SSブログ

猫又待ったなし、あつおくんの知恵 [日記]

スポンサードリンク




1-IMG_20151216_140915

あつおくん、ずいぶんと狭い所に入っていますね~(^^)




忍法かくれんぼ

おかげさまであつおくんはことしで二十歳の大台を越えました。


ワタクシも子供の頃から多くの動物と過ごしてきたんですがこんなに長く生きた子は初めてです。


ですからあつおくんとの付き合いは毎日が新しいことの発見なんですね。


そこで、今日は二十年生きたにゃんこのちょっと変わったところをお話しようと思います。


とはいっても、みなさまのお宅のにゃんこも同じだとは思うんですけどね(^^)


あつおくん、薬が大嫌いです。


まあ、薬が嫌いというよりも薬を飲まされるために押さえつけられることが嫌いなんでしょうね。


これはにゃんこに限らず、わんこでも同じでしょう。


でもあつおくんは甲状腺機能亢進症を患っているため毎日投薬が欠かせません。 

わが家では夜の6時半が薬をあげる時間になっているんです。


あつおくんはどうやらこの6時半という時間が分かるみたいなんですね。


まず、この時間になると少々お腹が空いても絶対にアピールしません。


空腹が限界になってやっと諦めたように催促してくるんです。


人間に薬を与えるきっかけを作らないようにしているんですね(^^)


で、前日の投薬にてこずって時間がかかってしまったような場合、あつおくんは6時位から一生懸命隠れるところを探すんです。


おっとさんの仕事部屋だったり、ベッドの隙間だったり。


今回の写真は、その一環でしょうね。


使ってない椅子の下に隠れていました(^^)


で、面白いのが薬が終わった途端性格ががらっと変わるんです。


それまで、なんとか人目につかないようにとコソコソとしていたのが薬が終わった瞬間からものすごい横柄になります。

やれ腹減った~、とか背中かゆい~とか(^^)


これが、また翌日の5時くらいまで続くんですよ。


どんだけ正確な腹時計を持っているのかと……( ̄ー ̄)ニヤリ


今までキャリーケースや白衣を見て逃げる子とかはいましたけど、正確に時間を覚えている子は記憶にありませんね。


やっぱりこれも年の功ってやつなんですかね(^^)


このへんはたなみちゃんも勉強しなければいけないところでしょう。

1-IMG_20151216_143808

コソコソと隠れるあつお兄さんをちょっと軽蔑の眼差しで見つめるたなみちゃんでした(^^)


でも、たなみちゃんもキャリーケースは大嫌いなんですけどね(^^)


黒猫 ブログランキングへ


はい、本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m


今日も日中暖かかったですねぇ、暖かいを通り越して暑かったくらいです。


過ごしやすくていいんですけど、これで急に気温が下がったりすると一気に体調悪くなったりするんですよね(-_-;)


お互い気をつけましょう。


それではみなさま、また明日です(^_^)/~


スポンサードリンク




nice!(102)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 15

繭

「時間」を計って決めたのは人間ですから、時計を見て「何時」って思いますけど、「時間」はず~っと前から流れているものだから、猫さまになんてお見通しなことになっているんじゃないでしょうか?
中でも正確なあつおくんは、素晴らしいですよね(^_-)-☆
by 繭 (2015-12-17 01:20) 

ぽちの輔

スゴイ正確な体内時計を持ってますね。
うちのワンちゃんは太陽の沈み具合でご飯を判断してるみたいです^^;
by ぽちの輔 (2015-12-17 05:27) 

green_blue_sky

あつおくん、時間がわかり、薬が嫌なので隠れるとは(^_^;)
猫とは不思議ですね。見れば見るほど、新たな発見があります。
目黒の自然教育園、いい緑に囲まれて森林浴ができますよ~
by green_blue_sky (2015-12-17 06:52) 

デルフィー

流石あつおくん、分かってますね~( ̄m ̄*)
by デルフィー (2015-12-17 07:13) 

ニッキー

ちゃんと時間が分かるなんてあつおくん、さすがですねぇ^^
うちの圭太はアレルギー持ちなので1日1回目薬をさしますが、
その時間が近づくと本棚の上やタンスの上の手の届かないところに逃げます(^_^;)
にゃんこと人間の攻防戦、毎回勝てないのが現状ですw
by ニッキー (2015-12-17 08:39) 

りみこ

さすがあつおくんですねぇ!
素晴らしいデス♪
たなみちゃんは赤が本当に良く似合いますね♡
by りみこ (2015-12-17 10:25) 

ゆうみ

さすが御大 たいしたものでございます。
by ゆうみ (2015-12-17 10:27) 

mayu

いなや事される気配にはとっても敏感ですよね。もう、笑っちゃうほど感がいいですよ~( ;∀;)
by mayu (2015-12-17 10:59) 

マンチカン72☆

あつおくん時間が分かるんですね!さすがです(*^^*)
性格変わるなんて可愛いです。
by マンチカン72☆ (2015-12-17 16:15) 

そらママ

あつおくん、とてもお年には見えない
イケメン君です(^^)
時間もわかるのですね♪^^
by そらママ (2015-12-17 18:51) 

JUNJUN

やはり、長年生きてきた知恵というか、経験というか、人間の行動を読むんでしょうね。
薬はちゃんと飲みながらも、頑張って長生きしてほしいです。
by JUNJUN (2015-12-17 19:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

猫さまは年を経るほど賢くなって来ますね。こだわりもちゃんと出来てきて魅力度がアップします。
あつおくん、これからも下僕たちをこき使って長生きしてくださいね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2015-12-17 20:21) 

yes_hama

時間を過ぎると、とたんに態度が変わる。。。
そんなところが、あつおくんの可愛いところですね。^^)
by yes_hama (2015-12-17 22:03) 

ゆうのすけ

今夜は冷えそうですね。
18時半ごろ 雷が鳴って あ!寒気が入って来たんだ!って判りました。
あつおくんは 20年でいろんな事を会得したんですね!^^
うちは薬を飲ますことがほとんどなかったんで 去年長女のるび~が他虹の橋を渡る前に 錠剤とか粉薬を飲ませる時かなり大変でした。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-12-17 23:55) 

藤並 海

あつおくん、時計が読めるのかもしれませんね
賢いなぁ(^^
by 藤並 海 (2015-12-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。