SSブログ

UVレジン液でペットの根付を作ったよ [工作]

スポンサードリンク




1-IMG_20150930_202159

先日のあっくんホイホイなんですが実は製作段階からあつおくん気に入ってくれていたみたいなんです。

フェルト貼る前からもう完全に自分のもんだと思い込んでるみたいでゴハンもそこで食べてましたよ(^^)

レジンお勧め

コメントでレジン液ってなんですか?っていうのが結構ありました。


ま、普通に生活する分にはまず使わないですもんね(^^)


レジンってなんでしょ? ネイルアートが流行った頃から接着剤として使われてるんですかね?アクセサリーなんかにはもっと昔からありましたけど……。


レジン液にはパーマ液のように2つの液体を混ぜるものと紫外線で固まるUVレジン液っていうのがあります。


今回使うのはUVレジン液の方ですね(^^)


まず、手描きでもプリンターでもいいですからパーツに合わせた写真や絵を用意します。


1-2015-10-03 12.17.35

こういったアクセ用のパーツや型も100均で売ってますよ。


ちなみにこれは2.5cm径のもので2つはいって100円です(^^)


で、最初にパーツにレジン液をちょっとたらして、薄く伸ばします。


1-2015-10-03 12.18.55

作業には爪楊枝がおすすめです。


理由は、この手作りアクセサリーの最大の敵が気泡だからです。


大きな気泡は爪楊枝の先で潰して小さいものはパーツの端に押し出します、それには爪楊枝が便利なんですね。


そしたら、ワタクシの場合はここでちょっとお日様に当てます。


時間にして10分くらいかな。


そのまま浸けてももちろんいいんですけど、今回紙が普通のプリンター用紙だったもんで裏から染みこむのが嫌だったんですね。


ちょっと乾かしたらカットしておいた写真をパーツに入れて上からレジン液を注ぎます。


そしたらまた日光に当てるわけです。


UVレジン液は紫外線で固まりますから直射日光に当てないと意味がありません。


今日は関東地方結構日差しが強かったんでお昼前後だと30~60分でとりあえず固まります。


レジン液は使いきりですが、この大きさのアクセサリーだと大体1本で2つくらいは余裕で出来ます。


ですから2つはまとめて作っちゃいましょう♪


1-2015-10-03 14.06.09

日当たりのいい場所にパーツを置いたらレジン初挑戦の奥さんのために写真を用意したり手順を教えます。


そんなこんなで1時間近くたったので様子を見に行くと……。


1-2015-10-03 14.06.28


…………ない(・・;)


犯人はもちろんこやつです(-_-;)


1-2015-10-03 06.51.50

迂闊でした……。


結局、ワタクシが作ったアクセは二つともソファーの下から発見。


ホコリや気泡が入っちゃって大失敗ですが、しょうがありません。

1-2015-10-03 23.36.26


レジンアクセサリーは乾いたら塗って乾いたら塗ってを繰り返して独特のプックリ感を出していきます。


気泡は目立ってしまいますが少しでも修正していきます。


で、奥さんはというと生意気にもハートの台座を使って作っております。


おまけにビーズなんかチラスもんだからワタクシなんかよりずっと豪華ヽ(`Д´)ノ


1-2015-10-03 23.37.43


結局夕方になるまで塗っちゃ乾かし塗っちゃ乾かしで最終的に出来たのがコレ。


1-2015-10-03 23.41.10

奥さんは時間的に遅かったんであと2~3回位盛ったほうがいいかな。


この根付のパーツも100均で売ってますけどレジンのコーナーにはもっと良いのが100円であります。


ワタクシのは誰かさんのせいで2つとも失敗しちゃったけど自分で使う分には全然OKです(^^)


1-2015-10-03 23.42.05

奥さんにハートの1個くれっていったら断られましたからね(-_-;)


ネットでレジンアクセサリーって検索するともっとレベルの高いのが一杯ありますよ。


冬場は日差しが弱くなるので3WくらいのUVライトがあれば15分で乾きます。

お値段も1000円前後からありますから興味がある人は良いと思います。


早く乾くとそれだけ失敗が少ないです(邪魔も入りませんし)


とにもかくにも100均でレジン液を見つけたらとりえず2つ3つ購入しておくことをオススメします。


ひまつぶしにはもってこいですよ(^^)


黒猫 ブログランキングへ


本日も御訪問ありがとうございましたm(_ _)m


奥さん見てて思いましたけど、やっぱりこういうのってセンスや知識ががものを言いますよね。


男性より女性のほうが断然引き出しが豊富です。


ワタクシのブログにコメントを残していってくださる方は、どなたも一筋縄ではいかないような素晴らしいセンスの持ち主とお見受けしていますので創作されればきっと、すごい作品を作られるんではないでしょうか(^^)


ご自分のご家族やペットを入れればとりあえず世界で一つのアクセサリーですからね(^^)


