SSブログ

猫と網戸と真夏のお日様 [日記]

スポンサードリンク




無題613_compressed

朝から結構気温が高めです。


なんとなく、寝苦しさを覚え目を覚ますと椅子の上に たなみちゃん(^^)


朝から元気ですね~(^^)

あ~ついな~つがまたやって来るぞ

子供ばんどのサマータイムブルースに言われるまでもなく、大型連休を前に早くも猛暑の予感が漂っています。


さすがにクーラーを入れるほどではないため、窓を開けて対応します。


スポンサードリンク




で、ここで問題発生!


我が家の弾丸娘 たなみちゃんが網戸にへばりつくんです(T_T)


ええ、にゃんずのことですから、そのくらいの事をする子は今までだっていました。


でも、ここのところみんな高齢になってきて本当に大人しかったんです。


せいぜい外出時に もっちゃんがティッシュを引っ張りだすくらいで、それだって箱をひっくり返しておけば問題ありませんでした。


高い所で悪さするわけでもなく、つまみ食いをするでもなく、本当に手がかからなかったんですね。


ところが、たなみちゃんはまだまだやんちゃ盛り。


高い所どころの騒ぎじゃございません。


無題25_compressed

もう、天井に頭着きそうじゃないですか。


しかも、この得意そうな顔(-_-;)


当然、網戸だって たなみちゃんにとったら遊び道具です。


普段おとなしく窓の外を見ていても、鳥さんなんかが至近距離を飛んだらもう大変です。


「かかか……」


みたいな変な声上げて網戸にガバ!


すでに、蚊が十分通れるくらいの穴をいくつか開けてくださいやがりました(T_T)


家にいるときはいいんですけど、仕事で外出している時なんかは困ります。


まさか、この季節に朝からクーラー入れっぱなしというわけにもいきませんし、かといって締め切りでは蒸し風呂になってしまいます。


みなさんのお宅ではどんな対策を講じているのでしょう?



ゴールデンウイークはホームセンターと100均でも周ってみましょうかね。


たなみちゃんお気に入りのジャングルジムも、丸い窓の位置を背中側に変えました。


無題617_compressed

前は赤丸のところにあったんですけど、90度回転させたんです。


こうすれば、窓から入ってくる風が抜けますから、いくらか涼しいですよね。


でもって、カーテン開けたら何かに反射した光が床に写り込んで、またまた たなみちゃん大変です。


無題618_compressed


たなみちゃんは、鏡や腕時計に反射した光が大好きです。


壁や天井に反射していると目ざとく見つけて、また変な鳴き方を始めます( ̄ー ̄)


猫のおもちゃで、レーザーポインターがありますけど、おそらく たなみちゃんは無茶苦茶反応するでしょうね(^^)


安く売っているお店があれば購入してみたいと思います。


無題615_compressed


どうやって覚えちゃたのか、おなかが減ると相変わらず袋から直食いです。


無題616_compressed


とにかく、やんちゃでマイペース。


人間も周りのにゃんずも振り回されっぱなしです(-_-;)


でも、そんな たなみちゃんが我が家に来てから、家の中が明るくなったような気がします(^^)


この夏も皆が快適に過ごせるようになにか工夫しないといけません。


無題612_compressed


ギクッ^^;


ま、まあ、色々と考えてますから……^^;



本日もご訪問有難うございますm(_ _)m


今から、こんなに暑くて夏本番はどうなるの?ッて感じですが、これも自然の摂理、なんとか対応していかないといけませんね。


みなさんも体調を崩さぬように用心してくださいませ。


それでは、ごきげんようですm(_ _)m


nice!(81)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 13

ゆうのすけ

そういえば うちのにゃんずも 網戸ごしに虫や鳥が来ると 威嚇するように 歯をかみ合わせ 「かかかか・・・」ってやってました!^^
by ゆうのすけ (2015-04-28 00:47) 

ぽちの輔

うちのニャンズが「カカカ」と鳴く時は獲物を見つけた時でしたね。
たなみちゃんの周りには獲物だらけなのでしょう^^

子猫が網戸に登るのはお約束なので諦めて
破れた網戸はこまめに張り替えるようにしてました。
しかし、キジ子さんが網を破って脱走したので
100均のワイヤーネットを使って脱走防止を検討中です^^
by ぽちの輔 (2015-04-28 05:24) 

green_blue_sky

うちも先ほど、鳩さんに向かって鳴いていましたよ(^▽^;)
うちのニャンズ、小さいころはよく網戸のぼりをしましたが、今では体重があるので登らなくなりました。今だと破られそう・・・
網戸、蚊が通るのでは役目がなされていない~~
by green_blue_sky (2015-04-28 05:49) 

デルフィー

やっと春らしくなったと思いきや一気に夏の暑さですね( ̄∇ ̄;)
これからの季節網戸対策をしっかりしないとですね!
by デルフィー (2015-04-28 07:32) 

りみこ

たなみちゃん、さすがアクティブですにゃーw
かりくるじゃあ、絶対にそんなところへ上がれません(^_^;)
ふくなら…どうかなぁ?あの子も案外にドンクサキャットなのでね~w
網戸は丈夫なのがあった気がします。
張り替えた人から聞いた記憶が…(古い記憶なのでスミマセン)
うちの子はウカカカとかも言わず、ただ黙ってすべてを眺めるだけなので
猫としてはどうでしょうかねw
by りみこ (2015-04-28 09:57) 

isoshijimi

本当に暑くなってきましたね。
お留守番のむぎのためにはそろそろエアコンをかけないと・・・。

我が家は家が高い場所にあるので、ヒトがいる間は、窓をあけておくと割と風が通るのです。ただ、その風が強いと、カーテンとかがはためいてワンズはこわがる・・・(笑)

コメントありがとうございました。
むぎやごまの存在にも助けられながら、たくさん会話して、クリにはみんなの中で生き続けてほしいな、と、思います。
まだまだ、いくらでも涙が流せますが・・・^^;
by isoshijimi (2015-04-28 12:48) 

ニッキー

うちはさすがにスパイダーマンは卒業したので、あまり暑くない日はちょっとだけ窓を開けてロックして出かけるようにしてます^^
でも基本はエアコンですねぇ^^;
電気代が怖い季節になりました(*_*)

by ニッキー (2015-04-28 14:22) 

JUNJUN

春を通り越して夏ですね・・・。
虫が出てきそうで、嫌です・・・。
by JUNJUN (2015-04-28 19:56) 

mayu

網戸は、穴だらけにされる恐れがあります、うちの場合は=^_^=
by mayu (2015-04-28 20:47) 

ゆきち

ウチは網戸を突き破って飛び出しそうなのでラティスで防御^^;
窓を開けるのはヒトがいるときのみ、真夏の昼間、留守にする時はエアコン28℃設定でつけっ放しです・・・。


by ゆきち (2015-04-28 21:15) 

溺愛猫的女人

こんばんは

mitsuyaさま、うちは夏になると縞々どもに2回は網戸を破られます。
今のうちから網戸修繕セットを購入なされた方が良いかも~。

by 溺愛猫的女人 (2015-04-28 21:32) 

さとみ

うちは100均の突っ張り棒と
ワイヤーネットで補強してます。

網戸は突き破られそうで怖いので
必ず補強はします。
by さとみ (2015-04-28 22:10) 

藤並 海

知人宅はエアコンつけっぱなしと言ってました
一定温度で点けっぱなしのほうが
電気代も安いらしいですね(^^
by 藤並 海 (2015-04-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。