SSブログ

桜の木と丑の刻参り 祝動画50本ヽ(=´▽`=)ノ [不思議な話]

スポンサードリンク




無題438_compressed

お、今日はずいぶんとスッキリした顔してますね。


とは言っても、時間は夜の9時(´;ω;`)


たなみちゃんの遅いお昼寝が終わったんです。


そうそう、おかげさまでにゃんずの動画が50本になりました、よろしかったら御覧くださいね(^^)

桜 さくら サクラ

他のブロガーさんがアップされている美しいサクラの写真を拝見した後で心苦しいのですが、ワタクシも一枚。


無題436_compressed


見事な曇天を背景に桜の花の魅力も今ひとつです(-_-;)


もう少しまじめに写真を勉強しなければいけませんね。


スポンサードリンク



さて、いきなり物騒なタイトルですが桜の花を見ている時にふと思い出したことがあってこんな記事を書いてみました。


何年か前に桜の木が傷つけられる事件がありましたよね。


あまり大々的に報道されることはなかったのですが、日本各地で傷つけられた桜の木が結構あったそうです。


桜の幹に斧でも入れたような傷跡は見ていて心が痛みました。


例によってどこぞの国が桜の起源を主張しているようですが、桜とそれに付随する文化は紛れも無く日本の歴史そのものです。


そんな桜の木ですが桜の木の神様って知ってらっしゃいますか?


最近ブームの木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)だという説もあるみたいなんですが、ワタクシが昔読んだ本には瀬織津姫(せおりつひめ)だと書いてあった気がします。


祓戸の四神の一柱でせせらぎの神様、滝の神様ともいわれる水神さまであると同時に八十禍津日神(穢れた神様ですね)でもあります。


天照大御神がその座を奪うまでは日本の神様の頂点に君臨する女神だったとも言われていますが、その話は長くなるのでゲフンゲフン……。


で、なぜ水の神様が桜の神様と同じに考えられているのかというと、桜の木って川沿いの土手に植えられている事が多いですよね。


これは桜の木の治水能力もあるんですが、古くは川で命を落とされた方の鎮魂の碑でもあったんだそうです。


昔は、大水や洪水が起きるたびに不幸な事故が起きていたんでしょう。


さらに、天災から逃れるための人身御供も川に奉じられることが多かったといいます。


そういった意味でも、桜と川の神様は切っても切れない関係にあったんですね。


で、タイトルにある丑の刻参りですが、これは桜の木に藁人形を打ち込むんだという説もあるんです。


丑の刻参りで有名な京都の貴船神社の御神木は杉と桂ですが、これは平家物語の源綱の鬼退治が元になっています。


現在の丑の刻参りのルーツになっているお話ですよね。


このお話では憎い相手を殺すのに自分を鬼にして欲しいと貴船神社に願掛けするわけですが、現在の丑の刻参りは相手を呪うために行います。


で、桜の木に藁人形を五寸釘で打ち込むわけですが、実はこの時神様を脅迫しているというんですね。


桜の木をこれ以上傷つけられたくなければ、私の願いを聞き届けろ、憎い相手に天罰を……みたいなね。



桜花の化身ともいわれる瀬織津姫が愛して止まない桜の木に五寸釘を打ち込むことで桜の木と女神の精神を同時に傷つけるわけです。


まさに神をも恐れぬ所業((((;゚Д゚))))


げに恐ろしきは人の執念ですね(^^)


当然、神様を脅迫してただですむわきゃありません。


人を呪わば穴2つ、死んでから地獄に堕ちるのは目に見えています。


つまり、それだけ相手が憎いということなんでしょうね。


そんな神様の宿ると言われている桜の木、いわれや伝説は知らなくても日本人ならその花の下に立つだけで神聖な気持ちになるものです。


そんな神聖な桜の木を理由もなく傷つけた輩が無事でありますように( ̄ー ̄)

 


ま、神聖な気持ちでお神酒を飲み過ぎちゃうってのはあるみたいですけど(-_-;)


あ、ちなみに橋を護るのも女神様ですよ。


橋姫(はしひめ)さまというとっても嫉妬深い女神様ですから、橋の上で他の橋を褒めたりしてはいけないそうです^^;



ほい、たなみちゃんの身だしなみが終わったようですね。


無題432_compressed


そういえば、にゃんずも嫉妬深そうです(^^)


ヤキモチ妬かれないように一緒に遊ぶとしましょうか。


無題433_compressed


無題434_compressed


無題435_compressed


今日も絶好調のようです。


夜、ちゃんと遊んであげるかどうかでワタクシの睡眠の質が変わってきますから大切なお仕事です(-_-;)


無題437_compressed


もっちゃんが元気のいいのは午前中だけ、お昼すぎから気温が上がってくると早くもバテ気味です(^^)


そこへいくとこの方は……。


無題439_compressed


さすが、たなみちゃん!


