SSブログ

何でこうなった?猫の寝姿百景 [日記]

スポンサードリンク




無題1052_compressed

おー、今日の最初の1枚は珍しくむむちゃんですね。


いつもと違う展開ですかね。

趣向を変えて

ちょっと、プライベートでバタバタしていまして本日は過去の写真を見ていてちょいと思ったことを書いてみることにしました。


にゃんずに限らず、口の利けぬ動物たちの健康のバロメーターを知る手がかりの一つに寝姿がありますよね。


寝相って言ったほうがいいですかね。


拾われたりなんかして新しく家族の一員になった時なども、その寝姿からリラックスできているのかどうか見極めたりしますよね。


当然、安心していればしているほど、動物たちの寝相にもその気持が表れてくるわけです。


元来、野生の血が流れているわけですから警戒心が解かれればそれがそのまま姿勢にも表れちゃうわけですね(^^)


ワタクシが一番嫌いな寝姿は、うずくまりなんですね。


あの、にゃんこ特有の手をしまってうずくまって寝ている姿です。


ワタクシ、あおの寝姿はにゃんこが体調悪い時によく見る気がするからなんです。


動物病院のゲージの中では、にゃんずはほとんどあの姿勢でいるんではないでしょうか?


ま、中には例外もいますから一概には言えないんでしょうけどね。


ですから、ワタクシはにゃんずたちの健康状態を知る上でも、寝姿に関しては特に敏感なんです。


例えば、もっちゃんです。

無題1053_compressed

うつらうつらしていますけど、こういうのはちょっと頂けませんね。


無題1049_compressed

 

ゲフン、ま、ちょっとリラックスしすぎですが、このくらいの方が体調もいいのかなと^^;


無題1047_compressed


むむちゃん、どしたんですかね?


うらめしや~のポーズです(^^)


こういう寝方はいいですよね。


無題1046_compressed

いやいや、さっきの寝方で十分ですって……目、半開きじゃん!


無題1045_compressed

マクラ命のあつおくん、スヤスヤという擬音がぴったりな寝方です
(*´ェ`*)


横になって寝るっていうのはそれだけで見ている方も安心します。


無題1048_compressed

いや、だから横になるだけでいいんですって^^;。


どれが手で足だか分かんないじゃん、それにその目、流行ってんですかね(-_-;)


無題1051_compressed

見てください(*´ェ`*)


これは、まだたなみちゃんが我が家に来て1週間位の時のものです。


ようやく横になって寝れるようになったんですね(^^)


こうなってくれれば、やっと我が家にも慣れたのかなと安心できます。


無題1050_compressed

で、

そこまでひっくり返らなければいけない理由は何なんですかね?


もう、リラックス通り越してますよね(-_-;)


まあ、それだけ安心できる環境だということでヨシとしますかね(^^)


はい、本日もご訪問有難うございましたm(_ _)m


これを書いている今も雨が降ったり止んだり安定しません。


相変わらず、オフロに入っても湿気で汗がベトベト(-_-;)


これさえなければねぇ、まだ梅雨も風流なんですが……。


ワタクシはデオドラントシートと風鈴でその場を凌いでおります。


みなさまも少しでも不快指数を下げられますよう頑張って下さいね。


それでは、また明日(^^) おやすみなさいませ(^_^)/~


黒猫 ブログランキングへ
スポンサードリンク




nice!(89)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 17

ojioji

みんなリラックスして気持ち良さそう(*^_^*)
一方で、香箱を組んで眠る猫さんたちにも凛とした美しさを感じます。
103歳の日野原重明さんが書いてられた、うつ伏せで乗る健康法。
誤嚥を防ぐ効果がある一方で、窒息とかのリスクもある(^_^;)みたいで、
生き物それぞれなのでしょうね。
梅雨でじめじめ、ぼくは昨日、初めて自分で丸刈りに挑戦、
3ミリの虎刈りにが出来上がり(^_^;)
体感はスッキリしました(^O^)
by ojioji (2015-07-03 04:20) 

デルフィー

あははっ皆凄い寝姿ですね(≧艸≦*)
リラックスした姿に安心しますね♪
by デルフィー (2015-07-03 07:32) 

mayu

むむちゃん、うらめしや~のポーズ????かわいいですよ~(^◇^)

by mayu (2015-07-03 07:43) 

ぽちの輔

そうですね。
外猫軍団の中にはいまだに固い子が居ますからね。
リラックスして寝てる姿を見たいものです^^;
by ぽちの輔 (2015-07-03 07:50) 

green_blue_sky

うちでも似たような寝姿。現在大雨で、2ニャンズはよく寝ています。
湿度が高く、うんざり、
水曜日の夜に足をつってから、左ひざの痛みがとれないまま。
さすがに今日はお休み(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-03 09:18) 

りみこ

さすがたなみちゃん♡
ふくも…ふくも今はこんな風に寝てるでしょうか?
忙しくて火曜日以降連絡していないので(^_^;)
by りみこ (2015-07-03 11:44) 

ニッキー

たなみちゃん、その格好は寝やすいのかな?
こうやって思い思いの格好でリラックスして寝てくれると嬉しくなりますがが、確かに「えっ?それってどうよ?」って寝方しますよねぇ^^;
特に半目で口が開いてる寝姿を夜中に見ると『ぎょえ~』ってなりますw
by ニッキー (2015-07-03 12:30) 

リュカ

やっぱりヘソ天になって
それはいくらなんでもだらしないでしょーーーって
思わず言いたくなるくらいダレて伸びてくれると嬉しいです(笑)
by リュカ (2015-07-03 15:18) 

楽しく生きよう

こちらで猫ちゃん達の寝姿を見るまではお腹を上にして寝る猫がいるとは思っていませんでした。
by 楽しく生きよう (2015-07-03 17:36) 

JUNJUN

むむちゃんの、ぱっちり見開いたお目目が好きですが、寝姿もかわいいですね~。
by JUNJUN (2015-07-03 19:36) 

ゆきち

うらめしにゃ~はウチのもよくやってますが、たなみちゃんのバンザイ寝はまだ見たことがありません^^;
リラックスの極みですよね♪
こてつは真夏以外は猫ベッドで丸まっていることが多いです。
まだ緊張しているのかな~?!
by ゆきち (2015-07-03 20:47) 

yes_hama

うちのやつの寝相もけっこう無防備です。
バンザイもしていたような。。。^^;
by yes_hama (2015-07-03 22:38) 

ゆうのすけ

むむちゃんの半目と あつおくんの片半目は 今年の夏の流行りなのかも!?
うちのしましまも 半目するんですよ。ドキッとしちゃいます。^^;
by ゆうのすけ (2015-07-03 22:51) 

溺愛猫的女人

こんばんは

猫さま達の寝相を見るだけでほっこり出来ます。猫さまってすごいなー(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2015-07-03 23:04) 

ナベちはる

目が半開きなのは、驚きますねΣ(゚Д゚)
それでも、気持ちよさそうに寝ているのを見るとやはり嬉しくなりますね!!
by ナベちはる (2015-07-04 00:42) 

藤並 海

リラックスして眠れる場所があるのは幸せですね
mitsuyaさんのところにいる猫さん達はもれなく幸せ♪
by 藤並 海 (2015-07-04 00:52) 

isoshijimi

すごい寝相ですね。
それがまたかわいいくていいですね♪
by isoshijimi (2015-07-05 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。