SSブログ

すいません、もう1日半ドンで [病気]

スポンサードリンク




1-2015-05-29 18.17.07

もっちゃんに対する温かいコメントの数々ありがとうございます
m(_ _)m


おかげさまで大分楽になったみたいで現在はスヤスヤ寝ております。

困ったもんです

今回2回めということでもっちゃんは肛門腺が溜まりやすいタイプのようです(-_-;)


頂いたコメント拝見するとやっぱり定期的に絞ってらっしゃる方もいらっしゃるんですね。


短毛の子はそうでもないんですけど長毛種は皮膚のようすが分かりづらいですよね。


抱っこして痛がる時というのはすでに化膿しているわけですから触っただけで痛いです。


病院で処置してもらうか破裂するのを待つ以外に無いですもんね。


月一くらいの間隔で病院で絞ってもらってるということなんでもっちゃんも考えてみます。


で、ですね。


一難去ってまた一難……今度はたなみちゃんが遊ばないんです(-_-;)


元気はたなみちゃんのバロメーターです。


近くでじゃらしを振ると目ん玉まんまるにして反応するんですけど、リビングでじゃらしを振っても来ようとしません。


1-IMG_20150918_120026


たなみちゃんがどっかに隠れちゃってる時でもじゃらしを降る音かダンボールを広げる音さえさせればすっ飛んできたのに……(T_T)


先ほど奥さんと二人でとっ捕まえたら「ほろほろほろほろ…」(たなみちゃんは怒ると鳩みたいな声で鳴くんです)。


こりゃ、どっか痛いのでは?


と、あっちこっち撫でてみます。


しかし、どこというわけではなく一点を見つめて「ほろほろほろほろ」。


???


視線の先を追いかけてみるとそこにはひっくり返って寝ているもっちゃんが……??……!!

1-IMG_20150918_234606


しまった~!!


昨日、結構しっぽに膿が付いていたのでシャンプーしちゃったんだ~!!


これね、ダメな子はほんとダメなんですね(-_-;)


外見的には


「うん、これアイツだよな。間違いないこんなやついたもんな」


とか思っても近くに寄って匂いを嗅いでみたらヴィダルサス~ンかなんかの匂いがする……。


すると突然


「誰だ?おまえ?」


ってなっちゃうんですよね(T_T)


数年前、やっぱりもっちゃんが下痢した時メルトダウンを起こしちゃって今回とは違う意味の大惨事を招いたことがあったんですけど、その時もシャンプーしちゃったんですよ。


その時は、あつおくんもまだ若くてルナちゃんやマリンちゃんも健在でしたので全員からシャーシャー怒られたんです。


やっぱりその時も遠目では普通なんですけど近くによるとダメなんですね。


もっちゃんにとってみれば全然自覚症状がないわけで、いつものあつおくん、いつものむむちゃんに接するように近づいてくるわけですけど、周りの子は違うんです。


あつおくんなんかも


「なんだ、こいつメリットのかほりなんかさせやがって」


みたいな感じで露骨に嫌な顔をするわけです(T_T)


もうこうなったら自然にシャンプーの匂いが飛ぶのを待つしかありません。


それまで極力たなみちゃんともっちゃんがニアミスを起こさないように注意しなければ……。


スポンサードリンク




はい、というわけで本日も駆け足の更新になってしまいましたm(_ _)m


おかげさまでもっちゃんの方は無事処置も終わりました(^^)


悪い血も抜けて楽になったのかひっくり返って寝ております。


ただし、たなみちゃんのすっとこどっこいのせいで、こちらからのブログのご訪問、不定期になってしまいますがお許しくださいませ。


現在は奥さんがたなみ、ワタクシがもっちゃんを見ている状態です。


それでは、皆様よい連休を(^_^)/~

 


黒猫 ブログランキングへ
nice!(96)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 19

繭

たなみちゃんまで、どっか悪いのかと思っちゃいました。。
そういう良い匂いの人間のシャンプーじゃないので洗ってもダメなんですか?
もっちゃんも早く良くなってね(^^♪
by 繭 (2015-09-19 01:37) 

ぽちの輔

一難さってまた一難ですね。
一日も早く平常運転に戻ることをお祈りいたします。
by ぽちの輔 (2015-09-19 06:32) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
情報を集めて、猫たちに混乱を生じさせないように気を付けてください。
早く普通に戻るといいですね。
内も肛門腺に気を付けます~
by green_blue_sky (2015-09-19 06:43) 

デルフィー

もっちゃん、回復してきてるようで良かったです^^
動物にとってニオイはやはり重要なんですね^^;
早くニオイが飛ぶと良いですね;;
by デルフィー (2015-09-19 07:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大変ですね。
顔と匂いが一致しないと、「誰だ?おまえ?」って、なっちゃうのかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-19 07:44) 

