SSブログ

にゃんこの爪切り [日記]

スポンサードリンク




1-IMG_20160124_122721

今回も南関東海っペリでは雪は降りませんねぇ。


たなみちゃん、ぽっかぽか陽気にご機嫌です。




お手入れは必要

九州や西日本、北陸なんかではスゴイことになっているようですが関東地方はまだ大丈夫のようですね。


降雪の激しい地域の方、何事もなく過ぎることを願っています。


さてさて、アイキャッチ画像の隅っこにも写っていますが、むむちゃんの最近のマイブームは日向ぼっこです。


あつおくんの次に高齢ですしもっちゃんと違って短毛ですからやっぱりお日様が恋しいんでしょうね(^^)


ベランダの窓際は晴れた日のむむちゃんの指定席になっています(^^)


でも、そういった事にいっさいこだわらないのが我らがたなみちゃん


さっそくロックオンです。

1-IMG_20160124_122716

むむちゃん、追いかけられてギャーギャー鳴くんですが手は出しません。


そのギャーギャー大騒ぎするのがたなみちゃんにはまた面白いみたいなんですね、しば~らく追いかけています(^^)


にゃんこの遊び、基本的にどんなに大騒ぎしても本気にはなりませんよね。


必殺猫パンチも爪をしまってありますし、噛みつくのだってちゃんと手加減しています。


しかし、なにか事故が起こってからでは遅いですからわが家でも爪の手入れだけは欠かさず行っております。


それに年をとって爪とぎをサボるようになるとあっという間に伸びすぎた爪が巻いて肉球に刺さっちゃうこともありますからね。


というわけで、爪切り一番手は一番被害者が多そうなこの方(^^)

1-IMG_20160122_123935

わが家に来た当時は爪切ろうがシャワーに入れようか大人しく、されるがままでいい子だったんですけど、最近一丁前に怒ります。


まあ、怒ると言ってもたなみちゃんの場合、ホロホロホロホロって鳩みたいに鳴くだけなんですけどね、緊張感に欠けますしちっとも怖くありません(^^)


お母さんにちゃんと怒り方習わなかったんですかね( ̄ー ̄)


でも、こうやってケアしとけばにゃんこ同志で運動会やってもとりあえずは安心です(^^)


黒猫 ブログランキングへ


はい、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


冒頭でもちょっこっとふれましたけど、九州地方では何十年ぶりとかの降雪みたいですね。


子供の頃大分で雪を見たことがありますけどあれって珍しかったんですかね。


九州、西日本方面で拝見させていただいているブロガーさんも少なく無いですからね、大したことにならないように祈ってます。


明日は月曜日、外出されるときはくれぐれもお気をつけくださいませ。


それではみなさま、また明日(^_^)/~


スポンサードリンク
 



タグ:むむ たなみ
nice!(98)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 18

繭

チョコットむむちゃん、ほのぼの良いお顔してますね(^_-)-☆
by 繭 (2016-01-25 02:09) 

ぽちの輔

爪切りは大事ですね。
家屋への被害を減少させるためにも^^;
by ぽちの輔 (2016-01-25 07:21) 

デルフィー

あっホントだ、むむちゃん居たw
ホロホロ怒るたなみちゃん可愛いですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2016-01-25 07:31) 

green_blue_sky

爪切りをさせてくれるのはえらいですね。
うちのニャンズ、逃げるので、1,2本切っておしまいになります(^_^;)
猫同士や、じゃれてけがをしないようにしっかり爪を切りたいのですがうちは難しい。。。
九州などで大雪には驚きます。関東が晴れているのが不思議に思えます。
ドクロ水晶。。。ロマンがなくなりました・・・
by green_blue_sky (2016-01-25 08:00) 

isoshijimi

ちゃんと爪切りさせてくれるのですね。いい子ですね~
むぎがこれまたなかなか大変で・・・。
いつも抑えこむような感じで切っています^^;
クリちゃんはいい子で切らせてくれたんですけどね~
ごまはテレビを見ている間に切っています(笑)
by isoshijimi (2016-01-25 08:28) 

ニッキー

たなみちゃん、抗議がほろほろ泣くって・・・可愛い過ぎる^m^
うちの爪切りはかみさんが一人で抱っこしてやります^^
3にゃんは大人しく爪切りされますが、アルだけは抱っこされて「う~」って(^_^;)
で、かみさんに「アル」と静かに名前を呼ばれると途端に静かにw
by ニッキー (2016-01-25 08:43) 

ojioji

mitsuya家のにゃんズ、たっぷりの愛情を注がれて、ゆりかごから墓場まで、本当に幸せにゃんズ(=^・^=)。たなみちゃんの爪切り風景なんて木下恵介アワー的感動。
世のわが子をペット化されているお母さん方よ、最後までめんどうを見ましょう。ヤンキーになった途端に精神的に捨てないで。
by ojioji (2016-01-25 10:24) 

そらママ

たなみちゃん、良い子で爪切りですね♪
soraは、仔猫の時は切らせてくれましたが、最近は
獣医さんに切ってもらってます^^;
by そらママ (2016-01-25 10:36) 

リュカ

うみは爪を切ってもすぐに自分でピキーンと尖らして
レースのカーテンにひっかかってます^^;
週に数回、爪チェックですよぉ〜〜
by リュカ (2016-01-25 10:42) 

raomelon

むむちゃん探しちゃいました^^;
寒い日は日向ぼっこ最高ですね
カーテンの隙間から覗いたお顔にほっこり(*^-^*)
by raomelon (2016-01-25 12:03) 

ゆきち

たなみちゃん、なんていい子なんでしょう!!
決定的にウチのアカンタレぼんと違う所発見ですね~。
爪切りを見ただけで逃走。
抱っこすると全力で体をよじり、噛んで蹴って暴れます。
で、結局大嫌いな病院へ連れて行かれるわけで、ちょっと我慢すりゃいいのにと思いますが、そこはなかなか分かってもらえずです^^;

by ゆきち (2016-01-25 12:51) 

さとみ

うちも爪切りしなくては~~~
おとなしく切らせてくれる子のほうが少ないので
寝ているときにそーっと1本ずつ切ってます。

たなみちゃんいい子だわ(*^-^*)

by さとみ (2016-01-25 14:21) 

つなみ

大寒波お見舞い申し上げます。
雪やらのお被害などありませんよう、ご無理などなさらずにご自愛くださいませ。
また来ますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2016-01-25 14:21) 

JUNJUN

かわいいカーテンの向こうにむむちゃんが・・・?
たなみちゃんの怒り方、むしろ癒されますね♪
by JUNJUN (2016-01-25 19:57) 

mayu

爪切り...しなきゃと思うだけで、私の動悸が激しくなります"(-""-)"
by mayu (2016-01-25 20:11) 

yes_hama

爪切り、こちらの怪我軽減が理由もあるのですが、本人(本猫?)がカーペットに爪が引っかかってアタフタしている場合もあるので(見ている方は面白いのですが。^^;)、欠かせませんね。
by yes_hama (2016-01-25 21:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

>ホロホロホロホロって鳩みたいに鳴くだけなんですけどね、
キャー! 可愛い(≧▽≦) ぜひ聞いてみたいわ。
by 溺愛猫的女人 (2016-01-25 22:06) 

藤並 海

猫さんの爪切りは難しいって聞いたことがあるんですけど
写真を拝見する範囲ではたなみちゃん、おとなしいですよね(^^
by 藤並 海 (2016-01-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。