SSブログ

動画紹介26~30&猫の歯磨き(動画あり) [動画まとめ記事]

スポンサードリンク




毎日、重いブログにお越しいただいてまことに申し訳ありません。


あと4日でございますm(_ _)m


動画を御覧いただける方は、前置きが長いので14秒辺りからご覧になられることをお勧めします。


記事へは上のタイトルから入れますのでよろしくお願いします。

 

買ってあげたおもちゃよりも、ゴミに夢中になる(T_T)


にゃんずの法則ですね……。

 

 

あつおくんがいい演技しています(^^)


ほんと、あつおくんと たなみちゃんはいいコンビです。

 

以前の動画のピンクのトンネルが好評だったので、もう一つトンネルを買ってあげたんですが、素材が全面カシャカシャでやっかましいこと(T_T)


普段は封印しております( ̄ー ̄)

 

 

たなみちゃんの、お転婆ぶりがよく現れた動画です(-_-;)

 

 

たなみちゃんの歯磨き動画です(^^)


本人のためとはいえ、えらいですね(^^)


最近は、遊びの中でどさくさに紛れて磨いてあげています。

にゃんずだって歯が命

いつも拝見させて頂いているgreen_blue_skyさんの「青空と緑の下」での中で、飼われているにゃんずの歯磨きについて触れておられました。


我が家の あつおくんも元気で長生きしてくれているんですが、歯周病だけは辛そうなんですね(T_T)


スポンサードリンク



たまに、歯茎か歯になんか挟まったのか、痛いのか、前足で口をひっかくようにするんです。


わんずや にゃんずの歯石は、一度付いてしまうと全身麻酔をかけないと取り除くことが難しくなってきます。


今年20歳になる高齢のあつおくんは、もう麻酔がかけられません。


今になって、後悔しています(T_T)


あつおくんの兄弟のルナくんが、去年の12月に永眠したのが19歳と6ヶ月、2年前に亡くなったマリンちゃんが18歳と3ヶ月で、これだけ長生きしてくれる子たちは今までいませんでした。


にゃんこの場合、わんこよりも歯周病になる確立は低いのかもしれませんが、やはり長生きすればするほど、そのリスクは高まります。


マリンちゃんは、そうでもありませんでしたが、ルナくんは今のあつおくんと同じような仕草をしていました。


いまさら、歯を磨いてもしょうがないので、食べるものを注意するしかありません。


このへんは、本当に飼い主失格だと思います(T_T)


あつおくん、ごめんm(_ _)m


たなみちゃんには、そんな想いをさせたくはありませんので、とっ捕まえて歯磨きしています(^^)


幸い、爪切りよりは嫌がらないのでなんとか続けています。


偶然、今日ご紹介させていただいた最期の動画が、たなみちゃんの今の歯磨き風景です。


我が家では、使い捨てのデンタルシートを使って、こんな感じで磨いていますが、奥歯をケアしているとやっぱり「オエッ」ってなります(^^)


やはり、ワタクシが拝見させて頂いている「きまぐれ MUSIC-BANK☆彡」のゆうのすけさまのお宅には、あつおくんと同じ年のにゃんずがいらっしゃるんですが、歯がないということですので、やはり歯周病なのかもしれません。


芸能人は歯が命!なんてキャッチコピーがありましたが、わんずも にゃんずも歯が命ですね。


できるだけ早いうちからケアしてあげましょう(^^)



さて、本日も昨日ほどではないにせよ寒かったですね。


我が家のあつおくんも、エアコンを入れたせいか高いところで頭を温めています。


無題476_compressed


でか!


もっちゃんは、再び寒くなってすやすやですね(^^)


相当な暑がりです。


無題477_compressed


寒くて昼間はよく眠れるんでしょう。


昨晩も、ワタクシの机にやってきてどろぼーにゃんこ!


