SSブログ

動画紹介41~45&猫の十戒 犬の十戒 [動画まとめ記事]

スポンサードリンク




本日を含めてあと2回で動画紹介ブログが終わります。


このブログから、オープニングを大幅にカットしましたのでいくらかストレス無く見れるかと思います。

もう少しお付き合いくださいませm(_ _)m


耳の後ろまで掻くと雨といいますが、あつおくんと たなみちゃん、どっちが正しいんでしょうねぇ(^^)

 

もっちゃんは、すぐに周りが見えなくなっちゃうタイプです。

 

ダンボールで作ってあげた戦車が にゃんずに大好評でした(^^)


ビンボーでも楽しければいいよね?

 

順番から行くとこっちが先ですね。


たなみちゃんは、どんどん自分で遊びを考えてくれます(^^)

 

おなじみ、たなみちゃんの新聞ネタです(-_-;)


チラシも新聞も大好きです(^^)

猫の十戒

みなさんは猫の十戒ってご存じですか?


犬には「犬の十戒」というのがありますよね。


世界中で広く拡散している英詩で、もとはノルウェーのブリーダーが犬の買い手に送った「犬からご主人への11のお願い」が元になっていると言われています。


スポンサードリンク




参考までに書いておきますとこんな感じです。


犬の十戒

  1. 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

  2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

  3. 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

  4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。

  5. 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

  6. あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れない。

  7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

  8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

  9. 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

  10. 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。

出典:wikipedia

さすが、わんちゃんですね。


太字の部分は、思わずじ~んときてしまうセリフです。


飼い主のために尽くす わんずならではの十戒じゃあないですか。


対して、最近ネットで見つけたにゃんずの十戒がこちら。

 

猫の十戒

1.私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、
たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

2.あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3.私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、 でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

5.いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、 私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。 恨みは倍返しします。

7.私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、 気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

8.私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、 怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。
たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなしーばですか? 太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9.私が年をとっても世話をしなさい。 貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて 言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。
気が向いたらな。

出典:日本愛玩動物協会


なんといいますか、超上から目線( ̄ー ̄)


でも、世のお猫様はたいていこんなものです。


少なくともこのブログを訪問してくださる にゃんずオーナーは例外なくこんな感じです(^^)


いや、もっとヒドイかもしれませんね( ̄ー ̄)


ワタクシ含めて みな下僕と言っても過言ではないですね(-_-;)


我が家のにゃんずに当てはめてみましょう。

 

第一戒より……。

無題501


第五戒より……

無題502

第六戒より……

無題503

第九戒より……

無題504

くそ!


なんか、いちいち写真にセリフがマッチしやがりますね( ̄ー ̄)ニヤリ


この猫の十戒……出典は日本愛玩動物協会というところなんですけど、ユーモアを感じますね(^^)


それにしても、なんでしーばなんだろ?


この協会の前身がペットショップ組合だったからかもしれませんが、とても にゃんずの性格を捉えていると思います。


ま、ここは座布団1枚ということで(^^)




本日もご訪問ありがとうございます。


関東地方は昨日からの雨がまだ続いています。


お出かけ日和になるにはもう少しかかりそうですね(-_-;)


それではまたm(_ _)m


nice!(84)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 16

ojioji

本来なら眠っている時間に書き込みます(^_^)
猫さまに夜食をねだられて、というか、顔に被せている掛け布団の隙間からふーちゃんに何度も頭頂を掻かれて起こされて、寝させてもらえません。
五頭に「おやつだよ〜」と声をかけながら、しーばじゃあなくて今夜はファーストチョイス下部尿路対策をあげました。
おやすみなさい。
by ojioji (2015-04-15 01:13) 

green_blue_sky

猫も犬も同じように、いろいろ話しかけるのはいいことですね。
飼い猫、飼い主しか頼るものはないので、しっかりと猫のお世話をしなくては(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-15 05:27) 

ぽちの輔

猫の十戒、ついつい笑みがこぼれますね。
「確かに~!」と思う事ばかりです^^
by ぽちの輔 (2015-04-15 06:59) 

すがめ

たなみちゃんは遊びがだいすきですね(=^ェ^=)
いつ見てもよく出来た戦車で感心しています♪

猫の十戒… そうですね、飼っている人間は喜んで下僕やらせていただいております^^;
by すがめ (2015-04-15 07:30) 

デルフィー

犬の十戒にはじ~んと来ましたが、
猫の十戒では笑っちゃいましたw
でも、確かにお猫様らしい(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-04-15 07:33) 

mayu

私が年をとっても世話をしなさい。 私は年をとってもかわいいのです。 たなみちゃん、最高!!
by mayu (2015-04-15 08:34) 

りみこ

シーバは別腹だからじゃないですかねw
うちの子たちは別腹シーバだと言っていくらでも欲しがりますよw
猫と暮らすのは猫の下僕になることですから喜んで!ですよね♪
by りみこ (2015-04-15 11:21) 

ぴーすけ君

猫の十戒、はじめて知りました。
by ぴーすけ君 (2015-04-15 12:40) 

みぃにゃん

犬の十戒は一緒に暮らすにあたっての当然の心がけでしょうね。猫はまた違った感じですね。
by みぃにゃん (2015-04-15 13:48) 

ニッキー

猫の十戒、やはり思いっきり上から目線ですねぇ^^
でも猫と暮らす喜びを知ってる皆様は、猫様の下僕でいることに喜びを見いだしてるから仕方ないかも^^;
私も下僕としてうちのにゃんずに一生お仕えさせていただきます<(_ _)>→にゃんずからすると迷惑かもw
by ニッキー (2015-04-15 16:06) 

amaguri

僕も「プリッツエル王子」の下僕として、サル捕獲ネットで囲ったお庭の景観が悪く周りの状況が把握できないと,お叱りの言葉を頂きましたので急きょ階段を作り展望台を設置しました。
警備隊長としてかなりご満悦の様です。下僕は大変です。(; ̄д ̄)
by amaguri (2015-04-15 18:38) 

JUNJUN

それぞれ、犬、ネコの性格が出ていますね・・・。
猫の言いたいことは、怖いほどわかります・・・。
by JUNJUN (2015-04-15 19:26) 

藤並 海

犬の十戒は聞いたことがありましたが
猫の十戒は初めて見ました
ニヤニヤしながら読んでました(^^
by 藤並 海 (2015-04-15 22:02) 

溺愛猫的女人

こんばんは

私たちは猫さまの下僕ですから、おっしゃられることは全てごもっともでございますと承るしかないですね(笑)


by 溺愛猫的女人 (2015-04-15 22:02) 

さとみ

笑っちゃいました、
その通りでございます。
これからも精進してまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
と言うしかないです(^-^)
by さとみ (2015-04-15 22:07) 

ゆきち

猫の十戒、初めて見ました!
ぜんぶ心当たりますよ~♪
これからも尽くしてまいりますので、御猫様どうぞよろしく^^
by ゆきち (2015-04-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。