SSブログ

手が掛かるのやら掛からないのやら [日記]

スポンサードリンク




無題1026_compressed

たなみちゃん、毎日おっとさんが仕事から帰るとチェックが入ります。


いつも同じリュックなんですけどね(-_-;)

昔のにゃんことはちょっと違う

昔、実家ではにゃんずは出入り自由で飼っていたんですけど、そうなると手は掛からないですよね。


もう、ウン十年も前の話ですけど夕方、猫缶を開ける時以外は常にドライフードが置いてあって、にゃんず達はお腹が空けば自由に食べていたようです。


トイレも一応おいてありましたけど、庭や野山で用を足したほうが気持ちいいのか使う子はあまりいなかったですね(^^)


雨の日は、家の中でゴロゴロしてましたけどそれ以外はみんな本当に好き勝手にやっていたようです(^^)


そのころワンコも何頭かいたんですけど、散歩や決まった時間の餌とかでにゃんずより手が掛かった印象があります。


でも、今は完全室内飼いですからね、こうなると逆にワンズより手がかかる様です(T_T)


まあ、我家の場合はあつおくんのゴハンが最大のポイントなんでしょうけど。


無題1023_compressed

おっかさんが居ないと、とことこやってきて催促します。


無題1025_compressed

気づいてくれたことを確認すると自分はそそくさとマイテーブルの前へ(^^)


あつおくんなりに色々考えているんだなと思うと、ついついにやけてしまいます。


で、食べ終わると快適な場所を探して寝るんですが、最近、去年の夏にお気に入りだった、おっとさんの仕事机を思い出したみたいです。


無題1024_compressed

ひんやりして気持ちいいんでしょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ


最近、パソコンの向こう側はもっちゃんがお気に入りだし、狭いったらありません。


無題1027_compressed


当然、この方もやってきます。


ついつい、クッションを敷いてあげちゃうワタクシもイケないんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ


猫は気ままで自分勝手なんてイメージは過去のものになりつつあるのかもしれません。


一人で遊ばないし、ゴハンは選り好みするし、暑いだ寒いだとうるさいったらありません。


ま、そこが何とも可愛いんですけどね(*´ェ`*)


みなさんも同じようなもんですよね?


はい、本日もご訪問有難うございましたm(_ _)m


今週はお天気どうなんですかね?


なんでも、関東地方は水曜日辺りから下り坂のようなことも言ってますがどうなんでしょ?


ま、暑いのだけはもうちょっと先にして欲しいですね。


寝苦しい夏がくるまで少しでも寝溜めしておきましょうかね、それではみなさまお休みなさいませ(^_^)/~


黒猫 ブログランキングへ
スポンサードリンク




nice!(107)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 16

ojioji

ご実家でのお話、いつも興味深く読んでおります。
車道が遠くて、民家が密集していなければ、
出入り自由飼いがいちばんなのになあ。
おまけに、フードがいつも置いてあれば(^_^)。
今の日本でこんな身の上の猫さん、少ししかいないのでしょうね。

あつおくんの食事、欲しがるだけあげる感じなのでしょうか、
一日の量を決めて、少しずつあげているのでしょうか。
わが家のアメメへの対応で参考にさせていただきたくm(_ _)m
by ojioji (2015-06-30 02:52) 

green_blue_sky

昔はてかからないニャンコ。トイレは外、食事はご飯と魚(^▽^;)
気ままに外に出て、遊んで帰宅していましたね。
今は、家のなかなのでお世話が大変(笑)
by green_blue_sky (2015-06-30 05:52) 

ぽちの輔

私の実家も出入り自由で飼ってましたね。
ワンコの散歩にお供するかわいいニャンコでした^^
by ぽちの輔 (2015-06-30 06:20) 

デルフィー

ご飯の催促可愛いw
皆パソコン回りに集まって狭いけど、嬉しいですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-06-30 07:43) 

mayu

自由ネコは、マダニやら病虫害をもらってしまう危険があるので、出せません( 一一)
by mayu (2015-06-30 08:12) 

ニッキー

一緒に暮らしてもらえるようお願いしたのはこちらなので、どんな我儘でも叶えるしかないですよねぇ(^_^;)
でも「全くもう・・・」と言いながらニヤけてるかみさん(私には我儘言わないので(ToT)/~~~)がいますw
by ニッキー (2015-06-30 08:53) 

りみこ

あつおくんの、ちゃんとついて来て!ご飯、ご飯と催促してる後姿が堪りませんwww
可愛いですねぇ♡
ふくは、日曜の夜どうも眠れなかったようで、月曜日ウトウトしている姿が目撃されていますw
そして新しいママさんの手を舐めたそうで…着実に慣れていってます。
あの子は人が好きなんですよね…嬉しいような寂しいようなです
by りみこ (2015-06-30 09:16) 

ゆうみ

可愛いと気になってたまりませんね
by ゆうみ (2015-06-30 09:30) 

raomelon

クーもそうでしたけど
手がかかる子ほど可愛いんですよね^^
あつおくんもいっぱい食べて元気に過ごして欲しいです(*^^*)
by raomelon (2015-06-30 11:14) 

フロリダマナティー

ニャンズを飼われている方々のブログを読むまでは、ニャンズは手がかからないと思ってたんですけど飼い主への甘え方はワンコと変わらないですね
昔のペット達が今のペットの暮らしを見たらビックリしちゃうかもしれないですね(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-06-30 11:44) 

カトリーヌ

こんにちは♪♫♩♬はじめまして^^
遅くなりましたが、あつおくん20歳おめでとうございます❤
うちのコも『目指せ20歳!』をスローガンにしております(笑)
みんなずっと元気でいてほしいですね★
私も子供の頃飼っていたコは自由にお外に出していました。
今は事故とか病気が怖くて完全室内飼いですけど、その心配が
なければ自由きままに過ごしてもらいたいですけどね^^
手がかかるコほどかわいいともいいますよね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2015-06-30 14:47) 

楽しく生きよう

最近は外を歩いている猫ほとんど見ませんね。
犬に至っては皆無です。
by 楽しく生きよう (2015-06-30 17:02) 

ゆきち

たしかに、昔は猫を完全室内飼いしているお家はなかったですね。
何もかもお猫様中心。
人間どもが汗だくで働いている間、こてつはエアコン27度50%設定の快適なリビングで昼寝をしておりますです^^;
居てくれるだけで幸せ、ニャンコは不思議な存在です。

by ゆきち (2015-06-30 18:52) 

JUNJUN

確かに、昔はネコも自由でしたね。
今は、大事にされてるというか、管理を徹底するのが普通になりましたね。
うちのチェリーは、今でも自由ですが・・・。
by JUNJUN (2015-06-30 19:49) 

溺愛猫的女人

こんばんは

猫さまは、日々精進されて進化しているのでございます。
どうやったら下僕どもをもっと効率よく使いこなせるようになるか、猫の集会時やネットなどで情報交換しているものと思われます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2015-06-30 21:37) 

藤並 海

子どもの頃、隣家は猫さん数匹とわんこ1匹がいましたが
猫さんは出入り自由で僕の家にも勝手に入ってきて
日当たりのよいところでよく眠っていました
わんこはつながれていて夕方にはおじさんが散歩してたなぁ
たしかにわんこのほうが手がかかってるっぽかったです
by 藤並 海 (2015-07-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。