無題475_compressed

 

あ、ご安心くださいね。


コップの中は、お水です(^^)


ワタクシが、日本酒を飲む時に一緒に飲む和らぎ水ですね、コノヤロ(^^)

 

 

たなみちゃんも、寒い日は活動時間が遅れがちです。


無題478_compressed


ここ何日かは、ワタクシの方が早起きです(^^)


無題479_compressed


ただ、一度エンジンが掛かってしまうと、誰にも止められませんけど( ̄ー ̄)


こんなかんじで、今日もなんとか無事に終わりました。


ワタクシのわがままな動画整理にお付き合いくださいまして本当にありがとうございます。


なんでも、関東地方は明日からお天気は下り坂だとか……。


週末は少しでも晴れ間が覗いてくれるといいんですけどね(-_-;)


それでは失礼しますm(_ _)m


nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 79

コメント 12

ojioji

長命な猫さんたちを育てられているmitsuya 家に敬意を表します。
と言って、短命の猫さんの飼い主さんに非があるわけではないです、言わずもがな。
ところで、歯の大切さ、わるくなって身にしみておりますが、一方で、歯周病とかで歯を失った方で、百歳レベルの長寿の方もいらっしゃいます、割合は低いのでしょうが。歯茎だけで食事をされる。胃が強靭で食べ物を選べば有りかなあと。実は、ぼくはそれが憧れです。歯が無ければ歯のトラブルと無縁になれるから(^_^)

あつおくん、本当に良いお家で暮らせて良かったね。
ひょっとしてコメント一番乗りでしょうか。
by ojioji (2015-04-10 00:48) 

green_blue_sky

ニャンコはごみ箱を倒したり、隙間に入りますね(^▽^;)
歯石をためないようにすることが重要だそうです。歯槽膿漏が、ニャンコやワンコにとって命取りになる場合があるそうです。
お互いに気をつけましょう。
by green_blue_sky (2015-04-10 06:24) 

isoshijimi

我が家もどさくさ紛れに歯磨きしています(笑)
人の子もワンコも(笑)
by isoshijimi (2015-04-10 06:59) 

デルフィー

歯はホントに大事ですね~
野生動物にとってはホントに命に関わりますもんね。
寒の戻りはもっちゃんにとっては過ごしやすくて丁度良いのですねw
あつおくんはエアコンの暖かな風が気持ち良さそう(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-04-10 07:56) 

mayu

おとなしく歯磨きさせてくれるたなみちゃん、えらい!!ハーしてもすっきりな吐息だろうなぁ。
by mayu (2015-04-10 09:01) 

りみこ

たなみちゃんはホントに良い子ですねぇ~♡
歯石は人でも知らず知らずに溜まってしまいますもんね
人も猫も歯を大事にしていきたいですね
by りみこ (2015-04-10 09:58) 

ニッキー

たなみちゃん、歯磨きさせてくれるなんてお利口さんですねぇ(^O^)
うち爪切りも耳掃除もかみさんがやれば渋々我慢してくれますが、歯磨きだけはNGなんですよねぇ(*_*)
毎年の健康診断でチェックしてもらうときにドキドキしてます(>_<)
by ニッキー (2015-04-10 14:26) 

kemm

たなみちゃん、あつおくん、もっちゃん・・何匹いるんでしたっけ(笑)。
猫も歯磨きが大事だったとは驚きました。
by kemm (2015-04-10 17:53) 

JUNJUN

やっぱり、ネコの歯は大切ですね。
私もそれ、チェリーに対して反省しています・・・。
by JUNJUN (2015-04-10 19:29) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たなみちゃん、歯磨きさせてくれるなんて偉い!!!
猫さまは歯が命ですよね~うちの子達もせっせと歯みがきしてます。
by 溺愛猫的女人 (2015-04-10 19:52) 

ゆきち

歯みがき・・・何とかしなくちゃと思いつつ、嫌がる暴れ猫を抑え込めず、未だに歯磨きおやつに頼るばかりです・・・。
たなみちゃん、ホントに賢いですね~。
by ゆきち (2015-04-10 21:52) 

藤並 海

にゃんこの歯磨き、大変そうですね
デンタルシートなんていうのがあるんですか~
by 藤並 海 (2015-04-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。