SSブログ

猫の視力はどれくらい?たまのにゃんずブログ [日記]

スポンサードリンク




無題355_compressed

ま~だ戦車で遊んでくれている たなみちゃんです(^^)

今度は、もうちょっとかっこいいのを作ってあげますからね^^;。

本日写真多め

決して手抜きとかではありませんよ。


と、その前に、先日のトップ写真が猥褻図画なのではないかというご指摘を役2名ほどのお客様より頂きました( ̄ー ̄)


これが問題の写真ですね。

無題343_compressed

なるほど、赤いマクラが足に見えるというわけですね。


結構、ワタクシのブログにいらしてくれる方は、心優しく清い女性ブロガーさんが多いのですが、ご指摘してくださった方は間違いなく男性ですね( ̄ー ̄)ニヤリ


いけませんね、かわいい黒猫ちゃんがマクラを使ってすやすや寝ている図ーが、かわいい黒猫がまたぐらで爆睡している図に見えるとは………(-_-;)


スポンサードリンク





問題の写真はともかく、トリックアートやだまし絵といったものは、人間の視覚がいかにいい加減なものかがわかります。


著作権の兼ね合いとかあるので引用しませんが、トリックアート、だまし絵なんかで検索してNEVERまとめでも見てみるとよく分かりますよね。



人間の目があまりあてにならないのは分かりますが、にゃんこはどうなんでしょう?


にゃんこというと、あの大きくてきれいな瞳が魅力的ですよね。


さらに、暗闇でも見える目、獲物を追いかける目と視力に関してはスゴそうです。


しかし、意外や意外、にゃんずの視力を人間に換算すると0.2程度、ねずみよりも劣るのは仕方ないにしても、まぐろやタコなんかよりも悪いんですね。


しかも、視力がはっきりするのは生後1ヶ月位してから、それまではよく見えてないんです。


よちよち歩きの赤ちゃん猫が、障害物にぶつかったりするのは、まだよく見えていないからなんですね。


しかも、自分の顔を中心に1秒間に1度~3度くらいしか移動しない物体(極端に遅い動き)は止まっていると認識しちゃうんです。


なにげに通りすぎようとしていきなり飛び上がったりするのは、動くものを認識できずにいて、それがいきなり動き出したことでびっくりしちゃうんですね。


そのかわり、1秒間に取り込める画像の数を表すフリッカー頻度とというのは優れていて、人間の数倍の能力を持っているそうです。


そのため、テレビはコマ送りに、蛍光灯も人間にとっては普通に明るく見えるものでも、にゃんずにはチカチカと明滅して見えるそうです。


にゃんずが薄暗いところを好むのは、蛍光灯のチカチカが嫌なのかもしれません。


で、眼球も非常によく動かすことができます。


自分の正面を中心に1秒間に垂直方向で250度、水平方向に150度動かせことができます。


250度ってすごすぎですね?


視界の半分が180度ですから、それ以上ということです(・・;)


にゃんずをじゃらしている時に、正面から見ると顔を動かさずに眼球だけで追っていることがあると思います。


先ほど述べた、ゆっくり動く対象物なんかでは、人間のように滑らかに目標を追うのではなく、かくっ、かくっとコマ送りのように眼球を動かしているんですね。


かめさんなんかに前を横切ってもらうと、よく分かるかもしれません( ̄ー ̄)


よく犬は近視で目が悪いとかいいますが、にゃんずよりは全然いいんですね。


特に遠くのものを見る能力は、にゃんずが50mなのに対し、わんずは種類によっては1km以上先まで認識できるそうです。



動物の中では、やはり猛禽類がダントツなんでしょうね。


視細胞からして人間のおよそ8倍もあり、強力な目の筋肉で、ズームのように目標を拡大して見ることができます。


1km以上の上空から獲物を見つけるわけですから、当然といえば当然かもしれませんね。


こうやって見ると、我が家のにゃんずも獲物を狙うときはカクカクしてます(^^)


無題353_compressed

 

おっと、こんなところにおもちゃが!


無題354_compressed

どこで遊ぶんでしょう?


無題356_compressed


(^^)


無題350_compressed

おっとさんの座椅子の上ですね(´;ω;`)


無題349_compressed

その、いきなりちらってすんのやめなさいね。


無題348_compressed

こうやって、一人で遊んでくれるといいですね(^^)


無題351_compressed

ま~た、どっか運ぶんでしょうか?


