SSブログ

ちょっとした事件が発生! [日記]

スポンサードリンク




無題745_compressed

いやあ、にゃんずの手ってなんであんなに可愛いんでしょう?


わんずの足あとマークと並んで、手だけで商品化できちゃうってスゴイですよね(*´ェ`*)

あつおくんは食事が命

月曜日のことですが、ちょっとした事件がありました。


このブログで再三お伝えしている通り、あつおくんは19歳の高齢にゃんこで「甲状腺機能亢進症」という病気を患っております。


スポンサードリンク




この病気は、甲状腺や肝機能が異常に活性化するために、食べても食べても片っ端からエネルギーに変換されて、痩せていってしまう病気です。


高齢の場合は、投薬による機能の抑制と食事によって消費カロリー分を補うことが必要になるんですね。


ですから、あつおくんの場合はまさに食事が生命線になるわけです。


昨日の5時ころでしたか、ちょうど帰宅してすぐにあつおくんが「お腹へった~」というものですから、いつものカルカンをあげたところ、匂いはクンクンするんですけど食べません。


18時30分には、投薬の時間ですから口直しに鮭が出るので、今は我慢してこれを食べなさい!って、いつもよりほんのちょっと厳しめに言ったんですけど、口を付けないんですね。


で、5時半になっても6時になっても食べない。


ゴハンは催促するのに食べないんです……。


奥さんと、これはまた腸炎が始まったか?と心配になり、最近お気に入りの、モンプチ「少しだけだから贅沢」ブランシェをあげたんですけど口をつけません。


おっとさんが菓子パンを食べるふりをするとそばまで来て欲しがるんですが、匂いをかぐだけ……。

無題746_compressed


最後の手段と、鮭をバターで焼いたんですけどコレもダメ(T_T)


あつおくんは、夜中爆睡している以外は、だいたい1時間半~2時間おきに食事を摂ります。


それでも、体重が増えることはないんです(-_-;)


これはやばい!


かかりつけの病院は19時までなので、奥さんにいそいで電話してもらい、ワタクシはキャリーケースの準備です。


ケースのフタを開けてパットや毛布を敷いていると奥さんの電話の声が聞こえます。


「あ、センセイですか? お世話になっています。あつおなんですけど、また食べなくなったんです」


「はい、15時位までは普通に食べていたんですけど、さっきから何を上げても食べようとしないんです」


無題747_compressed


「はい、また点滴ですよね? 入院の準備していきますから……」


……と、奥さんがセンセイと話しているのを聞いていたあつおくん、慌ててゴハンの所に向かいます。


無題748_compressed


と突然、ものすごい勢いで食べ始めました。


「……すみません、センセイ。電話口でセンセイって言ったのがわかったのか、ご飯食べ始めたんですけど^^;」


奥さん、あつおくんを横目で見つつ、恐縮しながら事情を説明しています。


ワタクシ横で大笑い(^O^)


電話の向こうでセンセイも大笑いだったそうです。


あつおくん、なかなか好きなモノを出してもらえなかったからスネただけだったのかもしれません。


それにしても、電話+センセイの言葉+キャリーケースにこんなに効果があるとは(^^)


で、本日たなみちゃんはといいますと……あれ、どこいったかな?


狭い部屋を見渡してみると、見慣れないぬいぐるみがひとつ( ̄ー ̄)ニヤリ


無題739_compressed


困ったもんです……可愛すぎて(*´ェ`*)


あ、すみません、どうしても親ばかっぷりが出てしまいます^^;




はい、本日のブログはここまでということで、今日は関東地方では雨も大したことなかったですね(^^)


台風7号も大きくそれるみたいでまずは一安心です。


しかし、しばらくは夏日が続くそうなのでお互い体調には気をつけましょう^^;


それでは、本日はこのへんで(^_^)/~


nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 71

コメント 17

ぽちの輔

あはは!
私も大笑いさせてもらいました。
あつおくん、さすがですね^^
by ぽちの輔 (2015-05-20 06:33) 

isoshijimi

ドキドキしながら読んでいましたよ~
よかった。ちょっとすねただけで(笑)
あつおくん、ちゃんと食べようね~
しかし、きゃりーとかせんせいとかでわかるのですね。
さすがです。

そうそういつもいつも可愛すぎて困っちゃいますよね(^^)
親ばか万歳\(^o^)/です♪
by isoshijimi (2015-05-20 07:52) 