さて、失敗作でも眺めながら冷たいチューハイでも飲みましょうかね。


それではみなさま乾杯です(^_^)/~


スポンサードリンク




nice!(93)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 41

繭

素敵ですね~♪
でも、そんなところで乾かしてたら、絶対に肖像権で持っていかれると思ってました(笑)。
by 繭 (2015-10-04 01:16) 

ゆうのすけ

これは面白そうですね!^^
自分のアイコンで沢山作って配りまくろうかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-10-04 01:47) 

green_blue_sky

にゃんこがいると、いらないことをしますからね。
つまようじ。。。この時点で目が痛くなりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2015-10-04 06:43) 

ぽちの輔

紫外線硬化樹脂ですね。
水虫治療器を使うと早く硬化するかも^^;
by ぽちの輔 (2015-10-04 07:01) 

デルフィー

可愛いですね~(*´∀`*)
さすがたなみちゃん(≧艸≦*)油断は大敵ですねw
by デルフィー (2015-10-04 07:15) 

ニッキー

あっ、これはたなみちゃんが見逃すはずがない!と思っていましたがやっぱり(^_^;)
芸術的センスが皆無の我が家は「良いなぁ」「素敵だなぁ」と指を咥えてます(ToT)/~~~
by ニッキー (2015-10-04 10:12) 

ねこママ

私も作ってみたいです。ちょっと100均行ってこようかな。
by ねこママ (2015-10-04 10:32) 

raomelon

世界にひとつだけ・・・素敵ですね~
作ってみようかな(*^-^*)
by raomelon (2015-10-04 10:51) 

そらママ

いいですね!ステキです♪^^
ただ、猫さんのお手伝いは、ご遠慮願いたいけど~^^;
by そらママ (2015-10-04 10:51) 

ゆうみ

たった一つはいいですね、
犯人は 一匹 真実は一つ そこのめんこいたなみちゃん
by ゆうみ (2015-10-04 11:33) 

ゆきち

乾かしているお写真を見たとたんい、コレ、大丈夫?と思いましたがやっぱり・・・^^;
ほこりだらけの作品もまた一興、たなみちゃんのお手伝いがなければ絶対に作れませんからね!
私もビーズでいろいろ作っていたことがありますが、お邪魔虫が黙っていないので最近は全然でございます。
by ゆきち (2015-10-04 12:09) 

morichan

知らなかった~!
オリジナルって、何より愛情たっぷり♡ カワイイです!
男性も、プラモデルなど作りますから、
こうしたアクセサリー作りって、うまそうですよね。
凝ったりしちゃいそう♬
by morichan (2015-10-04 13:35) 

youyou_s

素敵ですね~。
作ってみたい!
にゃんこのいる家は何を作っても興味津々で見にくるので大変ですよね…。
ま、それも楽しみのひとつってことで。
あつおくんホイホイも最高ですね!
気に入って使ってくれるのがほんと一番ですもん。
しかし値段が高いものに限って気に入らないってのはどういうことなのか。
by youyou_s (2015-10-04 13:40) 

mayu

手作り作品がだんだんすごくなってきますね!!これはもう、アートです!!
by mayu (2015-10-04 16:37) 

溺愛猫的女人

こんばんは

mitsuyaさま
キャー!!! レジンアクセサリー♡ ステキです(^^)v

うちは・・・最前線で作らねばならないので、作業はもっぱらベランダでございます(笑)


by 溺愛猫的女人 (2015-10-04 20:55) 

yes_hama

素敵なアクセサリですね♪
ところで、落っこちたペンダントに足跡ついてました?^^;
by yes_hama (2015-10-04 22:13) 

藤並 海

根付を作られたんだ!
たなみちゃん、気になっちゃったんですね
僕の娘はUVライトをもっていて
時々なにやらつくっているようです
僕は不器用なのでみてるだけ(^^;
by 藤並 海 (2015-10-04 23:03) 

まお

レジンもやってみたいと思いつつ
やりたい事が多過ぎて
まだ手が出せてません。。。(^^;
by まお (2015-10-04 23:17) 

Jennifer

こんにちは、ここでは皆、これらの経験を共有しています。このウェブを読むのは良いことです
私は毎日このウェブログを訪問しました。
by Jennifer (2017-10-14 21:02) 

Darby

私はあなたの情報をどこに得ているのかは分かりませんが、すばらしい話題です。
私はもっ​​と多くのことを学び、より多くのことを理解するのに少し時間を費やす必要がある。
素晴らしい情報をありがとう私は私の使命のためにこの情報を探していました。
by Darby (2017-10-22 06:01) 

Jeannette

間違いなく、あなたが述べたことを信じてください。あなたの好きな理由はネット上にあるようでした
最も簡単な要因は、心に留めておくことです。私はあなたに言う、私は確かに人々が懸念を考慮している間イルカになる
彼らは明らかに約を認識しません。あなたはコントロールしました
上の釘を打つと全体のことを説明して
必要な副作用はなく、人々は信号を受け取ることができます。おそらく
もう一度、ありがとうございました
by Jeannette (2017-10-30 13:41) 