少々の暑さにはびくともしないようです(^^)


元気が何よりです。



今日もご訪問有難うございます。


なんか、週末はあまり天気が良くないようでお花見日和とはいかないところが多いようです。


桜の見頃は一瞬ですからね、ま、そこも日本人から見ればせつなの美しさを感じる所なのでしょうが、みなさまもくれぐれも無理なお花見には注意してくださいね。


来週はまた寒さがぶり返すそうですから風邪でも引かれたらことですよ。


おまけで久々の動画です。


丑の刻参りなんて殺伐とした記事を少しでも動画で癒していただければ幸いです。


今回の動画は、以前紹介したダンボール戦車で宅急便ごっこをして遊んでいる嫁とたなみちゃんです(^^)


nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 13

ゆうのすけ

=☆ 50作目の動画投稿おめでとうございます! ☆=
扉を開けたり 集金人さんを 交わして逃亡する たなみちゃん可愛いですね!^^
昨日の風で桜は だいぶ舞い飛んでしまった感も。。。
明るくなったら ゴミ捨てついでに ちょっと見てこようかな。残ってるかな?

素敵な週末になりますように!^^☆
月食は見れるかな?〇→☽→〇
by ゆうのすけ (2015-04-04 04:48) 

isoshijimi

週末のうちに桜の木の神様とお話してこようかしら。
ビール片手に(笑)

絶好調、何よりです♪
by isoshijimi (2015-04-04 05:05) 

デルフィー

動画50作目おめでとうございますヽ(@´▽`@)ノ
かわいい動画楽しませてもらってます~♪

丑の刻参り、神様を脅してたんですね。
何とも恐ろしい;;
by デルフィー (2015-04-04 07:39) 

green_blue_sky

動画50本はすごい。
最初は撮影していましたが、いまは(^_^;)
撮影、学ぶといいのですが、なかなか勉強時間が無く、撮影するといまいちです・・・
by green_blue_sky (2015-04-04 08:06) 

ちぃ

ノックすると手を出すたなみちゃん、かわいいですね/(*^-^*)/
by ちぃ (2015-04-04 08:46) 

楽しく生きよう

とっても表情が豊かですね。
いつも楽しませていただいています。
吹き出しが佳い。
by 楽しく生きよう (2015-04-04 09:18) 

mayu

たなみちゃんは、嫉妬深い世界なんか関係なさそうだね。なんてったって、可愛がられてますから(=^・^=)
by mayu (2015-04-04 09:25) 

ojioji

夜、猫とちゃんと遊んでやらないからびくびくしながらの眠りになっていたわけか、よくわかりました。

貴船神社、懐かしい、20tトラックで潰れたイタリア製ロード自転車で出かけたものです。
そして、天つ罪、国つ罪を川から海に流してくださった瀬織津姫さまも登場(^_^)、
大祓詞を便所に貼って、松岡修造語日めくりと共に毎日拝んでいる^^;私としては今回の記事、嬉しさにまたまた反応(^_^)
ただ、瀬織津姫も気吹戸主も速佐須良比売も古事記には登場しなくて、「八十禍津日神(穢れた神様)」というのは本居宣長先生の説で、平田篤胤先生にては別のお考えがあったもよう。などということに今はこだわらなくなって、ありがたく拝むのみとなりました(^_^)。

昨日の雨でだいぶ散っているかもですが、これから桜の写真を撮りに山歩きに出かけます(^_^)
by ojioji (2015-04-04 09:40) 

ニッキー

動画50作目おめでとうございます(^.^)
うちのにゃんずも、かみさんがちょっと長い時間1にゃんだけ抱っこしたりすると焼きもち焼きます(^_^;)
私が抱っこすると同情に満ちた目で見つめますが(>_<)
by ニッキー (2015-04-04 11:16) 

のらん

桜の木が、鎮魂の碑っていうのは、知りませんでした〜
そういえば、川沿いに桜並木が多いですね(^.^)
公園の桜の老木も、神秘的で、ほんとに神様が宿っていそうです♪
by のらん (2015-04-04 14:37) 

藤並 海

たなみちゃん、可愛い(^^
僕も遊んでみたくなりました
by 藤並 海 (2015-04-04 22:02) 

ゆきち

動画50本!! 素晴らしいです♪
撮るには撮ってもなかなか編集する時間がなくて放置、結局お蔵入りが多くなってしまします・・・。
確かに、寝る前にしっかり遊んでおかないと後が大変ですよね^^;
by ゆきち (2015-04-04 22:03) 

りみこ

祝動画50本!でございますよ*\(^o^)/*
これからも可愛い、楽しいのを待ってます
たなみちゃんも宅急便ごっこして遊びたいです(≧∇≦)
by りみこ (2015-04-05 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。