デルフィー

あははっ慌てて食べだすあつおくんwww
効果抜群でしたね(≧艸≦*)
いや~良かった良かった♪
by デルフィー (2015-05-20 08:04) 

youyou_s

にゃんこって人の言葉がわかりますよねぇ。
あつおくん…さすがだ…。
食べてくれてほんっとに良かった良かった。
うちは「ぶーぶーするよ」と言うと隠れます。
掃除機の事なんですけどもね…。
あとは、キャリーバッグですよね、これを少しでも触るとダッシュで隠れます。。。
にゃんこってほんと病院嫌いです(笑)
by youyou_s (2015-05-20 08:46) 

りみこ

大笑いしちゃいましたよw
あつおくんってばwww
ちゃんとどんな話してるか分ってるんですよねぇ♡
たなみちゃん、今日も愛らしいですね♪
by りみこ (2015-05-20 08:58) 

mayu

あつおくん、ニンゲン語、解る?? IQの高さがばれちゃいましたね=^_^=
by mayu (2015-05-20 10:10) 

リュカ

あつおくん、電話+センセイの言葉+キャリーケース=イヤなことされる!が
すっかり頭に入っているのですね。
すごいわ・・・
でも食べてくれて良かったです♪
by リュカ (2015-05-20 11:08) 

ojioji

猫と飼い主との心あたたまるお話し、
幸せなひとときをありがとうございます。

わが家のノルくんには「先憂後楽!」と食事の度に行って聞かせているのですが、
どこまで通じていることやら。
by ojioji (2015-05-20 13:42) 

ぴーすけ君

賢いわ~(*‘∀‘)ノノ パチパチ
うちの前に飼っていたニャンコは、病院に行くと
何も治療しなくっても 帰宅したときには元気になるという子でしたw
by ぴーすけ君 (2015-05-20 14:38) 

Kiki

あつおくん お利口さんですね!
話している事も
ちゃんと分かっているのですね!
慌てて食べるところがなんとも言えず
可愛いですね…♪ (*^^*)

息子への暖かいお見舞いの言葉
ありがとうございました!
心配ばかりかける息子ですが…。
親思いと言っていただき大変恐縮しています^^;
大きな事故でしたが不幸中の幸いにも
怪我だけで済みました。
事故から4日目となり そろそろベッドの上ばかりも
飽きてきたようです^^
少しは静かにしてて貰いたいです…(^.^)


by Kiki (2015-05-20 18:34) 

JUNJUN

不思議なこともあるものですね~。
あつおくん、よっぽど病院がいやだったのかしら?
by JUNJUN (2015-05-20 18:56) 

yes_hama

人間の言葉、というか、日本語が分かるんですね。エライ。^^)
by yes_hama (2015-05-20 20:41) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あつおくん、モリモリ食べて偉い!!! 高齢になると食べてくれることが嬉しいですよね。
病院拒否であろうと食べてくれたあつおくんに三万点(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2015-05-20 20:41) 

ゆうのすけ

食べてくれてよかったですね。^^ひやひや。
うちも より好みしてくれちゃうから 食べないとどこか悪いんじゃないかって心配になっちゃいますよね。といって ず~っとそばにいて 起きているわけにも行かず。。。^^;
しましま君と うんもは 去勢の時以来 病院に入って無いので るび~やぴ~とんが 病院に行った時に使ったキャリーケースも役に立たず。。。^^;

思い出したんですが まだ小さい頃 去勢するのに病院に行く時 キャリーケースが無かったので 籐でできた大きめの筒状ゴミ箱のような入れ物に 4にゃんずを まとめて入って貰って連れていきました。^^
by ゆうのすけ (2015-05-20 20:49) 

ニッキー

あつおくん、絶対に飼い主さんの言葉を理解してますねぇ^m^
にゃんこってテレパシーがあるんじゃないかと思う時がしょっちゅうです(^_^;)
by ニッキー (2015-05-20 21:07) 

ゆきち

あつおくん、センセイに反応したのですね^^;
病院連れて行かれそうになって相当焦ったのかもしれませんね。
とにかく食べてくれてよかったです。
by ゆきち (2015-05-20 23:53) 

藤並 海

あつお君、やってくれますね~
笑わせていただきました(^^
by 藤並 海 (2015-05-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。