SSブログ

あつおくんのニキビ対策 [工作]

スポンサードリンク




1-IMG_20150915_193028

ヒュ~、ヒュ~♪


あつおくん、かっくい~(^^)

ニキビなの?

猫のアゴの下に黒いヨゴレがつくことがありますよね?


若いころはゴマ粒みたいな黒い点々ですが、齢を取って来るとだんだんとかさぶたのように大きくなってくることもあります。


毛も抜けていつもジメジメしている感じで結構辛そうなんですね。


で、原因はというとたいていニキビじゃないですかってことになります。


たしかにニキビの原因って毛穴に皮脂が溜まってバイキンが入ったりして化膿しちゃったりなんかするわけですから、間違いではないんでしょうね。


ただ、猫のアゴの下ってのは実は最大のウイークポイントでもあるんですよ。


昔から猫はアゴの下を掻いてあげると喜ぶっていいませんか?


アゴの下は猫が自分自身でグルーミングできない場所なんですね。


同様に狭いおでこをカリカリしてあげても喜びます。


まあ、舌の届かない場所といえばその他にも耳の後ろや首筋なんかありますけど基本ヨゴレ方が違います。


アゴやおでこは食事中もっとも汚れる場所なんですね。

1-2015-07-19 18.39.59


口の周りはベロでペロペロ、おでこや目の周りは前足でフキフキ、でもアゴだけは後ろ足で掻くしかないんですね。


だから若い子でもアゴのお手入れは大変です。


ましてやあつおくんのように猫又まであと一歩ってくらいになりますと、グルーミングどころかツメも満足に研ぎやがりません(-_-;)


おまけに耳が遠くなったせいか眠りが深いんでしょうね、絶賛爆睡中で睡眠時ヨダレを垂らすことも珍しくありません(T_T)


したがって、アゴのヨゴレ方もハンパじゃないんです。


そこで考えたのがこちらです。

1-IMG_20150919_233438

はい、そこ、ふんどしではありませんよ。


よだれかけです(^^)


材料はおっとさんの未使用靴下(^^)


大分前に水虫を治療していた時に、指が5本に分かれている綿の靴下を大量に購入してストックしていたんです。


新品ですから衛生的ですし、綿素材は肌にも優しいといいますからね。


で、食事中と寝ている時に装着してあげるわけです。


1-IMG_20150915_193021

ぜんぜん、似合ってますよね~?


うちの子はたなみちゃん以外首輪の経験がありません。


以前、たなみちゃんがわが家にやってきたときにみんなに首輪を付けてあげたことがあったんですけど、別段嫌がる素振りはなかったんですけどもっちゃんあつおくんは具合を悪くしました。


慣れないものを付けられたストレスだったんでしょうね( ・ั﹏・ั)


ですから、つねにあつおくんの出すサインには注意してとりあえずは食事と睡眠時に付けてあげることにします。


今日でまだ3日めなんですけど効果てきめんですね(^^)


アゴの下はティッシュで拭いても何も付きませんし、毛もふさふさしてきています(^^)


だって、半日で取り替えてるんですけどかなりヨゴレてますからね。


とりあえず、もうしばらく続けてみます(^^)


スポンサードリンク




本日も御訪問ありがとうございますm(_ _)m


もっちゃんはもうケロっとしています、ご心配かけて申し訳ありませんでした。


お見舞いコメントを下さったみなさまにはこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


幸い、わが家のもっちゃんは事なきを得ましたが、ワタクシがよくお邪魔させていただいている溺愛さまのお宅のジンくんが闘病の甲斐もなく旅立たれてしまわれたとのことです。


溺愛さまの記事を拝見していると、もう一も二もなくひたすらにゃんこが好きなんだなぁというのが伝わってくるんですね(^^)


心よりご冥福をお祈りしますm(_ _)m


いよいよ連休突入ですね、みなさまどう過ごされるんでしょうか?