楽しく生きよう

においで相手を認識しなくなるなんて。
by 楽しく生きよう (2015-09-19 08:34) 

amaguri

「普段と様子が違う」これは、ネコちゃんにとって異常の
早期発見になります。よく食べる子があまり食べなくなった、
いつも側によって来るのにソファーの下でうずくまっているとか
この前、我が家のプリッツエル王子が朝から午後の3時頃まで
寝ていたので心配したのですが、ただ眠たかっただけだった様です。
寝子⇒ネコとはよく言ったものです。
by amaguri (2015-09-19 08:51) 

そらママ

もっちゃん、良かったですね。
ニャンコは匂いにも音にも敏感ですね~
早く、仲良くもとの様になると良いですね♪333
by そらママ (2015-09-19 09:03) 

ニッキー

もっちゃん、楽になって良かったです^^
そうそう、いつもと違うかほりをさせてると警戒しますよねぇ(-_-;)
うちも女王様がとても細かいタイプで病院に行ったにゃんが帰ってくると唸りながら威嚇します(-"-)
で、自分が行った場合は家に帰ったとたんに茶色に八つ当たり・・・(*_*)
なので極力、皆一緒に病院に行くようにしてます(^_^;)
by ニッキー (2015-09-19 09:23) 

りみこ

ブラッシング用のスプレーとかウチでは猫用オーガニックトリートメントを水で薄めて、スプレーし、ブラッシングすると比較的匂いが早く近くなるので利用しています。
舐めても大丈夫なドライシャンプーに使われるものなども良いかもしれませんね。
たなみちゃん、繊細なのですねo(^_^)o
早く匂いが飛んでしまいますように!
by りみこ (2015-09-19 09:43) 

のらん

もっちゃん、タイヘンでしたね〜(@_@;)
そのうえ、シャンプーされて、たなみちゃんにまで他猫扱い・・・
はやく良くなってにゃあ(^.^)
by のらん (2015-09-19 12:17) 

youyou_s

もっちゃんもmitsuyaさんもお疲れさまでした。。早く良くなりますように。
うちは肛門腺は年に一回、予防接種の時か、フィラリア予防の時にしぼってもらうようにしてます。結構溜まってますもんね。
うんちと一緒に排出されたらいいですが、難しいみたいですもん。
でも獣医さんにしぼられるのも結構苦痛のようですからこれも獣医嫌いを促進してしまうんですよね…。
たなみちゃん、警戒しちゃってるんですね。可哀想に。
早く平常通りになりますように…。
by youyou_s (2015-09-19 12:43) 

mayu

もっちゃん、大変だけど頑張ろうね( ^)o(^ )
by mayu (2015-09-19 20:38) 

藤並 海

たなみちゃんが体調不良でなくてよかったですが
もっちゃん、しばらくたなみちゃんから警戒されちゃうんですね
人間だと一日も放っておけば匂いも抜ける気がしますが
猫さんは鼻もよいだろうし数日かかるのかな?
by 藤並 海 (2015-09-19 22:42) 

さとみ

もっちゃん、よかったです(^-^)
そうか、臭いって結構大事ですね。
よく病院から帰ってきたら
シャーシャー言われることがありますものね。

by さとみ (2015-09-20 00:24) 

ゆきち

ウチのも突然遊ばなくなることがあります。
いつも元気なだけに心配するのですが、たいていは単に同じオモチャに飽きたか寝不足か、ニャンコの恋の季節で外猫さんの鳴き声で気もそぞろになった時でした^^;
いつもと違う・・・はニャンコが最も警戒するところですよね。
もっちゃん、たなみちゃんに早く日常が戻ってきますように。


by ゆきち (2015-09-20 00:30) 

morichan

肛門線対応って、難しいですよね。
ウチの黒ネコたちも、病院に行く時、絞ってもらってますが、
どれくらいのペースがベストなのかは、わかってません。
シャンプーで警戒されちゃうのは、知らなかった!
by morichan (2015-09-20 00:36) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ジンの旅立ちに際しまして、お心のこもったお悔やみを賜りありがとうございました。

もっちゃん、大変でしたね。お大事に。
匂いが違っちゃって不仲になることが多々あるので、その時は暖かな濡れタオルで、まずもっちゃんを拭き、そのタオルで他の猫ちゃんも拭いてあげると匂い移りして少しはトラブルが軽減します。
同じシャンプーで皆を洗うって荒業もございますけど。

by 溺愛猫的女人 (2015-09-20 20:29) 

ojioji

肛門腺破裂の症状ってひどいのですね。
初めて知りました。
猫任せというわけには行かないのでしょうか。
もっちゃん、事無きを得たもようでホッとしました。
by ojioji (2015-09-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。