらっしゃる方もいるので、ぼくはそっちを目指そうかなどと(^^;)
by ojioji (2016-02-16 10:30) 

ニッキー

歯磨き・・・うちもチャレンジしたんですけどめちゃくちゃ抵抗されて玉砕(>_<)
将来の為にまたチャレンジしようかなぁ(*_*)

あつおくん、大好きなご飯が美味しく食べられるようになって良かったねぇ(^O^)
たくさん食べて猫又になっちゃおう!(^^)!
by ニッキー (2016-02-16 11:56) 

ゆきち

すご~い、すご~い、すご~い、たなみちゃんすご~い!!
こんなにお口開いて協力してくれるなんて、いい子過ぎて涙が出そうです^^
ウチのはこれでもかと口を真一文字にギュッと結んでしまいます。
それでも毎日20秒ぐらい指に巻いたガーゼで口の周りを触ってこじあける努力をしています^^;
あつおくん、お口が痛みが和らいでよかったね~♪
by ゆきち (2016-02-16 12:51) 

ぱだおくん

ご訪問ありがとうごあざいます(^^)

あつおくんうちの黒にゃんこに
そっくりです。歯周病なところも・・・
by ぱだおくん (2016-02-16 14:28) 

sumi-cyan

確かに歯磨きはしてあげたいですねー
うちは、歯磨きみんにゃ嫌いなんですよねー
いざ、やろうと思ったら、口は開けない&捕まらないように逃げるOR高い所に逃げるをやりますwww
瑠奈は、右のキバないんですよー
パパは両キバ欠けてますwww
by sumi-cyan (2016-02-16 15:35) 

そらママ

あつおくん、ご飯たくさん食べられるようになって
よかったですね!痛いのも食べられないのも辛いですもの…
たなみちゃん、良い子ですね!歯磨きちゃんとさせてくれて~♪^^
by そらママ (2016-02-16 19:01) 

mayu

にゃんこは歯磨きしないので、どうしても歯の健康気になりますね。柔らかいものを食べないことが大事なのかな。
by mayu (2016-02-16 20:45) 

ゆうのすけ

そういえば うちのにゃんずは 歯磨きってしたこと無かったですね。
爪は定期的に切っていたのですが 歯磨きもしてあげればよかったな。。。^^;
もっちゃん びっくりですね!^^

by ゆうのすけ (2016-02-16 21:20) 

yes_hama

猫も人間も歯は大切ですね。
あつおくん、いっぱい食べてスタミナつけなきゃ。^^)
by yes_hama (2016-02-16 21:41) 

藤並 海

痛みが治まるまでの間
好物をみても「おいしそう」とさえ思えなくて
辛かったので
あつおくんの気持ちがわかる気がします
美味しいものをしっかり食べて、
一日でも長くいられるとよいですね(^^
by 藤並 海 (2016-02-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。