旅レポ、食レポ、飲みレポ楽しみにお待ちしています(^^)


それではみなさまおやすみなさいませ(^_^)/~

ちょっとかっこいいかな~と思い始めているあつおくんにポチッと一つお願い致しますm(_ _)m


黒猫 ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 16

ゆうのすけ

あつおくん けっこうカッコいいかも!^^
うちもあごの下は汚れちゃうので 時々(かさぶたとか怪我などしていない時)は ファーミネーターとか いらない歯ブラシでお掃除。^^
うんもは 耳がきたなくなり易いので ノンアルコールの濡れティッシュと綿棒でお掃除も!^^☆

by ゆうのすけ (2015-09-20 02:15) 

JUNJUN

えっ、ネコにもニキビ?!
確かに、あごの下だけは、自分でクリーンにできませんね・・・。
しかし、よだれかけまでご自分で作ってしまうとは、さすが工作王!
by JUNJUN (2015-09-20 02:23) 

ぽちの輔

マジックで絵を描いて
化粧マワシにしちゃいましょう^^;
by ぽちの輔 (2015-09-20 06:31) 

デルフィー

なかなか似合ってますね(≧艸≦*)
しっかり効果もあるようで良かったですね♪
by デルフィー (2015-09-20 07:18) 

green_blue_sky

グッドアイデアですね。3日目ということは慣れているんだ。
やはり、前掛けの効果は大きいのでしょう~
by green_blue_sky (2015-09-20 07:35) 

ニッキー

あつおくん、めっちゃCOOLですよぉ\(^o^)/
染色して色んな色を楽しむのもアリかも^^→ねぇ、おっとさんw

by ニッキー (2015-09-20 10:47) 

raomelon

あつおくんカッコいい~
ナイスアィディア!
未使用靴下でよかったね(^▽^;)
by raomelon (2015-09-20 11:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

だから、猫ちゃんのアゴを撫でると気持ちよさそうな顔をするんですね。
納得です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-20 11:53) 

miya_syou

Mitsuyaさん、ご訪問、コメントありがとうございました。
そう言っていただくと、琥太郎も幸せだったのかと、気が楽になります。
一緒に過ごせる時間が長くても短くても、一生懸命愛してあげる事が大切なんですね。
by miya_syou (2015-09-20 11:57) 

フロリダマナティー

あつお君、よだれかけなんて人間みたいです〜(*^o^*)
年取っても工夫次第で快適に過ごせますね

もっちゃん、早くシャンプーの香りがなくなって欲しいですね!
by フロリダマナティー (2015-09-20 12:24) 

mayu

なんだか、これからフランス料理食べますって感じですね(^^♪
by mayu (2015-09-20 14:29) 

ゆきち

きゃ~!!あつおくん、タキシード着てディナーという雰囲気ですね!^^
ウチのもアゴにきびができるので、時々猫用のウェットティッシュで拭いております。将来は必要になるかと。参考になります!


by ゆきち (2015-09-20 20:32) 

藤並 海

あつおくん、セレブな雰囲気で素敵ですよ
黒猫さんだから白が似合いますね(^^
by 藤並 海 (2015-09-20 22:59) 

yes_hama

おおっ!これはアイデア商品ですね。(^-^)
by yes_hama (2015-09-20 23:44) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ジンにお悔やみのお言葉をいただきありがとうございます。
絶対に泣かないと決めていたのに不覚にもほろりとしてしまいました。もう~mitsuyaさまったら・・・m(_ _)m

あごニキビ対策用のよだれかけ、とても素敵ですね(^^)v
うちのジンもあごニキビというか口の回りの汚れがハンパなかったので、人用の豚毛の歯ブラシで毎回汚れを取ってました。
よだれかけのアイデアは良いです。次回はぜひ使わせていただきます。

by 溺愛猫的女人 (2015-09-21 20:33) 

ぴー太郎

こんばんは。
先日はコメント頂きましてありがとうございます。
顎ニキビ、分かります。うちはユリ坊の食事の仕方がいけないのか、顎にニキビが出来て化膿したりするんです。
で、病院行ったり消毒したりと色々試しましたが、食後に毎回濡れテイッシュで綺麗に拭いてあげて、乾いたテイッシュで乾燥させるとすぐに綺麗になってくれました。それを怠るとすぐにまた汚れます((+_+))
よだれかけのアイデアもいいなぁと拝見しました♪
by ぴー太郎 (2015-09-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。