Alannah

Hi, i think that i saw you visited my blog thus i came to “return the favor”.I am trying to find things to improve my website!I suppose its ok to use
a few of your ideas!!
by Alannah (2017-10-30 14:15) 

Ludie

あなたの情報を共有してくれてありがとう。私は本当にあなたの努力に感謝します
私はあなたのさらなる書き込みアップをお待ちしております
あなたはもう一度。
by Ludie (2017-10-30 17:05) 

Freddy

私はこの記事のブロガー愛好家に関する記事を読んだことがあります
本当に素晴らしい投稿です、それを維持してください。
by Freddy (2017-10-30 17:17) 

Ginger

何が仲間、どのように全部、そして何を言いたいの
この記事のトピックでは、私の見解では本当に
私を支持して素晴らしい。
by Ginger (2017-10-30 18:05) 

Fletcher

あなたの個人的な素晴らしい投稿をありがとう!私はそれを読んだことをとても楽しんだ、あなたは素晴らしい著者になることができます。
あなたのブログをブックマークして戻ってくるかもしれない
将来は。あなたの偉大な仕事を究極的に続けるように、素晴らしい夜をお祈りします!
by Fletcher (2017-10-30 18:12) 

Claribel

とても素敵な記事、私が探していたもの。
by Claribel (2017-10-30 18:46) 

Trudy

うわー!私は本当にこのブログのテンプレート/テーマを掘り下げています。

シンプルで効果的です。ユーザーフレンドリーさと視覚的外観の間の "完璧なバランス"を得ることは、何度も挑戦しています。
私はあなたがこれで素晴らしい仕事をしたと言わなければなりません。

さらに、ブログはFirefoxのために私のために超高速に読み込みます。

優れたブログ!
by Trudy (2017-10-30 18:50) 

Kristy

私は以前からあなたの良い情報を見つけることができた
ブログ記事。
by Kristy (2017-10-31 03:14) 

Arthur

執筆、偉大な仕事を続けてください!
by Arthur (2017-11-05 03:03) 

Nila

非常に良い投稿。私はちょうどあなたのブログに遭遇し、欲しかった
私は本当にあなたのブログの記事を閲覧して楽しんでいると言う。
いずれにせよ、私はあなたのRSSフィードを購読していますので、もう一度お書きください!
by Nila (2017-11-05 03:30) 

Shelia

私は人々が思うようになるポストを見ていることが大好きです。
また、私がコメントできるようにしてくれてありがとう!
by Shelia (2017-11-05 03:52) 

Karma

これは私の最初の時間ここで迅速な訪問を支払うと私は本当に幸せです
一人でどこでも読むことができます。
by Karma (2017-11-05 04:00) 

Arnold

魅力的なブログ!あなたのテーマはカスタムですか?それともどこかからダウンロードしましたか?
いくつかの簡単な調整があなたのようなテーマ
本当に私のブログを際立たせるだろう。してください
私はあなたのデザインがどこにあるか知っています。ありがとうございました
by Arnold (2017-11-10 01:42) 

Xiomara

こんにちは!これは私の最初のコメントですので、
すばやく叫んで、私が真に読むことを楽しむことを伝えます
あなたの投稿。同じトピックを扱う他のブログ/ウェブサイト/フォーラムを提案できますか?
ありがとうございました!
by Xiomara (2017-12-07 04:54) 

Franziska

確かにあなたのウェブサイトが好きですが、いくつかの投稿のスペルをテストしなければなりません。
それらの多くはスペルの問題があります。
現実を知らせるのは非常に煩わしいと思うが、私は間違いなく再び来るだろう。
by Franziska (2017-12-13 02:47) 

Jere

私はあなたの記事で提供する有用な情報が好きです。
私はあなたのブログをブックマークし、ここで定期的にチェックします。私は確信している
私はここにたくさんの新しいものを学びます!
次の運が良かった!
by Jere (2017-12-29 00:20) 

Janie

ちょっと面白いブログ!
by Janie (2018-01-21 01:47) 

Chase

私の兄は私にこのウェブサイトが好きかもしれないと勧めました
彼は全く正しかった。このポストは本当に私の一日を作りました。
私はこの情報のためにどれだけの時間を費やしたのか想像できません!
ありがとう!
by Chase (2018-02-20 04:15) 

Bobbye

こんにちはみなさん、ここではすべての人がこの経験を共有しています。
それゆえ、このウェブサイトを読むのは楽しいです。私はこのウェブログを見に行きました
毎日。
by Bobbye (2018-02-23 09:29) 

Scotty

こんにちは!私はこれがちょっとした話題だと知っていますが、私は考えました
私は頼むだろう。あなたは取引リンクに興味を持っているのでしょうか、あるいはゲストがブログ投稿をオーサリングしていますか
逆に?私のブログはあなたと同じテーマをたくさん扱っています
お互いに大きな恩恵を受けることができると私は思っています。
興味があれば私に電子メールを送ってください。あなたからの便りを楽しみにしています!
途中で素晴らしいブログ!
by Scotty (2018-03-02 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。