無題352_compressed

…………。


無題357_compressed

なんだかんだで、いいコンビです(*´ェ`*)


本日もご訪問ありがとうございました。


また、てんてん様やojioji様に喜んでいただけるような印象的な写真が撮れたらアップさせていただきます(^^)


そろそろお花見シーズンに入りますが、みなさま夜風に当たりすぎて体調など崩しませんよう、それではまたm(_ _)m


nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 12

藤並 海

暗いところでも俊敏に動けるので
猫さんたちは目が良いのかとおもってました
知らないことがたくさんある~(^^
by 藤並 海 (2015-03-23 00:30) 

isoshijimi

一人で遊んでいる姿はなごみますね~
手もかからずほんわか、ですね(^^)/
by isoshijimi (2015-03-23 04:35) 

green_blue_sky

猫の見れる範囲が広いですね^_^;
その割にはぼんやりしていることが多い(笑)
そろそろの桜の開花宣言が間近。いよいよ春本番。
朝晩は気持ちがいいですが、まだ冷えますね~~
by green_blue_sky (2015-03-23 06:06) 

デルフィー

意外と視力は良くないんですね~
ひとりで遊んでる姿かわいいですね(*´∀`*)
たなみちゃんと、もっちゃんコンビ好きです♪
by デルフィー (2015-03-23 07:54) 

ojioji

顰蹙を買いついでに、
赤い人がぼくというのが好きだったのですが、よく嫌がられました。
理由があまりにも理解不能。
重いと思われたくない、と。
???です。重い圧迫感がよいのに(^_^;)
ことほど斯様に性差は如実にあるのですね。

ところで、MacBookのOSが古くて、といってもOS X v10.5 Leopardなのに(;_;)、Googleの動画は見られず、2ch専用ブラウザのBathyScapheまで先日から非対応になり、情報難民になろうとしている私にとって、今回のコマ送り写真はありがたかったです。
動画のときは、2階のiMacに走ればよいのですが面倒臭くて、スルーしておりましたm(_ _)m。ちなみに、2ch専ブラのほうはOS X v10.7 Lionより前は非対応に(;_;)、SnowLeopardまでしか搭載していない私は2chでNHK杯将棋を振り返る楽しみを奪われました。
閑話休題
たなみちゃん、スマートで美猫ですね。そういえばデブの黒猫というのを見ないのですが、毛の色による傾向とかあるのでしょうか。

そういえば、一昨日、部落の寄り合いで、来月の花見の副幹事にさせられてしまいました(;_;)。料理は一任にしてもらったので、去年までのバーベキューや焼きそばから、お酒持ち寄りのみ、料理持ち寄り推奨に変更だ(^O^)

by ojioji (2015-03-23 08:29) 

りみこ

たなみちゃんは良い子に一人でも遊ぶのですねw
ふくは例のじゃらしを振ってくれ~と鳴きます(^_^;)
そしてぐるぐる回すと目が回るらしく腰抜けにwww
それも可愛くてぐるぐるまた回してしまうのですが
by りみこ (2015-03-23 10:18) 

ゆきち

水晶玉のような猫の目、横から見るのが大好きです^^
猫の動体視力がすぐれていて、小さな虫を一発で仕留めるのはわかるのですが、床に落ちてるゴミを小姑のように目ざとく見つけるのが不思議でなりません^^;
by ゆきち (2015-03-23 10:58) 

mayu

やっぱり視力ダントツは猛禽類ですか。呼吸の仕方も哺乳類とは違うようでいよ。あの高度で呼吸するんですからねー
by mayu (2015-03-23 11:46) 

amaguri

凄い物知りですね!。「ケペル先生」みたい。(知ってます?)
たなみちゃんの一人遊びはシャッターチャンスが満載ですね。
我が家の「プリッツエル王子」も一人遊びが得意です。今日も何かに一生懸命アタックしていたので、見てみると尻尾のちぎれた「ヤモリさん」でした。可哀想なので庭に逃がしてやりました。
by amaguri (2015-03-23 13:43) 

ニッキー

うちに子猫が生まれた時、、まだ目が見えないのにアルってば私が近づいた瞬間「シャー#」って(T_T)
もちろんちゃんとした「シャー#」は出来ませんでしたが(>_<)
目も見えない頃から私への扱いって酷かったんですねよねぇ(*_*)
by ニッキー (2015-03-23 16:00) 

JUNJUN

猥褻図画?!
言われなきゃわからなかったよ・・・。
ちなみに、掛布団も黒猫さんなのね♪
by JUNJUN (2015-03-23 19:36) 

てんてん

こりゃまた失礼いたしましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
by てんてん (2015-03-23 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。