SSブログ

にゃんこのダンボール好きは本能です? [日記]

スポンサードリンク




無題425_compressed

宅急便が届いて中を開けるやいなや、この方が飛んできます(^^)


ほんと、うっかりしてると、まるで たなみちゃんが配達されたみたいですね(^^)

箱を好む理由

これも諸説ありますよね。


猫が野生だった頃、敵に襲われないように穴蔵や木のうろで寝ていた名残なんていうのもありますが、これは違うでしょう。


この習性は、猫だけでなくネコ科の動物全般にあてはまることで、捕食動物の頂点であるライオンや虎も例外ではないからです。


スポンサードリンク




ライオンはサバンナ、トラはジャングル、ヒョウは山岳地帯でそれぞれ捕食者として食物連鎖の頂点にいますよね。


それが、この有り様です( ̄ー ̄)

WS001070_compressed

なんとも至福の表情を浮かべておりますが、このくつろぎ方はにゃんずと変わりません。


言ってみれば、猫科の動物にとって体を支えてくれるぴったりとした空間自体が好きなのかもしれません。


これは、鎖骨がないというネコの身体的特徴にも関係しているのかもしれませんね。


にゃんずは、鎖骨がないためヒゲの頂点を結んだ範囲であれば通り抜けることができますし、数十センチの高さであっても体を捻って足から着地することができます。


しかし、普段は体をささえる鎖骨が無いため、非常に器用な寝方をしているのも事実です。


無題320_compressed

…………器用ですね。

 

ですから、ぴったりと体を支えてくれる箱などは、体を預けて楽なのかもしれません。


まあ、なんといっても気まぐれなにゃんずのすることですから、はっきりとしたことは分かりませんが、身を隠すのであれば天井がふさがっている空間を選ぶはずですから、当たらずも遠からじってとこじゃないでしょうか……まったく自信はありませんけど( ̄ー ̄)


今日も日中はかなり気温が上がりましたね。


うちのにゃんずは夏になると、しゃかしゃか素材のビーズクッションがお気に入りです。


無題422_compressed


あまりに暖かいので、ためしにビーズクッションを出してみると、さっそく あつおくんがくつろぎ始めました。


しかし……。

無題424_compressed

 

なにか、殺気を感じたようですね。


無題423_compressed

はい、犯人はこやつでした(^^)


新しもの好きな たなみちゃんが黙っているわけがありませんね。


無題427_compressed


でも、しばらくしたら一緒に寝てました(^^)


あつおくんは、本当にお人好しです。


我が家では宅急便が来ると、たなみちゃんが一番に御相手します。


で、荷物の検品⇒箱のチェック⇒遊ぶってなるんですね。


無題428_compressed

そんな たなみちゃんを撮っていたら強引にむむちゃんが……。


無題426


たなみちゃんに怒られてしまいました(^^)


で、夕食の後は、おっとさんの足の上で爆睡です。


たなみちゃんは、伸ばした足の間で寝るのがお気に入りなんですが、すでに体重3kg!


足を伸ばしてぴったり閉じていても、たなみちゃんの重さで徐々に開いてしまいます。


しまいには、足がぷるぷる震える始末(´;ω;`)


他のお宅の にゃんこみたいに膝の上で丸まってくれれば楽なんですが何でこんな寝方?


無題430_compressed


足、組んでるし(^^)

 

無題429

途中、やっと起きてくれたと思ったら方向転換、単なる寝返りでした
(-_-;)


ま、こんな風に寝られたら起こせませんよね(^^)


結構、インナーマッスルが鍛えられそうです。


たなみちゃん、おっとさんの運動不足を補ってくれてるのかな?

 

無題431_compressed


何だかんだで9時過ぎまで爆睡、おっとさんは2時間ちょっと筋トレをさせられました( ̄ー ̄)


本日もご訪問ありがとうございます。


定期的に訪問させて頂いているみなさまが、普通にブログを更新されていると安心します。


こうやって、何もない平和な日常が続いてくれるといいですね。


普通が一番です(^^)


nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 13

green_blue_sky

箱が好きですね^_^;
うちはニャンコハウスにも利用しているので・・・
そういえば新しい黒猫便ができたようですね。黒猫で思い出しました~
by green_blue_sky (2015-04-03 06:42) 

isoshijimi

そうなのですね。本能なのですね。
組んだお手手がとってもキュートですカワ(・∀・)イイ!!
by isoshijimi (2015-04-03 07:16) 

ojioji

なるほど、鎖骨が無いから身体のローリングがスムーズなのか、勉強になりました。
今日のあつおくん、少し肉付きがよくなったように見えます。たなみちゃんもずいぶん筋肉がつきましたね。確かにこれで背中に爪を立てられると(^_^;)。運動神経が良いから肩に乗ってもらうと中腰無用に(^_^)

お仕事されながら毎日更新、お疲れさまです。
私は社会的廃人にもかかわらず毎日更新が修行に。
4月28日のブログ一周年までは修行のつもりです、A型の性みたいです(^_^;)
by ojioji (2015-04-03 07:27) 

デルフィー

箱、ホント好きですよね(●´艸`)
箱の中のヒョウ(≧艸≦*)満足気ですねw
たなみちゃんとあつおくん、くっついててかわいい~
足の間で眠るたなみちゃん、大変だけど寝顔に癒やされますね♪
by デルフィー (2015-04-03 07:44) 

そらまめ

猫科=ダンボール好きってことなのですね(笑)
ヒョウも入るとは・・・びっくりでした。
by そらまめ (2015-04-03 08:35) 

りみこ

たなみちゃんが送られてくる?!w
可愛すぎるですよ♡
ネコ科は皆箱が好きな様ですね
ジャングルには段ボールを持っていくと良いかもしれませんw
by りみこ (2015-04-03 08:52) 

mayu

狭いところ、好き=^_^=やっぱり私も猫族だから♬
by mayu (2015-04-03 09:08) 

ニッキー

ダンボール、我が家のにゃんずも大好きです^^
えぇ、順番待ちをするほどw
ただ、どう見ても「そのサイズは小さすぎる」とわかるダンボールも果敢に攻めてるのが不思議ですw
by ニッキー (2015-04-03 13:58) 

ゆうのすけ

ひょうも 段ボールに入るのにはびっくりです!^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-03 17:56) 

JUNJUN

まさに、魔女の宅急便!
なんでネコって、箱好きなんでしょうねえ・・・?
by JUNJUN (2015-04-03 19:10) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たなみちゃん、可愛すぎです(≧▽≦)
ぜひそのままわが家に送って欲しいわ~♪
by 溺愛猫的女人 (2015-04-03 21:45) 

sana

たなみちゃん、可愛いですね~!
ご訪問ありがとうございました。
ヒョウもダンボール箱が好きとは!
やはり、山岳地帯に住んでいるから洞窟や木のうろみたいなところが好きなのかな。それとも、お母さんに抱かれている感じ?^^
脚の間に寝るのも、すっぽりはまる感じがいいのかも^^
by sana (2015-04-04 15:25) 

ゆきち

たなみちゃんの仰向けバンザイ寝、ウチのもここまではやりません^^;
超くつろぎモードのようですね!
ビーズクッションが涼しい、なるほど。
暑いと床に転がっていて踏みそうになるので、この夏導入してみます^^
by ゆきち (2015-04-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。